
-------- (--) --:--[ 編集 ]

pour vousのぱん

2007-02-28 (Wed) 12:43[ 編集 ]
pour vousのパン
このお店は可愛らしくって、パン好きではなくてもなんだかうきうきしちゃう空間!

pour vous 玉ねぎのタルトPour vous シリアルフロマージュ

【玉ねぎのタルト/シリアルフロマージュ@pour vous】
玉ねぎのタルトはクリスピーナカリカリピザにチーズと玉ねぎとベーコン
温め直すと真ん中はちょっとしなるんだけれど、コレを2つ折にして食べるのがオススメ
シリアルフロマージュは期待していたシリアル感があまりなく、残念だった~
でもたっぷりのチーズが包まれてたのは嬉しいな


pour vous ダマンドpour vous ダマンド2

【クロワッサンダマンド@pour vous】
私にしては珍しくデニッシュ系を選んでみました!
クロワッサンは、はらり系の軽い感じ。中にはチョビットのクリームで
外にはクッキー生地とアーモンドスライスでお化粧
見た目に反し、あまり甘過ぎないのはいいね☆

デニッシュ系もたまーに、ほんとたまーに食べたくなる
でも私の求むデニッシュはざくざくなのです!

コパン~

2007-02-21 (Wed) 11:27[ 編集 ]
copainのパンを食べた訳で
どれも1つ1つ凝縮された美味しさ。
抜かり無く丁寧に作ってくれてるんだな~って
ひしひしと感じられるパンを食べられるって
とっても幸せな事!!


copain チェダー1copain チェダー2

【チェダー@copain】
焼き戻しには慎重に慎重に。。。
ぱかっと割ると、黄色の波が押し寄せます!!それがチェダー
チーズのパンは、いくつかミックスされたチーズを使用している事が多いけれど
チェダーオンリー。
なのに全く飽きがこなく とっても癖の無いおいしいチーズ
しかもパン生地に私は惚れちゃったよ^^*
とってもみずみずしくって、この生地だけでも一品になるくらい美味い!
チーズのパンは手がべたべたになるくらい、油が浮き出て 
ぎょぎょと思う事多々あるけれど
良質のチーズなのか、まったく油分が分離せず チーズのソースのようでした☆

copain ファーブルトン1copain ファーブルトン2

【ファーブルトン@copain】
カスタードクリームを固めたように、プルルンとして
口溶けの良いお菓子だ!! どうしたらこんな生地になるんだろう~
中にはプルーンが3粒。これ以上少ないとたんと無く寂しいし
これ以上多いとくどい感じ。この3粒がいいんだね☆

copain フォッカチャ1copain フォッカチャ2

【里芋とベーコンのフォカッチャ@opain】
HPにもあるように、里芋がねっとりしてて 濃厚なクリームソースを食べている
って言う感覚に陥ります!!
ベーコンの塩気と生地の柔らかさ、里芋のねっとり感3味一体となってて
今まで食べた事の無い不思議な食感です
里芋ってパンにとっても合うんだ~


どれもこれも美味しかったなぁ~
季節ごとに商品も変わるみたい☆

黒豆デニッシュ、フロマージュレザン@Little Breads To Go

2007-02-18 (Sun) 12:52[ 編集 ]
アユタヤへで食事を済ませ、IKEAに行く途中 あれれ。。
何とも偶然行きたかったお店Litte  Breads To Goを発見!!
こんな所に(ほんと周りに何も無い!)。。。これも縁だし、ちょこっと買って行こう~
Little Breads To Go1


お店はとっても狭い!
行きたいと思ってるパン屋さんに行ってみると、想像以上に小さい と思う事
多くないですか??
パン屋さんへの興味が薄かった頃は、デパ地下のパン屋さんで買う事が多く
その領域を基準としてるからかな??

対面式で売ってるタイプで、横には焼き菓子とかとっても美味しそう♪
サンド系も結構ひかれるもので、近所にあったら絶対に通ちゃいたいな

Little Breads To Go 黒豆デニッシュ1Little Breads To Go 黒豆デニッシュ2

【黒豆デニッシュ@Littele Breads To Go】
カウンターには5種くらいのデニッシュが揃って売ってた中で
私はこの和なデニッシュを選ぶ事にしました。どのデニッシュもとっても可愛いサイズ
ツブツブがキラキラ光る甘味を抑えて上手にたかれた黒豆に
下にはこしあんが!これまた甘さ控えめ
その下にはカスタードがのってて、パンと言うよりもむしろデザート感覚のパン♪
デニッシュがこれまた、私の好きな厚めの生地で しっかりとしてます
おいしかった~ もっとデニッシュ買えばよかったよ!



Little Breads To Go フロマージュレザン1Little Breads To Go フロマージュレザン2

【フロマージュレザン@Little Breads To Go】
フランスパン生地にクリームチーズとレーズンを包みました。。のポップに惹かれ☆
シャンピニオンみたいなこの形、クラストとクラムを両方堪能できます
半分にカットすると、あれれクリームチーズどこにも見えないよ^^:
と、思ってたけれど 端に沢山詰まってた!
Little Breads To Go フロマージュレザン3

生地がほんの~り茶色。
つまり過ぎず、それでいてクラムの気泡もそんなに大きくない
クリームチーズとレーズン(多分ラム酒漬け?)がきちんと混ぜ合わせられた状態で
包まれてる、芳醇なペースト
半分を温めて食べ、もう半分を仕事場でそのまま食べたんだけれど
そのままの方が断然美味しい!!
しっとりもちもち感や生地の美味しさは、なんでか常温の方が美味しかった~
何故だ??私の焼き戻しが悪かったのかな??




とろ~りとろ~り、クリーム Boulangerie bee

2007-02-14 (Wed) 12:34[ 編集 ]
前記事の「まつむら」とうってかわって、今はやりのとろ~りタイプのクリームパン
クリームパンは今まであまり買った事は無いから、現在は自分のお気に入りを開拓中

余談ですが。。。。
プリンに関して言えば、凄く悩むところだなぁ
最近はとろ~り系が好きかな。。パステルのプリンとか
でもスプーンを入れた瞬間に崩れるほど柔らかいのは、もはやプリンじゃないなって気がするからNG><
アラモードとか、上にクリームがのってるタイプだったら断然 ザ、プリンというしっかりとした固めのものが好み☆

beebeeクリームパン2

【クリームパン@Boulangerie bee
クリームパンはしわしわになりやすいのだけれど、ここのは噂通りよく焼けていてぷっくり☆
いい焼き色~~
ぱっくりと二つに割ると、中からやんわ~りと(温めて食べたのでよけいに??)滑らかなクリームが!!
ぎゃぎゃ~~想像以上に入ってるぞ
パンもパサついてなくて、感想書き残す事無く無我夢中で食べてしまった
(そのくらい美味しかった)

bee2Bee3

こちら、名前失敬。。
本当はザマンドを食べたかったんだけれど、この日は作ってないとの事
それじゃあってことで、お店の人に「似た感じで洋酒の聞いたオススメのものを!」で
こちらのオススメを頂いたのです☆
洋酒はそんなに香るもほどではないけれど、ダークチェリー?とクリーム(バニラビーンズは行ってた~)が良く合う
大人な色合いだけれど、お子さんでも絶対に美味しく食べれるな☆


大泉学園、ちょっと遠いけれど またまた行きたい~
今度は是非ザマンドある日で☆

サンドイッチパーラーまつむら

2007-02-14 (Wed) 12:11[ 編集 ]
ふらりと人形町を散策していたら、偶然発見したサンドイッチパーラーまつむら
サンドイッチパーラーまつむら1

一度前に(3年くらい前かな)某テレビの「美味しい朝ご飯」とかいうグルメ番組で、ここのサンドイッチとかメロンパンとかを近所の人が「美味しいのよ!」と食べてる姿を見て、一度食べてみなくては。。。と思ったもんだな。
あれから3年か~月日が経つのは早い!!
サンドイッチパーラーまつむら2サンドイッチパーラーまつむら3

クリームパンはどうやら、小麦粉とかの”粘こ系”の配合が多い固いタイプ
今はやりの、とろ~りプリンなんて邪道!しっかりと卵の風味あり、かた~いプリンでなくっちゃ→の、パンバージョンと言った感じだったかな♪


サンドイッチパーラーまつむら4

こちらは「野沢菜」というネーミングのパン
白色のもっちもちハイジ系の黒ごまパンに、たっぷりの野沢菜!
こりゃ~塩分きになるな^^:と思いつつ、食べてみたけれど
しっかりと塩抜きされていたようで、しょっぱくなくてよかったよ。。ほっ☆

ここのお店家族で経営されているようで、とってもあたたかいおばちゃんおじちゃんたちで
笑顔にあふれてます。
サンドイッチパーラーというだけに、今度は秘伝の「カレーひき肉サンド」気になります!

優しい&美味しい@copain リュス

2007-02-01 (Thu) 21:10[ 編集 ]
食べたいパンを目にすると、とたんに一日がHappyになる!
だから、朝ご飯は特に一日頑張れるよう、美味しいパンを用意します。
この前のカレーディナーの時にお土産でもらったCopainのパン。
気になるパン屋さんのパンだっただけに、興奮しました(笑)
もうこのはるばる我が家にきたこのこたちは、朝専用決定~~♪


Copain リュス1
【クランベリーとクリームチーズのリュス/いちじくとクルミのリュス】
もう、ネーミングから好きなタイプだと発覚☆
ちょっとした棒状なんだけれど、二つにおるともうクラムの感じといい美味しそう~

copain リュス2copain リュス3

クリームチーズの方はパンと一体となってる(色が)けれど、噛むほどにじゅわぁ~ってチーズの旨味が感じられて、クランベリーの酸味と良く合う☆
イチジクとクルミは本当、期待を裏切らない味!
どうしてイチジクとクルミってこんなに美味し組み合わせいんだろう~

copain リュス4
【りんごとくるみのリュス/キントキ】
りんごとくるみが『C型』、キントキが『O型』で、CO~~~☆

copain リュス5copain リュス6

りんごとくるみは季節限定で、くるみ入りの生地にフレッシュなりんごのソテーが入ってて、これがシナモン風味に仕上げたものなんだと!
ってことはアップルパイ風?? 食べてみて納得、確かにフレッシュ感が残ってるんだけれど、しゃきしゃきではなく、くったりとちゃんと煮込まれてる風味♪
だからパンを食べていながら、シャキッとする食感の雑味が無くてとってもマッチしてる~
シナモンも、強すぎずパン生地の旨味を損なってない!うんまい~
キントキは、いわゆるペルティエの小豆とは違って、キントキ豆だからお豆の滑らかさが違う!
上品な和菓子の餡子のように、しっとり滑らか。。。
これに、バターをのせちゃってアンバタ風に仕上げるも絶品!

copainさんのリュスはクラストが薄めで、焼き戻しても食べやすいデス♪
1つ1つ丁寧な作りで、どれも美味しかった~~~
ごちそうさま^^*

ガーデンベリーズ  ベリーの贅沢

2007-01-24 (Wed) 10:22[ 編集 ]
ガーデンベリーズ
ベーグル以外のパンも美味しいお店は本当に、わくわくしちゃう!!
しかもこの黒々しい「天然酵母ですよ、このパン」と言わんばかりの焼き色
胸躍らさせてくれる【ガーデンベリーズ】のパン

でも冷凍庫の容量を考えながらお買い上げしなくてはいけないから
厳選に厳選を重ねるんだよね~
ガーデンベリーズ ベリーナッツライ1ガーデンベリーズ ベリーナッツライ2
【ガーデンベリーズ/ベリーナッツライ】
クランベリーが本当驚くほどに入ってて、ずっしり重いこのパン
本当はこういうパンって、薄くスライスしてカリカリに焼いて食べるのも好きなんだけれど
分厚く切ってこんがりトーストし、クラストの香ばしさと中のほんわか~な感じを味わうのも好き!
端から端までクランベリーと胡桃が入ってて、贅沢な可愛らしいパンでした
ライ麦生地なのに癖はほとんどなく、酸味も感じなかった☆



ガーデンベリーズ オレンジナッツライ1ガーデンベリーズ オレンジナッツライ2
【ガーデンベリーズ/オレンジナッツライ】
ネーミングに「オレンジ。。」ってあるのだけれど、全くオレンジ風味がない(汗)
オレンジピールの存在も、オレンジの香りも。。。ない
私の舌と鼻が悪いのかな^^:
でも、胡桃がごろりンと詰まってて 胡桃パンとしてとっても美味しい!!
胡桃パンって意外と軽い仕上がりになってるものが多いけれど、ここのは隅から隅まで生地が詰まってて、軽いスライスなのに食べごたえがあるんだ
もしや「くるみパン」と間違えちゃったか??

でもいいの、おいしかったから♪♪

ちまちま ベーグル以外

2007-01-21 (Sun) 12:10[ 編集 ]
ここの所本当に寒い!!
空は青空でも空気が冷たいんだ。風邪にご用心
そうそう、昨日はのポチリ日。みなさん注文されましたか??
私は今回見送りましたが、好きです ちまちまパン。

ちまちま あんず【ちまちま あんず】

全粒粉入りのパンで、杏が入ってる
ころんと可愛い丸い形のパンだけれど、軽めのトーストでモッチリしっとり。
強めのトーストでクラストざっくり。
杏の酸味が強めだけれど、このくらいの主張があった方が美味しいもん!
生地にも酸味がこっくり堪能できるタイプでした


こちらは去年10月に到着した季節のパンだから、今はオーダできないかも↓
ちまちま トマチ1ちまちま トマチ2
【ちまちま トマチ】
こちらは、ライ麦配合の生地。
自家製ドライトマトとクリームチーズが中に入ってる、なんともイタリアンな美味しいヨーロピアンな感じ!
スプーン型でお化粧されて、見た目がとっても可愛らしいよ☆
クラストは分厚く、ガリガリ~
クリームチーズもたっぷり、程よく入ってる自家製のドライトマトと良くあうんだね
多分ドライトマトはオイル漬けだったんだろうね。ちょっと生地がオイルチックに感じたけれど、チャバタな香りもして、ちょっとべたべたするのを気にしながら食べるのもなんだか嬉しかったな♪

ちまちま ユズチーズ1ちまちま ユズチーズ2
【ちまちま ユズチーズ】
こちらはお気に入りのリピパンです!!!
ほんとオススメ☆
ごろんごろんのクリームチーズとゆずジャムが、ほんと美味しいの
まるでチーズケーキでも食べてるんじゃないか。。って錯覚するほどの量


ちまちま。。ってネーミングからも想像できないほど、パンはダイナミックなんです^^

Ken【ブリオッシュデロア】などなど~

2007-01-17 (Wed) 19:19[ 編集 ]
節分に向けて、新作パンもぞくぞくと登場予定のBOULANGERIE Ken
新年のbred【ブリオッシュデロア】なんかも、まだ売ってるみたいですよ~

ken ブリオッシュデロアブリオッシュ生地にピスタチオクリームが隠れてる
あまりピスタチオしてないけれど、見て目に反して甘味が控えめでいいね!!
上にはごろっとオレンジやレーズン、アップルもどど~んと乗っかって気前の良さが現れてる
常温のままだとちょっとパサついてるかな。。って感じだけれど、温め直したら全く気にならないの。





Ken 明太子フランス【明太子フランス】
どのパン屋さんでもありがちな、この系統。
でもkenさんのフランスパンは、口の中が裂けてしまいそうな位の凶器だったりする(汗)
それがいいのだけれど~~
ものすんごいあごの力が必要ですが、切れ目から明太子ピューレとマヨネーズ!!
じゅわ~っと飛び出てきて、これがまた美味しいの

温め直した方が美味しいのは分かってても、そのままでも十分美味しいからなおいい
(職場に温めるものが無いのです。。。。悲しい)



ken ごまめとブラックオリーブのフーガス1ken ごまめとブラックオリーブのフーガス2

【ごまめとブラックオリーブのフーガス】
お正月パンのこちら、凄すぎ!!
こんなパンは最初で最後☆でも、意外といけてた~
ごまめの臭さがどうなの??って食べる前までは半信半疑だけれど、グラックオリーブがいい感じにパンと調和をとってるのかな
うんうん、お酒のおつまみにいいかも♪♪

考えてみたら、オイルサーディンやアンチョビを使ったパンがあるんだもん。
あって当然なのかな☆

BOULANGERIE Ken@お得袋

2007-01-10 (Wed) 13:49[ 編集 ]
レストランでランチの後、夕方6時前にBOULANGERIE Kenへと向かったのです。
Ken 駅今日は月曜日。kenさんのベーグルマンデーってことで、ベーグルを買いに行ったのにお店には商品が無い。。
ベーグルというよりも全て~(涙)

「商品が今日は早くになくなっちゃって」と申し訳そうなkenさんだったけれど、久しぶりにお目にかかれただけでも私は嬉しいですよ☆


ken 駅2お店の前に無造作におかれた「お得袋」発見!!
本日の売り切り商品満載のぎっしり詰まったパン袋
残り物には福があるって本当だ
しかもすんごい入ってるのに、200円!!!
せっかくなので、店内に残ってた【ブリオッシュ デロア】も買ってかえった訳で



ken お得袋
家に帰って【お得袋】の中身拝見タイム
えぇ~っと、季節のデニッシュ(みかん)×3、ごまめとブラックオリーブのフーガス×2、明太子フランス×3??
想像通り、すんごい入ってましたぞ。
全部で8個で200円。ザザッと計算して。。。1つ25円  安っい!




Ken みかんのデニッシュ

季節のデニッシュ(みかん)しっかり目のデニッシュ生地が好きな私には、嬉しいざっくり感
ほろ甘のカスタードクリームと、酸味の強いみかん
ほいっと無造作に置かれたみかんなのに、カスタードとみかんのバランスがいいの♪
みかんのおいしい季節のみの限定なんだろうな~
っというか、みかんのデニッシュを作ってしまうのは、kenさんだけだわ☆

お得袋は何が入ってるのか分からないけれど、リーズナブルなkenさんが超超超リーズナブルになっております!!
売り切り品ということで、同じ商品が入ってる率高いですがお目にかかれたらお買い上げくださいなっ

«  | HOME |  »

