
-------- (--) --:--[ 編集 ]

エンジョ~イ!!!!PANCAKE DAYs

2007-01-25 (Thu) 23:01[ 編集 ]
PANCAKE DAYsへブランチ♪♪
しかもこの日は久しぶりのお友達との再会日
確か初めてあったのも、このお店だった!!
PANCAKE DAYS ランチ1PANCAKE DAYS ラン2

【PANCAKE DAYS@高円寺】
ちょっとブランチタイムの3時頃
平日だと言うのに、親子 お友達ときてる方が結構いて なんだかのんび~りな時間
男性のお客さん(一人だったり、友達とだったり。。)が多かったのがちょっとびっくり


PANCAKE DAYS ランチ3PANCAKE DAYS ランチ4

【手作りソーセージ3本&スクランブルエッグ】のセットに決まり!!
季節のハンバーグとも迷ったけれど、ココットで出てくるグラタンにひかれて、こっち☆
ソーセージは手作りの、いわゆる生ソーセージっぽい感じで、ハーブが効いてたかな
スクランブルエッグも 奇麗な黄色でトマトソースがかかってて見た目が可愛い
ココットのグラタンは、シンプルなクリームソースでオニオンやコーン等の入った、優しいお味だったな♪

PANCAKE DAYS ランチ5PANCAKE DAYS ランチ6PANCAKE DAYS ランチ7PANCAKE DAYS ランチ8

まってました~ のパンケーキ3枚
バターが添えられ、蜂蜜とメープルシロップはかけ放題!!
前きたときはメープルシロップはあったけれど、蜂蜜は無かったような気がする。。
蜂蜜バターも、メープルもやっぱり美味しい☆
ここのパンケーキはちょっとモッチリしてて、結構お腹にたまるタイプだけれど
美味しくってグラタンをかけたり、お友達が用意してくれたクーポンでゲットしたアイス(今日は苺アイスだった!)と食べたりで、最後まで美味しく食べれたなぁ


久しぶりのお友達も元気そうだし、話が弾んであっという間に時は経ち いつしか外は暗くなってた~
お腹がはち切れそうだったけれど、とっても楽しい一日だったな♪♪
pANCAKE DAYS おみやげ

手作りのお土産ももらったよ~
可愛いなぁ。。。売り物みたいだよ^^ 

signifiant signifie パンのごちそう

2006-12-20 (Wed) 21:04[ 編集 ]
パンがごちそうになる、主役になる、そんな素敵なお店signifiant signifie~シニフィアン シニフィエ~
お友達と三軒茶屋で待ち合わせをしていざ!!
まだ開店間もないお店は私たちが一番乗りみたい
お店と厨房が連結?(仕切りがない)してるから、とってもいい香り&蒸気がムンムン
のどにもいいお店(笑)


signifiant signifie お店ジュース3種のチーズプレートと、午後から仕事も控えてたのでジュースで乾杯☆
この「きよみ手しぼり」。
値段がとんでもなくびっくりするほど高いっ!!
先入観もって飲むからか、上品で混ざりけのない嘘のない甘さで、おいしぃ~
普段ジュースもあまり買わない私だけれど、純粋に美味しい♪
こんなに高級なおジュースは、初めてよ




Signifiant signifie お店パン皿1チーズ3種のプレートを友達と選んで、3種のチーズのうちミモレット以外が違うから
シェアをしたら5種も味わえた!これは嬉しい心意気だよね
チーズはどれも個性的で、初めて合う味のものもあって こんな味のチーズもあるんだねって噛み締めながらいただいた
特に『ポーフォール・エテ』(一番奥のチーズ)。
これはなんと表現していいのか困り果てるような複雑な味だけれど大人な味!!

Signifiant signifie お店パン皿21皿目はバゲット、フィグ・エ・フィグ、パン・オ・ノア、パン・オ・ペイザン。
フィグのパンは、黒いイチジクと白い地軸のダブル。まったりと甘い感じもあるのにくどくならないの
バゲットだってシンプルなのにどこまでも美味しい
画像では見にくいけれど、ペイザンはムニュモチですんごい!!
こんな生地は初めてだぞ~~~

signifiant signifie お店パン皿3続いて2皿目、パン・オ・ヴァン、ピカン、カンパーニュ。
手前の黒々しいのが「ヴァン」
これがとってもとっても私好みの味で、大ヒット。
シュトーレンのような、パンデピスのような、はたまた焼き菓子のような。。。
赤ワインでにたイチジクにクランベリー、ピスタチオ、クルミ、カシュナッツ、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ。。と私の大好きなものばかりが赤ワインで仕込んだ生地で焼き上げられているらしい!
聞いただけでもわくわくしちゃうでしょ??
1スライスがもの凄くずしっとしてて、ちょっとずつもったいなくっていただいたよ(笑)
「ピカン」もただのナッツ系のパンじゃなくて、胡椒がぴりりと効いてアクセントになってる

signifiant signifie お店パン皿4まだまだ続きます~3皿目
アンプ(酸味のあるタイプのバゲッド)、スペルト小麦のルヴァン、そしてまたも驚かされたのが「グ・ドゥ・オートンヌ」という栗の入ったパン。
これがちゃんと栗の風味が出てて濃くもありまろやかさもあり、美味しすぎて倒れそうなくらい!!
アンプという名のバゲットも、最初のとは違って確かに酸味があるのはルヴァン種を使っているからだそうで、嫌気のないまろやかな酸味で美味しかったな☆
スペルト小麦のルヴァンもクラムもっちもち

実は写真とり忘れたけれど、4皿目も頼んで十分満喫した
その4皿目は「カンパーニュのラスク」もあって、これが洋風煎餅と言うべき位にガリガリでボリボリで、香ばしい
総勢13スライスのパンをいただいた訳だけれど、どれも1つ1つ風味食感が違って、まさにパンのフルコースと言った感じ♪
次は何が出てくるんだろう~ってわくわくしちゃうよ
お料理もなくパンだけで十分満喫できるお店ってそうそうないよね
むしろチーズだけで十分です。。って言わさせるほどの充実感

おすすめですよ~~

HUIT@中目黒

2006-11-03 (Fri) 07:45[ 編集 ]
中目黒のHUITへとランチに行ったのは
HUIT1


確か、先々週の日曜日。この日は秋晴れでとっても心地よいcafe日和~
お友達とサラダのランチセットをシェアして、サツマイモのリュスを追加

HUIT2HUIT3

サラダランチのセットには、パンの盛り合わせがつくようで
この日はグリンピースのリュスと、白パンのような感じのパン。
画像では見えないけれど、ビアリーもカットした3種の盛り合わせ。
このグリンピースのリュスがめちゃうまいものでした!!
グリンピースごろごろなのに、全然独特のあの臭みはなく
お豆としての甘味が凝縮された感じ。これはホントおすすめ♪
お料理のサラダもチキンがごろごろで、大きめカットのトマト、卵、キュウリ。。と
二人で分け合っても十分満足できるビッグなものですよ~
ソースが黒いからバルサミコなのかな??もうちょっとインパクトのある味の方が
私は好きだけれど、パンのおいしさを味わうなら丁度いいよね

HUIT4

追加した「サツマイモのリュス」
焼き上がってまもなかったから、ほんわか温かい~~
ゴロゴロのサツマイモ。そして、このリュスが今までの感覚と違うんだ!
なんていうんだろう。。リュスって長時間発酵だから大きめの気泡がたくさん入ってるけれど
これは、ほんとみっちりの生地。でもものすごくもっちもちでみずみずしい
だからとってもお腹にたまります

ここのcafeは雰囲気も好きだし、お料理パンとも結構好みです☆
こういうお店、家の近くにあったらいいのに~~くぅぅぅぅ

Pomme de terre 週末ランランランチ

2006-09-25 (Mon) 21:51[ 編集 ]
あのぷっくりした皮パリベーグルが食べたい。どうしても食べたい
って思ったらとまりませんでした
週末に久々に会うお友達を誘って、西荻窪まで胸膨らませて向かいう

久々にあったお友達も元気そうだし、天気もいいし
いいランチ日和。
メニューを見てベーグルプレートはなににしようかと迷う時間もまた楽しい!
今日はラザニアでゴマベーグルと胚芽ベーグルをシェアして
久々にこのポムのベーグルのダイナミックなクラスト感を味わう
そうそう、このぱりぱり いやばりばり感。美味しいよ~
ラザニアもほんと何度食べても美味しいよ。
ベーグルでソースをぬぐって、奇麗に食べました
ごちそうさま!!

この日は日曜日という事もあって、かなり大量にあったベーグルも
2時半頃に完売。
家でも幸せなひと時を過ごしたいので、今日はちょっと多めにお買い上げ♪

Pomme de terre 

ジュリアンベーカリー@亀戸

2006-09-06 (Wed) 20:38[ 編集 ]
下町に可愛らしいパン屋さん発見です!!
場所は亀戸。家から自転車ですぐ♪
ジュリアンベーカリー
ジュリアンベーカリー お店


お店はとっても小さめ。
パンの種類的には、ハード系、ソフト系、デニッシュ系、惣菜系がバランス良く
同じくらいずつ揃っています。自家製のジャムも売ってたし気になるところ

ジュリアンベーカリー フルーツライブレッド1ジュリアンベーカリー フルーツライブレッド2

フルーツライブレッド

大きめサイズので、重過ぎず程よいフルーツの量が練り込まれてる
個人的にはもう少しフルーツが入ってても良かったかな
レーズン、クランベリー、クルミ、オレンジピールが練り込まれてて
生地もうっすら色ついてて、可愛らしい。
クラストは見た目に反して物凄く薄め。
だからとっても食べやすい


ジュリアンベーカリー おさつフランス1ジュリアンベーカリー おさつフランス2

おさつフランス

こちらはフランスパン生地にゴロゴロさつまいもたっぷり
そういえばもう少しで秋がやってくるね!!
栗、さつまいも、かぼちゃ大歓迎~~♪
こちらも軽めのフランスパン生地ですっきりとした味わい


今まで天然酵母のずっしりとしたパンばかり食べてたから、こういう軽めのパンが
なんだか新鮮!

ジュリアンベーカリーは世代問わず、家族みんなで美味しく食べる事の出来る
パン屋さんっていう印象を受けました^^
お店の人もとっても親切だし、亀戸にどっっしりと馴染んでる

CICOUTE Cafe@下北沢

2006-08-02 (Wed) 19:44[ 編集 ]
この前の日曜日はお友達とCICOUTE cafe
マフィン楽しみに行ってきました。
初めてのチクテマフィン、そして初めてのチクテなのです

CICUUTE CAFE


開店が12時だったけれど、早く着きすぎて下北をぶらぶらしてきたら
行列ができていた!!やっぱり人気だ

お店の照明もなんだかbarのように暗くって、話す声もどことなく
ひそひそさせてしまう感じ。
案内された席も勉強机みたいで、なんだか新鮮

CICUUTE cafe マフィンセット


ニース風サラダ & ハチミツ&バターマフィン

サラダもポテトごろっと、インゲン、トマト、オリーブ、レタス、ツナと
ボリュームたっぷり
こんだけお野菜を日頃からとればいいんだけれど、なかなか難しくって
冷たくキンキン冷えたサラダは美味しいなぁ~

マフィンは、今までに食べたことのない様な感じ!
ハード系というよりもなんだか粉の詰まった、ぎゅ~って凝縮されたマフィン
この味わい深いマフィンがこんがりトーストされ、外はざっくりで中しっとり
ハチミツとバターはベストマッチ

美味しいなぁ~~~このマフィンまた食べたいっ♪

お友達からお手製のベリーMIXスコーンと
チョコレートパウンドケーキを頂きました
ありがとう~^ー^*
フルーツちゃんお土産


嬉しい楽しい週末過ごせて、梅雨明けと同時に心もhappy♪♪♪

BOURANGERIE Ken@赤塚

2006-06-18 (Sun) 21:03[ 編集 ]
前から行きたい、行ってみたい。。。と心ときめくお店。
とまさんのレポで行きたい病にかかってしまいました
とにかく病を治すには、お店に行かなくっちゃね。

BOURANGERIE Ken
Ken お店


パン屋さんに行くと「以外と小さいお店だな~」と思う事は多々あるけれど、そのギャップがkenさんとこはかなり大きかった!!
とにかくこじんまりしているのに、力強さを感じてしまうお店
1つ1つがダイナミックで、どれもこれもそそられてしまうなんて、珍しいもの
kenさんともお店のお話や、酵母のお話。。とある某パン屋さんの近状なんかもお話至りと、とってもチャレンジャー魂を感じました☆
そして何よりもkenさんは、優しい方です

沢山買ったけれど、家まで待てなかったので、2種は営団赤塚駅のホームにて頂きます
ken  バンミン1Ken  バンミン2

「バンミン(ベトナム風カスクルート)」
噂でkenさんとこのカスクルーとは安くて大きい!とは聞いていたけれど、ホントだ!!
1つもっただけでも結構ずっしりくるし、そもそもパン自体が大きい~
土地の物価に合わせてるんだ、とおっしゃっていたけれど、それにしても安い☆
そしてこのベトナムなますがとっても好みの味付け
あのナンプラー臭さもあり、甘さもあって、スパイスが効いてるの
なますの他に、トマトや水菜、チキンも挟まれてて、肝心のバゲットはしっかりとしたクラストで、顎の運動になっちゃうね
そして気泡がかなり大きくふんだんにあるから、ちょうどなますの汁気を吸っていてそれだけで美味しい~~!!
これは次回も必ず買わなくっちゃね
猛暑で食欲なくても、これならぺろりだ♪


Ken  キウイのクロワッサン1Ken  キウイのクロワッサン2


この怪しい色を醸し出しているのは「キウイのクロワッサン」
とにかく食べてみねばno.1のパン
クロワッサンとは言いがたいしっと~り、のクロワッサンなの☆
でも一層一層ちゃんと巻かれてるし、クロワッサンなんだなぁ~
でも生地にキウイ風味は感じず、中に挟まれてるキウイスライスとクリーム(ヨーグルト風味?)の相性はとってもgood!!
クロワッサンをサクッではなく、ムチ~って感じられるのは なんだか楽しい♪


他にも沢山買ってきたので、食べた後にアップ予定

パン焼き人で満腹ランチ

2006-06-11 (Sun) 19:47[ 編集 ]
昨日は初夏?という位の暑さ&天気の良さに打って変わり、今日は梅雨モード一色
こんなどんよりな天気でも、美味しいものを食べるとなると、心は常夏を超える位の気分になってしまうから不思議!!
今日はパン好きのお友達と、パン焼き人でランチ~

お店に到着するまで結構びくびくだった。。。
だってこの街、人も少なければお店も少ないんだもん

ちょっと心配になりつつ、あった~!!!!!!!!!
パン焼き人 ランチ1


お店は想像以上に大きくって、パンの種類も豊富だ!
こみ上げる感情を抑えつつ、ランチです♪
2人で迷ったあげく、気になった煮込みハンバーグ
田舎風ポトフスープをシェアしたんだけど、これがも~抜群に美味しかった♪

パン焼き人 ランチ2パン焼き人 ランチ3


ポトフスープはジャガイモや玉ねぎが良く煮込まれていて、優しい味わい。。。サワークリームがたっぷりでホント身体もホッとするよ。
煮込みハンバーグはこってり過ぎないデミソースにお野菜たっぷり。
ちょっと小さめのハンバーグが2個だけれど、しっとり~。。うん、好き☆
パン焼き人 ランチ8

そしてサラダもデカカップにたっぷり!!
ドレッシングはフレンチドレッシングで、酸味が口直しにいいね


そして、ここのランチではパンがバイキングで食べれちゃうのがいい!!
スライスがお味見するのにちょうどいい
パン焼き人 ランチ4パン焼き人 ランチ5



定番のくすくすのパンはどっしりで、とっても詰まってる。噛むほどにネッチリしてきて、好き好きこういう感じ。シェフが言うには「このパンは発酵させずに焼いてるんだよ」
おぉ~そうか、だからこんなにみっちりとした今までにない食感なのですな
パン焼き人 ランチ11

びっくりしたのは「アホのパン(上記の画像:左下)」。お友達と「コレは凄い~」って絶叫
ガーリックトーストのガーリックの部分をひたすら食べてるくらいに臭い(いい意味で♪)「これを薄くスライスしてオリーブオイルと塩で、お酒のつまみになるよ~byシェフ」

パン焼き人 ランチ12

食パンもそれぞれおいしかったなぁ
特に夏限定の「ココナッツのぱん」。これはホント凄くココナッツ!
また食べたいよ~
他にも生地みっちり詰まったロールパン、カロリー(無塩無糖のぱん)のパンやクロワッサンは衝撃的。
パン焼き人 ランチ13

クグロフも好きな味でおかわりしたもんね~結局3回おかわり
どれもホント素材を大切に、無駄なものはとことん省いて、身体に優しいパンって感じる
どのパンも、ホント初めてに近い衝撃的なパンばかりで、もの凄く気に入っちゃったよ!


そうそう、セットと一緒の「明太ポテトデップ」も美味しくって、これをパンとともに食べるのもかなりオススメ☆
パン焼き人 ランチ9パン焼き人 ランチ10


お友達と沢山食べて、沢山しゃべって、ボサノバながれる店内でとっても幸せランチ
パン焼き人 ランチ7


お買い上げのパンを厳選してると、シェフがパンに対するあつ~いトークを聞けちゃったし、濃密な時間を過ごせる素敵なお店。
これはまた近いうちに行ってみなくっちゃ
ほんと!!
パン焼き人 ランチ6

トミィ@ホットケーキで幸福ランチ

2006-06-06 (Tue) 16:51[ 編集 ]
錦糸町の老舗喫茶店「トミィ」にて、ホットケーキを食す!!

家に近いのに平日のみ、5時までの営業なのでなかなか行ける機会がない
しかし、今日はお昼までのお仕事だったので 行ってきました

トミィ


お店に着いたのは3時前。
席数は少なくテーブル席が4つに、あとはカウンター
こういう雰囲気好きかも。常連さんになりたい

トミィ2

メニューを見て、迷ったけれど 今日はお昼食べてなく
無性に食事系を食べたかったので「ツナバーグ」にしてみちゃった
他にもコーンチーズ(醤油バージョン!もあり)とか、チキンバーグとかも
コーヒーはブレンド。
注文後、おじちゃんが鉄板の上にもさっと生地を流し、じゅわ~っと焼いてるよ
結構水分量少なそうなもったり生地。

先にコーヒーを出してくれて、「おまたせしました~」
トミィ ツナバーグ1


うわぁ~。。。。嬉しいボリュームだぁ!!!!!!
もっとちっちゃなのを想像していただけに、嬉しい誤算♪
それにしてもすんごいレタスの量。今野菜が高値だし、いいのかしら~
そして、がっつり大口で頂きます

トミィ ツナバーグ2


できたてのホットケーキをサンドするなんて初めてだけど
美味しいよぉ~
ツナの塩気&油を吸った生地はしっとりで、なんとも不思議な感じ
でもね、ツナの塩気があるせいか、それとも本来そういうものなのかは不明だけど
生地がとっても甘く感じて、この甘&しょっぱがなんともいえぬ
コンビネーションで、ぱくぱく進んじゃうんだな。
レタスもしゃきしゃきだし、コーヒーも美味しいし。。。♪
しかも全て500円以内ってチープな所も嬉しいよね
飲み物と一緒に頼むとアイスクリームがサービスでついちゃうしさぁ
これは全種制覇してみたくなっちゃたよ

思いのほかおなかにど~っしりとたまってしまったけど
満腹になりつつ、ぼーっとしてるとどんどん常連さんが入ってくる
横に座ったサラリーマンさんが「バナナジュース!」
おぉ。。。!甘党さんですなぁ


週1くらいで通い詰めてみようっと

NIGIRO Cafe

2006-05-28 (Sun) 20:45[ 編集 ]
先日、吉祥寺にあるNIGIRO Cafeへ仲良しのお友達と、初めましての2人のお友達とのランチへいってきました。
なにせ、私は初吉祥寺。。。人も多かっただけに、すいすい歩けない私^^:


NIGIRO Cafe5


お店についたのは12時過ぎだったけれど、もうお店はお客さんでいっぱい
残りわずかなせきに案内してもらって、ホッ☆
ただ残念な事に、お得なランチは平日のみ!!
迷いに迷って、3品&サラダを仲良くシェア

NIGIRO Cafe1

【シーザーシュリンプサラダ】
ボリューム満点との噂のCafe
さすが、サラダも嬉しいてんこもりでした!!
エビもプリップリ☆


NIGIRO Cafe2NIGIRO Cafe3

【左:ローストチキンクラブサンド】【右:エビとアボカドのベーグルサンド】
ここのサンド系は沢山の種類があって本当に迷ってしまう!!
ローストチキンのサンドはちょっぴり酸味のあるライ麦パンでチキンやベーコン、レタス等をサンドしているの☆
ベーグルはパンに近い様なフワフワ系。
ちょっぴり残念だけど、サンドとしては食べやすい感じだったなぁ
ベーグルよりも普通のサンドの方がボリューム大!!
おなか空いてたら絶対サンドイッチにすべしです^^


NIGIRO Cafe4

【胚芽パンケーキとスクランブルエッグ】
こちらはしっかりと焼かれたパンケーキ
ナイフで切るときに、力いります^^:
スクランブルエッッグ(ベーコンと野菜入り)と、ローズマリーでソテーされたポテトも添えられていて、このポテト美味しかったぁ♪
パンケーキは甘味を強く感じるから、ホットケーキって感じだったよ!


ちょうど食べ終わってお話ししていたら、日差しがでてきて
のんびりまった~りサンデーランチをしてきたのです☆
最近天気がいまいちだっただけに、本当に晴れてくれて良かった

日差しギンギンではない、初夏直前でオープンカフェっていうのもなかなかいいですね♪

«  | HOME |  »

