スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

アルザス シュークルートパーティー

2007-03-28 (Wed) 13:15[ 編集 ]
先週末、実家で「シュークルート作るわよ~」とお母さん。
お母さんのシュークルートは大好き!!
これはたらふく食べたいっ で、千葉の実家へと帰ってきました
シュークルート


アルザス地方の伝統的民族衣装をきた、可愛い可愛いテーブルクロス
シュークルートってドイツだと「ザワークラウト」
アルザスはフランスだけれど、ドイツよりの田舎町で 素敵な所です
シュークルート2

お客様もくるので、テーブルセットもきちんとね。

シュークルート3

これがお母さんの味「シュークルート」
お店で食べるよりも私は大好き!
酸味も程よい感じで、ほくほくのジャガイモを添えて
美味しさの秘訣は、美味しい美味しいソーセージやベーコンを使う事
私の中の母の味ベスト3に入ります

他にもオードブルやグラタンも、沢山出てきてお腹がパンパン


シュークルート4

デザートは「ピーチパイ」
パイ生地に、缶詰の白桃と卵とクリームのアパレイユでささっと作る
シンプルなデザートです

フランスにいた頃は、こういうお招き会が月に1回はあったそう!
うっ うらやましすぎる。。。
スポンサーサイト

コメント

これがあの!!

きゃーー!!
これなら飛んで実家に帰るね!
うまそー。そこらのレストランのシュークルートよりも断然おいしそーだ。
私もシュークルート大好きで、ラミティエに行くといっつもシュークルート注文しちゃうんだよ。
おうちでも出来るのかなぁ?
チャレンジしてみたいものの、なかなかできない><

すっごいすごい

すっごくおいしそう~!!シュークルートっていうんですか!実はちゃんとしたの食べたことないかも(--;)??
食べてみたいー(><)
母の味ベスト3に入るなんてさぞおいしいんでしょうね!
そして素敵なおもてなしです~☆
私もおよばれしたい(^^)♪

すごすごーー
お母さんの味がシュークルーとだなんて素敵!!
お母さん、フランスにいたことあるの?

ワタシもシュークルーとは大好きなの。
でも、なかなか食べる機会ないんだよね。

素敵だぁ~♪
おうちでこんな素敵なお料理が出てくるなんてすごい!
たむちゃんのお料理上手はお母さん譲りなんだね♪
デザートもとってもおいしそう!

シュークルートって初めて聞きました~
とってもおいしそうだし、
これがママの味だなんてとってもおしゃれ~♪
ベスト3と聞くと残りの2つが気になっちゃうな(*^。^*)

☆1224さん☆

計画通り、実家のパーティーに出席してきましたよん!!
お店のシュークルートって確かに美味しいんだけれど
シュークルートが申し訳程度にしかなくって、もっともっとこんもり食べたい!って思っちゃうんですよ
でも家だと、食べたい分だけたんまりと盛れるので(笑)
思う存分食べれちゃいます^0^
お母さんのレシピも現地の人にぱぱっと教えてもらっただけで
小さじとか大さじとか細かい事は気にせず、だいたいの目分量で作ってました☆
私もレシピを受け継ぎ、いつかちゃれんじしてみよーーっと
企み中~~♪♪

☆naoちゃん☆

naoちゃんんはシュークルート食べた事が無いんだね~
洋風の漬け物を使った伝統的料理で、好き嫌いが結構分かれる料理なんだよ♪
私は結構酸味が残ってる感じが好きで、たんまりとマスタードと食べるのがオススメだよ~
分かりやすく言えば、時々ホットドッグとかに挟まれてる
酸味のあるやつ!

レストランにも時々あるから、もしチャレンジで是非機会があったら食べてみてね^ー^

☆とまさん☆

とまさんもシュークルート好きさんだったのか!!
おいしーですよね☆☆

前に3年間家族でフランスの田舎町に住んでた事があるんです
私が実際にいたのは0~3歳だったので、記憶にあらず(泣)
フランス料理って都会は繊細なお料理でいっぱいだけれど
田舎はホントに込み料理とかおおざっぱな料理がほとんどなんですって。
しかも家パーティーはあちらこちらで行われるそうで。。。ホントうらやましーー。。今になって住みたいよ(笑)
フランスで腕をあげたお母さんの味は、自然と洋風が多いんです

☆たもりんさん☆

たもりんさん、FC2ブログに変わったんですね!
ようこそ!FC2へ♪♪

いやいやぁ~~私はまだまだ、お料理なってないですよ^^:
お料理本みてもおおざっぱな性格が出て
コレくらいかなぁ。。。なんて、目分量や材料変えて作ってしまう事が常時
お母さんも大雑把に大体で作ってるのに、いっつも美味しいの!
なんでだろう~~
コレからも、もっと教えてもらわなくっちゃ☆
デザートもホントシンプルなんですよ! 

☆みっちさん☆

みっちさん、シュークルート好きかな??
好き嫌いが多い料理だけに、苦手な人はホント苦手なみたい!

この日はちょっとお客さんがくる日だったので、特に気合いを入れて
セットしたんですよ!
これが毎日だったら、私は迷わず実家に暮らしちゃうな^^:

母の味ってあとはなんだろう~って考えてみても
思いつくのは和じゃなく洋なんです!!
みそ汁もお正月くらいしか出てこない家だったので☆
あと2つ。。あげたらきりがない~
でもこのシュークルートは間違いなくベスト3に入ります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ovtamutamu.blog32.fc2.com/tb.php/314-57db0abf

 | HOME | 

