スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

たむべー

2007-02-11 (Sun) 11:05[ 編集 ]
最近作ったベーグル、まとめてあーーっぷ!!

たむベーグル 胚芽くるみ1たむベーグル 胚芽くるみ2

【胚芽くるみベーグル】
胚芽は砂糖を最小限に抑えても、甘みが結構でてくるから大好き!
胚芽を使うと水分量を減らした方が良いのかな??
いつもと同じ水分量でつくると、ちょっと柔らかめな感じになる感じ。
本当は煎っていれた方が香ばしさが増加で良いんだけれど、そのまま巻き込んでしまた^^:

たむベーグル ゆず1たむベーグル ゆず2

【ゆずベーグル】
これは本当に違和感ありありのベーグル(涙)
(試食してくれたお友達に悪いな。。。><)
自家製ゆずピールを練り込んだとこまでは良いと思うんだけれど、水分量の50%に
ゆずエキスをた~っぷりと使用したベーグル、なのですが
ゆずのような柑橘系は発酵を押さえてしまう効果があるか??不明ですが
いくら発酵時間をかけても膨らみやしない。むぎゅぎゅ~っと詰まりに詰まったベーグルで
とっても食べにくい。。それでいて酸味満点→悪い意味で(汗)
とっても不気味なベーグルでした
柑橘系をを使うときは気をつけよう(メモメモ)

たむベーグル 黒糖くるみ1たむベーグル 黒糖くるみ2

【黒糖くるみベーグル】
私の一番好きなフレーバー、黒糖くるみ
このベーグルから初めて「春よ恋」使用。春よ恋はグルテン率が低めなのか、それとも今まで再強力粉を使ってたからかなのか、成形する時に生地が伸びやすく扱いやすいかな☆
黒糖を使うとなんでむぎゅーっと感がますんだろう、、不思議

たむベーグル ごまおさつ1たむベーグル ごまおさつ2

【ごまおさつベーグル】
ごまの配合を欲張って多すぎたからなのか、とっても引きのないベーグルとなりました(涙)
白ごまと黒ごまのダブルセサミだけれど、黒ごまの主張が強い!
中には干し芋を巻き込みました。召し上がるときはどうぞほっくり感を味わうため
あたためて下さい~


やっぱり手作りベーグルは楽しいぞ!
これから春に突入するし、発酵の事とか考えると作りやすい季節ですもんね♪
スポンサーサイト

コメント

黒糖くるみ♪

いやーん、すっごく美味しそうです~♪
ベーグルというとバカの一つ覚えのように、ドライフルーツやチョコ、シナモンを入れたプレーンタイプしか作ったことがなくて…
簡単そうなのに試したことなかったんで、今度ぜひ試してみますね!
そうそう、柑橘系と言えば私はよくオレンジピールを混ぜ込みますが、砂糖が多めのベタベタしたものを使うと膨らまないことが多いような気がします。
でも本当の原因は何かよくわかりませんけどねぇ…

すばらしいベーグルたち~
特にごまおさつの芋のはいり方が最高ではないのー
成型べたのワタシに教えて欲しいなぁ。

☆こっつさん☆

そうなんですよね~
糖分や柑橘系の酸も、やっぱり敏感なパン生地には
大きな衝撃だったのかもしれませんよね><
糖分の多いオレンジピールを使うと、ふくらみが悪いのもそのせいなのでしょうかね??
やっぱり不思議だらけだ!パン作りは~
でも、またそれが楽しいんですよね♪♪

私は雑穀系とかプチプチしたものを混ぜ込むのと
プレーン生地に何かを巻き込むのが好きなんです^ー^*
黒糖とくるみはオススメ!
黒糖のミネラルのお陰??モッチモチ度アップです~

☆とまさん☆

とまさん~~
このおさつは自分でもびっくりするほど奇麗に入ってた
恐るべし、偶然!!!!!!!
ベーグルのつなぎ目って本当難しい。。。
そして輪も実は太い&細いがあって、発酵を終えるとなんだか斜めってることこも、良く有るのです(涙)
花形も作りたいな~なんて思いながら、いつも輪で作ってしまう
今度こそ花形につくろう!

私もとまさんのパン教室に通いたい~^0^

こんにちはー。
どれもおいしそうに焼きあがってるねー☆☆
ユズ、、発酵が遅くなるのかなー?家に大量のユズ茶が
あるので、それで試してみようかなぁ・・。(でも、私鈍感だから
気がつかない可能性大なり)

黒糖、綺麗な色が出てるね、たむベー♪
黒糖入れるとムギュっとするの?わー、いっつもほんのり
程度しか入れないから、入れたかよくわからないの、私。
今度は大量に?練りこんじゃおうっと~。

最近、益々発酵がわからなくなって、ベーグルを
焼くのが怖くって、、トホ。
春が来ると、いい方に変わると期待してます、はい(涙)

☆Rくん☆

おぉ、師匠~~!!
そうなんです、発見しました!
柑橘系を沢山作ると、発酵しない。。。(私の場合?)
なにせ水分量の半分をエキスで仕上げてしまったもんだから
生地がびっくりしたのかな??
オレンジピールやゆずピールを今後使う事があったとしても
エキスだけは絶対に手を触れないよう心に決めました!

黒糖はどういう訳か、ミネラルのせいかもちもち~
以前きいた事がある、コントレックスを水分に使うともちもちになるって言うのと同じかな??

いやはや、ベーグルは奥が深い。。春になったらもっと焼きやすくなるはず?デスよね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ovtamutamu.blog32.fc2.com/tb.php/291-7f876be6

 | HOME | 

