
-------- (--) --:--[ 編集 ]

La Boulanger de Monge

2006-12-30 (Sat) 13:38[ 編集 ]
思い出が薄れないうちに、Parisのパンを綴らなくては~
パリ monge1

ブルーの色が街に生えるLa Boulanger de Monge帰国の朝にお店に向かっていったので、品揃えは多くはないものの
お目当てのパンは全てあったから、良かった!

パリ monge 栗粉のパン1パリ monge 栗粉のパン2Pain de chataigne
栗の粉のパン。
栗の粉が入ったパンってどんなんだろう~って、これはいく前から買おうって決めてたもの
刺々しいこのシルエットは栗のイガをイメージしているのか??
でもこの形で焼き上げたから、とげの所の香ばしさと中心のしっとりとした感じが両方味わえるのかな。
思ってたような栗の味はしなかったけれど、歯切れのいい生地でじんわ~りと甘味やまろやかを感じられるかな

パリ monge 100ビオのパン1パリ monge 100ビオのパン2pain Bio 100% au Levain
天然酵母入り100%ビオパン。
オーガニックの天然酵母、海塩を使用してて水分量68%に焼き上げているそう。
素朴なのに風味が長く感じられるのは素材がいいから??
シンプルだからサンドイッチに、カリッと焼き上げてペースとともに、蜂蜜&バター。。といろいろと食べたけれどどれにでも合う!

パリ monge シリアルのパン1パリ monge シリアルのパン2Vital' cereal e
シリアルのパン
アマの実、ひよこ豆、キビ等を練り込んだパンだけにあって、ツブツブがたくさんだけれど、とってもしっとり!!
蒸しパンに近いくらいだもん。贅沢にシリアルが使われてるからちょっとカットしてる時にぼろぼろしてしまうのが難点だけれど、これを香ばしくトーストするとさらに美味しかった☆

パリ monge エスカルゴ1パリ monge エスカルゴ2ピスタチオのエスカルゴ
贅沢にピスタチオ&ピスタチオのペーストが使われてるペストリー
普段はあまりこういうタイプのリッチなパンは買わないけれど、美味しいと評判だから買って味わってみたい
奇麗なグリーンに、生地はデニッシュ。
ザクザク系ではなく、しっとりどっしりそれでいてモッチリ感もある
ハラハラ系の軽いデニッシュではなく、こういうタイプのデニッシュも美味しいかも
見た目と裏腹に甘さがほとんどなく、ピスタチオの風味を堪能できる大人デニッシュ!


Mongeのパンはビオものなのに癖が少なく食べやすかった^^*
ごちそうさま~

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ovtamutamu.blog32.fc2.com/tb.php/262-7b6d7ef8

 | HOME | 

