スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

はなますを使って。。手作り

2006-12-27 (Wed) 15:17[ 編集 ]
前の粉が使い終わったので、新しい粉で!!
今回からは「はなます(最強力粉)』でベーグル作り。初めての最強力粉で楽しみ!
たむベーグル はなますプレーン1

今まで通りの同じ作り方なのに、こねてるときから弾力がすごい
捏ねにくくって&成形しずなくって大変だよ。。。でもそれだけのことがあった
焼き上がったらバリバリバリ。。ってもの凄く皮のひび割れる音がする!
一晩おいて次の日に常温のまま食べたんだけれど、もの凄~くハードで過見応えありあり
たむベーグル はなますプレーン2たむベーグル はなますプレーン3強力粉は強力粉でも”最”がつくとこんなにもハードになるのか!!
サンドにしたら噛みきれにくくって、食べつらそうだけれど私は好きかも、この食感^^
ドライイチジクを巻き込んだのも作ってみた



たむベーグル マルチシリアル1次はクオカで発売されてるマルチシリアル を使ってベーグル
10種類もの雑穀が入った、雑穀ブレッド用のシリアルで、オーツ麦、ヒマワリ、ふすま、アマニ、ゴマ、ひき割りトウモロコシなど、自然の恵みがたっぷり入ってるそうで雑穀のプチプチが好きな人にはわくわくしちゃう(私もその一人)

たむベーグル マルチシリアル2成形はまだ粉になれてなくって、奇麗にできない(涙)
さてさて、お味はと言うと。。。やっぱり好きな味!
香ばしさや甘味、ツブツブ感もあってとっても美味しいぞ~
黒糖??と思うほどの雑穀の味に酔いしれること、間違いない☆


スポンサーサイト

コメント

わ~いたむちゃんベーグル♪
私も以前「はなます」使ったことあるよ~
たむちゃんベーグル、皮パリハードで目が詰まってそうでおいしそうだね★
そしてマルチシリアル!!かなり気になるv-222クオカにあるんだね~~
雑穀の優しい甘み、素朴な食感、大好き!!
私も雑穀ベーグル挑戦してみたいな

はまなすって粉の名前だったのか~
花とか実かと思った~(笑)
粉によってやっぱり全然違うものなのね。
面白いなー。

マルチシリアル、絶対好きな感じ~
雑穀マニアなのだー。

わ、チョイスが私と一緒ー。
はまなすにマルチシリアル!我が家にもあります。
いや、はまなすは使い切っちゃったけど、、。
はまなす、、食パンを作ろうと思って買ったのだけど、
食パンにする前に、ベーグルで使ってしまいました。
でも、たいてい何かとブレンドしていたので、あまり
特徴がわからないまま、終わっちゃった・・。
ハードな子になるのだねー。でも、確かに皮はバリっと
した気がするー。てっきり一緒に入れたフランスパン専用粉の
せいかと思っていました(爆)。
再び気になってきたので、また買ってみようかなー。

マルチシリアルはまだ使ってないの。
香ばしいのだねー、ツブツブ入りで。うひゃ、楽しみだなー。

粉によってベーグルはかなーり変わるねー。
やっぱりベーグルって面白いなぁ~。

マルチシリアルいいね!

マルチシリアル、なんかよさそう。
生地の色もとーっても雑穀感を出していておいしそう。
今度買ってみようかな?

どっちのフレーバーも、おいしそうだね~♪
粉によって、そんなに変わるんだね。
冬って、sweets食べたくなるの分かる^^
イベントシーズンだからなのかなぁ。

はまなす、私も前使ったことある!
確かにハードになる気がするなぁ~。
マルチシリアル気になってるの!
やっぱり今度買ってみなくっちゃ。
それにしてもたむべーぐるはおいしそう~♪

☆あまちゃん☆

あまちゃんもはなます使った事あるんだね!!
初めてこの粉で作った時、オーブンから取り出したら
ばりばり。。。って凄いひび割れでビックリしたんだ☆
ほんと名前のほんわ~かな感じから想像出来ないくらいのハードさでとっても気に入っちゃったよ^ー^
マルチシリアル→おすすめだよ~
素朴な甘みや雑穀系が好きなあまちゃんにぴったしなんじゃないかな♪
是非是非あまちゃんもマルチシリアルベーグル試してみてね!

☆ななさん☆

粉の種類でこんなにも食感や風味が変わるんだ~!!
って驚き物なんですよ、ななさん♪
今までは準強力粉や強力粉を使っていて、最強力粉で作ってみたかったので思い切ってチャレンジです
ハードなベーグルが好きな人には絶対このお粉で作ってあげたくなっちゃいました!
マルチシリアルのベーグルは、やんわりとハードさが押さえられているけれど、雑穀のプチプチ感も合って食べごたえありなんですぞ

☆Rくん☆

うっぎゃ~、Rくんの作ったハナマスブレンドの食パン。。
作ったら絶対に美味しいんだろうなぁ~~~

私も粉をブレンドで使ってたり配合を変えてみて作ってお気に入りを探していたんだけれど、最強力粉のパワーは凄かった!!
こんなにもハードに仕上がるなんてさすが”最”。
グルテンのパワーが普通じゃなかったんです(笑)

マルチシリアルは定番化にしてしまいそうな位、お気に入りになった!
香ばしいし、つぶつぶ美味しいし、何よりもうまい♪
これは絶対Rくんも気に入るはず☆
R君のマルチシリアルベーグルの誕生が楽しみだ^0^

☆とまさん☆

とまさん、この茶色の色にひかれちゃいましたね~~
黒糖なのか??っと言う感じでしょ??
でもこれはなんだか雑穀等を焙煎して出来た色だそうで、香ばしさがあるんです
種類はちょっと沢山あり過ぎて今の食感はいったい何の雑穀だったのだろうか。。と考えながら食べたりしてみて、私は大好きなんです!

色の割にそんなに癖も無く食べやすいからお子さんでも多分平気☆
是非是非~おすすめです^^

☆フルーツちゃん☆

そうなんだよね~
ほんとベーグルって行程だけでもだいぶ出来上がりが違うけれど、粉によってはもっと違った物に出来ちゃう不思議な食べものね(笑)
初めての粉で作るときはなるべくプレーンにして、ダイレクトに味わってみてるんだけれど、結構はなますも良いよ!!

そうそう、冬場のこの時期はsweetがよりいっそう恋しくなるよね♪♪
温かい飲み物とともに^v^

☆たもりんさん☆

たもりんさんの定番のお粉は何ですか??
いっつも画像からはハードそうで、美味しそうなんですもん♪
いつだったか、前に頂いたたもりんさんのベーグルも美味しかったな^^*

マルチシリアルは本当に想像以上に美味しくって、自分で作っときながらお店のような味に仕上がったんです!
富沢でも似たような商品があるみたいですが、私はクオカでお買い上げです☆
ぜひぜひたもりんさんも作ってみて♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ovtamutamu.blog32.fc2.com/tb.php/261-228dccd9

 | HOME | 

