スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ホシノチャレンジ@手作り#11

2006-11-05 (Sun) 07:14[ 編集 ]
3週間前くらいにホシノ種を初めて起こし、ベーグルやってみた!!
発酵時間がドライイーストに比べると長いから
発酵までのんびりまったりと過ごすことができる。
だから、用事のない家にいる日に向いてるよね

たむベーグル 初ホシノプレーン1たむベーグル 初ホシノプレーン2たむベーグル 初ホシノシナモンクルミ1たむベーグル 初ホシノシナモンクルミ2


まずは「プレーン」で。
初のホシノだったから、本に載ってる通りまず1次発酵を2時間くらいとって
成形後30分くらいの2次発酵をとってみた。
出来上がりはと言うと。。初にしては不細工ちゃんじゃなく良かった~(笑)
ホシノの独特なのか、麹の香りがほんの~り。私は麹好きなので大歓迎!
いつものドライイーストよりもしっとり感があるけれど
中、小の気泡がまんべんなく出来上がってて、これは1次発酵をした為か??
クラスとも薄めで焼き戻してもぱりっと感があまり感じられず
今度は発酵させずに成形させて2次発酵のみのホシノ種で作ってみよう~
クルミとシナモンは私の好きなものだから、当然好きな味お♪
スポンサーサイト

コメント

おはようです~♪
初のホシノ、成功おめでとう~!
綺麗な◎に焼きあがったね!

我が家にもホシノが今、少しだけあるけどなかなか
いい香りだよね。和な感じがする~(笑)
粒餡とあいそうだなー、なんてニンマリしています。

やっぱり一次発酵をすると気泡が増えるのかなぁ?
一次発酵しないほうがハードになるんだろうなぁ、、と
思いつつも冷蔵発酵の手軽さに目がくらんで(笑)
ついつい前日にこねて、翌日焼き上げるっていう
パターンに偏りつつある私です。

2次発酵のみのホシノ◎も楽しみにしてまーす!

うわあ!!酵母ですか!!

こうぼべーグルなかなか挑戦出来ないので凄いな~と魅入ってしまいました!!
たむさんは発酵も色々工夫なさっていて成る程だからあんなに美味しいベーグルが出来るのか!!と思わず一人納得・・・。
これからも素敵なたむさんベーグルのレポ楽しみにしておりますね~vv

☆Rくん☆

Rくん!!
私もついにホシノでチャレンジしちゃったよ~
成功って言えるのかわからないけれど
思ったより扱いやすい酵母でほっとした☆

そうそう、いい香りなんだ~
あんぱんとかに絶対合う!

私の場合、ベーグル作りは仕事のないゆったりできる日に
してるから、生地の具合を見ながらのんび~りと
作ってます^0^

冷蔵発酵もなかなかいいんですよね!
ただ一度前に失敗(発酵し過ぎ)で、それ以来怖くて
やってません^^:

Rくんは冷蔵発酵でうまくできるんだ!
よくオーブンの焼き癖って聞くけれど冷蔵庫は聞いたことがない
ただ単に私の間違いなんだよね(汗)

☆しべ子ん☆

しべ子さん、お口に合いましたでしょうか??
工夫と言うか、まだまだ作り初めなので
試行錯誤と行った感じなんですよ~

ちょっとづつ配合をかえてみたり、行程をかえたりで
季節も変わり、気温もどんどん涼しくなってくるので
難しいですね!!

でもこれからも美味しいベーグル作れるようにがんばりマッス!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ovtamutamu.blog32.fc2.com/tb.php/243-0363e384

 | HOME | 

