スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

お久しぶりです

2006-11-01 (Wed) 19:16[ 編集 ]
PCが修理先から戻ってきました。
ブログをアップできない間にも、美味しいもの食べて 食欲の秋にうきうきモード
とはいうものの、PCが調子狂ってしまった際にデーターがかなり消されたので
ここ最近作ったベーグルをまずは久々のアップ☆


たむベーグル カルーアレーズンベーグル1たむベーグル カルーアレーズンベーグル2たむベーグル チョコベーグル1たむベーグル チョコベーグル2

上:カルーアレーズンベーグル   下:チョコベーグル

イースト使用で、最近定番の粉配合と水分量&行程で仕上げたもの。
カルーアに漬けこんだレーズンとクルミを巻き込んだんだけれど
まだ浅漬けのレーズンだったからカルーアはほんの気香る程度。

チョコは失敗。。。><
富沢の「ブラックカカオ」を使用したんだけれど、どれぐらい配合するのかわからず
250gのお粉に対し、30gも入れてしまった為に
かな~り、ほんとかな~りごっつい固い固いベーグルになっちゃった
生地をこね上げてるときからかなりハードで、生地がのびなかったもん。。
とりあえず、板チョコを巻き込んでみたけれど うん、美味しくなかった(笑)


たむベーグル グラハムベーグル1たむベーグル グラハムベーグル2たむベーグル グラハムベーグル3たむベーグル グラハムベーグル4

グラハムベーグル

プレーンのと、クルミを入れてみたものと2種。
初めてグラハムを混ぜてみたけれど、グラハムって水分すいにくいんだね
いつもの水分量だと結構生地が柔らかめに仕上がった!
甘味もいつもと同じ量の三温糖を入れてるんだけれど、いっそう甘味を感じるし
今度は砂糖なしで作ってみようかな

具をたくさん巻き込むのも好きだけれど、生地の美味しさを味わうべく
みっちりとしたベーグルも私は好きだなぁ~
でも、その生地自体で美味しさを堪能できるベーグルを作るのには
まだまだ時間がかかりそう
スポンサーサイト

コメント

わー一番乗り~
復活おめでとう!
相変わらずベーグル作りがんばってるね。
見た限りとってもおいしそうなんだけど。
あ!どこのベーグル屋の?って思ったもの。
なかなか自分ではオーケーサインがだせない感じ?

お帰りなさ~い!待ってました♪
たむべーぐる、続々でおいしそう!
カルーアレーズン、いいですね。
私も真似して漬け込んでみようかな?
それにしても、どれもぷっくりでおいしそう~!

お久しぶりーー!PC復活したんだね!よかった。
これから楽しみにしてるね。

手作り頑張ってるねー。
どれも皮がパリっ&中はむぎゅーっとしてそう♪
チョコの真っ黒さ加減、かなりソソルけどな~。

☆とまさん☆

とまさん~一番乗り、ありがとうございまする^0^*
そうなんですよ、ここ最近はちょっと節約もかねて
ベーグル作り奮闘期間です!!
まだまだ全然自分の思うようなベーグルができないんですよね~
粉の種類や水分量、行程、などなど。。。ちょっとづつは
かえて作ってるんですけれどね、なかなか。。

目指すはプレーンで、それだけで
おいしい~って言ってもらえるベーグル☆

☆たもりんさん☆

ただいま~たもりんさん♪
ぞくぞくは、これだけじゃないんですよ
まだまだつくったので、ちょっとづつアップです!
たもりんさんの自家製酵母ベーグルもおいしそう~
酵母が自家製だと愛着も倍増に違いないな

カルーアレーズン、おすすめですよ!!
ぜひぜひつけ込んでみてください^^
絶対にたもりんベーグルに合う☆

☆ななさん☆

ななさん、復活ですよ!!
これからもどうぞよろしくです♪♪

いやぁ~~この「チョコ」は危険きわまりないです^^:
ホント。
胃に悪し、のどに悪し、舌に悪しなんです。。。
かちんこちんで、クッキーとも違う、しけきったせんべいのような。。あぁ~ホントに美味しくなかった(笑)

こんにちはー。
PC復活してよかったね~。

さてはて、ベーグル熱心に作ってるね♪
仲間がいるーっと嬉しくなりました。
相変わらずどれもぷくつやでおいしそうだね!

カルーアレーズン!おいしそうな響きだなぁ。
(どうしても、カレーレーズンと読んじゃうの、私・笑)

ブラックココアー!ココアって乾燥肌になっちゃうよね。
水分多めにすればいいのかなぁ?
あ、そうだ。ブラックココアは色付けに使うらしく、
風味をつけるために、普通のココアと混ぜて使うと
いいらしいよ。。。って友人が教えてくれました。
うちにもブラックココアがあるから、ミックスで私も
やってみまーす。

グラハム、、大好きなのー。
食感といい、風味といい、、おいしいよねー。
くるみ入りっていうのもいいなぁ。

パソコン復活したんだね~♪よかったね。
たむちゃんのベーグルとってもおいしかったよ^^
とっても大好きな味でした。ありがとう。
くるみの入っているグラハムベーグルもおいしそうだね☆

☆Rくん☆

ただいまっ~~!!Rくん♪
PCが壊れたとはいえ、ベーグルはせっせとこしらえてました(笑)
一人暮らしとは思えない、粉の消費量なのです!

そうなんだーー:
カカオパウダーが色つけようなんですね。。
道理でもの凄くブラックでカッチンコチンに仕上がった訳だ~
今度はココアパウダーも配合し、このカカオパウダーは
色付けようとして使います(メモメモ)

グラハム、私もつぶつぶ大好き!!
これからはプレーンにもちょこっとだけ入れてみるものいいな
って思いました☆
便秘にも良さそうだし(汗)

☆フルーツちゃん☆

そうなの~
フルーツちゃんにあってから後日
「PCの修理終了しました~」の連絡が!
愛しい思いで受けとりにいっちゃった
まだまだ納得のいくベーグルじゃないのに
お土産で渡しちゃって、ちょっと恥ずかしいけど
フルーツちゃんに美味しく食べてもらってよかった♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ovtamutamu.blog32.fc2.com/tb.php/239-bd5cda54

 | HOME | 

