スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

黒糖ベーグル・カレーオニオンベーグル@手作り#6 #7

2006-10-04 (Wed) 08:24[ 編集 ]
黒糖ってミネラルが豊富で、甘いもの好きな女性にはもってこいな糖質。
黒糖ベーグルは一度作ってみたかったから、家にある黒糖でベーグル作り
普段は三温糖を使ってます
たむベーグル 黒糖1たむベーグル 黒糖クルミ1たむベーグル 黒糖2たむベーグル 黒糖クルミ2

「左:黒糖ベーグル」「右:黒糖クルミベーグル」

はい。黒糖クルミベーグル2個中1つだけ失敗です><
欲張って1つにつき15gものクルミを包んだので、ゴロゴロゴロゴロ。。。
あきらめて丸めて焼きました(涙)
黒糖使用だからか、いつもより物モッチリしっとりで好みのタイプ!!
そして少ないかな~って思われた黒糖の量も、以外と風味感じられていい感じ♪
今度はちょっと多めに作ってみよう!
お粉はちょっと配合変えてみたけれど、この配合は結構いいかも☆
しばらくはこの分量で挑戦だ



たむベーグル カレーオニオンベーグル1

「カレーオニオンベーグル」
お食事系のベーグルが食べたくなって、なにがいいかと悩む。。。
あぁ!ちょうどそろそろ食べなきゃいけない玉ねぎがあった!!
スパイスは。。カレーにしてしまえ
ってなわけで、カレー粉とともに練り込んだ生地に、飴色になるまで炒めたタマネギを
巻き巻きしたわけです。

たむベーグル カレーオニオンベーグル2たむベーグル カレーオニオンベーグル3たむベーグル カレーオニオンベーグル4たむベーグル カレーオニオンベーグル5

結構ドキドキでカレー粉を入れたけれど、もっと入れても良かったかな
玉ねぎの甘さと、ちょっとスパイシーなカレー。間違いないね^^
コレにとろけるチーズを挟んで、次の日のランチに持っていった。
美味しかったけれど、レンジやトーストが職場にないのが悔やまれる~
スポンサーサイト

コメント

黒糖ベーグルおいしそう~!
黒糖大好きなの♪
すごくむぎゅっとしてそうだなぁ。
カレーオニオンも!
つやぴかでぷっくりさんだし…。
たむべーぐる、これからも楽しみ~!!

うはー、偶然にも同じカレー風味を焼いていたのね(笑)

カレーオニオン、丁寧に炒めた玉ねぎちゃんがとっても
おいしそうだよ~。

黒糖入れるとしっとりするらしいね~。
私はいつも風味がつかなくて苦労してます。
でもB&Bのレシピ本にあったように50gだか60gも
入れたくないし、、というわけで最近黒糖のは作ってません(涙)

あ!BBQ用の網、私も100均だよー♪仲間、仲間♪(笑)

うわあ!!

黒糖も黒糖胡桃もカレーオニオンも美味しそう~~!!
胡桃ラヴァ-な自分には黒糖胡桃が一番気になってしまう所ですが、カレーオニオンもカレーと玉ねぎって絶対に合いますものね・・・!!香りだけで食欲を充分にそそられそう!!
たむさんのベーグルもとってもぷっくりとしていて本当美味しそう!!どうやったらあんなにツヤが綺麗に出るんでしょう・・・自分の作っていたのはどうしてもシワが出ちゃうのでやっぱり蜂蜜や砂糖入りでケトリングだとシワ出ちゃうのかな・・・むむ・・・
それにしても本当に美味しそうです~~!!食べたいですね~~^^

カレーオニオンのあめ色玉ねぎが美味しそう!
玉ねぎがあめ色になるまでいためるのって大変なのにそれをベーグルにしちゃうって言うのがホント手が込んでてすごいなぁって思っちゃいます。
ベーグル本体の方もつやつやして目が詰まってる感じがしますよね!
黒糖くるみもおいしい組み合わせですよね~。
そしてむっちり詰まった感じがすごくおいしそう♪
PC早く治るといいですね!

☆たもりんさん☆

たもりんさん~
黒糖美味しいですよね!!
ミネラルもばっちりだし、パンの糖分として使うと
通常の砂糖で作るよりも モッチリし上がるのは
ミネラルのおかげなのでしょうか??

カレーオニオンは見た目に反して、結構スパイシー
なできで、食欲よけいに増進してしまいます^^:
ツルピかなんて。。きれいに見えるように試行錯誤で
いい写真を載せてるだけなの><
でも美味しそう~なんで、うれしいです☆

☆Rくん☆

私もRくんの手作りレポを見て、おぉ!!っと思いました☆
偶然にしてもにたようなフレーバーを作るなんて
好みがにてるんでしょうね^0^

カレーと枝豆なんて、ビールにまた合う!
絶対に美味しいはずですもん

黒糖って結構原産地によって風味が違うので
好みの黒糖が見つかるといいですよね~
私は今は富沢で買った沖縄産のを使用してますよ♪

そうそう、、100均も馬鹿にはできません(笑)

☆しべ子さん☆

しべ子さん、先日はどうもです^^*
やっぱり好みのベーグルはあるにしろ、それを自分で作るって
とっても難しいですよね。。。
私はまだまだ納得のいくベーグルにたどり着けません(汗)

私も最初はしわしわのベーグルだったけれど、最近は
焼き温度と時間を強め&長めでつやよく焼けるようになりました
お持ちのオーブンの癖もあるとは思いますが
やっぱりベーグルは奥深い!!

☆awa_tamaさん☆

awa_tamaさん!!
お久しぶりです~~ 無事PCが戻ってきました☆

タマネギを飴色まで炒めるのは、気合いが必要ですね(笑)
何度となく、挫折しそうになったことか。。。
でも、やっぱり手を尽くしただけあって
甘い甘いオニオンフィリングに仕上がって、スパイシーな生地と
相性は良かったみたいです♪

ベーグルの生地のつまり具合って、やっぱり発酵の問題
が第一みたいですね
ちょっとまだ発酵しきってないかなぁ~って位のときに毛とリングすると、ちょっと詰まった感じに仕上がるみたいです☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ovtamutamu.blog32.fc2.com/tb.php/237-cbbc7259

 | HOME | 

