スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

続々挑戦中~プレーンベーグル~@手作り#3

2006-09-23 (Sat) 12:45[ 編集 ]
今回もまたまた作ってます!!
ちょうど冷凍庫が空っぽに近い事もあり、モーニング用ランチ用をかねて
たくさんのベーグル焼いてます
たむベーグル プレーン(スーパーキング&リスドォル)1たむベーグル シナモン(スーパーキング&リスドォル)1たむベーグル プレーン(スーパーキング&リスドォル)2たむベーグル シナモン(スーパーキング&リスドォル)2

「左:プレーン」「右:プレーンシナモン」

今回はスーパーカメリア、リスドォルの50%づつ配合にしてみました
そして今回はケトリングの際に今までハチミツだったのを
モラセス(マイルドタイプ)にチェンジして。。。。

今回は皮のクラスト感もリスドォルのおかげで、厚めの層ができ上がりました
でもやっぱりポムさんのあの感じというよりも、サクッというかんじで
なんだか軽い感じなんです。。。。
ひきの感じも結構あるし、ちゃんとベーグルしてるって感じ
でも何となく生地がパサツキ気味かしら^^:
たむベーグル プレーン(スーパーキング&リスドォル)3


シナモンは、プレーンの生地にシナモンと黒糖、三温糖で巻き巻き~ぐるぐる
適当にやったわりには、結構いい感じ♪

なんとなく理想に近づいてきた感じはするけれど、やっぱり難しいなぁ~
スポンサーサイト

コメント

むぎゅぎゅっと詰まっていておいしそうだよ~♪
なかなかむぎゅぎゅって詰まらないよね。(って前から
私の言ってることが変わらないっていうのが悲しいけど)

リスドォルを入れると皮が厚めになるんだー、ほう、なるほど。
それは気がつかなかったよ~。

軽めの食感かぁ、、。
なんか詰まった食感を求めて発酵を少なくすると粉の塊に
なっちゃうし、かといって発酵をしっかりとるとパンになっちゃうし。
うーん、やっぱり難しいね、ベーグル。

たむさーん、一緒にがんばって作ろうねー!

うわわわ!!

とっても美味しそうなベーグルですね!!!
粉も配合して本当本格的・・・!!自分が作っていた頃は粉もカメリアでケトリングもハチミツだったのですが、軽い感じにはならなかったような・・・
リスドォルを使うと食感が変わるのかな・・・??と思ってますvv
でもとっても美味しそう~~~ついつい食べたくなってしまいます~~~vv

☆Rくんさん☆

美味しそうだなんて。。。
まだまだ歩き出した全然ピヨコちゃんベーグルですよ(汗)

そうそう、むぎゅ~っていう感じ。ほんと難しいっ!!
中むぎゅ~っと皮ばりっとさせたいのに、何をどういじればいいのか。。あぁ~やっぱり難しいですよね

リスドォルはフランスパン用のお粉だからでしょうかね??
クラスト感が増す感じです!
でも他のお粉にあまり手を出していないので、ホントかどうか。。

そうそう!!水分量、発酵タイミング、ケトリング方法
どれをとっても1つてをくわえるだけで全く違った
ベーグルに仕上がってしまいます^^:

これからもアドバイスお願いします~Rくん先輩!!!!!

☆しべ子さん☆

そうでしたね!!
たしか昔しべ子さんも、ベーグル作りしていらっしゃってたんですよね。
しべ子さんもカメリア使ってたんですね~
私は何となくカメリアだと、フワットしてパンぽくなってしまった気がします
他にも発酵だったり水分量だったり、いろんな原因があるかと
思われますが><

リスドォルは、準強力粉の分類になるらしく
強力粉と中力粉の中間らしいんですね。
お粉もいろんなのを試してみたい気満々です!!

おいしそう~だなんて、まだまだなのですが
自分の納得いくベーグルが作れるよう、頑張ります☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ovtamutamu.blog32.fc2.com/tb.php/232-e51a77e2

 | HOME | 

