スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

プレーンベーグル アレンジ2種@手作り#2

2006-09-20 (Wed) 12:17[ 編集 ]
最近せっせと手作り手作り!!
まずはプレーンで、「このレシピでいこう!!」と納得のいく
ベーグルが作れるようになるのが目標なんだけれど、さすがにプレーンだけが
在庫にたまって行くのがちょっと寂しい。
だから、今回は生地はプレーンのままちょっとしたアレンジを。
たむベーグル プレーン(スイートポテトフィリング)1たむベーグル チーズ胡椒1たむベーグル プレーン(スイートポテトフィリング)2たむベーグル チーズ胡椒2

「左:プレーン(スイートポテトフィリング)」「右:チーズ胡椒」

「スイートポテトフィリング」はさつまいもを蒸して牛乳、卵黄、そして少量の三温糖で甘味をつけた、自家製のスイートポテト。
完全なペーストにせず、ちょっと固形を残してみました!
肝心のベーグル生地は、前回と違って「スーパーカメリア」使用だからか、良く膨らみ
ぷっくりとしたベーグルに仕上がりました。。。が
お粉の味があまりせず、ふんわり系の感じに仕上がってしまった~
クラスとも無いに等しい位薄くて、パリット感が無いよ><
スイートポテトフィリングは、甘過ぎず優しい甘さでホッとする味★

「チーズ胡椒」がプレーン生地にほんの少量の粗挽き胡椒
そしてとろけるチーズを巻き巻きしたんですが。。。。
こちらもやはり見事に膨らんで、ベーグルの穴は消えました(汗)
この消えてしまった穴からは、巻き込んだはずのチーズが噴火してます^^:
聞いてはいたけれど、チーズを巻き込むって難しい!!
空洞も出来ちゃったし

ベーグル作り、奥深いですね


スポンサーサイト

コメント

こりゃまたおいしそーな手作りベーグルだねぇ。スイートポテト!そっか黄身混ぜるとコクがでるのかな?そのままベーグルじゃなくてそういうひと手間がおいしさの秘密なんだね。
チーズ&胡椒も最高の組み合わせだ~☆
やっぱ手作りが最高だよぉ。

たむさんいつも研究熱心で偉いです!!
私も作るからには極めたい!丁寧に作りたいッていっつも思うんですけど、結局大体納得いかないまま未消化のままで終わっちゃうんですよね~(^^;)
行く当てのなくなったベーグルならいつでも引き受けますので安心して作ってください 笑
今日私も(ババ様が)さつまいももらったので真似して作ってみようと思います♪作り置きしとけばいつでも使えるしねッ(^^)v

またおいしそうなものを作ってますね!!私も手作りしてみよっかなぁ?!たむさんは味のセレクトのセンスがいいですね♡

たむさんの手作りベーグル、形がかわいい♪
チーズ胡椒の味がとっても気になります。
あと、たむさんお手製のスイートポテトフィリング藻美味しそう。

在庫のベーグル私も食べたいです~。

こうやって見てると、とっても楽しそうなんで、
私もベーグル作りたくなってきます♪

今晩はvv

たむさんのベーグルだ~~と思ってついぽちりvv
以前頂いたベーグルボールとっても美味しかったので絶対にこのベーグルも美味しいと確信している人がまず此処に一人・・・。
スイートポテトもうお芋好きにはたまらない響ですよねvv
クリチ胡椒は私も作っていた時には結構定番のメニューにしてましたvvクリチと胡椒のアクセントってやみつきになってしまいますよねvv
ベーグルの穴がなくなっちゃうのも可愛くて結構私は好きだったりするのでありではないかと・・・
又たむさんのベーグルやビスコッティが食べれる日を夢見ていようかと思います~~^^

こんばんわ~☆

コメントありがとうございます~早速遊びにきちゃいました!!
ホントホント~凄いいっぱい作っているんですね★
フィリングもちゃんと作っているのにビックリです(ノ∇≦*)
nokkoはいっつもその辺にあるのばっかり入れちゃって滅多に!!中身までは作らないんです(汗))

芋!秋らしいフレーバーでいいですね♪♪♪
超芋好きなので食べたくなっちゃいます~!

また色んなフレーバー楽しみにしていますね~★

秋だね~。芋!!スイートポテトを巻き込むなんて
ステキすぎー。
熱々にしてホクホク食べたいな~。
手作りって失敗もあるけど、上手に出来た時の感動も
味わえるからいいね!ホント奥が深いね。
見てると作りたくなってくるよー!

☆ともさん☆

ともさん~~美味しそうだなんて。。照れます♪
でもまだまだ全然まだまだなんですよ(汗)
これだ~っていうお粉の割合や行程家庭を見つけるため
修行が必要ですな^^:

スイートポテトは母の味で、いっつも卵黄を混ぜてたのを
普通だと思ってました。自然な素朴の甘味でちょっとフィリングにしてはインパクトが薄かったのです
チーズ胡椒は適当に胡椒をふってみたのですが
これが以外とちょうどいい配合!ちゃんと測れば良かった~

☆naoちゃん☆

私も結構小窩不良が多いよ~!
でも何故かベーグル作りは極めて見たいっって純粋に
研究熱心になってしまうんだ★
naoちゃんも物凄く美味しそうなベーグルいっつ焼いてるから
尊敬しちゃうよ~
引き受けベーグル、頼んじゃおっかな~^^
スイートポテト、やっぱりこの時期こそ美味しし食べたくなるんだよね
パパさんからもらったさつまいもで作る、スイートポテトレポ楽しみにしてます~

☆ikuちゃん☆

ikuちゃんとは味の好みが似てるから、やっぱり
惹かれるフレーバーが一緒なんだね!!
さつまいも、くり、かぼちゃ系のベーグルコレからもどんどん
作っていきたいなぁ^0^

チーズ系も外せないよね!ただとろける系だと奇麗に包み込むのが
大変で、いかにお店のベーグルが凄いのかって考え直しちゃったよ^^

☆awa_tamaさん☆

awa_tamaさん、おはようございます♪
形が可愛いなんて。。。可愛く見れるようにちゃっかり撮ったんで
ホントはちょっとブサイクちゃんなんですよ(汗)
穴もなければ、チーズは飛び出しちゃうし><

これからもた~くさん焼いて恥ずかしくないベーグル作れるように頑張ります!!
お味見もawa_tamaさんにいつかしてもらっちゃおうかな★

☆しべ子さん☆

お久しぶりです~しべ子さん☆
ご無沙汰してます^ー^*

以前全くの無謀なベーグルをお味見して頂いちゃって、ほんと
申し訳なかったです(汗)
これからはちゃんと恥ずかしくないベーグルを作れるよう
日々チャレンジの毎日です!!
穴のないベーグルって私も最近ちょっとづつ好きになってきちゃいました。阿佐ヶ谷もあーちゃんもそうですもんね☆

ビスコッティも久しぶりに焼いてみようかな~
ガリがりっと♪

☆nokkoさん☆

遊びにきて頂いて嬉しいです!!nokkoさん^^
いやぁ~~まだまだベーグル作りは初心者なんですよ☆
なのでnokkoさんのレポ本当に参考にさせてもらっちゃってます!

今までビスコッティにこってて、こちらの方はいろいろアレンジがきくんですが、ベーグルはやっぱり難しい><
材料によってもできが全く違ったりで、ホント大変だと
つくづく思う物ですね!!

芋フィリングは甘味を抑えすぎて味がぼやけちゃって
フィリングにするにはもっと甘味を強めた方がいいのだと勉強しました^^
nokkoさんのベーグル教室、また訪問させて頂きますね♪

☆ななさん☆

そうなんです!思わず店先で並びはじめたスイートポテトを見て
コレを入れたらさぞ、美味しいに違いないっ
って思ってぐるぐる入れてみました★
やっぱり出来たてのほかほかにバターを染み込ませて食べると
美味しいかったですよ~~自分でいっちゃいますが^^:
フィリングのスイートポテトは油分いっさい使わず、ヘルシーに仕上げてるので、たっぷりぬり込むのがオススメなの★

手作りってやっぱり触発されますよね。私もそうだった!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ovtamutamu.blog32.fc2.com/tb.php/230-a2ac2f52

ホームベーカリーを利用したベーグルの作り方。

ホームベーカリーの「こね・発酵機能」を使ってベーグルを作ってみました。生地の「こね」から「一次発酵」までをホームベーカリーがやってくれるので楽チンです。フレーバー入りのベーグルを2種類作ることにしたんですが、これが結構大変なことに…。

 | HOME | 

