スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

トルコから お土産

2006-08-16 (Wed) 22:32[ 編集 ]
私の両親がこの前、トルコへ行ってきました
で、お土産にパン等を買ってきてくれて 貴重な貴重な海外パン
頂きますっ!!

トルコパン1トルコパン2

ごま付きのドーナッツ形は「シミット」Simitで、街中の露店で良く見かけるそうで
朝 ガラスケース一杯重ねて売っていたのが、夕方には減っているので良く売れるようです。
1個 約36円。。。。安い!!!
トルコパン6

生地はいわゆるバターやマーガリン等の乳製品は使われていない感じの
詰まったシンプルなお味。ベーグルにも似てて美味しいっっ
プルッツェルの様な感じのは、ドーナツ。
パン+ドーナッツを足した感じで、不思議な感じ。ちょっとスパイスも効いてるのかな??
白プチパンもとってもシンプルで素朴な感じ
何にでも合いそう~

トルコパン3


どちらも毎朝のホテルの朝食にある一般的な庶民のパンで
自分でカットして食べるそうです。
トルコパン4トルコパン5

切るとペチャンコになるのですが、直ぐにもとの形に戻るタイプ
「エキメッキ」Ekimekと言うそうで、白いほうが一般的らしい
レストランではこのパンが食べ放題で、山盛りカゴにのってくるんだって
値段は一本 約25円 やっぱり安い!!!


とらやベーカリー お店!トルコ土産2

これは代表的なトルコ菓子「KOSAKA」
ココナッツミルクや砂糖で煮詰めて作ったゼリーグミみたいな感じで
めちゃめちゃ甘い~~
いろんな味があって、他にもピスタチオが入ってるのなんかはめちゃ美味しい☆

トルコ土産3

「チェリージュース」
こんなに鮮やかな色、その名もチェリージュース!
珍しいよね☆ 甘味&酸味がなんと言えなく美味しい~


トルコ料理って世界三大料理の1つでもあるし
両親いわく、お料理も美味しかったみたい!!
いつか私もトルコへ行きたいな
スポンサーサイト

コメント

おお、トルコのパンだなんて珍しいねー。。
確かに世界3大料理の1つだし、パンも色々と工夫が
されているのかしら?
さすがはパンが主食の国、なのかリーンなパンが多いね。
大歓迎~!

うちの両親も北欧にお出かけ中。
でもパンは買って来てくれないだろうなぁ、、。ショボン。

きゃ~トルコだ~♪憧れの地だよぉ。ギリシャ・トルコに行って酒のんで漁師と肩組んで踊るのが夢だ!(なんちゅう妄想!)

お土産にパンなんて娘のためにがんばったのね(笑)シミットがめちゃうまそうやねぇ。
トルコとかあっちの菓子の異常な甘さはなんとかならんかね(笑)でも暑い日にちょこっとつまむとなぜかおいしんだよなぁ。うっとり~♪

パンをお土産に買って来てくれるんだんてナイスなご両親だねー!
トルコ、私も行ってみたい~。街もキレイだし、安くて美味しいものが
たくさんありそうだよねー。
シミットっていうのがすごく美味しそう。(ベーグルに似てる、に反応、笑)
行ってみたい国、多すぎてきりがないよー!

トルコのお土産がパンだなんて、羨ましい!
ほんと、素敵なご両親ですね☆
私はトルコへ行きましたが、パンも料理も食べやすくて美味しかったです!!私のブログでもトルコレポ書いてますので、ご覧ください(^^)/

トルコ!素敵~♪
パンがとってもキレイでカワイイかたちだね~^^♪
KOSAKAもチェリージュースもカラフルで惹かれるわ★☆

トルコのパンって初めてみました~♪
ごま付きのシミットかなりどんな味なのか気になります~。
KOSAKAは、私も食べたことがあるけど、激甘ですよね~。あと、この色は何を使ってるの??って思ったりするほどカラフルですよね。
外国の食べ物って日本と文化が違うから、面白いですね!

☆Rくんさん☆

トルコ料理、かなり美味しいらしいですよRくんさん!!

日本食が恋しくならない位で、毎日食べてても飽きなかったって
両親が言ってて、私も行きたかった~って指くわえて
聞いてました(笑)

Rくんご両親も北欧へ??
いいな~ぁ、異国の地のパン食旅してみたい~
絶対に無理だろうな^^:

☆ともさん☆

ともさん~
さすがっ!!ともさんがトルコで度数の強いアルコールを片手に
肩組合ながらどんちゃんするのが夢なんて☆
かっこいぃ~おとな♪

シミットは素朴で美味しかったですよ~
なんだか原始的なベーグルのようで
パンのお土産は私が強~くおねだりしておいたんです(笑)

☆ななさん☆

ほんと、行きたい国が多過ぎて~~
もしかしたら今年の秋にparisへ行くかもしれないので
ななさん&ともさんのパン情報を参考にさせて頂くかもしれませぬ。
その時はよろしくお願いしますっ!!

シミットももちろん、以外とチェリージュースもgoodでスゾ♪
見た目に反して(笑)

☆kaoriさん☆

kaoriさんもトルコ旅行へ行かれた経験があるんですね!!
羨ましいぃ。。。。
トルコのお料理は本当に日本人の口に合う料理がいっぱいで
美味しいと、両親から聞きました

いつかトルコへ行ってみたいなぁ~っと、また行きたい国が
1つ増えてしまった^^:
ぜひkaoriさんおトルコ旅行レポは意見させて頂きますね!

☆りなこちゃん☆

りなこちゃん、こんばんは~~
そうそう、トルコのお菓子屋ジュースはカラフルで
おんなのこの心を、ぐっとつかんではなさない感じだよね!!

でもパンはホントシンプルで、相反する感じなの♪
ベーグルの原点の様なそんな感じで、美味しかったよ!!
あぁ~~トルコ行きたくなっちゃったよ^0^

☆awa_tamaさん☆

awa_tamaさんもKOSAKA食べました??
めちゃめちゃあま~~~いですよね(笑)
砂糖のかたまりよりも甘く感じるのは何故だろう。。。
不思議です^^:

でもピスタッチオなどナッッツも練り込まれている物もあって
何故か嫌いじゃなかったですよ、私♪
色もホントルビーのように輝く鮮やかさでびっくり☆
ちょっとバラの様な香りがしたのも新鮮でしたよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ovtamutamu.blog32.fc2.com/tb.php/215-fc8bc0ce

 | HOME | 

