スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

たむべーぐる

2006-05-07 (Sun) 09:06[ 編集 ]
久々にやってしまいました。。。
そう、それは一年前。
ベーグル好きが頂点に達して、美味しいベーグルを作りたい!!
美味しいお店のベーグルは、天然酵母使用が多い。じゃあ天然酵母で作ってみよう!
っていう、今考えると初パンにして天然酵母にチャレンジという無謀な事をやっていました^^:
ちゃんと酵母はできたものの、日中の天気や湿度に微妙に変化する酵母の難しさを知らなかったので、美味しいベーグルをつくれるはずもなく、1ヶ月もしないで断念(汗)

最近またベーグル作りへの熱が高まってきて、GWという長期の休みもあり
再チャレンジ~~~☆
もちろん基本の基本からということで、ドライイースト使用です



たむベーグル プレーン1

プレーン
最初はやっぱりプレーンという事で
うちにはホームベーカリーというものがないので、手こねで丹念にこねあげました
お粉は【リスドォル】というもの
準強力粉でフランスパン用だった事を知らずに買ってしまったけれど正統派のフランスパンならリスドォル。皮がかりっと香ばしく、中がもちもちに仕上がるのが特徴です。タンパク含有量が低めで、ベーグルに使うと、しっかり目の詰まったハードな仕上がりとのことです
こねているときから、水分が少ないかなぁ~って心配してたんだけど
やっぱりすくなかったかも。。。
でもイースト臭さはほとんど感じず、噛むほどに味わい深い感じ!
このお粉の味、私は好きかも~
でも、成形・こね技術は磨かないと最大限に粉の美味しさを引き出せない~(涙)



たむベーグル 紅茶&あんず1たむベーグル 紅茶&あんず2

紅茶&あんずベーグル
こちらはお水の代わりに濃い出しの紅茶と、ドライあんずを練り込みました
あんずは甘酸っぱくて美味しかったけど濃い出しの紅茶のわりに、全く紅茶の香りがしない~!!


たむベーグル シナモンレーズン

シナモンレーズンベーグル
オーゾドックスなこのフレーバーは、シナモンの香りも良くってGoodに仕上がりました☆

まだまだムッチリ&引きの強い私好みのベーグルではないけれど、いつかこれぞベーグルっていうものを作れる日が早く来ないかなぁ~

スポンサーサイト

コメント

こんにちは!来ました☆ベーグルすっごくお上手にできてますね(^_^)vとてももちもち感がよく伝わってきます!!特に紅茶とあんずなんてめっちゃ美味しそうなんですけど(^^♪でも紅茶の香りがしないのはどうしちゃったんでしょうねぇ。たむさんのブログ楽しみにしてます!またお邪魔しますのでどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

こんにちはー。GWももう終わりですね(涙)
ベーグル、とってもむちっとしていておいしそうだよ♪
紅茶とあんずはあんずの酸味がほどよく効いて、
おいしそうだね~。

なかなか自分の好みの食感に仕上がらないんだよね、
不思議なことに・・・。
そのうち、段々自分が求めている食感もなんだっけ?って
忘れちゃうし(笑)

たむさんの色んなフレーバーのベーグル、楽しみにしてます~。

わぉ~(*゚▽゚*)
たむちゃんベーグル、メチャクチャ美味しそう♪

紅茶&あんずベーグルの断面を見る限り
ムッチリ感が伝わってくるけど・・・
確かに自分好みのベーグルってなかなか上手くいかないんだよね(泣)
私もまだまだモッチリ感が足りなくて
勉強しなくちゃ~!!って感じだよ。
(しかも最近作れてない。。^^;)

たむちゃんも久々にベーグル作りを再会したとあって
私も頑張ってまた作らなくっちゃ(*ゝω・*)ノ

今晩は~~vv

うわあ~たむさんのベーグルだあvvと思いついポチリ。
どれも美味しそうです~~捻りとかがあってむっちりでたむさん流石と思わざるを得ません…!!!
私もHB無いので作る時は手ごねですが本当大変ですよね(汗汗)HB欲しいな~~と何時も呟いてます…そして置く場所ないでしょうがと怒られる…
紅茶で練った事ないのですが香りが飛んじゃったの不思議ですね…何でだろう…でも紅茶あんず初めて聞くフレーバーでわくわくしてしまいますvv
確かにこれぞ自分の求めるベーグル!!と言ったものが作れるようになると本当良いですよね…私も何時もそう思ってます…なかなか実現出来ませんが(泣
ブラウニーさんも予約来週に迫りましたね…私もどうしても送料、手数料と数で躊躇してしまうんですよ…前回は頼んだのですが今回は無理かなと思ってます…南瓜チーズに大納言気になります~~パンもタンドリーもう一度食べたかったなとか…(苦笑)又伺います~~vv
メール有難う御座いましたvvv

おいしそー!

なんか見た目からムッチリ感が伝わってくるよー^^
私のお手製ベーは、まずくはないけどパンぽいっ(笑
モッチリむちむちに作るのなんてほど遠いかなーと思うけど
まぁ楽しんでできたらいいかなと♪
自分で作れば、食べたいフレーバー作ればいいんだもんねー!
酵母で焼いたやつはやっぱりおいしいから、いつか酵母で作ってみたいけど…
私にはまだまだムリそうだよー。

たむさんベーグル、おいしそ~♪
紅茶とあんずのフレーバーが素敵!
むっちりしてそうだよ~。
たむさんは、素敵なフレーバーをいっぱい生み出してくれそうで、今から楽しみ~!

おいしそう♪

たむちゃんのベーグルおいしそう~♪
紅茶&あんずの組み合わせは、初めて見たけど合いそうだね!
私も、いつかは酵母で作ってみたいなって思ってるけど、いまだに作ってないんだよね。
私は、捏ねはHBにおまかせだから楽チンだよ。
でも、手こねの方がおいしいよね☆
今度、ランチ一緒に行きたいね~♪

めっちゃおいしそうです★たむさんはほんとに手作りお上手ですね!!ビスコッティみたいにいろんなフレーバーがこれからどんどんできたらいいですね!!私もベーグルつくり初挑戦してみようかな!!でも根気が要りそうですね!!!

ベーグルって、すご~くすご~く奥深いよね。
一時期すんごくはまって作ってたけど、なかなか思ったベーグルが作れなくって断念。
紅茶とあんずの組み合わせはすんごいそそられる~。
なんだかこれを見たら久しぶりにチャレンジしたくなっちゃった。
がんばってみようかなぁ~

☆kurumichanさん☆

まだまだなんですよっ!!kurumichanさん~

ベーグル作りって難しい&奥深い。。。って感じさせられましたよ(汗)
紅茶とあんずってなかなかないですよね~
紅茶ものが作りたかったのと、残っていたドライあんずがあったので思いつきでやってしまいました~
意外とあんずの酸味がきいて、思いのほか美味しかったです♪
これからもどうぞ、よろしくお願いします!

☆Rくんさん☆

いやぁ~

ベーグル作るって本当に難しい!!
作る難しさをしって、美味しいベーグルを持続して焼き続けるお店の凄さを余計に感じました~☆

そして天然酵母で作ってしまうRくんさんの凄さも同時に感じるのです!
私の好みはムッチリ系、ネッチリ系と幅広いですが、オリジナル的なものを作れたらなぁ~っと思っちゃいますね
でもまずは普通に美味しく焼ける事が目標!!

☆ミネリさん☆

画像だけでもミネリさんに美味しそうに見られて嬉しいぃ~
でもあまりムッチリには仕上がっていないんですよ(涙)
求める食感のベーグルを作る為の修行は、、まだまだ続きそうです♪

ミネリさんのベーグルは、かなりモッチリと感じましたよ!!
なので、私の好み的中~~!!
ホントに見習いたい。。。。
これからもご指導頂きたいですっ☆

☆しべ子さん☆

ほんと!!手こねって体力勝負ですよね^^:
これが夏となると。。。。ぞっとしてしまいますよ~(汗)
でも時間かけてこね上げた分、愛情も込められているからなんだか
見た目が変でも可愛く見えてきちゃいます☆

ブラウニーベーグルも本当に気になっているけれど、今回は見逃そうかなぁ~って思っているんです
っというもの、他にも気になるパン屋さんが最近増えてきてしまっているので!
冷凍庫の容量も考えなくては。。。デスよね♪
タンドリーチキンのパン→私もお気に入り

☆1224さん☆

1224さんのベーグルも拝見しましたよ~もちろん☆
私もチーズ系。。。かなり好きなんで、もう少し上達したら立て続けにチーズ系フレーバーが増えてしまいそうですよ^^:

確かに自分で作れば、気に入ったフレーバーも作れるし、何よりも楽しいですもんね!!
ベーグルに限らず、置かし全般。。オーブンで焼き上がるにおいが幸せなひと時♪

☆たもりんさん☆

たもりんさんのベーグルにはまだまだほど遠いのです!!
あの『胚芽ベーグル』はちょっと衝撃的☆
胚芽そのものを初めて食べたんですけれど、その甘味がもうとてつもなく私のツボでした!!

もうちょっと上達したら胚芽に手を出してみようかな。。。

☆フルーツさん☆

こんばんは~フルーツさん♪
フルーツさんはHB持っているんですね!!
私もここ最近までかなり迷ってました
ちょっと場所がいる事と、音の問題もあり、今のところ手こね一本で極めて見ようかなぁ~っと♪

好きなフレーバを作り出せるのも、手作りならでは☆
ランチもベーグル作りで話しが弾んじゃいそうだね^^*

☆ikuちゃん☆

ikuちゃんには2度ビスコッティのお味見お願いしたよね♪
ホントいっつも美味しく食べてもらっているようで、私も嬉しいよ~!!

最近ではベーグル作りにも熱を上げて頑張って見ているけれど、やっぱり難しいの(涙)><
季節によって発酵時間も変わったり、微妙な変化にとっても敏感に反応するパンはまさしく生き物だった!!
ikuちゃんに届けるまでにまだまだ、腕を上げなきゃ

☆ぴのこちゃん☆

ぴのこちゃんの手作りパンはいっつも輝いているよね!!
私もベーグル以外のパンも上手に焼けるようになりたいっ
やっぱりパン教室通おうかなぁ~
仕事が落ち着いたら本格的にかんがえようっと♪

ベーグル。。。本当に奥深いよ
粉を水だけで練り上げるから、お粉の選択も重要だしね!
ぴのこちゃんのベーグル作り再開、期待してるわぁ^^*

初めまして

こんにちは。
時々のぞかせてもらってますが、、、初コメントです。
初めまして。
おいしそうなベーグル。
シナモンレーズンが特においしそう。
そういえばとまさんのところでおいしそうなスコーンを作られてるの拝見しました。
すごく上手ですよね。
またスコーン作ってくださいね。
スコーン好きにはたまらないおいしそうな写真なので。
また遊びにきますね。

☆NAOKOさん☆

こめんと&遊びにきて頂き、ありがとうございます
NAOKOさん♪♪
そうなんでうす!スコーンやビスコッティなどお菓子作りが大好きで
自分の好みのフレーバーで作ってみる事にはまって、休みと時間があればオーブンをフル活用しています♪
最近ではベーグルまでにも手を出してしまっています^^:

これからもちょくちょくつくってアップしていくので、遊びにきて下さいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ovtamutamu.blog32.fc2.com/tb.php/162-ad0e4241

 | HOME | 

