
-------- (--) --:--[ 編集 ]

SEKIPAN  ~もんちちゃん~

2006-02-17 (Fri) 20:10[ 編集 ]
パンが好き! と思い パンを作ってる お友達は本当に凄い!!って思う
そんなお友達の1人であるもんちちゃんからのせきぱん
そんな思いを感じさせてくれました☆
せきぱん seigle japonaise1せきぱん seigle japonaise2

せきぱん   seigle japonaise

ライ麦のパンは特にパン作りの中でも難易度が極めて高いと聞きます
もんちちゃんの説明によると....ヨーグルトを加えず、はちみつをとろ~り。そして隠し味にワインビネガー。程よい酸がもんち酵母の発酵のお手伝いをしてくれます
パン作りの知識は無い私ですが、これだけの文章だけで凄いっ!と分かります
天然酵母にワインビネガーの隠し味。。。凄い!

こちらのseigle japonaiseは固めにゆでた大手亡というお豆が入ってるのです。
このお豆がほろほろで、酸味の強めのライ麦パンととても合う!
素敵なスティック型のパンながらも、きな粉をまとっていて まさに大和撫子ですね♪




せきぱん seigle fiuit1せきぱん seigle fiuit2

せきぱん   seigle fiuit

こちらはどっしりとした、重量感のあるパン
重みだけでなく、存在感も大です!!
クルミとラム酒につけたレーズンやオレンジピール等のフルーツが入ってて
もっちりとした風味豊かなライ麦パンでした^^*




せきぱん cake a la pome au the et au caramele

せきぱん   cake a la pomme,au the et au caramel

これは本当においしいケーキ!!って心底感じちゃったの☆
中にはりんごが入ってるんだけど、これが程よくシャキシャキでフレッシュ感も残しつつ
キャラメルのソースともしっとりと落ち着きのある風味で絶品だった!



こんなおいしいケーキで、もんちちゃんの家族はティータイムしてるのかしら。。。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ovtamutamu.blog32.fc2.com/tb.php/112-ae68d4db

 | HOME | 

