スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

京都 東風(こち)のパン

2006-02-12 (Sun) 20:29[ 編集 ]
少し前に京都のみなみちゃんからシェアのお話を頂いて
からこさんがレポされた東風(これで「こち」と読みます)のパンをリクエストしちゃいました!
リクエストに応えてくれて、本当にありがとう!みなみちゃん



まずはお店の紹介.....
東風のパンは一言で言えば「天然酵母のおいしいパン屋さん」
りんご、にんじん、山芋をもとにした天然酵母を使用してパンを焼かれているそうです
お店はオーナーさんの女性1人で切り盛りしてらっしゃるらしく、とても笑顔が素敵な
方らしい様です(からこさんをはじめ、たくさんの方がHPでそう表現しています♪)




東風 いちじくぱん1東風 いちじくぱん2東風 いちじくぱん3東風 いちじくぱん4

東風 いちじくぱん
ライ麦、全粒粉、いちじく、くるみ、レーズンなどのドライフルーツを
ふんだんに使用し、焼き上げているぱんです。
もう、本当に本当に美味しい~~!!!!
こちらのぱんは、もったいぶってしまい 頂いてからちょっと日が経ってしまったのに
生地がもちもちで含水量は凄いと思います!
パンの名前が『いちじく』とうたいつつも
大粒のレーズンやクルミもゴロゴロ入っていたのも嬉しいですね♪
全粒粉&ライ麦を使用してるのに、天然酵母のお陰でしょうか
全く酸味がなく 素朴な甘み、うまみがたっぷり詰まってる....そんなパンです




東風 くるみぱん1東風 くるみぱん2東風 くるみぱん3東風 くるみぱん4

東風 くるみぱん

こちらのぱんも全粒粉&ライ麦の生地のぱんに、クルミがゴロゴロ入ってます☆
先程の「いちじくぱん」よりもシンプルだからかな......もっと優しく素朴に仕上がってます
でも、良くある「くるみぱん」とは違うのです☆
生地の水分量もそうなんですが、クルミの香ばしさが普通のぱんは引き立ってしまい過ぎなんですが
こちらのパンは、クルミの香ばしさというよりも 
むしろ甘さが堪能できる気がしました☆



東風 雑穀のぱん1東風 雑穀のぱん2東風 雑穀のぱん3東風 雑穀のぱん4

東風 雑穀のぱん
このぱんはもしかしたら、東風の中でも1番好きかもしれません
『雑穀』ということで、はと麦・大麦・もちキビ・そば・キンワ・アマランサス・白ごま・黒ごま・くるみ
とびっくりする位の雑穀が入っているのです
なので、良くある雑穀系のパンとは違い
プチプチ感もちもち感がただモンじゃないんです~!
最初はバターを用意してたんですけど、そのままで十分美味しい
(というか、そのままが美味しい♪)ので
気づいたらぺろりと食べてしまいました




『東風』のぱんは本当に本当に美味しい!!
水分量は格別で、1つでかなりどっしりです。でも飽きずにぺろりと食べれてしまう。。
どんなジャンルに属するのか考えてみたんですけど、思いつかないんです
というか、今までに感じたことの無い 素朴だけれども贅沢で上品なぱん^^
そんな感じでしょうか。 東風のHPで検索してみたら通販も行っているみたいです☆
冷凍庫内の状況を見て、かならずしや通販したいお店になりました




東風 おまけのぱん1東風 おまけのぱん2

こちらは、みなみちゃんがお店まで買いに行ってきてくれた時に
お店からおまけで頂いたぱんだそうです☆恐らくスタンダードな丸ぱんだと思います。
プチサイズで可愛いのに、存在感のあるぱん。
やっぱり天然酵母であることや、作り手さんが湛然込めて作り上げたから
なのでしょうね♪
シンプル故に美味しさがダイレクトに伝わってきます!!
こんなに素敵なお店。。。私もいつか訪問したいです
スポンサーサイト

コメント

東風のパンスッごく気になる~(>▽<;)
なんか全部私好みのパン達だらけです♪
ちゃらちゃらしてなくて(?)素朴だけど、すっごく存在感ある感じで・・HP今から行ってくるね♪気になる気になる~(^ν^)♪

東風のパン、とってもおいしーって聞いたことがあります。
素材の味を大切にしているお店なのですね!
私は雑穀のパンがきになってます。私も冷凍庫空いたら注文してみちゃおうかな?

☆naoちゃん☆

東風のパンは私絶対に通販します!って心から感じることのできる
素敵なぱんだったの☆
私のデジカメの機能の限界で....あまり美味しそうに写せなかったのが
残念なんだけど、このパンはパン好きさんにはぜひ食べてもらいたいなぁ♪
素朴でも本当にみずみずしくって、素材を1つ1つに心配りをしているんだ
ってしみじみ感じちゃった^^*
naoちゃんも好きだと思うの(私と好みが似てるもんね☆)

☆Rocoさん☆

Rocoさんの気になるパンは雑穀ですか?
私もこの「雑穀パン」は一押しなんです~>v<
もう、プチプチつぶつぶの感覚は今までのパンでは味わったことが無く
心がときめいてしまったんですよ、私♪
やっぱりパン好きさんは常時冷凍庫に満載のパン..状態ですよね^^:
通販する時はやっぱり許容量もありますから、ちゃんと計算が
必要なんですよね~ でも、冷凍庫にパンが無いと心配になってしまう。
私はパン依存症なのでしょうか...(汗)。

東風のパン、気になってるの~。
やっぱりおいしいんだね!
通販したいパン屋さん、いっぱいあるけど、東風もぜひ買って食べてみたいなぁ♪
雑穀のパンの、もちもちがすっごいおいしそう!

☆たもりんさん☆

たもりんさんも東風のパン気になってたんですね~♪
さすがです!!
私もからこさんの訪問レポを見て、パンはもちろんお店の雰囲気や
オーナさんのあたたかさが物凄く魅力的で
気になっていたんです^^*
もう、ホントに驚くほど美味しかった!!
HPによると種類は少ないけれど、全種類食べてみたい~♪
って思ってる、私です☆
ぜひぜひたもりんさんも食べてみてほしいなぁ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ovtamutamu.blog32.fc2.com/tb.php/108-c7a00eca

 | HOME | 

