
-------- (--) --:--[ 編集 ]

アルザス シュークルートパーティー

2007-03-28 (Wed) 13:15[ 編集 ]
先週末、実家で「シュークルート作るわよ~」とお母さん。
お母さんのシュークルートは大好き!!
これはたらふく食べたいっ で、千葉の実家へと帰ってきました
シュークルート


アルザス地方の伝統的民族衣装をきた、可愛い可愛いテーブルクロス
シュークルートってドイツだと「ザワークラウト」
アルザスはフランスだけれど、ドイツよりの田舎町で 素敵な所です
シュークルート2

お客様もくるので、テーブルセットもきちんとね。

シュークルート3

これがお母さんの味「シュークルート」
お店で食べるよりも私は大好き!
酸味も程よい感じで、ほくほくのジャガイモを添えて
美味しさの秘訣は、美味しい美味しいソーセージやベーコンを使う事
私の中の母の味ベスト3に入ります

他にもオードブルやグラタンも、沢山出てきてお腹がパンパン


シュークルート4

デザートは「ピーチパイ」
パイ生地に、缶詰の白桃と卵とクリームのアパレイユでささっと作る
シンプルなデザートです

フランスにいた頃は、こういうお招き会が月に1回はあったそう!
うっ うらやましすぎる。。。

PAUL ディナー

2007-03-25 (Sun) 20:50[ 編集 ]
月1の友達との食事。
今回はなかなか日程が合わず初のディナーーー
丸の内のPAULにて。
PAUL1

「ほうれん草とチーズのキッシュ」「キノコ入りオムレツ」をシェア
付け合わせがフライドポテトかサラダをチョイスできるんだけれど
夜だし ここはさっぱりとグリーンサラダで!
パンもお変わり自由 いちじくのパンやレーズンのパン
食パンが想像以上に美味かった☆

ケーキを食べたかったけれど、ここは我慢我慢。。

あーーっと言う間に時間が経過する
周りを見ても、ワイン片手におしゃべりしているOLさん沢山
あぁ、ここは丸の内だなぁーって都会の女性のライフスタイルを
ちょっとかじった気がした!


友達から誕生日プレゼントにラベイユの蜂蜜
PAUL2

あぁ~~ありがとう☆

洋ペースト

2007-03-21 (Wed) 13:13[ 編集 ]
ちょっと前に行ったフランスでは、沢山のパンに合うもの買ってきたよ☆
最近は和物が好きで、なかなか消費スピードが上がらない


バター

「Sel de Mer」は発酵バターに大粒岩塩がうずくまってる。
塩のしょっぱさとバターのコク。うまうまです!
Paris Pain Patibio CHAUSSION3


強めのトーストと合わせると、コレは絶品。倒れそう~

蜂蜜とバター

エシレバターも、今まで東京で買ってたから
フランスのバター物価に目が点。驚くほどに安い(汗)
沢山買ってきて、これまたフランスの蜂蜜とともに
蜂蜜とバター2

この蜂蜜はモンマルトルを案内してくれたお友達のオススメ。。
だったけれど、私にはちょっと合わなかったかも
絶妙な香りがムンムン。蜂蜜って凄い種類がたくさんで奥深い!!

パテ1

これもおススメされたパテ。
チープなのに、意外と本格的な味。
さっすが食の都、パリ 

ポワラーヌ1

そうそう、ここで合わせたパンが 日本で買うとお高いポワラーヌ
現地で買うともの凄く安くて驚きます
ただ、買ってから数字伝って食べたので 状態が万全じゃなかったみたい
パサついちゃってて 美味しさ分からず 反省!
カンパーニュだから平気だと思ってたのに~

パンケーキとデリ!

2007-03-18 (Sun) 21:00[ 編集 ]
1224さんとパンケーキとデリの持ち寄り
家に到着したら奇麗にセットされてて、興奮しちゃう
1224宅1

セットもカフェみたいで素敵♪
1224宅2

ホットプレートで1224さんが配合したホットケーキ素を
じゅーじゅーっと焼き焼き。
お母さんが朝、ブランチに焼いてくれたのを思い出すな~
家ホットケーキ何年ぶりだろう

1224宅3

私が用意したデリが、サツマイモやらカボチャやらでナッツごろごろ。
お料理としてはいいけれど
おいしいホットケーキとはちと重すぎリデリでした
反省 ><
1224宅4

ホットケーキは食事系としても甘いものとしても合う、スタンダードタイプで
ナイフで切る時にちょっと弾力を感じる、好きなタイプ☆
小さめサイズで焼いてくれるから、どんどんと焼きたてを食べれて嬉しいな。

1224宅5

1224さんの用意したきんぴらごぼうがショウガ効いてて美味い!
画像を残さなかったのが悔やまれる、サグペーストがこれまた美味い~

お腹いっぱいのあと、温かいジャスミンティーでホット一息☆

お野菜たっぷりで、お腹も心も満足満腹
素敵なブランチだったなぁ!!!
ごちそうさま

ベーグルの食べ方

2007-03-18 (Sun) 20:40[ 編集 ]
ベーグルを食べる時は、そのまま食べても美味しいけれど
すこーし、付け合わせるだけでも
風味が変わるんですよね~

ベーグル1

zopfの香ばしさと甘味のオニオンベーグルとkiriのクリチ。
コレだけでも十分美味しい

akiさんベーグル ひじきとごま1

ひじきべーぐると春菊のゴマにんにく味噌和え。
これがイケル!! 和ものには和もので♪


ガーデンベリーズ1

ガーベリのバーシモンとOCLのベーグル
何故お箸が一緒に?
朝ご飯にはパンとひる用のお弁当のおかずを一緒に食べるので
パンを食べて、お箸に持ち替え惣菜デリをぱくぱく。。。。
うーん、朝からお腹いっぱい

オレンジとみかんとはっさく

2007-03-15 (Thu) 21:19[ 編集 ]
柑橘系のパンは良いアクセントになって、好きなんです。
私の好きなパン屋さんにランクインのパリットフワット
ここのパンはお野菜のパンがとーってもダイレクト!

果物を使用してるパンもあったよ
パリット フワット1

ステッキ状のパイ生地のような、クロワッサン生地にみかんがonの
その名も「みかんパイ」
これおいしぃぃ~~~。。。ざくざくのクロワッサン系で中はもちもち!
これはオススメ☆
みかんもキラキラ ピカピカ 奇麗にグラッセされてる


お次は「オレンジとぶどう」
パリット フワット2

食パンにぐるぐる~っとオレンジとぶどう(レーズン)がIN。
このパン生地だけでも美味しいの。もちもちだから
バターをつけたら最高♪


この前、お母さんが大きな大きなはっさくを3玉くれた。
ホントおっきくて、皮も分厚い。
あっ、そうだ はっさくピール作っちゃお~
はっさくピール

お湯でコトコト煮て、砂糖でコトコト煮て
出来上がりました

さて、何に使おう。。。と思ってたらコレだけで良いお茶菓子☆
もう残り少ない(汗)

プンパ

2007-03-14 (Wed) 20:29[ 編集 ]
鎌倉散策の時に買ってきたベルグフェルドのプンパニッケル
ベルクフェルド

そういえばドイツパンはいろいろ食べた事があるけれど
ライ麦100%の蒸し焼きプンパは初めてかも
ベルグフェルド プンパ2

これまた鎌倉で買ったキャベツを使って、さっぱり豆乳シチューと。
そしてエシレバター(有塩)があれば最高~
しっとりほろり。ライ麦の粗挽きツブツブ食感もGood☆
蜂蜜&バターも最高でした

本当はバターを乗っけて、オープンサンドみたいに食べるんだろうけれど
お弁当にはサンド!
ベルグフェルド プンパ3


ドイツパンを知らない職場の人が見たら
「なっ 何食べてるの?? こんな黒々しいパン!」
って驚かれるかな。

マフィン天国

2007-03-11 (Sun) 12:20[ 編集 ]
今までマフィンってそんなに好きじゃなかったけれど
最近美味しいマフィンに出会う事が多く
実はマフィン好きだという、私の新事実発覚!
ビーチマフィン1

ビーチマフィンのアールグレイアップルマフィン。
しっとりでアールグレイの良い香り。
動物性のものを使わず、オーガニックにこだわってるらしいよ!
りんごはトップにのってるの
美味しいけれどちょっと小さいサイズで、お高いのが痛い><



akiさんまふぃん1akiさんまふぃん2

akiさんのマフィン。
茶色生地で生地だけでも十分美味しい!
「さつまいもレーズン」「かぼちゃ小豆」
両方ともたっぷりの素材が入ってて、満足満腹☆


あまちゃんの「バナナ×ココナッツ」マフィン
あまちゃん バナナココナッツマフィン

今まで食べたバナナマフィン、ナンバーワンに躍り出ました!
何故にこんなに美味しいの??
こんなに美味しいマフィン私も作れたらな

おつかい Zopf

2007-03-11 (Sun) 12:06[ 編集 ]
有名なパン屋さんZopf
職場の先輩に買って来てもらった!!
なんと、図々しい私。なんと、ハッピーな私!
Zopf ヨーグルトライ1

まずは定番「ヨーグルトライ」
しっとりパサツキ知らず~
酸味の香りは漂うのに、不思議と味わいに酸味ほとんど感じず
コレは評判なの、納得だ!

Zopf ヨーグルトライ2

次の日には野菜のマリネを煩瑣んで、お弁当に。

zopf セレアル

「セレアル」は、もちもち しっとり~~
一枚でももの凄い重量。お米が入ってるのかな??
雑穀好きにはたまりません☆

zopf 明太子ポテト

「明太子ポテト」は、オイリーオイリーで ちょっとパンのおいしさ分からず
でも中のポテトはうまうまでした!
明太子とポテトは合うね

zopfとは関係ないけれど、この前お母さんが差し入れにくれた
野中蒲鉾のお魚ドーナツ
お魚ドーナツ1

魚のすり身を30%も練り込んでるらしいんだけれど、そのお陰で
しっとりふわふわ。
気になる魚の臭い、全くありません。美味しいです~
魚嫌いのお子様に是非♪

バースデー

2007-03-09 (Fri) 19:45[ 編集 ]
先日の8日、晴れて私も1つ年を重ねました
誕生日です。
あ~ぁ、また1つ歳をとったんだと思いつつ、毎年あっという間にこの日がやってくるんですよね

その前日の7日は、仕事の休みをもらってお母さんとお出かけ☆

まずは新宿の車屋で、和食バースデーランチ
車屋1

いろいろ前菜から料理が運ばれてくる。
食前酒の濁り酒も、甘酒風味で旨し~
前菜、お椀、造り、八寸、煮物、揚物、食事 それぞれ全て美味しかった
写真は「八寸」。豆腐の木の芽田楽 初めての味!
和食良いね!!
もちろんデザートもおいしい
車屋2

杏仁豆腐~苺とミント~
春ですね

その後映画館で「ドレームガールズ」を見る。
想像以上に楽しくって、ほろり泣ける所もあったし なんだか元気になれた☆

次はタカノフルーツパーラーでティータイム♪
新宿たかの

迷った末に「苺のトライフル」
苺たっぷり~ お母さんも一緒
女の子ってフルーツ大好き、苺が大好き

楽しかったなぁ~
素敵なバースディーイブでした☆

お母さん、ありがと!

逗子と鎌倉 「散歩とおみやげ」

2007-03-06 (Tue) 20:43[ 編集 ]
カノムランチの後はこの近くにあるビーチマフィン
ビーチマフィン

お店の可愛らしい雰囲気もいいし、お豆とかハーブティーとかベーグルとか売ってます
ちょっとセレブ的な値段のマフィンだけれど、せっかくだから1個。


その後は鎌倉散策へ!まずはkibiyaベーカリー
kibiya1

ものスンゴイ人、人、人。お取り置きしといて良かったよ~

こすず1

そのあとは、こ寿々のわらびもちを買う☆
そして試食天国の鎌倉まめやで豆も買う。

ななさんオススメのベルグフェルドのプンパを買って、鎌倉市農協即連売所でキャベツとブロッコリーを買ったよ!
豆

キャベツ+ブロッコリーで100円だったよ!素敵~

いっぱいお土産買ったけれど、やっぱりパンがメインだ☆
kibiya2カノム2

1224さん大プッシュの kibiyaのクロワッサン(袋の中に3個!)買ったよ~
右のはカノムのパン!バナナパンはお友達と半分こ。

友達と一緒の散歩はホントあっという間
お土産もいっぱい

鎌倉と逗子って楽しいな☆

こすず2

こ寿々のわらび餅、もーっちり弾力凄し♪
美味しゅーございます!

逗子と鎌倉「カノムランチ」

2007-03-06 (Tue) 20:13[ 編集 ]
この前の温かいぽかぽか日和に、友達と一緒に逗子と鎌倉へ!
ホント暖かかったなぁ~~

ランチはこちら→カノムパン
カノムパン4

いろいろな評判が多い店だけにどきどきだったけれど、この日ランチはこんな感じ
カノムパン1

で、おしゃべりしながら待ってたら ランチがテーブルへやってくる♪
カノムパン2

パンはできたて熱々のほかほか&むちむちで、とびっきり分厚いのが3枚!
さめたら風味は変わるんだろうけれど、お店のできたてはホント美味しかったよ☆
コレだけでもおなかいっぱい。
タニヒ(ゴマペースト)と味噌のペーストを塗って
オープンサンド風にして食すのです
お野菜がひじょーーに美味しすぎる
シンプルな塩とオイルだけなのに、何故こんなに美味しい??
他にもこの他にスープとチーズのスライスとトマトのオリーブ漬けがつきます

波長のあう友達と、将来の事 現状の事、食事の事
とっても楽しかったよ!一緒してくれてありがとう あまちゃん♪

タイランチとかメニューとか当たり外れがあるのかもしれないけれど
この日は大当たりだった☆
うれしいぃ!

ameen's 和食で

2007-03-03 (Sat) 23:45[ 編集 ]
ameen'sの季節「酒種パン」
前に通パンした時にベーグルの酸味がちょっと苦手だったけれど
私の好きな甘酒から作ったパン種がどうしても気になってポチル!
きたきた~
ameens1

「丸パン」に「ブラックソヤビーンズ」「ジンジャー」。
どれも想像より小さめサイズだけれど、香りはいい

どのパンもやっぱり甘酒がもとになってるから、麹のつぶつぶが
わりときちんと残ってる!
香りも甘酒とは分からないものの、なんだかいい香り
ジンジャーはちょっとパサツキ気味だったけれどジンジャーしてる☆
所々、ショウガの繊維が肉眼で見えた!!

丸パンはしっとりで、顔がほころぶ^^


ameens2ameens3


和物の惣菜と良く合うんだなぁ~
酒種パンは☆


ameens4

「ブラックソヤビーンズ」はツブツブの北海道産黒豆入り
これが豆だけの甘味で、しっとりしてて美味しかったな♪
これも緑茶と合うんだろうな~
私コーヒーと食べちゃったよ、うっかり。

マルイチベーグル

2007-03-03 (Sat) 23:08[ 編集 ]
久々にマルイチ食べたよ
この前行ったら日曜の3時頃だったから、品薄で
プレーンとオニオンとシックスグレインのみだったかな
やっぱり大人気だ!マルイチベーグル

マルイチベーグル1


プレーンベーグルでサンドしてもらいたかったけれど
焼きたてだったから、カップで持ち帰り。
サンドだけじゃないんだね、カップの中にはこの日選んだアップルシナモンクリチ
ぎゅ~ってつまってる☆

マルイチベーグル2

自然解凍のプレーンにたっぷりサンドしたけれど
余っちゃったよ、クリチ☆
残ったのは何にのせて食べようかな~
このまま食べても美味しいけどね!

 | HOME | 

