
-------- (--) --:--[ 編集 ]

スパイスでお料理しましょ

2007-02-28 (Wed) 12:53[ 編集 ]
最近はたくさん、たくさん、お野菜とるように意識してます!
ここ最近の野菜消費量はすごいぞ

カレーの魅力にはまり、インド料理を手軽に食べたいなと【インド式菜食生活】レシピ本でお料理

インド料理1インド料理2インド料理3インド料理4

「ジャガイモのサブシ」「ほうれん草と春菊とパニールのカレー」
「なすのカレー」「キャベツのカチュンバル」
などなど~ レシピのお野菜じゃなく、似たようなお野菜で代用したりしてみたり
スパイステキスト通りに使ってるんだけれど、さらりとしてお店で食べるようなコクは無し
でもピリリッと刺激をするこの香り、好きだなぁ~~

pour vousのぱん

2007-02-28 (Wed) 12:43[ 編集 ]
pour vousのパン
このお店は可愛らしくって、パン好きではなくてもなんだかうきうきしちゃう空間!

pour vous 玉ねぎのタルトPour vous シリアルフロマージュ

【玉ねぎのタルト/シリアルフロマージュ@pour vous】
玉ねぎのタルトはクリスピーナカリカリピザにチーズと玉ねぎとベーコン
温め直すと真ん中はちょっとしなるんだけれど、コレを2つ折にして食べるのがオススメ
シリアルフロマージュは期待していたシリアル感があまりなく、残念だった~
でもたっぷりのチーズが包まれてたのは嬉しいな


pour vous ダマンドpour vous ダマンド2

【クロワッサンダマンド@pour vous】
私にしては珍しくデニッシュ系を選んでみました!
クロワッサンは、はらり系の軽い感じ。中にはチョビットのクリームで
外にはクッキー生地とアーモンドスライスでお化粧
見た目に反し、あまり甘過ぎないのはいいね☆

デニッシュ系もたまーに、ほんとたまーに食べたくなる
でも私の求むデニッシュはざくざくなのです!

アジアン☆  ナワブ@湯島&タイラーメン@錦糸町

2007-02-24 (Sat) 20:56[ 編集 ]
1224さん&みふぃさんとインドレストラン ナワブでカレーディナータイム!
ナワブ1ナワブ2

カレーはチキンカレー、チャナマサラ、ムグライチキン。
どれもスプーンですくうと、器のカレーがすくった所の形が残るほどのとろみ多い系カレー
まったりとした感じで、食べごたえあった!
ムグライチキンのは色が白いカレーで、カシューナッツとアーモンドペーストで作ったカレーだそうです。すんごい独特で、ここのお店オリジナルなのかな??
シチューのような感じ、と言う表現が合ってるかな♪ナンは小さめサイズで、ぎーとか塗らない奇麗な白色ナンでした☆
カレーとおしゃべりの楽しい時間はあっという間に過ぎ、素敵ディナー^^*



タイラーメン1

こちらは打って変わって、とってもあやし過ぎのお店。。。タイラーメン タイランドショップ@錦糸町

裏路地にあって、ずーっと気になってたお店。恐る恐るお店に入ると
タイ人しかいない(汗)お店の人はもちろん、お客さんもタイ人。。。ここは本当に日本か??
名前の通り、店内ではラーメンを頼めるけれど、半分以上はタイの食材が売ってるお店で
パクチーとか、お野菜や調味料、食材が並んでる!
しかもお惣菜が売ってます~(情報によるとお惣菜を店内で食べる事もできるらしい)

タイラーメン2タイラーメン3

1つ選んでみたけれど、「コレはどんな食べ物?」と聞いたら
「タピオカの惣菜」とのこと。家で食べてみたけれど、これがすんごい美味しいの!
タピオカって、たぶん皮に使ってるんだと思うんだけれど、ぷりぷりで中には
ピーナッツやひき肉等甘辛い味付けで病み付き♪
コレはいいお店知っちゃったなぁ。

コパン~

2007-02-21 (Wed) 11:27[ 編集 ]
copainのパンを食べた訳で
どれも1つ1つ凝縮された美味しさ。
抜かり無く丁寧に作ってくれてるんだな~って
ひしひしと感じられるパンを食べられるって
とっても幸せな事!!


copain チェダー1copain チェダー2

【チェダー@copain】
焼き戻しには慎重に慎重に。。。
ぱかっと割ると、黄色の波が押し寄せます!!それがチェダー
チーズのパンは、いくつかミックスされたチーズを使用している事が多いけれど
チェダーオンリー。
なのに全く飽きがこなく とっても癖の無いおいしいチーズ
しかもパン生地に私は惚れちゃったよ^^*
とってもみずみずしくって、この生地だけでも一品になるくらい美味い!
チーズのパンは手がべたべたになるくらい、油が浮き出て 
ぎょぎょと思う事多々あるけれど
良質のチーズなのか、まったく油分が分離せず チーズのソースのようでした☆

copain ファーブルトン1copain ファーブルトン2

【ファーブルトン@copain】
カスタードクリームを固めたように、プルルンとして
口溶けの良いお菓子だ!! どうしたらこんな生地になるんだろう~
中にはプルーンが3粒。これ以上少ないとたんと無く寂しいし
これ以上多いとくどい感じ。この3粒がいいんだね☆

copain フォッカチャ1copain フォッカチャ2

【里芋とベーコンのフォカッチャ@opain】
HPにもあるように、里芋がねっとりしてて 濃厚なクリームソースを食べている
って言う感覚に陥ります!!
ベーコンの塩気と生地の柔らかさ、里芋のねっとり感3味一体となってて
今まで食べた事の無い不思議な食感です
里芋ってパンにとっても合うんだ~


どれもこれも美味しかったなぁ~
季節ごとに商品も変わるみたい☆

おやつタイム

2007-02-21 (Wed) 11:03[ 編集 ]
昨日はとっても寒かった!!
最近は急にあたたかくなったり、寒くなったりして 
気温の変化に困る事が多いな~
花粉の季節だからか、喉まで炎症がきて よる起きる事もしばしば
あ~ぁ、やだやだ><


そんな憂鬱を吹っ飛ばしてくれるのが、美味しいもの
この前カレーランチで一緒してくれたたもりんさんのスイーツ♪


たもりんさん1たもりんさん2

【レモンパウンドケーキ/チョコパウンドケーキ】
どちらのパウンドケーキもしっとりしてて、甘さが丁度いい!
レモンピールのすっきりさわやかな感じ、大好き~~
チョコレートの方はなんと、たもりんさんの旦那さん手作りらしいデス
驚くべき。。。。ブログで拝見させて頂いてる週末料理も美味しそうで
素敵だわぁ~っと思ってたけれど、sweetものまで作ってしまうなんて~
チョコレートのコク凝縮されている感じ、濃厚でガトーショコラみたい


たもりんさん3

【ペッパーチーズクッキー】
おつまみ系の手が止まらないクッキー!
スパイシーでペッパー聞いてる上に、私の大好きチーズ味
ぎゃぎゃ、クッキーで塩味系はあまり食べた事が無いけれど、大好き~

甘いの、しょっぱいの、甘いの、しょっぱいの。。。の繰り返しだと
手が止まらないよ!!!

おいしいおやつ、この瞬間が大好きです☆

黒豆デニッシュ、フロマージュレザン@Little Breads To Go

2007-02-18 (Sun) 12:52[ 編集 ]
アユタヤへで食事を済ませ、IKEAに行く途中 あれれ。。
何とも偶然行きたかったお店Litte  Breads To Goを発見!!
こんな所に(ほんと周りに何も無い!)。。。これも縁だし、ちょこっと買って行こう~
Little Breads To Go1


お店はとっても狭い!
行きたいと思ってるパン屋さんに行ってみると、想像以上に小さい と思う事
多くないですか??
パン屋さんへの興味が薄かった頃は、デパ地下のパン屋さんで買う事が多く
その領域を基準としてるからかな??

対面式で売ってるタイプで、横には焼き菓子とかとっても美味しそう♪
サンド系も結構ひかれるもので、近所にあったら絶対に通ちゃいたいな

Little Breads To Go 黒豆デニッシュ1Little Breads To Go 黒豆デニッシュ2

【黒豆デニッシュ@Littele Breads To Go】
カウンターには5種くらいのデニッシュが揃って売ってた中で
私はこの和なデニッシュを選ぶ事にしました。どのデニッシュもとっても可愛いサイズ
ツブツブがキラキラ光る甘味を抑えて上手にたかれた黒豆に
下にはこしあんが!これまた甘さ控えめ
その下にはカスタードがのってて、パンと言うよりもむしろデザート感覚のパン♪
デニッシュがこれまた、私の好きな厚めの生地で しっかりとしてます
おいしかった~ もっとデニッシュ買えばよかったよ!



Little Breads To Go フロマージュレザン1Little Breads To Go フロマージュレザン2

【フロマージュレザン@Little Breads To Go】
フランスパン生地にクリームチーズとレーズンを包みました。。のポップに惹かれ☆
シャンピニオンみたいなこの形、クラストとクラムを両方堪能できます
半分にカットすると、あれれクリームチーズどこにも見えないよ^^:
と、思ってたけれど 端に沢山詰まってた!
Little Breads To Go フロマージュレザン3

生地がほんの~り茶色。
つまり過ぎず、それでいてクラムの気泡もそんなに大きくない
クリームチーズとレーズン(多分ラム酒漬け?)がきちんと混ぜ合わせられた状態で
包まれてる、芳醇なペースト
半分を温めて食べ、もう半分を仕事場でそのまま食べたんだけれど
そのままの方が断然美味しい!!
しっとりもちもち感や生地の美味しさは、なんでか常温の方が美味しかった~
何故だ??私の焼き戻しが悪かったのかな??




アユタヤ~タイランチ~@船橋

2007-02-16 (Fri) 20:39[ 編集 ]
私、東京で一人暮らししてますが、実家は千葉
そうなんです、とっても近い!!!
なので、用事がない週末とかはぶらりと千葉の家へかえる事もあるのです

IKEAでショッピングする前に船橋のアユタヤ
タイ料理がおいしいとの評判のお店

ランチは6種の中から選び、サラダ&スープ&デザート(どれもプチサイズ)がついて
なんと なんと 735円?? 安すぎです^^:
アユタヤ1

なにやら激辛マークもついてて、どれだけ辛いのか気になるところだけれど

アユタヤ2アユタヤ3アユタヤ4アユタヤ5

左上:バッ タイ  右上:クィッティオ ガイ
左下:カオ ガパオ 右下:スープ&サラダ&デザート

私はバッタイ。いわゆるタイ風焼きビーフン
柔らかに茹で上げられたビーフンにちょい甘&辛&酸がほんわかにおさえられててで、食べやすい!
干しえびがたっぷりで香ばしさも有るし、豚肉もえびも大きいのが入ってて量も満足☆
もっともっと香辛料たっぷりで臭いくらい(笑)のが好きだけれど、タイ料理が苦手な人にも食べやすい感じの味に仕上がってて、美味しかった^^
「クィッティオ ガイ」は鳥ビーフンでベトナムのフォーみたい
優しい味わいだけれど、パクチー効いてて旨☆ テーブルの調味料を好みでかけて味を整えます
「カオ ガパオ」=ガッパオ。ホロホロのそぼろだけれど、スパイしぃーでこれまた旨♪
プチサイズのデザートは多分ココナッツとカヤの寒天ゼリーかな??
ココナッツ好きにはたまらん美味しさでした! もう一口、いや10口欲しかった~

タイもお料理がおいしいな
意外とヘルシーだし、お野菜いっぱい使ってるし タイ料理開拓もするか??

とろ~りとろ~り、クリーム Boulangerie bee

2007-02-14 (Wed) 12:34[ 編集 ]
前記事の「まつむら」とうってかわって、今はやりのとろ~りタイプのクリームパン
クリームパンは今まであまり買った事は無いから、現在は自分のお気に入りを開拓中

余談ですが。。。。
プリンに関して言えば、凄く悩むところだなぁ
最近はとろ~り系が好きかな。。パステルのプリンとか
でもスプーンを入れた瞬間に崩れるほど柔らかいのは、もはやプリンじゃないなって気がするからNG><
アラモードとか、上にクリームがのってるタイプだったら断然 ザ、プリンというしっかりとした固めのものが好み☆

beebeeクリームパン2

【クリームパン@Boulangerie bee
クリームパンはしわしわになりやすいのだけれど、ここのは噂通りよく焼けていてぷっくり☆
いい焼き色~~
ぱっくりと二つに割ると、中からやんわ~りと(温めて食べたのでよけいに??)滑らかなクリームが!!
ぎゃぎゃ~~想像以上に入ってるぞ
パンもパサついてなくて、感想書き残す事無く無我夢中で食べてしまった
(そのくらい美味しかった)

bee2Bee3

こちら、名前失敬。。
本当はザマンドを食べたかったんだけれど、この日は作ってないとの事
それじゃあってことで、お店の人に「似た感じで洋酒の聞いたオススメのものを!」で
こちらのオススメを頂いたのです☆
洋酒はそんなに香るもほどではないけれど、ダークチェリー?とクリーム(バニラビーンズは行ってた~)が良く合う
大人な色合いだけれど、お子さんでも絶対に美味しく食べれるな☆


大泉学園、ちょっと遠いけれど またまた行きたい~
今度は是非ザマンドある日で☆

サンドイッチパーラーまつむら

2007-02-14 (Wed) 12:11[ 編集 ]
ふらりと人形町を散策していたら、偶然発見したサンドイッチパーラーまつむら
サンドイッチパーラーまつむら1

一度前に(3年くらい前かな)某テレビの「美味しい朝ご飯」とかいうグルメ番組で、ここのサンドイッチとかメロンパンとかを近所の人が「美味しいのよ!」と食べてる姿を見て、一度食べてみなくては。。。と思ったもんだな。
あれから3年か~月日が経つのは早い!!
サンドイッチパーラーまつむら2サンドイッチパーラーまつむら3

クリームパンはどうやら、小麦粉とかの”粘こ系”の配合が多い固いタイプ
今はやりの、とろ~りプリンなんて邪道!しっかりと卵の風味あり、かた~いプリンでなくっちゃ→の、パンバージョンと言った感じだったかな♪


サンドイッチパーラーまつむら4

こちらは「野沢菜」というネーミングのパン
白色のもっちもちハイジ系の黒ごまパンに、たっぷりの野沢菜!
こりゃ~塩分きになるな^^:と思いつつ、食べてみたけれど
しっかりと塩抜きされていたようで、しょっぱくなくてよかったよ。。ほっ☆

ここのお店家族で経営されているようで、とってもあたたかいおばちゃんおじちゃんたちで
笑顔にあふれてます。
サンドイッチパーラーというだけに、今度は秘伝の「カレーひき肉サンド」気になります!

たむべー

2007-02-11 (Sun) 11:05[ 編集 ]
最近作ったベーグル、まとめてあーーっぷ!!

たむベーグル 胚芽くるみ1たむベーグル 胚芽くるみ2

【胚芽くるみベーグル】
胚芽は砂糖を最小限に抑えても、甘みが結構でてくるから大好き!
胚芽を使うと水分量を減らした方が良いのかな??
いつもと同じ水分量でつくると、ちょっと柔らかめな感じになる感じ。
本当は煎っていれた方が香ばしさが増加で良いんだけれど、そのまま巻き込んでしまた^^:

たむベーグル ゆず1たむベーグル ゆず2

【ゆずベーグル】
これは本当に違和感ありありのベーグル(涙)
(試食してくれたお友達に悪いな。。。><)
自家製ゆずピールを練り込んだとこまでは良いと思うんだけれど、水分量の50%に
ゆずエキスをた~っぷりと使用したベーグル、なのですが
ゆずのような柑橘系は発酵を押さえてしまう効果があるか??不明ですが
いくら発酵時間をかけても膨らみやしない。むぎゅぎゅ~っと詰まりに詰まったベーグルで
とっても食べにくい。。それでいて酸味満点→悪い意味で(汗)
とっても不気味なベーグルでした
柑橘系をを使うときは気をつけよう(メモメモ)

たむベーグル 黒糖くるみ1たむベーグル 黒糖くるみ2

【黒糖くるみベーグル】
私の一番好きなフレーバー、黒糖くるみ
このベーグルから初めて「春よ恋」使用。春よ恋はグルテン率が低めなのか、それとも今まで再強力粉を使ってたからかなのか、成形する時に生地が伸びやすく扱いやすいかな☆
黒糖を使うとなんでむぎゅーっと感がますんだろう、、不思議

たむベーグル ごまおさつ1たむベーグル ごまおさつ2

【ごまおさつベーグル】
ごまの配合を欲張って多すぎたからなのか、とっても引きのないベーグルとなりました(涙)
白ごまと黒ごまのダブルセサミだけれど、黒ごまの主張が強い!
中には干し芋を巻き込みました。召し上がるときはどうぞほっくり感を味わうため
あたためて下さい~


やっぱり手作りベーグルは楽しいぞ!
これから春に突入するし、発酵の事とか考えると作りやすい季節ですもんね♪

タージマハル@新宿カレー

2007-02-11 (Sun) 10:38[ 編集 ]
昨日は久しぶりの半休をもらった!!
仕事を終えて、新宿まで急ぎ足急ぎ足。。。。その理由は
最近熱いカレーを、久しぶりに会うたもりんさんと一緒ランチしにいくからです☆
この日の仕事はこの楽しみがあったから、よりいっそう力込めて頑張りました(笑)
タージマハル1タージマハル2

タージマハル@新宿】
場所は新宿って決めてたけれど、なにせ激戦区の新宿
お店がいっぱいで決められなかったから1224さんのおすすめタージマハルへ
私達以外みんなカレーバイキング。
でもお目当てのランチセットを頼むことにしました
で、なななっナンがでかいっ!!!!!!!!
お皿から大きくはみ出すこのナン☆でも持ってみると意外と軽くて
これなら一枚ペロリロと確信♪
先端の大きい方は薄い感じでさっくり。大きい先端はモッチリで2度美味しい
結構軽めのなんで、胃に優しい感じ~
カレーは私が「フィッシュカレー」
ココナッツのムリーミーな感じに、魚の良いうまみがた~っぷりで、うまい☆
この味は大好き!病み付きになる感じ!

さらさらすぎてないから良くナンともからむし
大きな器にたっぷりと熱々でで出来たカレーは本当美味しかったなぁ
たのりんさんの「チキンカレー」も程よい酸味があってこれまた旨い
(この日の日替わりが「キーマー」と「ヨーグルト」:ヨーグルト気になるぞ!)

チャイと甘い甘いマンゴープリンで、ホッと一息。。。
あぁ~~美味しかった、満足満腹


久しぶりに会ったたもりんさんとも血液型の話とか、盛り上がって楽しかった~

そして、なんと来月誕生日を迎える私にお花のブーケを用意してくれてたの~~
ぎゃぁぁぁぁ、、言葉になりません!!
ありがとうございました、たもりんさ~ん☆
たもりんさんはな


akiさんベーグル

2007-02-09 (Fri) 21:35[ 編集 ]
この間「akiさんベーグル」を何種類か通パンしました☆
akiさんベーグル1


何種類かと、おまかせベーグルとマフィンと。。。
手作り感溢れ出す感じだよね~このネームシートとか☆

akiさんベーグル バナナウォールナッツ1akiさんベーグル バナナウォールナッツ2

「バナナウォールナッツ@akiさんベーグル」
バナナ系がオススメとの事だったので♪
黒いのがバナナ。。ドライバナナかな とーっても凝縮してるバナナって感じ
それにしてもくるりんと、ぷっくりで 天然酵母使用してるんだな~って感じる
もちもち生地!
こういうベーグル食べると私も天然酵母でベーグル作りたいって思う☆
だけれど手間と時間を感がえると、なかなか実行に起こせないんだな^^:
バナナとウォルナッツはバッチグーでした

akiさんベーグル 黒ごまおさつ1akiさんベーグル 黒ごまおさつ2

「黒ごまおさつ@akiさんベーグル」
黒ごまとおさつは、納得の組み合わせ☆
なんでゴマとサツマイモってこんなにもあうんだろうね
ゴマたっぷりの生地にサツマイモがゴロりんこ

akiさんベーグル いちじくくるみ1akiさんベーグル いちじくくるみ2

「いちじくくるみ(イーストタイプ)@akiさんベーグル」
akiさんのベーグルは基本的に天然酵母で、ぷっくりむっちりタイプのベーグルだけれど
イーストタイプのがっしりハード系もフレーバーによっては作ってもらえるとの事で、
いちじくくるみでおねがいしました☆
確かに、通常タイプよりもイーストの方が一回り小さいけれど同じ重さくらいで
詰まってる感があある!
つややかのこの外見もとっても美しくって、イーストでもこんなに美味しいベーグルを作れちゃうなんて凄いなぁ~~
いちじくは黒いちじくで、くるみも程よく入ってる

私的には天然酵母タイプの方が好きかな!!
私も天然酵母起こしてみようかな。
もうすぐ春だしね♪♪

ガーデンベリーズ【奇麗なつるぴかベーグル】

2007-02-06 (Tue) 21:15[ 編集 ]
今日はとっても暖かかったな~
朝は冷え冷えでマフラぐるぐるだったけれど、仕事から帰る時は1月とは思えないくらいぽかぽか
早く春が来ないかな♪
そして、今晩は日本橋でお兄ちゃんとジンギスカン食べに行った!
焼き肉とは違った山型の鉄板でジュウジュウ。。美味しかったけれど、髪の毛が煙臭い(笑)


ガーデンベリーズのベーグルは、どうやって作ってるんだろう
ガーデンベリーズ パンプキン&エダム1ガーデンベリーズ パンプキン&エダム2ガーデンベリーズ パンプキン&エダム3ガーデンベリーズ パンプキン&エダム4

【パンプキンベーグル/エダムベーグル@ガーデンベリーズ】
この表面のつややかな感じは、どうやってだしてるんだろう
このネッチョリトする感じの生地は、どうやってできるんだろう

いろんなベーグルが数有れど、ここのベーグルは本当に独特

パンプキンは色が奇麗な鮮やか。でもかぼちゃーって主張があまりしてないの
なんだかスパイス配合されてるのかな??
シナモンなんだか、よくわからないけれど独特の風味が有ってコレは好き☆
かぼちゃサラダなんか挟んだら、絶品だろうな~

エダムチーズは新発売だったらしい
見た目プレーンとかとあまり変わらないけれど、ちょっと一回り小さめサイズ
一口食べてみてびっくり!
あまり風味が無いって聞いてたけれど、もの凄くエダムの香りがする
香るのではなく、噛むごとに鼻から抜けるような香り。。。コレはオススメ
このまま少しレンチンで温めて食べたけれど、半分にカットして香ばしく焼き上げても美味しいだろうな☆

よし、次は香ばしく焼き上げて食べるのだ!!!

パン焼き人のランチ シチューとチーズオムレツ

2007-02-05 (Mon) 19:18[ 編集 ]
パン食べ放題のお店って結構探せば有るけれど、店員さんがかごに持ってくるとか、結構好みではないパンが入ってる事ってあるよね
(でも普段食べないパンを食べる事で、新たな発見もあるんだけれど)
パン焼き人のランチはその点、好きなパンを好きなだけ。。。が嬉しい!!
パン焼き人ランチ1パン焼き人ランチ2パン焼き人ランチ3パン焼き人ランチ4

【トマトシチュー/チーズオムレツ@パン焼き人】
ランチは全部で3種。もうあと1種は定番「ポトフ」
ポトフは前に食べた事があるから、今回はトマトシチューとチーズオムレツを友達とシェア
サラダは大きなカップにたっぷり。毎回違う付け合わせは「かぼちゃグラタン」
このかぼちゃグラタンはソースがさらさら系だけれど、コレをパンでぬぐうと最高!!
トマトシチューはトマトプラスクリームシチューっというかんじで、とってもまろやか☆
酸味が全くないから、トマト系が苦手な人も絶対おいしく食べれると思う^^
チーズオムレツは見た目普通なんだけれど、中にチーズがたっぷりで、ウンマイ♪
トマトケチャップ、デミグラの2種ソースだから飽きずに食べれるのが嬉しいね

パン焼き人ランチ5パン焼き人ランチ6パン焼き人ランチ7パン焼き人ランチ8

パンはこんな感じでプレートに好きなパンを選んでのせる!!のせる!!のせる~
季節の「焼きぐりパン」はゴマ生地にほくほくの焼きぐりペーストが巻かれててスイートにもなる♪
他にもスティックパイ(オニオン・ナッツ)と、かぼちゃのパン、ブルーチーズのパン
定番 アホ(ニンニク)のパンなどなど~
そして、今回は焼きたて「クスクスのパン」に出会えた!!
何度もクスクスのパンは食べるけれど、焼きたては初めてです☆
いつも以上にしっとり&もっちもち。うわぁ~~これは美味しい
カレンツもくるみも両方食べたけれど、やっぱりどっちも好きだなぁ☆

お友達といっぱい食べて、いっぱい話して気づけば3時間
席数が少ないけれど、ランチ待ちの人はいないからとってもゆっくりくつろげるって
ポイントが高い!(沢山おしゃべりするからね~)

フルーツちゃん

お友達の手作りクッキー
幸せの形ハートに、希望の形星。そしてなっなんと奇麗なスヌーピー型♪
お友達の作る優しい味、美味しいなぁ~
ごちそう様^ー^*

小さいけれど、イケテル@サムライベーグル

2007-02-03 (Sat) 20:13[ 編集 ]
サムライベーグルは「ヨーグルト酵母」で作られてるらしい!!

サムライベーグル ブルーベリ-1サムライベーグル ブルーベリ-2

【ブルーベリーベーグル】
ブルーベリーはベーグルでは良くあるフレーバーだけれど、私はあまりチョイスしないんだな~
今回はセットなので、もれなくついてきました
久しぶりのBBベーグル
こんな感じだったっけ。BBのベーグルの風味をもうすっかり忘れてしまってたよ^^:

サムライベーグル プレーン1サムライベーグル プレーン2

【プレーンベーグル】
やっぱりサムライベーグルは小さいサイズなのに、力強く 噛むほどに旨味がある気がする!!
これが天然ヨーグルト酵母のパワーなのか??
焼き戻さなくても、十分美味しいのは とっても嬉しいの♪

サムライベーグル プレーン3


ランチにベーグルを持参する私なので、こういう常温うまし ベーグルは
本当に助かります!!!!!

優しい&美味しい@copain リュス

2007-02-01 (Thu) 21:10[ 編集 ]
食べたいパンを目にすると、とたんに一日がHappyになる!
だから、朝ご飯は特に一日頑張れるよう、美味しいパンを用意します。
この前のカレーディナーの時にお土産でもらったCopainのパン。
気になるパン屋さんのパンだっただけに、興奮しました(笑)
もうこのはるばる我が家にきたこのこたちは、朝専用決定~~♪


Copain リュス1
【クランベリーとクリームチーズのリュス/いちじくとクルミのリュス】
もう、ネーミングから好きなタイプだと発覚☆
ちょっとした棒状なんだけれど、二つにおるともうクラムの感じといい美味しそう~

copain リュス2copain リュス3

クリームチーズの方はパンと一体となってる(色が)けれど、噛むほどにじゅわぁ~ってチーズの旨味が感じられて、クランベリーの酸味と良く合う☆
イチジクとクルミは本当、期待を裏切らない味!
どうしてイチジクとクルミってこんなに美味し組み合わせいんだろう~

copain リュス4
【りんごとくるみのリュス/キントキ】
りんごとくるみが『C型』、キントキが『O型』で、CO~~~☆

copain リュス5copain リュス6

りんごとくるみは季節限定で、くるみ入りの生地にフレッシュなりんごのソテーが入ってて、これがシナモン風味に仕上げたものなんだと!
ってことはアップルパイ風?? 食べてみて納得、確かにフレッシュ感が残ってるんだけれど、しゃきしゃきではなく、くったりとちゃんと煮込まれてる風味♪
だからパンを食べていながら、シャキッとする食感の雑味が無くてとってもマッチしてる~
シナモンも、強すぎずパン生地の旨味を損なってない!うんまい~
キントキは、いわゆるペルティエの小豆とは違って、キントキ豆だからお豆の滑らかさが違う!
上品な和菓子の餡子のように、しっとり滑らか。。。
これに、バターをのせちゃってアンバタ風に仕上げるも絶品!

copainさんのリュスはクラストが薄めで、焼き戻しても食べやすいデス♪
1つ1つ丁寧な作りで、どれも美味しかった~~~
ごちそうさま^^*

たい焼き ほっくりパクっと

2007-02-01 (Thu) 20:41[ 編集 ]
昨日仕事休みでちょっと用事がてら、お母さんと人形町をぶらり~
お昼ご飯を ビストロ周のハンバーグをほおばって(丸いコロンとしたハンバーグで、キノコクリームソースがめちゃ旨!)、甘酒横丁をぶらり。。
お目当てのたい焼き 柳屋へ到着
柳屋 たい焼き1

販売開始が12時半。ちょっと前だったけれど、もう行列がすごい!!!
ぎょぎょぎょ。。平日だというのにサラリーマンさんやおば樣方
ここのたい焼きをはるばる買いに来たり、ご近所さんだったり、いろんな方がいるんだろうね~
ここで、ぜひともできたてをほおばりたいね っとお母さんと並んで、順番回って来た♪
「2個くださいなぁ~」

柳屋 たい焼き2柳屋 たい焼き3

あっつあつのたい焼き!
本当目の前で焼き上げられたばかりだから、皮の所の香ばしさがたまらない~
最中とも違うパリッと感で、生地が厚めの所はもっちり。
あんこは中の中心部分はやんわりあたたか~く、やけどに注意しなくていい温度になってて、ウンマイ☆
ツブツブもいい感じでほくほく。甘味が結構抑えられてるから、歩きながらでも水分が欲しくならない!!(コレ重要)
うん、うん、美味しいぞ、たい焼き君~

 | HOME | 

