
-------- (--) --:--[ 編集 ]

カレーだ!~ケララ バワン~@練馬

2007-01-29 (Mon) 21:50[ 編集 ]
この日をず~っっっっと待ってた私。
その理由、おいしいカレーを食べれる、初練馬、そして憧れのお姉さん方(1224さんななさん)と、会える☆
社会人になって自分のお金で美味しいものを食べるのが、とっても幸せな事
こんな瞬間を 楽しいおしゃべりをしながら「うんみゃ~」と食べる食べる。。
あ~ぁ、緊張も何のその。と~っても楽しかったな^^*
ケララ 1ケララ 2ケララ 3ケララ 4
ケララ バワン
私のリクエスト【ドゥーサ】は おっ??クレープなんだけれど、厚みがあるとことはモッチモチでソース浸して食べるのね、スパイスの香りで食欲増進!
カレーはここにきたらコレっというオススメを頂いた【サグ(バニール)】。これがうんまいっ
滑らか濃厚で、クリーミィー。ほうれん草色もの凄いけれど、主張するのはやっぱりカレー!
【フィッシュカレー】は、白身のお魚がごろっと。淡白な魚もぐぐぐっとカレー色に染まってる♪
そしてここにきたら是非!だという【ミールス】これは衝撃的☆
器にはいろんなスパイスのお野菜ものがあり、コレをお米と一緒に好きなように混ぜて頂くの
さらさらなのに味わいが深くて深くて。。こういうスパイス大歓迎♪♪
ナンはプレーンとチーズのナンを。このチーズ、ビョ~~ンって凄くのびるぞ!
チーズ星人の私はにやけちゃいました(笑)

ケララ 5
ほっと一息【チャイ】
高い所から、じゃじゃ~っと注ぎ直すチャイは 泡立ってまろやか。

夕飯はお腹いっぱいにはしないという主義の私は、ひるんでまだ食べれる手前でフォークを置いちゃったことを後悔した ><:
だって美味しかったんだもん!!

今度美味しいもの食べる時は、腹1.5分目。。。いや2分目は食べますので
また美味しいのも食べに行きましょう!!

マルチシリアル・バジルチーズ@手作り 

2007-01-29 (Mon) 21:17[ 編集 ]
最近ちょっと冷凍庫事情もあり、手作りをしてなかった!!
お友達と会う予定もあったし、自分用にのランチと せっせこベーグル ベーグル☆
たむベーグル マルチシリアル
【マルチシリアルベーグル】
最近お気に入りのマルチシリアルを使って。
今回のお粉も「はなます」(最強力粉)
黒糖のような甘い香りで、雑穀のプチプチ感。ちょっと自信無い時もこのマルチシリアルを使うとぐぐぐっと美味しいベーグルに変身できる代物!
おすすめ☆

たむベーグル バジルチーズ1たむベーグル バジルチーズ2
【バジルチーズ】
バジルを練り込んだ生地で、チーズを包む訳だけれど、どうもケトリングのモラセスの量が多かった??
一段と茶色に焼けて、しかもハードすぎる。。。あ~ぁ 焼き過ぎか?
チーズがとろけて空洞はできてるで、なんとも恥ずかしいベーグルになっちゃった><

やっぱりベーグルは焼き続けて勘を取り戻せねば!!!!!!!

AMA工房~~☆

2007-01-29 (Mon) 21:05[ 編集 ]
PANCAKE DAYSで得たものは、美味しいパンケーキ、楽しいひと時
そして可愛い職人ちゃんのベーグルとマフィィィン!!
あま工房ベーグル

【グラハムチーズ・ライムギ】
前に一度もらった事のあるベーグル。そのときはとてつもなく美味しいのと、素敵な素敵なイラストに心ズキュンときたんだ~
今回もこんなに可愛いニコニコチャン。。。

あま工房 ライムギあま工房 グラハム&チーズ

ぎゅぎゅぎゅ~っと詰まってるのかと思いきや、モッチリで弾けるような生地☆
同じイーストで作ってるのに、どうしてこんなにモッチリにできるんだろう~
ライムギはほのかに香る感じで食べやすく、グラハム&チーズはグラハムの素朴さとチーズのこっくり感がぴったしなの!!

あま工房 マッチャ×クロマメ1あま工房 マッチャ×クロマメ2

【マッチャ×クロマメ】
可愛らしいキノコ坊や☆
トップには輝くようなクロマメです。温めてね~ってことでほくほくに温めました!
マッチャの香りも良く、しかも中がプレーンな生地なんです♪
ちっちゃなマフィンだったのに、この手の掛け方はもう職人さん!!

美味しかった&幸せだった~☆
手作り物は売り物とはちがった、味わい 
食べ終わった後、感謝の気持ちがいっぱい溢れ出ます!

亀井堂

2007-01-27 (Sat) 20:14[ 編集 ]
パンケーキデイズのブランチまで、ちょっと時間があったから亀井堂まで噂のクリームパンを買いに行ってきました!
仕事休みの日曜は閉店してるので、平日に是非行ってみたかったのです

亀井堂1亀井堂2

亀井堂。。。やっぱり亀印だ!!!!!
ポップなグリーンの色が、日本的なネーミングとのギャップがあってなんだか神楽坂にいる事を忘れてしまいそう~
お店に着いたのは2時頃。
ランチタイムを過ぎてたから、あんまり種類はなかったけれどお目当てのクリームパンは10個ほど残ってたよ♪
平日だと思って気が緩んでたけれど、まだ残ってて良かった!(危ない危ない。。)
トングではなくへらで扱うようになってる所からも、重みのあるクリームパンなんだと想像つくよね(トングだと跡残っちゃいそうだもん)
お買い上げは焼きたてで、ちょっと温か~い。でもこの後パンケーキの予定だったから我慢我慢

亀井堂 クリームパン1亀井堂 クリームパン2

【亀井堂/クリームパン】
お買い上げのときは奇麗なツルピカちゃんだったけれど、持ち帰ったらしわしわになっちゃったよ~(涙)
でも、中のクリームはぼってりの懐かしい感じの固いしっかりタイプのクリーム
そんなに甘過ぎなくって、多く包まれてるクリームが美味しく食べれる!
バニラビーンズも入ってなくって、これぞ王道日本クリームパンを主張してる感じ♪
重い重いと思いつつ、ぺろりと完食。


今度はできたてほかほかを食べてみたい!!!

エンジョ~イ!!!!PANCAKE DAYs

2007-01-25 (Thu) 23:01[ 編集 ]
PANCAKE DAYsへブランチ♪♪
しかもこの日は久しぶりのお友達との再会日
確か初めてあったのも、このお店だった!!
PANCAKE DAYS ランチ1PANCAKE DAYS ラン2

【PANCAKE DAYS@高円寺】
ちょっとブランチタイムの3時頃
平日だと言うのに、親子 お友達ときてる方が結構いて なんだかのんび~りな時間
男性のお客さん(一人だったり、友達とだったり。。)が多かったのがちょっとびっくり


PANCAKE DAYS ランチ3PANCAKE DAYS ランチ4

【手作りソーセージ3本&スクランブルエッグ】のセットに決まり!!
季節のハンバーグとも迷ったけれど、ココットで出てくるグラタンにひかれて、こっち☆
ソーセージは手作りの、いわゆる生ソーセージっぽい感じで、ハーブが効いてたかな
スクランブルエッグも 奇麗な黄色でトマトソースがかかってて見た目が可愛い
ココットのグラタンは、シンプルなクリームソースでオニオンやコーン等の入った、優しいお味だったな♪

PANCAKE DAYS ランチ5PANCAKE DAYS ランチ6PANCAKE DAYS ランチ7PANCAKE DAYS ランチ8

まってました~ のパンケーキ3枚
バターが添えられ、蜂蜜とメープルシロップはかけ放題!!
前きたときはメープルシロップはあったけれど、蜂蜜は無かったような気がする。。
蜂蜜バターも、メープルもやっぱり美味しい☆
ここのパンケーキはちょっとモッチリしてて、結構お腹にたまるタイプだけれど
美味しくってグラタンをかけたり、お友達が用意してくれたクーポンでゲットしたアイス(今日は苺アイスだった!)と食べたりで、最後まで美味しく食べれたなぁ


久しぶりのお友達も元気そうだし、話が弾んであっという間に時は経ち いつしか外は暗くなってた~
お腹がはち切れそうだったけれど、とっても楽しい一日だったな♪♪
pANCAKE DAYS おみやげ

手作りのお土産ももらったよ~
可愛いなぁ。。。売り物みたいだよ^^ 

ガーデンベリーズ/ゴマベーグル&ジャームベーグル

2007-01-24 (Wed) 10:59[ 編集 ]
私がぱん好きだと言うことで、いつしか前に「日本人だからやっぱりご飯を食べた方がいいよ!」とか言われた事があって、ちょっと考えてしまった事があったかな
私の場合はご飯が嫌いな訳でもなく、パンが好きだから知らず知らずのうちにご飯を食べなくなってしまった訳で。。
でも、最近は食べたものが自分の血となり肉となる訳で、味覚的心情的にも美味しいって思う事がズムーズに栄養として得られる気がするんだ!
確かに高カロリーなデニッシュを毎日食べてれば、健康を害しかねないけれど。。
幸運にも私の好きなのはベーグルやハード系。
ここのベーグルは食べるほど、健康になってる気がするぞ

ガーデンベリーズ せさみ&ジャーム1ガーデンベリーズ せさみ&ジャーム2
【ガーデンベリーズ/セサミベーグル ジャームベーグル】
大きさは一回り違いますが、同じくらいの重さでした
あれれ。。HPのセサミベーグルと違うぞ
上にセサミがかかってなくって中に練り込まれてる~
ジャームベーグルは小麦胚芽を強化をした、ブランの香ばしさとビタミンEたっぷりのベーグルで新商品らしい!
確かにとっても香ばしいし、表現するのが難しいけれど甘味もじっくり感じてなんだか懐かしい味なんだ
こういう系統のパンは、パサツキが気になるけれどさすが!
ネチネチは健在です♪


ガーデンベリーズ サンド1ガーデンベリーズ サンド2ガーデンベリーズ サンド3ガーデンベリーズ サンド4

この日はブルサンを使って、セサミベーグルをサンドにして頂きました!
セサミは白と黒がちょこっと練る込まれてる感じかな。ハードすぎないガーベリのベーグルはサンドにも良く合う!
ブルサンはそれ自体で塩気と旨味が強いから、レタスを挟むだけでとっても美味しい!
ちょっとした乳製品を使うけれど、噛むほどに小麦のうまさ天然酵母の風味が分かる
肉類を挟まない、これこそ本当健康生活。


あのときの友達に言ってあげたいな
「パンを食べたって健康でいられるんだよ」

ガーデンベリーズ  ベリーの贅沢

2007-01-24 (Wed) 10:22[ 編集 ]
ガーデンベリーズ
ベーグル以外のパンも美味しいお店は本当に、わくわくしちゃう!!
しかもこの黒々しい「天然酵母ですよ、このパン」と言わんばかりの焼き色
胸躍らさせてくれる【ガーデンベリーズ】のパン

でも冷凍庫の容量を考えながらお買い上げしなくてはいけないから
厳選に厳選を重ねるんだよね~
ガーデンベリーズ ベリーナッツライ1ガーデンベリーズ ベリーナッツライ2
【ガーデンベリーズ/ベリーナッツライ】
クランベリーが本当驚くほどに入ってて、ずっしり重いこのパン
本当はこういうパンって、薄くスライスしてカリカリに焼いて食べるのも好きなんだけれど
分厚く切ってこんがりトーストし、クラストの香ばしさと中のほんわか~な感じを味わうのも好き!
端から端までクランベリーと胡桃が入ってて、贅沢な可愛らしいパンでした
ライ麦生地なのに癖はほとんどなく、酸味も感じなかった☆



ガーデンベリーズ オレンジナッツライ1ガーデンベリーズ オレンジナッツライ2
【ガーデンベリーズ/オレンジナッツライ】
ネーミングに「オレンジ。。」ってあるのだけれど、全くオレンジ風味がない(汗)
オレンジピールの存在も、オレンジの香りも。。。ない
私の舌と鼻が悪いのかな^^:
でも、胡桃がごろりンと詰まってて 胡桃パンとしてとっても美味しい!!
胡桃パンって意外と軽い仕上がりになってるものが多いけれど、ここのは隅から隅まで生地が詰まってて、軽いスライスなのに食べごたえがあるんだ
もしや「くるみパン」と間違えちゃったか??

でもいいの、おいしかったから♪♪

美味しいシナモンレーズンベーグル

2007-01-21 (Sun) 12:41[ 編集 ]
ガーデンベリーズ シナモンレーズンベーグル

これはどこのベーグル??  

あらゆるベーグルでも初めて好きになったフレーバーの シナモンレーズン
オーソドックスなフレーバーだけれど、結構好き嫌いがあるよね
私は断然好きなタイプに入るのだけれど、最近このフレーバーはあんまり食べなかったの
嫌いになった訳じゃないのに、なんだか”プレーン”とかツブツブの雑穀系ばかり買ってた気がする
でも、久々にシナモンレーズンのベーグルを食べて ベーグルの美味しさを再度痛感したんだ!!
ねっちり、みっちりでよくあごを使う。
シナモンが強く出てる訳じゃないのに、ちゃんとシナモン主張してる
シナモン以外のスパイスを使ってるのかな?? 
レーズンは奇麗にツブツブが残ってるタイプではなく、最後に生地に投入されちょっと粒が押しつぶされてる感の、混じりっけタイプ。
甘味は確実に抑えられてるから、食事系としても絶対に美味しいと思う!!
あ~ぁ、美味しい!!!!!  職人さんとベーグルに感謝

そうそう答えは、ガーデンベリーズ♪

ちまちま ベーグル以外

2007-01-21 (Sun) 12:10[ 編集 ]
ここの所本当に寒い!!
空は青空でも空気が冷たいんだ。風邪にご用心
そうそう、昨日はのポチリ日。みなさん注文されましたか??
私は今回見送りましたが、好きです ちまちまパン。

ちまちま あんず【ちまちま あんず】

全粒粉入りのパンで、杏が入ってる
ころんと可愛い丸い形のパンだけれど、軽めのトーストでモッチリしっとり。
強めのトーストでクラストざっくり。
杏の酸味が強めだけれど、このくらいの主張があった方が美味しいもん!
生地にも酸味がこっくり堪能できるタイプでした


こちらは去年10月に到着した季節のパンだから、今はオーダできないかも↓
ちまちま トマチ1ちまちま トマチ2
【ちまちま トマチ】
こちらは、ライ麦配合の生地。
自家製ドライトマトとクリームチーズが中に入ってる、なんともイタリアンな美味しいヨーロピアンな感じ!
スプーン型でお化粧されて、見た目がとっても可愛らしいよ☆
クラストは分厚く、ガリガリ~
クリームチーズもたっぷり、程よく入ってる自家製のドライトマトと良くあうんだね
多分ドライトマトはオイル漬けだったんだろうね。ちょっと生地がオイルチックに感じたけれど、チャバタな香りもして、ちょっとべたべたするのを気にしながら食べるのもなんだか嬉しかったな♪

ちまちま ユズチーズ1ちまちま ユズチーズ2
【ちまちま ユズチーズ】
こちらはお気に入りのリピパンです!!!
ほんとオススメ☆
ごろんごろんのクリームチーズとゆずジャムが、ほんと美味しいの
まるでチーズケーキでも食べてるんじゃないか。。って錯覚するほどの量


ちまちま。。ってネーミングからも想像できないほど、パンはダイナミックなんです^^

手作り@素材を大切に~素材パン~

2007-01-17 (Wed) 20:31[ 編集 ]
ベーグルと同じ生地を角食パン型に入れて焼いてみました!
というつつも、これを実際に焼いたのは去年の11月
もう、記憶もうる覚え^^:
たむぱん 素材ぱん1たむぱん 素材ぱん2

【素材パン:カボチャ・サツマイモ・枝豆】
強力粉と水分に野菜を練り込んだパン。その名の素材パン!!
黄色がかぼちゃ、薄黄緑のがサツマイモ、薄茶のが枝豆なのです。


たむぱん 素材ぱん3枝豆をドライパック缶詰を使用した為に、ちょっと想像とは違った鈍い色になってしまった事だけが悔やまれる。。。
やっぱり手抜きはどんな些細な事でもだめですな~
発色の薄かったサツマイモが、なぜか素材の味が一番感じたの!
かぼちゃは発色が良かったしなぁ。
唯一の夏野菜の枝豆はちょちょっと微妙な味わい
(これもやっぱり、缶詰のせい??)
季節の野菜を使うべし。。。教訓

Ken【ブリオッシュデロア】などなど~

2007-01-17 (Wed) 19:19[ 編集 ]
節分に向けて、新作パンもぞくぞくと登場予定のBOULANGERIE Ken
新年のbred【ブリオッシュデロア】なんかも、まだ売ってるみたいですよ~

ken ブリオッシュデロアブリオッシュ生地にピスタチオクリームが隠れてる
あまりピスタチオしてないけれど、見て目に反して甘味が控えめでいいね!!
上にはごろっとオレンジやレーズン、アップルもどど~んと乗っかって気前の良さが現れてる
常温のままだとちょっとパサついてるかな。。って感じだけれど、温め直したら全く気にならないの。





Ken 明太子フランス【明太子フランス】
どのパン屋さんでもありがちな、この系統。
でもkenさんのフランスパンは、口の中が裂けてしまいそうな位の凶器だったりする(汗)
それがいいのだけれど~~
ものすんごいあごの力が必要ですが、切れ目から明太子ピューレとマヨネーズ!!
じゅわ~っと飛び出てきて、これがまた美味しいの

温め直した方が美味しいのは分かってても、そのままでも十分美味しいからなおいい
(職場に温めるものが無いのです。。。。悲しい)



ken ごまめとブラックオリーブのフーガス1ken ごまめとブラックオリーブのフーガス2

【ごまめとブラックオリーブのフーガス】
お正月パンのこちら、凄すぎ!!
こんなパンは最初で最後☆でも、意外といけてた~
ごまめの臭さがどうなの??って食べる前までは半信半疑だけれど、グラックオリーブがいい感じにパンと調和をとってるのかな
うんうん、お酒のおつまみにいいかも♪♪

考えてみたら、オイルサーディンやアンチョビを使ったパンがあるんだもん。
あって当然なのかな☆

サムライベーグル@通パン

2007-01-14 (Sun) 12:37[ 編集 ]
最近何かと話題のサムライベーグル
運良く開店記念の限定セット、ポチッと注文することができました☆今年初の通パンです

サムライベーグル1

【オープン記念セット】
ベーグルプレーン・ゆずピールとヘーゼルナッツ・いちじく・ごま・ブルーベリー
あんぱんつぶあん・こしあん・モンブランあん・ごまあん
これが全てで1050円とはかなりお得!あんぱんはプチサイズ(ベーグルに関しては不明)


ベッカーフジワラの藤原さんがプロデュースしたお店らしいですが
私はまだこちらのお店のベーグルを食べたことが無いので今回お味見もかねてとっても楽しみにしてたのです☆


サムライベーグル ゆずピールとヘーゼルナッツ

【ゆずピールとヘーゼルナッツ】
看板商品のこちら、ゆずピールもそんなにゆずゆずしてなくって食べやすい香り!
しかもヘーゼルナッツは意外なほど入ってて、ナッツ好きの私は大満足です
肝心なベーグルの感じは、うんまいのです☆
サイズは小さめなのに詰まってて、むんぎゅ~ってかんじ
想像以上(失礼。。)に美味しぃ!!!


サムライベーグル いちじくベーグル【いちじくベーグル】
同じくみっちり系の小さいタイプですが、このイチジクが黒イチジクのみを使用してて珍しい
(パンに使うベーグルは白いちじく又は白&黒イチジクが多い と思うのです)
濃厚な黒イチジクの甘さに、ハードなこのベーグルは相性がいいのです




【粒あん・こしあん】【黒ごまあん・モンブランあん】
あんぱんはあまり買わないけれど、セットについてきたので久しぶりのあんぱん~ぱん
あんぱんってそうそう、こんなパン生地に包まれてたよね。。って思い出した!!
ブリオッシュでもないけれどふんわ~りとした柔らか生地に、甘味の利いたあん
4種の中ではモンブランあんが一番好きかな
でも、結構甘かったからコーヒー、いや緑茶が必須。
サムライベーグル あんぱん1サムライベーグル あんぱん3サムライベーグル あんぱん2サムライベーグル あんぱん4

クリーム系&粉系の美味しいSWEET

2007-01-14 (Sun) 12:14[ 編集 ]
甘いものは大好きだけれど、クリーム系 粉系 どっちの甘いものも好き!

アンジェリーナ モンブランオリジナルサイズ最近食べたくて食べたくて仕方が無かった
アンジェリーナのモンブラン
食べたくて食べたくて、今までデミサイズしか食べたことが無かったけれど、初めて2倍の大きさとなるオリジナルサイズを♪
濃厚なまったりモンブランにメレンゲのさくさくと、純白のクリーム!
やっぱり最高☆オリジナルサイズでもペロリ



スコーン フルーツちゃん粉ものの甘いもの、パウンドケーキ、バームクーヘン、クッキー、などなども好きだけれどスコーーンも好き
お友達から いちじくとくるみ、マンゴー、さつまいもとりんご。。という何とも魅惑的な手作りを頂きました!
甘さ控えめで優しい味♪彼女の優しさがあふれてます^^
ありがとう~


キィニョン チョコチップスコーンキィニョンのチョコチップスコーン
バター層もはっきり分かるくらいのしっとりリッチなスコーン
ホロサクっというよりも、しっとりねっとり~な感じ
多分生クリームとか沢山使ってるんだろうな
不思議だったのがチョコチップなのになんとなく、ミントの香りがした!



六花亭 バターサンドクリーム&粉系の大好きなものと言えば。。。六花帝のバターサンド
やっぱり美味しいなぁ~~
このラムレーズンクリームが大好き!このクリームをカンパーニュにのせても、美味しいに決まってるぞ!!



BOULANGERIE Ken@お得袋

2007-01-10 (Wed) 13:49[ 編集 ]
レストランでランチの後、夕方6時前にBOULANGERIE Kenへと向かったのです。
Ken 駅今日は月曜日。kenさんのベーグルマンデーってことで、ベーグルを買いに行ったのにお店には商品が無い。。
ベーグルというよりも全て~(涙)

「商品が今日は早くになくなっちゃって」と申し訳そうなkenさんだったけれど、久しぶりにお目にかかれただけでも私は嬉しいですよ☆


ken 駅2お店の前に無造作におかれた「お得袋」発見!!
本日の売り切り商品満載のぎっしり詰まったパン袋
残り物には福があるって本当だ
しかもすんごい入ってるのに、200円!!!
せっかくなので、店内に残ってた【ブリオッシュ デロア】も買ってかえった訳で



ken お得袋
家に帰って【お得袋】の中身拝見タイム
えぇ~っと、季節のデニッシュ(みかん)×3、ごまめとブラックオリーブのフーガス×2、明太子フランス×3??
想像通り、すんごい入ってましたぞ。
全部で8個で200円。ザザッと計算して。。。1つ25円  安っい!




Ken みかんのデニッシュ

季節のデニッシュ(みかん)しっかり目のデニッシュ生地が好きな私には、嬉しいざっくり感
ほろ甘のカスタードクリームと、酸味の強いみかん
ほいっと無造作に置かれたみかんなのに、カスタードとみかんのバランスがいいの♪
みかんのおいしい季節のみの限定なんだろうな~
っというか、みかんのデニッシュを作ってしまうのは、kenさんだけだわ☆

お得袋は何が入ってるのか分からないけれど、リーズナブルなkenさんが超超超リーズナブルになっております!!
売り切り品ということで、同じ商品が入ってる率高いですがお目にかかれたらお買い上げくださいなっ

オ・デリス・ド・本郷@フレンチレストラン

2007-01-09 (Tue) 21:26[ 編集 ]
またまたやってきました、両親を誘ってのボーナスランチ
前回はプレンチでごちそうしたけれど、今回もまたまたフレンチ☆
お店はオ・デリス・ド・本郷@本郷三丁目

オデリスド本郷0

本郷三丁目駅からすぐの所にお店はあります。
1階はcafe使い。2階はレストラン。。。と使い分けができます

今回のメニューはアミューズ+前菜+もう一品前菜or魚料理+メイン+デザート+紅茶orカプチーノorエスプレッソ+小菓子というラインナップで、前菜とメインはプリフィクスで3~4種からそれぞれ選べる形式です!

【前菜】有機野菜と魚の薫製のプレート   豚の血のコロッケカリンソース添え
オデリスド本郷1オデリスド本郷2(いずれも正式名称不明。。)
私と父の頼んだこの血のコロッケは想像以上に美味しい!!!!
ほんとびびっくり☆全く血のような鉄臭さもなく、癖もなくレバーのような独特な匂いもない。
とろけるような滑らかなペーストで大満足
母のたっぷり野菜もおいしそうだったな~

オデリスド本郷3本日の魚料理
私も両親も、もう一皿前菜ではなく魚料理を。
何の魚だったのか忘れてしまったけれど、淡白な白身の魚のソテーにアワビとエビのソース。
このソースがうまい~
淡白な白身にはやっぱりこういった濃厚なソースがビンゴ!!


【メイン】
ホロホロ鳥 ダッカ(コリアンダー、クミン、胡麻、胡桃)の衣をまとったフランス産胸肉
スペイン産イベリコ豚と白金豚のバラ煮込み

オデリスド本郷4オデリスド本郷5私と父のホロホロ鳥はくるくる巻かれた意外とボリュームのある一品
この『ダッカ』というものが独特なスパイスで、味を引き締めてくれます。
初めてホロホロ鳥を食べたけれど、赤身を帯びててこっくりとした旨味あり!
母の豚も骨から奇麗にとれるほど、とろけてた~


オデリスド本郷6【デザート】
ガレッドデロワとチョコレートシャーベット
このデロワ、美味しい~~~!!
既に食事でお腹いっぱいいっぱいなのに、すんごいボリュームだったけれど店員さん「ぺろっと食べられちゃうんです」って、本当だ!
そして。。。。。ガレッドデロワといえば。。。。。。そう


オデリスド本郷7母のカットした所に陶器のおもちゃが入ってた~~~~
お店からはその陶器のおもちゃとデリスのモカマカロンのプレゼントを頂きましたぞ☆
新年早々、いい感じ♪

画像は残さなかかったけれど、この後カプチーノと【小菓子】の文旦ピールとマカロンも手抜きの無い美味さ


はち切れそうな胃の具合(汗)だったけれど、本当1皿1皿ボリュームが凄い!


そうそうアミューズにはココットのキッシュが出たんだけれど、これもこっくりとしてて美味いの☆
1Fのcafeではこのキッシュプレートもあるみたいで値段もリーズナブル
今度はここのキッシュを普段使いに行ってみたいわぁ^ー^*

ガーデンベリーズ  プレーン

2007-01-08 (Mon) 09:01[ 編集 ]
ガーデンベリーズのベーグルは、いつか食べてみたい。。と思いつつ一度も食べたことがなかった私
仕事場で初石に近い。。と言う先輩においしいパン屋さんありますよ!っと話したら
年明け早々に買ってきてくれた!!
おおぉぉぉ~~ なんと嬉しいお年玉!

ガーデンベリーズ プレーン1

プレーン
プレーンが美味しいと評判だったので、実はガーベリのプレーンをまずは食べてみたかったの
いろいろな種類のベーグルがあったのよ~っと、プレーンをチョイスしてくれて
おぉぉ、テレパシーが伝わった?(笑)

噂通り、1つが大きい!
ずっしりと重みがあって、表面は輝くようなつるぴか☆
ハードハードしてなくって、ねっちり歯にまとわりつくの!
新しいベーグル発見したぞ。。ってな感じで、ちょっと衝撃的だった
うんうん、噛むごとに「甘さ」という言葉だけでは伝えきれない粉のうまみがする~~

美味しい美味しい、大満足なベーグル。
ごちそうさま~~

signifiant signifie 家で味わったpain

2007-01-07 (Sun) 12:50[ 編集 ]
signifiant signifieで厳選して買ってきたパンを思い出が薄れないように、まとめて記録におさめます

signifiant signifie パン ド ブラン1パン ド ブラン
ここのお店のパンは、味はもちろん目でも楽しませてくれる!
この美しいクラム!
見ただけでみずみずしさが伝わってくるからすごい
全粒粉の胚芽フレーク入りで、常夏色の茶色ちゃん
胚芽も煎って練り込んでいるそうで、むちむち&つぶつぶ
そのままの生でも、こんがりトーストでも美味しかったけれど
私は生のままの方が好きだったな


signifiant signifie パン オ パタート1パン オ パタート
このころんと可愛いパン。
小さめサイズだけれど、ちょっと重みがある
どんなパンかと言うと。。。。
ほくほくで、秋から美味しくなって女の子に好かれるものが入ってるの!


signifiant signifie パン オ パタート2中をぱかっと割ると、黄金のさつまいもがごろりんと。。。。
このさつまいもがまたねっとりで、ぱさつきゼロ 美味しいの
生地は相性抜群の黒ごまたっ~ぷり。外にまぶしてあるのが白ごま
こういう系統のパンは、よくほかのお店でも見かけるけれど、こんなにもみずみずしい黒ごま生地は初めてだな



signifiant signifie バゲッドバゲッド
いくつか種類のあったバゲッドのうち、お店では食べなかったタイプのバゲッドを選んでみた
ほんとこのクラムの感じを見ると、ゆっくりたっぷり時間をかけて発酵の過程を経たんだな。。。とつくづく感じちゃうよ!
シンプルなパンだけに、粉の味酵母の香りがじんわりと味わえるんだよね
はじめは甘味がじわ~っと、噛むほどに塩気がちょっと感じられてうまい~~



signifiant signifie ペイザン オ マイスパン オ マイス
お店の方が「モッチリのパン生地ですよ!」
と煎ってた通り☆ほんともっちり!!!!
中には想像以上に粒粒のコーンが入ってて、お皿にこぼれ落ちちゃうくらいです
隠し味なんだろうね。極少量のペッパーが利いてて、おつまみにもいいんじゃないかな


どれをとっても美味しかったな♪♪
お店で少しづつチーズプレートのパンで味見をして、特に気に入ったものをお買い上げ
というのもありで、衝撃的かつ新しいタイプのパン屋さん

今年も沢山お世話になるかも

注目のお店ベーグル

2007-01-05 (Fri) 19:48[ 編集 ]
最近はいろんなベーグル専門店も増えてきて嬉しいよねっ
通販もあるし、日本でベーグル好きの人が増えてきたってことだよね、嬉しい!


しろくまベーグル くるみ1しろくまベーグル くるみ2しろくまさんが作る
しろくまベーグル
【クルミ】
結構大きめサイズで重みがあるから、1個で十分お腹いっぱいになる☆
クルミの香ばしさも主張し過ぎてないけれど、生地も詰まってて美味しかったよ
シンプルなものが多いみたいで、ほかのフレーバーも気になる!

cocoベーグル チョコカシューナッツ1cocoベーグル チョコカシューナッツ2cocoベーグル
【チョコカシューナッツ】
カットした部分がほとんどチョコもカシューナッツも見えなく、あれれ。。と思いきや
一口食べたらジュワ~っとチョコがあふれてきた!!
ただ偏ってただけみたい^^:
それにしてもチョコとカシューナッツは良く合う
生地も癖のないベーグルで、弾力もしっかり☆
HPにあるように「ややハード」にうなずけちゃう


vivant ブルーベリーピーナッツ1vivant ブルーベリーピーナッツ2vivant
ずっしりと大きなフレーバーベーグルと言えばここ!
チャールーブラウンも大好き(笑)な
【ブルーベリーピーナッツ】
アメリカンな感じぷんぷん漂わすフレーバー☆
ブルーベリーが練り込まれてる生地に、ピーナッツチャンクのバターが巻かれてて
甘味とバターの塩気が絶妙
viviantは少し遠いけれどお店まで頑張ればいけちゃうな
今回は通販だったけれど、一度実店舗でサンドを食べてみたい~
ベーグル作りも気になる所だけれどねっ

新春のご挨拶

2007-01-04 (Thu) 12:46[ 編集 ]
既に仕事始めも到来の4日ですが
あけましておめでとうございます
去年2006年は社会人として、生活の変化も激しかった為にブログもなかなか更新できず
お返事も遅くなってしまいました。。。
今年は少しずつですが、生活のリズムができてきたので
いろいろと趣味の幅を広げる意味で、有意義な一年にしたいですね


pomme de terre チョコ&チョコ


今年の初ベーグルはpomme de terreの【チョコ&チョコ】
前に食べたときよりも、チョコの風味よりもココアの風味として強く感じたかな
見た目とはうらはらに、ビターな仕上がり! 今年もお世話になるであろう美味しいベーグルをほおばって、ホットブラックコーヒーをいただく。
私にとっては、シンプルなのにとても幸せな食卓なのです

 | HOME | 

