
-------- (--) --:--[ 編集 ]

ちまちまベーグル

2006-12-31 (Sun) 17:10[ 編集 ]
もう、今年も今日で終わり
ちまちまのパンの次回の受け受けは年明け後らしいよ!!
今度は何を頼もうかな。。。

ちまちま クルミとチーズ・ベーグル1ちまちま クルミとチーズ・ベーグル2クルミとチーズ
前の注文でとっても気に入ったから、リピートもの☆
ちまちまのちょっと酸味のある生地にクルミとチーズは良く合う
クルミの香ばしさのおかげかな
酸味の加減もまろやかになってる!


ちまちま シナモンレーズン・ベーグル2ちまちま シナモンレーズン・ベーグル1シナモンレーズン
このフレーバーは大きな気泡も入ってて、たっぷりと発酵が進んだんだなぁ
シナモンの風味は強すぎず弱すぎず
レーズンがたっぷりでしかも大粒!!ジューシー


ちまちま キャラメルアーモンド・ベーグル1ちまちま キャラメルアーモンド・ベーグル2キャラメルアーモンド
キャラメルがほろ苦
アーモンドごつごつ。女の子の好きなフレーナーなのに男前(笑)
元気をつけたいけれど、甘いものが食べたい時にピッタリだよ


ちまちま ベリー・チェリー ベーグル1ちまちま ベリー・チェリー ベーグル2ベリー+チェリー
今までは『クランベリー、ブルーベリー、グリーンレーズン」の3チェリーだった
これだけでもたっぷりのベリー攻撃なのに、さらにチェリーときた!!
たっぷりの酸味にうっとりしちゃう


ちまちま チョコアーモンド1ちまちま チョコアーモンド2チョコアーモンド
チョコたっぷりなのに全然甘ったるくない
甘味というよりも幌に我を贅沢に味わえるベーグルかな
それにしてもアーモンドが気前のいいくらいにゴロゴロ。。。
ナッツ系のごろごろが好きな人に絶対お勧め。もちろん私も好き


ちまちまのベーグルは引きがないタイプだけれど、私は好きだな♪
次回の注文が楽しみ^^


今年2006年も沢山ベーグルを食べた有意義な一年!!
来年も美味しいもの、また手作りのmyベーグルもどんどん作っていきたいな~
そんなこんなで、来年もどうぞ宜しく!!!!!

sweet 冬だからこそなお美味しい

2006-12-30 (Sat) 15:32[ 編集 ]
冬の寒い時期、なぜ甘いものが食べたくなるの??
まぁ 本能のまま我慢せずに食べるのが良し(笑)

エーグルドゥースというケーキ屋さん
とっても有名らしい!!お母さんが買ってきてくれたんだけれど、お買い上げ2時間以内にお召し上がりください商品ばかりで、持ち帰り用のケーキを選ぶのが大変だったそう

エーグルドゥース1エーグルドゥース2【シブースト】と【キャラメルケーキ】
【シブースト】はメレンゲのフンワリ感&リンゴのしゃっきり感&キャラメルのほろ苦&タルト生地のざっくり感が絶妙で美味しかった~本当絶品だね!!【キャラメルケーキ】も小さなカットなのにずっしりと重みがある。どれほどのキャラメルが使われてるのか不明だけどかなりキャラメル感が強い☆
ネッチリしてる生地なんて初めてだもん☆

小川軒 レーズンウイッチ1小川軒のレーズンウイッチ
実はラムレーズン好きの私なのに、初めていただいたの
今までは「六花帝」のレーズンサンドが大大好きだったけれど、これもかなり好き!
小川軒の方がクッキー生地がパイっぽい所があって、レーズンが大粒
クリームもたっぷりとサンドしてあって、立派なお茶菓子ね


チーズケーキファクトリー1チーズケーキファクトリー2チーズケーキファクトリー
【NYチーズケーキ】【モンブランチーズケーキ】
噂には聞いてたけれどNYチーズケーキ美味しい~~~!!
とっても濃厚でずっしりとしてて、今まで食べたチーズケーキのナンバーワンかも☆
あっぱれ~
モンブランの方は下にフレッシュチーズクリームにモンブランが乗っかってて季節限定商品だった
フレッシュクリームだけれどこちらはさっぱりとしてて、モンブランとチーズは意外と合うんだなぁ~って納得したな

ぷちど~る チーズプリン1ぷちど~る チーズプリン2ぷちど~る【チーズプリン】
瓶に入った可愛いプリン♪
プリンはプリンでもチーズプリン~
上側はさっぱりタイプで、下にいくほど滑らかで濃厚なプリン
チーズも強くないけれどちゃんと風味があるよ

sweetもの大好き☆
夕食後のデザートはかかせません(笑)

La Boulanger de Monge

2006-12-30 (Sat) 13:38[ 編集 ]
思い出が薄れないうちに、Parisのパンを綴らなくては~
パリ monge1

ブルーの色が街に生えるLa Boulanger de Monge帰国の朝にお店に向かっていったので、品揃えは多くはないものの
お目当てのパンは全てあったから、良かった!

パリ monge 栗粉のパン1パリ monge 栗粉のパン2Pain de chataigne
栗の粉のパン。
栗の粉が入ったパンってどんなんだろう~って、これはいく前から買おうって決めてたもの
刺々しいこのシルエットは栗のイガをイメージしているのか??
でもこの形で焼き上げたから、とげの所の香ばしさと中心のしっとりとした感じが両方味わえるのかな。
思ってたような栗の味はしなかったけれど、歯切れのいい生地でじんわ~りと甘味やまろやかを感じられるかな

パリ monge 100ビオのパン1パリ monge 100ビオのパン2pain Bio 100% au Levain
天然酵母入り100%ビオパン。
オーガニックの天然酵母、海塩を使用してて水分量68%に焼き上げているそう。
素朴なのに風味が長く感じられるのは素材がいいから??
シンプルだからサンドイッチに、カリッと焼き上げてペースとともに、蜂蜜&バター。。といろいろと食べたけれどどれにでも合う!

パリ monge シリアルのパン1パリ monge シリアルのパン2Vital' cereal e
シリアルのパン
アマの実、ひよこ豆、キビ等を練り込んだパンだけにあって、ツブツブがたくさんだけれど、とってもしっとり!!
蒸しパンに近いくらいだもん。贅沢にシリアルが使われてるからちょっとカットしてる時にぼろぼろしてしまうのが難点だけれど、これを香ばしくトーストするとさらに美味しかった☆

パリ monge エスカルゴ1パリ monge エスカルゴ2ピスタチオのエスカルゴ
贅沢にピスタチオ&ピスタチオのペーストが使われてるペストリー
普段はあまりこういうタイプのリッチなパンは買わないけれど、美味しいと評判だから買って味わってみたい
奇麗なグリーンに、生地はデニッシュ。
ザクザク系ではなく、しっとりどっしりそれでいてモッチリ感もある
ハラハラ系の軽いデニッシュではなく、こういうタイプのデニッシュも美味しいかも
見た目と裏腹に甘さがほとんどなく、ピスタチオの風味を堪能できる大人デニッシュ!


Mongeのパンはビオものなのに癖が少なく食べやすかった^^*
ごちそうさま~

はなますを使って。。手作り

2006-12-27 (Wed) 15:17[ 編集 ]
前の粉が使い終わったので、新しい粉で!!
今回からは「はなます(最強力粉)』でベーグル作り。初めての最強力粉で楽しみ!
たむベーグル はなますプレーン1

今まで通りの同じ作り方なのに、こねてるときから弾力がすごい
捏ねにくくって&成形しずなくって大変だよ。。。でもそれだけのことがあった
焼き上がったらバリバリバリ。。ってもの凄く皮のひび割れる音がする!
一晩おいて次の日に常温のまま食べたんだけれど、もの凄~くハードで過見応えありあり
たむベーグル はなますプレーン2たむベーグル はなますプレーン3強力粉は強力粉でも”最”がつくとこんなにもハードになるのか!!
サンドにしたら噛みきれにくくって、食べつらそうだけれど私は好きかも、この食感^^
ドライイチジクを巻き込んだのも作ってみた



たむベーグル マルチシリアル1次はクオカで発売されてるマルチシリアル を使ってベーグル
10種類もの雑穀が入った、雑穀ブレッド用のシリアルで、オーツ麦、ヒマワリ、ふすま、アマニ、ゴマ、ひき割りトウモロコシなど、自然の恵みがたっぷり入ってるそうで雑穀のプチプチが好きな人にはわくわくしちゃう(私もその一人)

たむベーグル マルチシリアル2成形はまだ粉になれてなくって、奇麗にできない(涙)
さてさて、お味はと言うと。。。やっぱり好きな味!
香ばしさや甘味、ツブツブ感もあってとっても美味しいぞ~
黒糖??と思うほどの雑穀の味に酔いしれること、間違いない☆


Pomme de terre 新作などなど~

2006-12-27 (Wed) 14:42[ 編集 ]
Pomme de terreのベーグル

ベーグルってお店お店によって全く違った食感で、ホント職人さんの味が出るパンだと思う
ここのお店のベーグルは特に
Pomme de terre にんじん1Pomme de terre にんじん2にんじん
ちょっと前の新作だったかな~
シンプルだけれど、にんじんをベーグルに使うなんてなんて考えもしなかった
色はプチオレンジ色。ほんと極わずかなとくとくな香りがする~
これがいわゆるキャロット??
癖はなくって人参嫌いな人でも美味しく食べれるだろうね


Pomme de terre コーヒーレーズン1Pomme de terre コーヒーレーズン2コーヒーレーズン
コーヒー生地に、コーヒーでにたレーズンが入ってるベーグル
コーヒーのほろ苦とレーズンの甘味。
レーズン系のパンはベーグルに限らずいっぱい食べてきた私だけれど、こういうレーズン風味は初めてだなぁ!
甘さよりもほろ苦さが際立つ大人味

Pomme de terre ブルーベーリー1Pomme de terre ブルーベーリー2ブルーベリー
新作じゃないけれど、私としては初めてのブルーベリー
プレーンな生地にカットしたならば、ごろごろっとブルーベリー
とってもジューシーそうで、酸味や甘味を期待して食べたんだけれど、酸味や甘味といった風味がなく、残念><
私の冷凍保存状態が悪かったのかも。。。

それにしてもポムさんのベーグルの皮バリバリ(パリパリじゃなくってバリバリ!)
すごいな、こんな食感だせるの。
バリバリ食べてる時、パンを食べているのを忘れてしまうほどだもん

パリの食事

2006-12-27 (Wed) 13:03[ 編集 ]
パリでの食事日記!!
パリ オルセー美術館1美術館はホントに広く、とてもじゃないけれど全てをきちんと見て
1日で回ろうと思っても無理無理~
だから有名どころを押さえて、足早に鑑賞しましょう(笑)
それでも体力気力がいて、きつけばお腹が空くものね
オルセー美術館の中階にある『Resutarant de Musee d'Orsay』では、19世紀の宮殿のような内装で食事がいただける
ちょっとゴージャスな感じだけれど、お値段控えめ

パリ オルセー美術館2パリ オルセー美術館3

正式名称は分からないけれど
「マグロのビーンズソース添え」「鴨と桜桃のソテー」
マグロは分厚い切り身がソテーされてて、お豆のソースが美味しい!
インゲン豆や空豆等と、ソーセージも入っててうまみたっぷり
鴨のお肉にオレンジは良く聞くけれど、これは桜桃。うまいわぁ~
付け合わせのグラタンのようなのがこっくりとしたうま味あって、これだけでもいけちゃう♪



パリ モンマルトル1そして、モンマルトルにあるLa Baignoireというお店
実はこのお店、モンマルトルにすんでいる知り合いの方と待ち合わせして、街を案内してもらいながらオススメしてもらったお店
メニューを見てもなんだか良く分からず、料理が出てくるまでドキドキすることなく注文できてホント安心する(笑)
お店の名前を訳すと(バスタブ)ということで、お店の中にバスタブが!!
ユニークでしょ??
前菜・主催・デザートから1品ずつ選んで約14ユーロ
パリではとってもリーズナブルなお店

パリ モンマルトル2パリ モンマルトル3パリ モンマルトル4

前菜「テリーヌ」「シャンピニオンのグランタン」「ニース風サラダ」
テリーヌが美味しい!!シャンピニオンのグラタンもぐつぐつでアッツアツ
風味が濃い~
ニース風サラダはモダンチックで、斬新

パリ モンマルトル5パリ モンマルトル6

主菜「ラムの煮込み」「豚の内蔵ソーセージ」だっったっけなぁ。うるおぼえ
私は煮込みの方をチョイス。どど~んとお肉のかたまり
ほろほろに崩れる柔らかさで、びっくりしたのがこのソース
画像じゃ分からないけれど、ライムが入ってて(しかも皮のまま)独特!!
これはラム臭さを消す為に使ってるのかなぁ
内蔵ソーセージもお裾分けいただいたけれど、嫌な癖もなく美味しい~

パリ モンマルトル7パリ モンマルトル8パリ モンマルトル9

デザート「クランブル」「フロマージュ」「ミラベルのタルト」
おなかいっっっぱいだけれど、デザートは別腹
どれもサイズがダイナミック。さすがデザートの都Paris
ミラベルってオレンジ色の小さな実の果物で、フランスでは一般的なんだって
クランブルも焼きたてです。。手な具合にぐつぐつ熱々!フロマージュもフレッシュチーズな感じで、プチダノンの大人用な具合☆

あぁ~食べ過ぎた
この日はとっても寒かったけれど、一気に体も心もあったまった♪

signifiant signifie パンのごちそう

2006-12-20 (Wed) 21:04[ 編集 ]
パンがごちそうになる、主役になる、そんな素敵なお店signifiant signifie~シニフィアン シニフィエ~
お友達と三軒茶屋で待ち合わせをしていざ!!
まだ開店間もないお店は私たちが一番乗りみたい
お店と厨房が連結?(仕切りがない)してるから、とってもいい香り&蒸気がムンムン
のどにもいいお店(笑)


signifiant signifie お店ジュース3種のチーズプレートと、午後から仕事も控えてたのでジュースで乾杯☆
この「きよみ手しぼり」。
値段がとんでもなくびっくりするほど高いっ!!
先入観もって飲むからか、上品で混ざりけのない嘘のない甘さで、おいしぃ~
普段ジュースもあまり買わない私だけれど、純粋に美味しい♪
こんなに高級なおジュースは、初めてよ




Signifiant signifie お店パン皿1チーズ3種のプレートを友達と選んで、3種のチーズのうちミモレット以外が違うから
シェアをしたら5種も味わえた!これは嬉しい心意気だよね
チーズはどれも個性的で、初めて合う味のものもあって こんな味のチーズもあるんだねって噛み締めながらいただいた
特に『ポーフォール・エテ』(一番奥のチーズ)。
これはなんと表現していいのか困り果てるような複雑な味だけれど大人な味!!

Signifiant signifie お店パン皿21皿目はバゲット、フィグ・エ・フィグ、パン・オ・ノア、パン・オ・ペイザン。
フィグのパンは、黒いイチジクと白い地軸のダブル。まったりと甘い感じもあるのにくどくならないの
バゲットだってシンプルなのにどこまでも美味しい
画像では見にくいけれど、ペイザンはムニュモチですんごい!!
こんな生地は初めてだぞ~~~

signifiant signifie お店パン皿3続いて2皿目、パン・オ・ヴァン、ピカン、カンパーニュ。
手前の黒々しいのが「ヴァン」
これがとってもとっても私好みの味で、大ヒット。
シュトーレンのような、パンデピスのような、はたまた焼き菓子のような。。。
赤ワインでにたイチジクにクランベリー、ピスタチオ、クルミ、カシュナッツ、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ。。と私の大好きなものばかりが赤ワインで仕込んだ生地で焼き上げられているらしい!
聞いただけでもわくわくしちゃうでしょ??
1スライスがもの凄くずしっとしてて、ちょっとずつもったいなくっていただいたよ(笑)
「ピカン」もただのナッツ系のパンじゃなくて、胡椒がぴりりと効いてアクセントになってる

signifiant signifie お店パン皿4まだまだ続きます~3皿目
アンプ(酸味のあるタイプのバゲッド)、スペルト小麦のルヴァン、そしてまたも驚かされたのが「グ・ドゥ・オートンヌ」という栗の入ったパン。
これがちゃんと栗の風味が出てて濃くもありまろやかさもあり、美味しすぎて倒れそうなくらい!!
アンプという名のバゲットも、最初のとは違って確かに酸味があるのはルヴァン種を使っているからだそうで、嫌気のないまろやかな酸味で美味しかったな☆
スペルト小麦のルヴァンもクラムもっちもち

実は写真とり忘れたけれど、4皿目も頼んで十分満喫した
その4皿目は「カンパーニュのラスク」もあって、これが洋風煎餅と言うべき位にガリガリでボリボリで、香ばしい
総勢13スライスのパンをいただいた訳だけれど、どれも1つ1つ風味食感が違って、まさにパンのフルコースと言った感じ♪
次は何が出てくるんだろう~ってわくわくしちゃうよ
お料理もなくパンだけで十分満喫できるお店ってそうそうないよね
むしろチーズだけで十分です。。って言わさせるほどの充実感

おすすめですよ~~

ありがとうございます

2006-12-15 (Fri) 21:20[ 編集 ]
職場ではいつも自前のベーグルでお昼ご飯をしている私
「私パン大好きなんです!!」って言わなくてもパン好きオーラが出てるみたい。。
「特にベーグルが好きなんです」って言う話もちらほら
そしたらなっなんと上司の方からベーグルをいただいちゃった!!


埼玉は越谷からのベーグル
藤井さんから 1藤井さんから 2

お店の名前は分からなかったけれど「家の近くのパン屋さんのだよ。
天然酵母使ってるみたいなの。よかったらどうぞ♪」って。。
いっつも面倒を見てくれる指導係のお姉さん的存在の上司さんから
ドライトマトベーグル
小さめサイズだけれどムッチムチ度ちゃんとあって美味しい!



こちらは千葉は柏のベーグル。別の上司の方からです
サフランというパン屋さんのもっちもちベーグル(ブルーベリー)
杉井さんから1杉井さんから2

小さめサイズで軽いけれど、ホント指で押すともっちもちが分かる
ブルーベリーもちゃんと入ってて甘すぎずソフトなベーグル☆
美味しい評判のお店のベーグルをわざわざ買ってきていただいてホント幸せだ
ほかにもおすすめのパンをいただいて、それも美味しかったな~



2つのベーグルでその美味しさと、素敵な心使いに感謝感激で胸がいっぱいになった
しごとではしっかりと指導してくれて、休みの時間になると同僚として楽しい話もしてくれる
幸せな上司に囲まれて、美味しいベーグルも食べれて
幸せだなぁ、私
社会人もう少しで1年。仕事これからもがんばりまっす!!

ビオマルシェ・Patibioパティビオ@Paris

2006-12-15 (Fri) 20:24[ 編集 ]
ビオマルシェで買ったPatibioという名のパン屋さん。
Paris Bio パン屋2パリ ビオパン屋3


パリ ビオパン屋2パリから北西に40kmほどの町、ボワシー・レルリーに攻防を構えてて
自身のブティックを持たないビオのブーランジェリー
小麦粉はタイプ65とタイプ80の2種だけと少ないけれど、水はフィルターを通したもの、バターはブルターニュ産ビオ、卵は近所の農家のビオ、野菜や果物なのdも全てビオ専門店で仕入れ、徹底的にビオにこだわってるお店
Paris Pain Patibio PAIN AUX FRUITS SECS1Paris Pain Patibio PAIN AUX FRUITS SECS2PAIN AUX FRUITS SECS
ナッツや果実ごろごろの好きなタイプだったから、ちょっと一本の大人買い
マカデミアナッツ、イチジク、レーズンごろごろ。。。ごろろ
とってもルツーツのエキスの醸し出す独特な香りがとっても新鮮
ちょっと癖のある香りなんだけれど、パンというよりもケーキとしても味わえるかな


Paris Pain Patibio CHAUSSION1Paris Pain Patibio CHAUSSION2CHAUSSON
粉の味をダイレクトに味わうには、こういったシンプルなものも
クープから奇麗に膨らんだ生独特な酸味がある。苦手な人が多そうだな~
私は好きだけれどね☆
Paris Pain Patibio CHAUSSION3ナッツも果実も入ってないのになぜフルーツのような香りがするんだろう
こんがりと焼くと、酸味もおさまる
シンプルだけれど、バターに蜂蜜で贅沢な幸せの味に変身する



Paris Pain Patibio MULTI GRAINES1Paris Pain Patibio MULTI GRAINES2MULTI GRAINES
雑穀系のつぶつぶぷちぷちがいっぱい!!
これは試食してとっても香ばしくって美味しいので即買い
こういう癖のあるパンは苦手の人も多いけれど、これが一番食べやすかった
見た目は男前な感じなのに、意外と繊細な味で美味しかったなぁ


Paris Pain Patibio SEGLE NOIX1Paris Pain Patibio SEGLE NOIX2SEGLE NOIX
セーグルノア。。私の大好きなクルミ入り~
クルミが真ん中にどど~んと投入されてて豪快だ!
クルミのゴロゴロが調度ど真ん中だから、真ん中あたりを食べるとぽろぽろとこぼれ落ちちゃう~
もったいなもん、ちゃんとお皿の上から救出していただきました

市場のパン屋、もっともっと滞在期間があったら全部食べたかったよ。。
滞在じゃ無理だな、住まなくっちゃ

ベーグルU@モッツレラとシナレズとシックスグレイン

2006-12-10 (Sun) 18:38[ 編集 ]
ベーグルU モッツレラチーズ1
ベーグル Uモッツレラチーズ
これはぜひ温めて食べなきゃ
レンジでちょっと温めて、こんがりと長めのトースト
Uのベーグルはトーストしない方が好きだけれど、これは別!



ベーグルU モッツレラチーズ2
チーズのいい香りに胸膨らみ、一口食べるとモッツレラの美味しさダイレクト
見た目以上のチーズ風味で美味しい☆
外のカリッとしたチーズと、生地に練り込まれてるチーズのジューシーさ
2つ注文してよかったな



ベーグルU シックスグレインシックスグレインは、想像した通りの味
健康的だけれどこの雑穀のプチプチ感好きなんだな
モッチリ感もちゃんと顕在してて、バターたっぷりと付けて食べる幸せ~
たっぷりバターに健康ベーグルの意味なくなっちゃうけれど^^:



ベーグルU シナモンレーズンシナモンレーズンは大粒のレーズンが練り込まれてる
ジューシーな大粒のレーズンだから、いい意味での甘味の凝縮がなくすっきりとした味わい
シナモンも強すぎず、弱すぎず。
このuのモッチリと相性は抜群だ、シナモンレーズン☆
私はもう少し強いのが好みかな♪



ホテルでsweet@パリ

2006-12-10 (Sun) 18:25[ 編集 ]
こちらはパリホテルのaweet編!!
デリものはこちら

パリ パン&まずホテルのすぐ近くにあるAux Castelblangeois
ケーキのみならず、パン、総菜もあります!なのでこの旅でとっても重宝しました
写真のショーウインドウから見えるケーキは閉店間際だから、種類は少なめだけれど
もうちょっと早めに行くと種類豊富で、とっても迷ってしまう



パリ ケーキ3パリ ケーキ1パリ ケーキ2

左の写真のように、紙袋に包んでくれるスタイルが新鮮
真ん中のは、オレンジのムースケーキ。右のはキャラメルのムースケーキ。
このキャラメルのがめちゃウマっ
ほろ苦くて甘味のちょうどいいムースの中に、とろ~~っとキャラメルソースが!!
これはホント美味しかったなぁ

パリ マカロンパリおなじみのマカロンも
お店の人にチョイスしてもらったので コーヒー、チョコ、ミント、パッションフルーツ
どれも濃厚な味で、サクッねっとり。。。
どれも美味しいな

パリ サダハル・アオキサダハル・アオキは日本にも支店がある。本店ではなく、ギャラリー・ラファイエットにてお買い上げ
お店の店員さん、日本人の方でホッとしちゃった
バニラのミルフィーユと木いちご?のムース(確か『saya』って名前)
このムースが中に抹茶かな?緑色のムースも入ってて、底のガレットも美味しい!!
これは日本でも食べたいな

パリ ヨーグルトズーパーで買ったヨーグルト
それにしても外国のヨーグルトの種類の豊富さと言ったら。。。
どのフレーバーも美味しそうだったけれど、これはさっぱりと「パッションフルーツ」
サイズも日本のカップのものよりもでかい!!
でもさすが美食の街パリ。
スーパーのヨーグルトだって美味しいの

いろいろベーグル♪

2006-12-06 (Wed) 17:13[ 編集 ]
お取り寄せしたいな、気になるな~って思っていたベーグルをお友達から。。
取り寄せ前の試食みたいでとっても嬉しいな!!

KARINベーグル メープルウォールナッツ1
KARIN bagelは今、受付注文が停止になってるから取り寄せたくてもできないベーグル
見た目はフレーバーによるのかもしれないけれどこの「メープルウォールナッツ」は、とってもつやぴか。


KARINベーグル メープルウォールナッツ2
生地にメープルが練り込まれてるようで、とってもいい香り!!
クルミもごろごろ。。生地自体がとっても食べごたえのある詰まってる感じ
クラストがないタイプだけれど、満足感十分なのって珍しいかも



4th streetベーグル プレーン1ハニーアントベーグル プレーン1
4th streetベーグル プレーン2ハニーアントベーグル プレーン2


左:4th street Bagel と右:HoneyAntのプレーン
4th streetの方はモッチリ感が際立ってる感じ。クラストはほとんどないけれどもっちもち
引きは少ないほうなのかな~ 
HoneyAntのプレーンは、全粒粉入りでちょっと茶色ちゃん♪
粉の香りがなんだか甘い!!気泡も大小とあり、ややソフトかなと感じるけれど
全粒粉入りなのに全く酸味がなく、存在感の大きいベーグル



open oven 焼きとうもろこし1open ovenの焼きとうもろこしベーグル
前にcafeへ行ってランチも食べたことがあるけれど、それはもう半年前
忘れかかってたopen ovenのベーグルをまた堪能できて嬉しいな
しかも今回は焼きとうもろこし!!ときたもんだ
焼きとうもろこしといえば、ちっちゃい頃に出店の重々醤油で焼かれたの、食べたっけな~
夏場は家で茹であげたのが食事に並ぶと嬉しかったっけ。。

open oven 焼きとうもろこし2想像以上に粒粒のとうもろこしが入ってて、コーングリッツも生地に練り込まれてる
とうもろこしの甘味なのかな。じんわり甘い!香ばしさはさほど感じなかったけれど
これは手作りの時に使えそうなアイデア♪

美味しいベーグルありがとう!!

お部屋でのまったりとお食事@Paris

2006-12-06 (Wed) 16:04[ 編集 ]
パリでの昼外食をすると、夜お腹があまりすかない。。。
こういう時に「胃袋があと5くらい欲しい~』って思うのが悲しい
こんな時こそ活躍するのが、総菜やケーキをテイクアウトしてホテルで食べること
(日本に比べると安くはないけれど、外食するよりは安い!)
パリ旅行 ホテル パニーニ1パリ旅行 ホテル パニーニ3

ホテル到着した日の夕方に、近辺を散策した時の一般的なcafeで
パニーニを。これはシンプルにハムとモッツレラとルッコラだけれどうまい!!
パンもギュ~っとプレスして温めてくれます
パリでパニーニ??っていわれてしまいそうだけれど、寒かったので
温めてもらえるメニューに
パリ旅行 ホテル サラダ1
パリのデパート"ギャラリーラファイエット”のグルメ館にて
(つまりはパリでのデパ地下!)
サラダを買う
これがルッコラとドライトマト、アンティーチョークがたっぷり
シンプルなのに素材がいいからか、ホント美味しい



パリ旅行 ホテル ハム1ハムもとっても分厚!!!!今までに見たことがない厚さ
今後もこんな厚さのハムには滅多にお目に見えないだろう。。と感じでしまうほど。何ともジューシーで、肉のうまみたっぷり詰まってるのが分かる
あ~ぁ、これをバゲッドに挟むと、、、想像しただけでも。。サラミも美味しかった~

パリ旅行 ホテル ライスサラダ1ホテル近くのお店で買ったライスサラダ
これまたお野菜やハムがゴロゴロで、オイリーに仕上がってるのに
手が止まらぬうまさ
たっぷりのパックにぎゅ~っとつめられてるから、相当な量だった
これだけで、十分な食事になっちゃうよ☆

万歳、ホテルで楽なゆったり服での食事♪

手作りbagel@かぼちゃサツマイモ、黒糖クルミバナナ

2006-12-06 (Wed) 15:24[ 編集 ]
いろんな方の手作りベーグルを見ると、なんだか作りたくなってしまう!!
いつもの仕事場のランチには手作りベーグルを持っていくのが日課
レンジやトースターがない職場なので、常温でも美味しいベーグルを焼きたい


たむベーグル かぼちゃさつまいもベーグル1たむベーグル かぼちゃさつまいもベーグル2

かぼちゃさつまいもべーぐる
生地のコネの最終段階でかぼちゃペーストとさつまいもペーストを練り込むと
マーブル生地が誕生!!
かぼちゃやさつまいもの水分で、しっとりかつ甘味のあるベーグルができた
このベーグル、実は職場の方にあげたんだけれど喜んでもらえてよかった☆



たむベーグル 黒糖クルミバナナベーグル1そして黒糖クルミバナナベーグル
私の好きな黒糖生地にクルミとドライバナナを巻き込んだもの
ドライバナナは市販のもの。バナナチップって食べたことがあるけれど
ドライバナナは初めて
ねっとり甘い、甘い。この甘いバナナとクルミは意外と合う!!

たむベーグル 黒糖クルミバナナベーグル2

生地はほんわか黒糖の風味。
そしてクルミの香ばしさとバナナの濃厚な甘さ。
ホント、意外と合うんです^^


 | HOME | 

