
-------- (--) --:--[ 編集 ]

Paris~Marche Bio Raspail:ビオマルシェ~

2006-11-28 (Tue) 20:17[ 編集 ]
パリのレポ第1回目は、6区にあるラスパイユ大通りにあるビオマルシェ
パリには沢山のマルシェがありますが、ここは唯一のビオ(有機)のマルシェ
日曜日のみの市場だったけれど、運良く旅行中に行くことができました
ちょっと小雨で寒い中、てくてくなかなか現れない市場に不安になりながらも
無事に到着!
Paris Bioマルシェ1


お店はドライフルーツ、野菜果物、蜂蜜、雑貨、お肉、乳製品。。。などなど
もちろんパンも5店くらい出店していて、どれも惹かれるものばっかりで
1ヶ月くらい滞在したい~って感動しちゃったほど魅力的
Paris Bioマルシェ5Paris Bioマルシェ6Paris Bioマルシェ2Paris Bioマルシェ4


お目当てのパン屋さんもとっても活気があって
お店のお兄さんも陽気だった!!
いろんなパンも買ったけれど、それはまた別のレポで紹介します
Paris Bio パン屋1Paris Bio パン屋2Paris Bio パン屋3Paris Bio パン屋4


市場は意外と大きくって、観光客(ほぼ日本人かな)もちらほら
でも地元の人も沢山。
体に良く、美味しいものを追求するのは
ここPariでも(いや日本以上に)浸透してるんですよね
あ~ぁ、素敵

ベーグルU

2006-11-28 (Tue) 19:20[ 編集 ]
ベーグル通販すると、数ヶ月待ちとか今は当たり前になってしまったけれど
届くまでの期待や、わくわく感が楽しめちゃうから
私はあまり苦じゃないんだな、待つのは。

BAGEL Uもオーダーをしてから到着するまで
2ヶ月くらいかかったかな
ベーグルU

ベーグルUと言えばやっぱりづんだでしょうか
名物だだちゃ豆のづんだ餡に、生地に餅粉もはいってる!!
もっちもちでしっと~り、、そして皮のクラスト感は全くないのに
引きのあるむぎゅ~ってする。決してハードじゃないのに
たべてる!って感じがちゃんとある。づんだのいい意味での臭さもあり
いやぁ~好きです☆べーぐるU。


ベーグルU プレーン1ベーグルU プレーン2
プレーんはとってもシンプルながら純粋にU特有のモッチリ感を味わえる。
塩気が多めだったのが残念かな。でも十分美味しい

お次はsweet系もの
ベーグルU かぼちゃのチーズケーキ1ベーグルU かぼちゃのチーズケーキ2ベーグルU ダブルチョコ1ベーグルU ダブルチョコ2

かぼちゃのチーズケーキダブルチョコ
かぼちゃのチーズケーキは、プレーン生地に可愛くかぼちゃの種がのってる
cuteです!中のフィリングはチーズーキという感じではなく
かぼちゃフィリングといった感じ。甘すぎずにとっても優しい甘味。
ダブルチョコは温めて食べて正解!!
ビターなチョコ生地にとろ~りとした甘いチョコが。。。。。
これからますます寒くなる季節には、チョコが恋しくなるんですよね

ベーグルUはサイズが大きからず小さからず、かわなの
ムチッと感が独特なんですね。
ベーグルにはいろんなタイプがあるけれど、Uも大好きです

Bonjour!!

2006-11-26 (Sun) 20:45[ 編集 ]
「Bonsoir」(こんばんは)
ご無沙汰しておりましたが、実は遅めの夏休みをもらって
23日までフランスはparisへ旅行へ行ってきました
ヨーロッパを旅するには短い期間でしたが、パリに住む
知り合いともあえて、とっても楽しい日々を送ってきたのです

ちょこっとづつ、パリの旅行記ものせていきますので
これからパリへ行く方(旅行先を迷ってる方!)の
参考になればと思います^^

パリ ホテル1

パリでお世話になったホテル
とってもかわいいアパートみたいなホテル♪
しかも、立地はルーブル美術館から徒歩1分!

マルイチベーグル・全粒粉&HUIT・ビアリー

2006-11-14 (Tue) 16:45[ 編集 ]
マルイチのベーグルは今までプレーンがNo.1と思っていたけれど
これを覆すかのような、私にとって衝撃的な「全粒粉」
マルイチベーグル 全粒粉1マルイチベーグル 全粒粉2

「マルイチベーグル:全粒粉」
最近お目見えしたと言う全粒粉。
セブングレインは、あまりタイプじゃなかったから
ちょっとお試し気分で買ってみたんだけれど、これがとっても美味しかった!
そのままだとむっちりで、マルイチらしい感じ。酸味はほとんどないかな
で、トーストしてみると香ばしくって全く違った風味を味わえる☆
今までマルイチのベーグルは自然解凍が一番だったけれど
これはハーフで強めトーストがおすすめだよ^^

HUIT ビアリー1HUIT ビアリー2

「HUIT:ビアリー」
前にランチで食べたときは、カットして時間が経ってたせいか
パサツキが気になってしまったけれど、お持ち帰りしてちゃんと温め直したら
むっちりと引きもあって、パサツキはなく
美味しかった!!
生地は全粒粉かライ麦配合かな??ちょっと茶色をおびてる。
ビアリ-だから茹でてないんだろうけれど
それで、こんなに美味しいんならHUITでベーグル作ってもらったら
それは美味しいベーグルができちゃうんだろうな!

ホシノ天然酵母でパン@胚芽パンプキンあんぱん&イチジクとクルミのパン

2006-11-14 (Tue) 16:33[ 編集 ]
元気のいいうちに、ホシノ天然酵母で手作りパン
ベーグル以外のパンをホシノで作るのが初めてだから
発酵時間とか、ちょっと心配だった!
で、やってしまいました。ミキシングし過ぎ&過発酵。。。。
生地がだれてだれて成形しづらい~><
とりあえず用意しておいたパンプキンペーストを包み込むけれど
やっぱりうまく包めず、よってしまいました
たむパン 胚芽パンプキンあんパン1たむパン 胚芽パンプキンあんパン2

「胚芽パンプキンあんパン」
胚芽配合のハード系パンに、パンプキン餡。
う~ん、やっぱり過発酵で色づき悪い~
しかも生地の塩気が強くって、もう少し塩分を控えなくっちゃ


たむパン イチジクとクルミのカンパーニュ1たむパン イチジクとクルミのカンパーニュ2

「イチジクとクルミのカンパーニュ」
こちらは発酵はうまくいったんだけれど、水分多めのダレダレ生地を心配して
水分少なめにしたせいか、ちょっとパサツキ気味の生地になってしまったことが
悔やまれる~
でもイチジクとクルミの相性はとってもいい感じ!
クルミもイチジクももっと入れてもいいかな♪

Pomme de terre

2006-11-09 (Thu) 22:26[ 編集 ]
モッチリとした、噛むのに顎が痛くなるくらいのベーグルが
大本命だけれど、Pomme de terreのベーグルは禁断症状が出るくらい
好きです!!
冷凍庫にあるとほっとする(笑)
Pomme de terre バナナアーモンド1Pomme de terre バナナアーモンド2Pomme de terre バナナアーモンド3Pomme de terre バナナアーモンド4

「バナナアーモンドベーグル」
バナナシリーズ初めて食べます。
ベーグルにバナナってどんな感じなんだろう~って思ったけれど
これが想像以上に美味しかった☆
生地はおそらくプレーンなんだけれど、中にはバナナのピューレかな??
ちゃんとバナナの繊維がわかるでしょ??
嫌みがないくらいのほんのりちゃんとバナナってわかる風味と
アーモンドの香ばしさがちょこっとあって、美味しい!!
今はバナナシリーズ、ほかにも出てるみたいだし食べてみたい^0^

Pomme de terre ジンジャーチョコ1pomme de terre ジンジャーチョコ2

「ジンジャーチョコベーグル」

生地にはショウガが練り込んでいるみたいで、時々ショウガの繊維と
ご対面できてしまうという、なんとも変り種ベーグルではあります
ショウガとチョコの相性は何とも言えなく、大人な味なんだろうね。
ぴりっと効かせるショウガと甘過ぎないビターチョコ。
絶妙だけれど、寒いこれからにいいかもね!

ホシノでチャレンジベーグル@手作り

2006-11-09 (Thu) 22:12[ 編集 ]
ホシノでチャレンジ!!続々と焼いてましたが、ホシノはイーストよりも
しっとりと仕上がる気がするぞ

たむベーグル 枝豆チーズベーグル1たむベーグル 枝豆チーズベーグル2たむベーグル 枝豆チーズベーグル3たむベーグル 枝豆チーズベーグル4

「枝豆チーズベーグル」
生地にはプロバンズハーブミックスを練り込み、中にはプロセスチーズと
枝豆をまき巻きし、もう秋だというのに夏らしいベーグルに仕上げてみた!!
今回のは成形がきれいにできたかも!
ハーブの香りもちゃんとしたし、お食事系として私の好きな味♪

たむベーグル スイートポテトベーグル1たむベーグル スイートポテトベーグル2

「スイートポテトベーグル」
前にプレーン生地の中に、自家製スイートポテトを包み込んだけれど
今回は生地に練り込んでみちゃった
生地のなんと75%もスイートポテトを練り込んでしまった!
仕上がりはモッチリを期待してたけれど、意外と歯切れの良い
さくっと感じに仕上がった。やっぱりスイートポテトに卵を使ってるからか??


たむベーグル マロンベーグル1

こちらは「秋」のマロンベーグル

たむベーグル マロンベーグル2たむベーグル マロンベーグル3

噴火しておりますが。。。(汗)
プレーン生地にマロンペーストと、クルミ&クリームチーズを巻き込んでみました
生地の感じは、程よくもっちりでいつもと同じ配合なのになぜ??
クルミとチーズは合うけれど、マロンペーストだったらクルミだけで良かったのか
ちょっとだけしつこい感じになってしまった~

手作りものは、やっぱり自分の好きなフレーバーを食べたいと思ったときに
作れちゃうからいいよ☆
最近の私のモーニングとブランチは、手作りベーグルです^^

ホシノチャレンジ@手作り#11

2006-11-05 (Sun) 07:14[ 編集 ]
3週間前くらいにホシノ種を初めて起こし、ベーグルやってみた!!
発酵時間がドライイーストに比べると長いから
発酵までのんびりまったりと過ごすことができる。
だから、用事のない家にいる日に向いてるよね

たむベーグル 初ホシノプレーン1たむベーグル 初ホシノプレーン2たむベーグル 初ホシノシナモンクルミ1たむベーグル 初ホシノシナモンクルミ2


まずは「プレーン」で。
初のホシノだったから、本に載ってる通りまず1次発酵を2時間くらいとって
成形後30分くらいの2次発酵をとってみた。
出来上がりはと言うと。。初にしては不細工ちゃんじゃなく良かった~(笑)
ホシノの独特なのか、麹の香りがほんの~り。私は麹好きなので大歓迎!
いつものドライイーストよりもしっとり感があるけれど
中、小の気泡がまんべんなく出来上がってて、これは1次発酵をした為か??
クラスとも薄めで焼き戻してもぱりっと感があまり感じられず
今度は発酵させずに成形させて2次発酵のみのホシノ種で作ってみよう~
クルミとシナモンは私の好きなものだから、当然好きな味お♪

friends handmade

2006-11-05 (Sun) 06:56[ 編集 ]
いつからかなぁ~、お店で材料チェックするようになったのは。
今では滅多に食べなくなった(食べないに等しい)袋パン。
意外と添加物たっぷりだったりするんだよね

なるべく体にいいもの、そして美味しいものを求めるようになってから
お友達の手作り物が、よけいにうれしい!!
 
HUITランチで一緒したお友達から
ゆうこちゃん スイートポテトゆうこちゃん いちじくとくるみのパウンドケーキ

「スイートポテト」と「いちじくとくるみのパウンドケーキ」
ホント滑らかなスイートポテトで、ものすごくかわいい!!
スイートポテトってコロッケみたいに、家それぞれの味があるみたいに
同じ材料でも味が違うもんなんだね☆
うちのスイートポテトはちょっとごろっと感が残るゴツゴツ系(母譲り~)
「いちじくとくるみのパウンドケーキ」もほんとしっと~り
のどに全く突っかからない優しい味わいで、台湾で買ったイチジクとクルミが
たっくさん♪イチジクもクルミも大好きだし、最高なパウンドケーキ


こちらはベーグル好きちゃんのお友達の手作り
しべ子さん ゴマきな粉ベーグル1しべ子さん ゴマきな粉ベーグル2しべ子さん チャイキャラメルベーグル1しべ子さん チャイキャラメルベーグル2

「上:ゴマきな粉ベーグル」「下:チャイキャラメルベーグル」
もの凄ーくハードな仕上がりベーグルで、きれいな渦巻きに感心しちゃいます!!
ゴマきな粉の方は、プレーン生地にうぐいすきな粉とすりごまを黒糖で練ったフィリング入り
和なフレーバーで、生地とフィリングが同僚くらいなので
とってもお腹持ちが良かった!!
チャイキャラメルベーグルは、生地にチャイが練り込まれて
中にたくさんのキャラメルチョコが入ってるスイートタイプなんですが
チャイがほんの~りと香り、キャラメルとの相性は想像以上に美味しかった^^
お店では見かけないフレーバーがまたうれしい♪

しべ子あん プーさんクッキー

「プーさんクッキー」
かわいくて食べれないよ~
と思いつつ、全てはもう胃袋へ(笑)

ちまちまの記録

2006-11-03 (Fri) 08:05[ 編集 ]
ちまちまのパン、堪能してました

ちまちま 黒パン山形1ちまちま 黒パン山形2

「黒パン 山型」
黒パンシリーズは好き好き☆
今回初めて山型をお買い上げ。これを分厚く切ってこんがりトーストでいただき
うん、もっちりしててこんがりトーストの香ばしさ、クラストの
食感が大好きだわ~
自家製酵母だから日によって酸味の変動があるだろうけれど
今回のは前回同様、あまりどぎつくない酸味で丁度いいいよ!
かすかに香る黒糖の風味。。。あぁ~好きです。黒パン

ちまちま クロワッサン2ちまちま クロワッサン3

「クロワッサン」
天然酵母のクロワッサンの虜である私。
外ガリ、中もっちり。ホント至福の一時^^
ちまちまのクロワッサンは美味しいと評判で、前回買いそびれたので
今回は絶対と、意気込んでポチリマした。
クロワッサンの美しい重なり合う層とは裏腹に、中はもっちりしっとりで
全粒粉配合だから、よけいに香ばしくって小さめサイズのクロワッサンは
あっという間に消えてしまいました~
発酵バターを使用しているみたいだからか、塩気もさほど気にならず
甘味がぐっときます!
この2種は次回もお買い上げリストにチェックマーク

HUIT@中目黒

2006-11-03 (Fri) 07:45[ 編集 ]
中目黒のHUITへとランチに行ったのは
HUIT1


確か、先々週の日曜日。この日は秋晴れでとっても心地よいcafe日和~
お友達とサラダのランチセットをシェアして、サツマイモのリュスを追加

HUIT2HUIT3

サラダランチのセットには、パンの盛り合わせがつくようで
この日はグリンピースのリュスと、白パンのような感じのパン。
画像では見えないけれど、ビアリーもカットした3種の盛り合わせ。
このグリンピースのリュスがめちゃうまいものでした!!
グリンピースごろごろなのに、全然独特のあの臭みはなく
お豆としての甘味が凝縮された感じ。これはホントおすすめ♪
お料理のサラダもチキンがごろごろで、大きめカットのトマト、卵、キュウリ。。と
二人で分け合っても十分満足できるビッグなものですよ~
ソースが黒いからバルサミコなのかな??もうちょっとインパクトのある味の方が
私は好きだけれど、パンのおいしさを味わうなら丁度いいよね

HUIT4

追加した「サツマイモのリュス」
焼き上がってまもなかったから、ほんわか温かい~~
ゴロゴロのサツマイモ。そして、このリュスが今までの感覚と違うんだ!
なんていうんだろう。。リュスって長時間発酵だから大きめの気泡がたくさん入ってるけれど
これは、ほんとみっちりの生地。でもものすごくもっちもちでみずみずしい
だからとってもお腹にたまります

ここのcafeは雰囲気も好きだし、お料理パンとも結構好みです☆
こういうお店、家の近くにあったらいいのに~~くぅぅぅぅ

お久しぶりです

2006-11-01 (Wed) 19:16[ 編集 ]
PCが修理先から戻ってきました。
ブログをアップできない間にも、美味しいもの食べて 食欲の秋にうきうきモード
とはいうものの、PCが調子狂ってしまった際にデーターがかなり消されたので
ここ最近作ったベーグルをまずは久々のアップ☆


たむベーグル カルーアレーズンベーグル1たむベーグル カルーアレーズンベーグル2たむベーグル チョコベーグル1たむベーグル チョコベーグル2

上:カルーアレーズンベーグル   下:チョコベーグル

イースト使用で、最近定番の粉配合と水分量&行程で仕上げたもの。
カルーアに漬けこんだレーズンとクルミを巻き込んだんだけれど
まだ浅漬けのレーズンだったからカルーアはほんの気香る程度。

チョコは失敗。。。><
富沢の「ブラックカカオ」を使用したんだけれど、どれぐらい配合するのかわからず
250gのお粉に対し、30gも入れてしまった為に
かな~り、ほんとかな~りごっつい固い固いベーグルになっちゃった
生地をこね上げてるときからかなりハードで、生地がのびなかったもん。。
とりあえず、板チョコを巻き込んでみたけれど うん、美味しくなかった(笑)


たむベーグル グラハムベーグル1たむベーグル グラハムベーグル2たむベーグル グラハムベーグル3たむベーグル グラハムベーグル4

グラハムベーグル

プレーンのと、クルミを入れてみたものと2種。
初めてグラハムを混ぜてみたけれど、グラハムって水分すいにくいんだね
いつもの水分量だと結構生地が柔らかめに仕上がった!
甘味もいつもと同じ量の三温糖を入れてるんだけれど、いっそう甘味を感じるし
今度は砂糖なしで作ってみようかな

具をたくさん巻き込むのも好きだけれど、生地の美味しさを味わうべく
みっちりとしたベーグルも私は好きだなぁ~
でも、その生地自体で美味しさを堪能できるベーグルを作るのには
まだまだ時間がかかりそう

 | HOME | 

