
-------- (--) --:--[ 編集 ]

PC 不調です。。。

2006-10-14 (Sat) 16:30[ 編集 ]
風邪も引きやすい季節の変わり目

私はいたって元気なのに、PCは絶不調です(涙)
なので、3週間ばかり修理へ出す予定なので、更新できません。。

でも毎日毎日美味しいもの食べて、ベーグ作って過ごしている事には
変わりない私です^^

またPCが元気になってから更新しますので、よろしくお願いします

あぁ~~~、早くなおってきてね。MY Mac!!!

黒糖ベーグル・カレーオニオンベーグル@手作り#6 #7

2006-10-04 (Wed) 08:24[ 編集 ]
黒糖ってミネラルが豊富で、甘いもの好きな女性にはもってこいな糖質。
黒糖ベーグルは一度作ってみたかったから、家にある黒糖でベーグル作り
普段は三温糖を使ってます
たむベーグル 黒糖1たむベーグル 黒糖クルミ1たむベーグル 黒糖2たむベーグル 黒糖クルミ2

「左:黒糖ベーグル」「右:黒糖クルミベーグル」

はい。黒糖クルミベーグル2個中1つだけ失敗です><
欲張って1つにつき15gものクルミを包んだので、ゴロゴロゴロゴロ。。。
あきらめて丸めて焼きました(涙)
黒糖使用だからか、いつもより物モッチリしっとりで好みのタイプ!!
そして少ないかな~って思われた黒糖の量も、以外と風味感じられていい感じ♪
今度はちょっと多めに作ってみよう!
お粉はちょっと配合変えてみたけれど、この配合は結構いいかも☆
しばらくはこの分量で挑戦だ



たむベーグル カレーオニオンベーグル1

「カレーオニオンベーグル」
お食事系のベーグルが食べたくなって、なにがいいかと悩む。。。
あぁ!ちょうどそろそろ食べなきゃいけない玉ねぎがあった!!
スパイスは。。カレーにしてしまえ
ってなわけで、カレー粉とともに練り込んだ生地に、飴色になるまで炒めたタマネギを
巻き巻きしたわけです。

たむベーグル カレーオニオンベーグル2たむベーグル カレーオニオンベーグル3たむベーグル カレーオニオンベーグル4たむベーグル カレーオニオンベーグル5

結構ドキドキでカレー粉を入れたけれど、もっと入れても良かったかな
玉ねぎの甘さと、ちょっとスパイシーなカレー。間違いないね^^
コレにとろけるチーズを挟んで、次の日のランチに持っていった。
美味しかったけれど、レンジやトーストが職場にないのが悔やまれる~

E-street bagel

2006-10-04 (Wed) 08:16[ 編集 ]
e-street bagelsがちょっと前にプランタン銀座へ出店してました。
通販の予定もなく、まだe-streetは食べてなかったからふら~っと行ってみたのです

お店は平日の午前中という事もあって全然人がいなかった!!
それだけ品揃えも豊富なわけで、私にとっては嬉しかったけれどね

e-street bagels チーズベーグル1e-street bagels チーズベーグル2e-street bagels チーズベーグル3e-street bagels  チーズベーグル4

「チーズベーグル」
e-streetもそうだけれど、花形のベーグル自体が私には初めて♪
このチーズベーグル、中には何も入ってないうっすら茶色のベーグル(ライ麦使用かな?)に、上にチーズがかかってるタイプ。
こんがりトーストして、hotタイプがオススメなのかな。
とろ~リとさせ、端はカリカリチーズで頂きました。
いや、なんともいい意味で予想を反してましたよ
estreetはソフトで有名だったのに、むぎゅ~って引きが結構強い!!
暖まってるときはさほどなんだけれど、冷めると極凄い
何故?
もしや、出店だからちょっと日にち経ってる??
まぁ、なにはともあれ 結構好きかもね^^


e-street bagels キャラメルスノーボール1

「キャラメルスノーボール」
一方こちらは、甘い甘いsweetタイプ
キャラメルパウダーで茶色く染まった生地に、ホワイトチョコかキャラメルチョコが入ってる
甘いから幸せな味。

e-street bagels キャラメルスノーボール4e-street bagels キャラメルスノーボール3

ちょっと甘過ぎだから、濃い出しのコーヒーと共に食べるのがオススメ
これも引きが強かった~~

しみじみ、ちまちま。。頂きます

2006-10-01 (Sun) 08:29[ 編集 ]
生地の美味しさと具のバランスって難しいですよね。
生地の美味しさを味わおうと思っても、中の具のインパクトで全く印象に残らなかったリだとか。
でも具のインパクトが薄くてもなんだか物足りなくって、満足感が薄かったリだとか。
でもちまちまぱんはこのバランスがとってもいいと思います♪

ちまちまパン 黒パン チョコ+ヘーゼルナッツ1ちまちまパン 黒パン チョコ+ヘーゼルナッツ2

「黒パン チョコ+ヘーゼルナッツ」
黒砂糖を使用している「黒パン」シリーズ。
見た目とは裏腹に優しいお味がするから、好きですよ!!
チョコはビターの物を多分使用しているから、甘過ぎずに味わえる所も好き
結構大きめのパンなのに、ヘーゼルナッツは大きめなのがゴロゴロゴロゴロ~
クラスとはしっかりと焼き込められてるから、厚めに仕上がってて
過みごたえがあるんです


ちまちまパン 秋パン1ちまちまパン オーツビスケット

「秋パン」「オーツビスケット」

「秋パン」はご好意で入れて頂いたもの。
いちじくにプルーン、オレンジピール、レーズン、クルミ、アーモンド
ヘーゼルナッツ、カシューナッツ と大胆な贅沢なパンです
とっても濃厚な仕上がりで好きな味。自然の恵みを頂いてるって気分になれます

「オーツビスケット」は崩れやすいから紙コップでちゃんと守られて
ラッピングされてます。うれしいですね、こういう心使い^^
ざっくりとした食感が好きな人は多分大好き。
私好みの仕上がりで、カレンツの酸味がすっきりして後ひくよ

セサミベーグルとプレーンベーグル@手作り#4 #5

2006-10-01 (Sun) 08:08[ 編集 ]
またまた作ってます、手作りもの~
作れば作るほど分かんなくなっていく、自分の目指すベーグル
もっちり??むぎゅ??パリット感??
ま、行き当たりばったりっていうのも有りですよね(汗)

たむベーグル セサミ1たむベーグル セサミ2たむベーグル セサミチーズ1たむベーグル セサミチーズ2

「左:セサミベーグル」「右:セサミチーズベーグル」

ちょっと粉の配合を変えてみた!!
そして、プレーンからちょっと離れて、黒ごま白ゴマのWセサミ配合
ひねりを入れて成形したり、リスドォル率多めの粉配合だからか
高さはあまりでず、詰まった感じのちょっとハード目仕上がりとなっちゃいましたよ
250gの粉に対して、大さじ2づつの白&黒ごまで、風味はちゃんと出てるけれど
べーグルとしては納得がいかないよ~
つまり具合もいい感じでハードだけれど、ムッチリともしないし、難しいぃ。。。
2つは、プロセスチーズを入れてみたのだけれど、やっぱりチーズとごまの相性はいいよね!!
ちょっとチーズが流失しましたが、これもご愛嬌^^:

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

たむベーグル プレーン発酵通常1たむベーグル プレーン冷蔵発酵1たむベーグル プレーン発酵通常2たむベーグル プレーン冷蔵発酵2たむベーグル プレーン発酵通常3たむベーグル プレーン冷蔵発酵3

「左:プレーン(通常発酵)」「右:プレーン(冷蔵保存後発酵)」

ちょっと混乱してきたから、発酵時間から考えてみよう!って事で
通常(今までしてきた方法)と、成形までして一晩冷蔵庫で保存してから発酵したのを比べてみました☆
私がする方法は、まずこね上げてから分割しベンチに10分。
そして成形して35℃で30分の発酵。

左が通常の物で、右が成形後25時間冷蔵庫でラップ&ジップロックで保存後
同じように発酵させたもの。
明らかな違いが!!!!!!!!!!

通常のはいつもの様にみっちり詰まった感じ。
(私の作るベーグルは、ちょっと発酵不足なのかな??)
冷蔵保存のは、ちょっと。。いやだいぶ発酵してしまって、もうフカフカ気泡たっぷり(涙)
確かに冷蔵保存で取り出した時に、もうだいぶ発酵してしまってる気がしたのよね><
そのまま焼きに入れば良かったのに~
1つはあまりにもの不細工ちゃんで、もうベーグルの原型をとどめておりません!!
しかも表面にはぶつぶつイボイボがっあるの(これは何となくポムさんぽいのかな?)

やっぱりドライイーストでのベーグル作りに、冷蔵保存後の発酵はフカフカになってしまったので
もう2度としないでしょう。。

 | HOME | 

