
-------- (--) --:--[ 編集 ]

Pomme de terre 週末ランランランチ

2006-09-25 (Mon) 21:51[ 編集 ]
あのぷっくりした皮パリベーグルが食べたい。どうしても食べたい
って思ったらとまりませんでした
週末に久々に会うお友達を誘って、西荻窪まで胸膨らませて向かいう

久々にあったお友達も元気そうだし、天気もいいし
いいランチ日和。
メニューを見てベーグルプレートはなににしようかと迷う時間もまた楽しい!
今日はラザニアでゴマベーグルと胚芽ベーグルをシェアして
久々にこのポムのベーグルのダイナミックなクラスト感を味わう
そうそう、このぱりぱり いやばりばり感。美味しいよ~
ラザニアもほんと何度食べても美味しいよ。
ベーグルでソースをぬぐって、奇麗に食べました
ごちそうさま!!

この日は日曜日という事もあって、かなり大量にあったベーグルも
2時半頃に完売。
家でも幸せなひと時を過ごしたいので、今日はちょっと多めにお買い上げ♪

Pomme de terre 


続々挑戦中~プレーンベーグル~@手作り#3

2006-09-23 (Sat) 12:45[ 編集 ]
今回もまたまた作ってます!!
ちょうど冷凍庫が空っぽに近い事もあり、モーニング用ランチ用をかねて
たくさんのベーグル焼いてます
たむベーグル プレーン(スーパーキング&リスドォル)1たむベーグル シナモン(スーパーキング&リスドォル)1たむベーグル プレーン(スーパーキング&リスドォル)2たむベーグル シナモン(スーパーキング&リスドォル)2

「左:プレーン」「右:プレーンシナモン」

今回はスーパーカメリア、リスドォルの50%づつ配合にしてみました
そして今回はケトリングの際に今までハチミツだったのを
モラセス(マイルドタイプ)にチェンジして。。。。

今回は皮のクラスト感もリスドォルのおかげで、厚めの層ができ上がりました
でもやっぱりポムさんのあの感じというよりも、サクッというかんじで
なんだか軽い感じなんです。。。。
ひきの感じも結構あるし、ちゃんとベーグルしてるって感じ
でも何となく生地がパサツキ気味かしら^^:
たむベーグル プレーン(スーパーキング&リスドォル)3


シナモンは、プレーンの生地にシナモンと黒糖、三温糖で巻き巻き~ぐるぐる
適当にやったわりには、結構いい感じ♪

なんとなく理想に近づいてきた感じはするけれど、やっぱり難しいなぁ~

自家製酵母パン工房 PAO

2006-09-23 (Sat) 11:51[ 編集 ]
もうかれこれ2ヶ月前に行ったお店。
食べたのも当然だいぶ前(汗)
今になって、ちゃんとアップしてみました^^:

PAO

自家製パン工房PAO

>PAO 春菊とモッツレラチーズのパン2PAO 春菊とモッツレラチーズのパン1

「春菊とモッツレラチーズのパン」
これは物凄く見た目で惹かれた一品!!
だって春菊がもうゴロゴロ入ってるんだよ~。裏面もぎっしり☆
春菊を使うって所もなんだかアレンジ凄いお店だ~って感じたね
PAO 春菊とモッツレラチーズのパン3

しかもリュス系なのか、クラムモッチモチでみずみずしい
端はザックッとハード。中はもっちもちで春菊のほろ苦さもまたいいんだ


PAO かぼちゃチーズ1PAO シュガートースト

「左:かぼちゃチーズ」「右:シュガートースト」
かぼちゃチーズは手のひらサイズの可愛い感じ
固めに仕上がってるバターロールっぽい感じのパンに中は皮付きかぼちゃ
上にはチーズがとろりん
何となく、キッシュっぽい感じだったなぁ
シュガートーストはライ麦パンで作ってるみたいで、その酸味とシュガーの甘味
バターのこくがいい感じでいままでにない3味一体型
クラムはモッチリ系でこのライ麦パンだけでも味わう価値ありかも♪

PAO バゲットピエールPAO クロワッサン全粒粉入

「左;バゲットピエール」「右:クロワッサン全粒粉入」
バゲッドは天然酵母使用なのにも関わらず軽いし上がりだったかな
ちょっと好みとは違ったけれど、美味しかった
クロワッサンは曜日限定の全粒粉入!
香ばしさがとってもよくって、端はサクッと。
個人的には中モチモチが好きだけれど、こちらのははんなりふんわり系。

天然酵母ってやっぱりお店お店で全く風味が違うんだね
PAOのはあまり癖のない、天然酵母苦手な人にも好まれるタイプだったよ
私はずっしりずきだけれど、美味しく頂きました^^
ごちそうさま

プレーンベーグル アレンジ2種@手作り#2

2006-09-20 (Wed) 12:17[ 編集 ]
最近せっせと手作り手作り!!
まずはプレーンで、「このレシピでいこう!!」と納得のいく
ベーグルが作れるようになるのが目標なんだけれど、さすがにプレーンだけが
在庫にたまって行くのがちょっと寂しい。
だから、今回は生地はプレーンのままちょっとしたアレンジを。
たむベーグル プレーン(スイートポテトフィリング)1たむベーグル チーズ胡椒1たむベーグル プレーン(スイートポテトフィリング)2たむベーグル チーズ胡椒2

「左:プレーン(スイートポテトフィリング)」「右:チーズ胡椒」

「スイートポテトフィリング」はさつまいもを蒸して牛乳、卵黄、そして少量の三温糖で甘味をつけた、自家製のスイートポテト。
完全なペーストにせず、ちょっと固形を残してみました!
肝心のベーグル生地は、前回と違って「スーパーカメリア」使用だからか、良く膨らみ
ぷっくりとしたベーグルに仕上がりました。。。が
お粉の味があまりせず、ふんわり系の感じに仕上がってしまった~
クラスとも無いに等しい位薄くて、パリット感が無いよ><
スイートポテトフィリングは、甘過ぎず優しい甘さでホッとする味★

「チーズ胡椒」がプレーン生地にほんの少量の粗挽き胡椒
そしてとろけるチーズを巻き巻きしたんですが。。。。
こちらもやはり見事に膨らんで、ベーグルの穴は消えました(汗)
この消えてしまった穴からは、巻き込んだはずのチーズが噴火してます^^:
聞いてはいたけれど、チーズを巻き込むって難しい!!
空洞も出来ちゃったし

ベーグル作り、奥深いですね


Vivant オレンジココ

2006-09-18 (Mon) 12:05[ 編集 ]
Vivantオレンジココベーグル

だいぶ前に食べたんだけれど、甘くってガッツリと
美味しいベーグルを食べた時にぴったしな一品を発見しちゃたよ
vivant オレンジココ1vivant オレンジココ2vivant オレンジココ3vivant オレンジココ4

「オレンジココベーグル」

驚くほどsweetなベーグル!
オレンジピールが穴からのぞいて、こういったアレンジとっても参考になるよね
生地はとってももっちもちで、程よい引き有りのvivantベーグルは好きなタイプ♪
そして中にはホワイトチョコがたっぷり~
で、オレンジピールとココナッツが包まれてて、トーストするときからいい香り☆
裏面もホワイトチョコがほんのり焦げて、可愛い焼き色
甘い甘いちょっとカロリーを考えたくないベーグルだけれど
コレ1つでお腹いっぱい胸いっぱい

色白?。。プレーンベーグル@手作り#1

2006-09-18 (Mon) 11:54[ 編集 ]
最近パンに対する出費を気になりはじめて、ちょこっと手作りベーグルに
熱を入れ込もうかと。。。。

たむベーグル プレーン(リスドォル)1たむベーグル プレーン(リスドォル)2たむベーグル プレーン(リスドォル)3たむベーグル プレーン(リスドォル)4

「プレーンベーグル(100%リスドォル)」
レシピはB&Bのもの
お粉は『リスドォル』 フランスパン用の準強力粉

はい、とってもソフト系なベーグルの出来上がりとなりました^^:
しかもとっても色白なの~
シワ有りだから、過発酵か焼きが甘いのか。。
好きなベーグルはハードで引きがあって皮パリなのにほど遠いよ
やっぱり最強力粉で水分少なめにした方が絶対にいいな。

ベーグルは作った方が安いんだろうけれど、コレだってベーグルに
仕上げられるまで、試練だ~~~

ベーグル <モノドン、Merry Make>

2006-09-16 (Sat) 20:17[ 編集 ]
ココ最近食べたベーグルたち

モノドンパン工房のベーグル
モノドンパン工房 1

モノドンパン工房は天然酵母使用しているため、モッチモチな食感
何回か食べてた事ある。天然酵母のクロワッサンにも惹かれたけれど
次回のお楽しみ♪

モノドンパン工房 パンプキン1モノドンパン工房 パンプキン2

モノドンパン工房 シナモンレーズン1モノドンパン工房 シナモンレーズン2

「上:パンプキン」「下:シナモンレーズン」
久しぶりに食べたけれど、やっぱりモッチモチだ
自然解凍でも美味しく食べれるタイプで、こういうベーグルは
普段仕事場へベーグルをもっていく私に嬉しい
やっぱり、職場にトースターが欲しいなぁ。。絶対に無理だけど^^:


Merry Make プレーンベーグル

こちらは錦糸町オリナス錦糸町にあるMerry Makeというお店のベーグル
本店は北海道で、メロンパンで有名らしい
材料名の所に、乳製品使用って書いてあった。。。ベーグルとして売ってるけれどね
やっぱりベーグルという感じではなくってフランスパンぽかった
でも引きはちゃんとあるんだ、不思議な事に
いい意味で不思議ベーグルでした☆

ごちそうさまぁ

ビゴの店@大きなフーガスとクロッカン

2006-09-16 (Sat) 19:53[ 編集 ]
プランタン銀座のビゴの店には良くエシレバターを買いに行く私
どうしてかっていうと、他のお店よりも安く購入できるから!
バターはやっぱりエシレが1番だよね。
でもちょっと高価だからさぁ 節約せねば~


今回は久しぶりにビゴのパンもお買い上げ

ビゴの店 フーガス・クルミ

「フーガス クルミ」
おっきなフーガス
クルミとオリーブがあったけれど、今回はクルミバージョン

生地にはオリーブやハーブが入ってて、さわやかな風味です
生地は結構しっかりとしたかみごたえで、好き☆
クルミも割れていない奇麗な姿のまま、沢山のっかっててうれしい
そういえばクルミは脂肪分が豊富で、一日2粒が適量らしい
コレだとちょっとオーバー気味だけど、気にしない(汗)


ビゴの店 クロッカン1ビゴの店 クロッカン2

「クロッカン」
これはめちゃ美味しいです!!
お店では狙って端っこをgetしたわけで。。。
何かというと、私は端好きです^^ 
ザクザクで、クロワッサン生地とクルミが同量くらいの割合で
固まってて、コレを冷凍状態のままガリガリ食べると、美味しかった~

パイナップルココナッツベーグルボール

2006-09-16 (Sat) 19:42[ 編集 ]
この前久しぶりにベーグル作りました
っといっても小さなベーグルボール。お菓子感覚です!
パイナップルココナッツベーグル1

「パイナップルココナッツベーグル」

生地はこの前飲んだ、トルコのクランベリージュースで生地を練り上げたから
色がほんのりピンク~♪

パイナップルココナッツベーグル2

中にはココナッツとパイナップルをハチミツで甘味をつけたフィリング
たっぷりと包み込みました

ただ生地がちょっと発酵不足気味で、なかなか詰まったベーグルに
仕上がったわけです^^:
もっと美味しいベーグル作れるようになりたいよ

手作り かぼちゃチーズマフィン

2006-09-13 (Wed) 08:32[ 編集 ]
今日は雨もしとしと。。。一気に冷えてきました
そろそろ秋がくるかな??

さつまいも、かぼちゃ、栗 美味しいものどんど来いっ!!
ということで、久しぶりに手作りをしました

かぼちゃチーズマフィン1

「かぼちゃチーズのマフィン」
今回はお食事系を目指したので、生地は甘味を抑えてあります

かぼちゃチーズマフィン2かぼちゃチーズマフィン3

かぼちゃは大地の恵みに感謝して、皮ごと使用します
大きめサイズにゴロゴロと。。そしてプロセスチーズも大きめのをゴロゴロと

食べる時に温めて、チーズをとろ~りとさせて召し上がれっ♪

L'AMITIE@高田馬場

2006-09-13 (Wed) 08:19[ 編集 ]
ついこないだの日曜日お友達と一緒に高田馬場にあるL'AMITIElへランチしに行きました
L’AMITIE

1224さんみふぃさんのランチレポで以前より気になってました
事前に予約をしてお店へ
前菜は「お野菜の5種盛り合わせ」「キッシュ」そしてメインを「鳥もも肉のロースト」「パルマンティエ」を2人でシェア
ホント前菜は繊細な印象を受け、お野菜がなんと美味しい事。。。
メインはダイナミック!!量も物凄い!!!

ビストロのお店また、お気に入りが1つ増えました^^
個人的には四谷にあるpas a pasもオススメです♪


L’AMITIE  お土産

そしてランチご一緒したお友達から、フルーツグラノーラクッキーを頂きました
ザクザク系のこのタイプ、大好きです☆

JUNOESQUE BAGEL

2006-09-13 (Wed) 07:51[ 編集 ]
JUNOESQUE BAGELのベーグルは、大学時代の思い出
ベーグルといえばこちらのお店によくお世話になってました

ジェノエスクベーグル1ジェノエスクベーグル2ジェノエスクベーグル3ジェノエスクベーグル4ジェノエスクベーグル5ジェノエスクベーグル6

【JUNOESQUE BAGEL】
和風オニオン  ミニベーグル(黒ごま/メープルウォールナッツ)
ダブルパンプキン ほうれん草
豆乳 フルーツマンゴー

8月限定の和風オニオンは、醤油風味といった感じで
名前を聞いたら えっ??和風?って思うけれど、全く違和感なく頂けました
玉ねぎの甘い香りも漂うし、サンド系にバッチリ☆
今はミニベーグルというのも売ってるんですね
可愛らしいサイズで、通常のハーフサイズ。
1つで十分だけれど、2フレーバー食べたい時に♪


ジェノエスクベーグル フィグ&ウオォルナッツ1ジェノエスクベーグル フィグ&ウオォルナッツ2

こちらは非売品の「フィグ&ウォルナッツベーグル」
もう終わってしまったけれど『5個ベーグル購入でプレゼントキャンペーン』
がたまたまあって、そのキャンペーンを知らない私は
お店の方に「お一つ差し上げますね」と言われびっくり!!

いちじくもナッツもおまけベーグルというわりには、たっぷりで
美味しいのはもちろん、非売品といわれると余計に美味しく感じてしまう♪

中華街~美心~ ココナッツまん

2006-09-08 (Fri) 20:29[ 編集 ]
中華街は大学の頃時々行ってたなぁ~
その頃は良く、ココナッツタルトとかコレを必ず買ってた!!
ココナッツ好きなもので♪

美心 ココナッツまん1

美心~マシム~@中華街

いつもはお店でふかしているのを頬張るのだけれど
今日はお買い上げです。家で丹念に丹念に蒸します

何を蒸すって??
「ココナッツまん」です
大きさは普通の中華まんと同じ位!bigサイズでココナッツ好きの人は絶対嬉しいはず
美心 ココナッツまん2美心 ココナッツまん3美心 ココナッツまん4美心 ココナッツまん5


出るは出るはのココナッツフィリング
ココナッツと白ゴマ雑穀やピーナッツなど、ハチミツの様な自然の甘さで味つけられたのが
た~っぷりと入ってて、もう美味し過ぎですよ☆
皮も自家製酵母使用らしい!!

お店のおばちゃんは片言の日本語で「おいしいよ」っていっつも売ってる!
ホント、美味しいよ~~

ジュリアンベーカリー@亀戸

2006-09-06 (Wed) 20:38[ 編集 ]
下町に可愛らしいパン屋さん発見です!!
場所は亀戸。家から自転車ですぐ♪
ジュリアンベーカリー
ジュリアンベーカリー お店


お店はとっても小さめ。
パンの種類的には、ハード系、ソフト系、デニッシュ系、惣菜系がバランス良く
同じくらいずつ揃っています。自家製のジャムも売ってたし気になるところ

ジュリアンベーカリー フルーツライブレッド1ジュリアンベーカリー フルーツライブレッド2

フルーツライブレッド

大きめサイズので、重過ぎず程よいフルーツの量が練り込まれてる
個人的にはもう少しフルーツが入ってても良かったかな
レーズン、クランベリー、クルミ、オレンジピールが練り込まれてて
生地もうっすら色ついてて、可愛らしい。
クラストは見た目に反して物凄く薄め。
だからとっても食べやすい


ジュリアンベーカリー おさつフランス1ジュリアンベーカリー おさつフランス2

おさつフランス

こちらはフランスパン生地にゴロゴロさつまいもたっぷり
そういえばもう少しで秋がやってくるね!!
栗、さつまいも、かぼちゃ大歓迎~~♪
こちらも軽めのフランスパン生地ですっきりとした味わい


今まで天然酵母のずっしりとしたパンばかり食べてたから、こういう軽めのパンが
なんだか新鮮!

ジュリアンベーカリーは世代問わず、家族みんなで美味しく食べる事の出来る
パン屋さんっていう印象を受けました^^
お店の人もとっても親切だし、亀戸にどっっしりと馴染んでる

peltier◎えだ豆  ボワブルエノア

2006-09-02 (Sat) 21:44[ 編集 ]
Peltierは私の好きなパン屋さん上位のお店
なんたってクラムのモッチリ感、クラストのパリット感は最高

ある日お店で見つけた「えだ豆」
残るは1つ!
買うしかないと思い、トングでさっとつかむと見た目のわりに重い。
予想以上の重さで期待が膨らみます
peltier 枝豆1peltier 枝豆2

「えだ豆」
形もえだ豆。しかも3粒
可愛いながらも2つに割ると、でるわでるわのお豆達。。。
ゴロゴロゴロゴロ。凄いです!!
小さく刻まれているベーコンも入ってていい塩気
枝豆に接してる部分のクラムはお餅のように、モッチモチ
大納言も美味しいけどえだ豆の美味しいわぁ


peltier ボワブルエノア1peltier ボワブルエノア2

「ボワブルエノア」
こちらは小さなプチまるパンだけれども
美味しかった!! 期待以上にびっくり
粒胡椒(ピンク)とマカデミアナッツが入ってるんだけれど
実は生地にはジャガイモが練り込まれているそうで、
ほんとモッチリで、生地がお芋の味ちゃんと醸し出しててびっくり
これは次回も買うぞ

浅野屋 軽井沢パン

2006-09-02 (Sat) 21:33[ 編集 ]
軽井沢に本店を構える浅野屋
銀座の松屋にもお店はありますね

それにしてもデパ地下は凄いエネルギッシュ
どのお店にも目が釘付け
平日なのにお客さんは凄かった!!


浅野屋 軽井沢レザン浅野屋 軽井沢ブルーベリー

浅野屋
軽井沢レザン   軽井沢ブルーベリー

定番の「軽井沢レザン」
最近ベーグルばっかり食べてたから、こういうリッチなパンの贅沢さが身にしみますね
う~ん、レーズンもたっぷり!
レーズンの香りがパンにもちゃんと染みでてる感じ
スライス売りで、厚めサイズだから トーストしてサクッと頂きます

新商品の「軽井沢ブルーべリー」
こちらはうずまき色がなんとも美しい。。。。
しかもブルーベリーの香りが最高!!
白の部分とベリーの部分、双方が合わさってクドくなく
それでいてブルーベリーの美味しさちゃんと味わえる、、、そんな感じ♪
こっちの方がしっとりしてて好みです

 | HOME | 

