
-------- (--) --:--[ 編集 ]

vivantベーグル届きました

2006-07-29 (Sat) 21:48[ 編集 ]
パン工房Vivantのベーグルをお取り寄せ
Vivant 到着

ちょっと外国チックな可愛いおはこで到着

埼玉にお店があるから、工房へ行こうと思えばいけるんだけれどね

vivant 枝豆チーズ1vivant 枝豆チーズ2

「枝豆チーズ」
まずは代わり種のこちらから。もう夏ぴったしのベーグルだよね
枝豆にチーズだもん。合わないわけがないし、是非夏に食べたいベーグルだと思うの!
噂ではきいていたけれど、vivantのベーグルは1つ1つが重量感がある。
生地には黒い粒粒  これなんだろう?って思ったけど食べてみてすぐ分かった
オリーブだ!! うわぁ~美味しいよ
しかも中にはチーズ(恐らくモッツレラ)と枝豆が~~~
塩気も十分で一口、また一口。。。ととまらなくなるこのフレーバー好きです♪
生地の方は見た目に反して、そんなにハードでもなく、引きも若干少なめだけれど
多分冷めてきたら、引きがでてきそうな感じ(この時は熱々で頂きました)
生地の弾力性は十分あり、まさしくベーグル☆

Vivant ベーグルドッグVivant ベーグルドッグ2

「ベーグルドッグ」
通常ベーグルよりもひとまわり小さめサイズ
ちょっと焼き戻し失敗した~(泣)焦がしちゃったよ。。。とほほ
上には雑穀がまぶしてあって、生地はプレーンかと思いきや実は隠し味有りです!
なんか普通じゃない独特の香りがするな。。
と思って最初はソーセージの香りかと思いきや
生地にちょっとしたつぶつぶが。あぁ!!これアニンだ☆
ほぉ~~なるほど。でもホントに隠し味程度でアニンが苦手な人も大丈夫だと思う♪
生地は前の枝豆チーズよりも引きがある感じがしたし、ぎゅ~っとつまり具合も
こちらの方がより強めに感じました^ー^
ソーセージは粗挽きタイプでベーグルとの相性もバッチリ!

他にも魅力的なフレーバーを頼んだし、朝起きてご飯を食べる楽しみが増えたっ☆

BENCH TIME@神戸

2006-07-29 (Sat) 21:29[ 編集 ]
蒸し暑くて憂鬱な日に、家のインターホンが鳴った
関西のお友達からのサプライズ便。
宝くじに当たった様な(いや、それ以上かな)嬉しさ!!!
ありがとう~☆

神戸にあるBENCH TIMEのパン

BENCHI TIME メロンパン1

「メロンパン」
メロンパンって、学生の頃良く買ったなぁ~(袋パンだけど。。)
朝に食べると、その甘さが幸せで その日が頑張れちゃう気がするよね

BENCHI TIME メロンパン2

こちらのメロンパンは、なんと生地にオレンジピールが隠し味程度に練り込まれていて
ほんの~りオレンジの香りがするの
色もとっても黄色くって、まさしくオレンジブリオッシュって感じ!
でも程よいオレンジ風味に仕上がってて あれ?なんかちょっと普通じゃないなぁ
って思わせてくれる♪

BENCHI TIME 食パン1

「食パン」
こちらは通常の大きさではなく、小さめサイズの可愛い1斤食パン
ちょっと食パンを頬張りたいなぁ~って時に大活躍サイズだ!


BENCHI TIME 食パン2

最近めっぽうハチミツ&バターにはまってるので、懲りずにハチミツバタートースト 
こんがりとトーストした生地は外柔らかなサクっと感でかなり軽めだよ
中も詰まってる感じで、いつまでも噛んでいられる様な感じ

日本全国のパンを頬張りたい!!っていう思い、ますますつのりました♪

和?それとも洋?  墨繪

2006-07-26 (Wed) 07:03[ 編集 ]
パン屋さんってコンセプトがダイレクトに主張しているお店が不思議と
ワクワクして引き寄せられてしまう、私です。
墨繪 ぱんたち

新宿だと、いっつも何となくよってしまう墨繪
初めてこのお店の「オニオンパン」を食べてその飴色ためねぎの強烈な香りに
衝撃を覚えたっけな。。。。今日は今まで買った事のない
「ココナッツパイン(新商品)」「ナポリのパイ・帆立グラタン詰め」「粒麦のぱん(小)」


墨繪 ナポリパイ カニグラタン墨繪 ナポリパイ カニグラタン2

「ナポリのパイ・帆立グラタン詰め」は大きめのマカロニが帆立エキスの良くでたホワイトソースとともに入ってて、具にはなんと海老が!!
ナポリのパイシリーズは他に「カスタード」「粒あん」がある。
フランスパン生地とクロワッサン生地の織りなすハーモニーはサクッとモッチリで好き
ただこのグラタンはあまりにも期待していたせいか、ちょっと物足りない気がしちゃったかな

墨繪 パインココナッツ

「ココナッツパイン(新商品)」
こちらはすらんスパン生地のいわゆるカリッとしたクラスとがなく、でもソフトというわけでもなく 食べごたえのある白パンといった感じ。
ココナッツファインのシャキシャキとパインの酸味。
私がビスコッティでよく作るコンビなだけに好みな感じ!

「つぶ麦のぱん」
こちらは小麦丸ごとの全粒粉粗挽きとライ麦丸ごとの押し麦を15%づつ配合した
フランスパン
墨繪 金麦のぱん

長時間発酵のクラムモッチモチで気泡多めが最近のお気に入りなだけに
全く気泡のないタイプのフランスパンがなんだか新鮮♪
でも香ばしさやあまみがとっても感じられる、これまた味わい深いフランスパン
見つけましたよ

H&H エッグベーグル

2006-07-23 (Sun) 12:14[ 編集 ]
7月ももう少ししたら終わってしまう
なのに全国各地で異常なほどの、降水量。
年々と異常気象がひどくなっている気がする

気分も沈み気味なそんな日は、明るい色のランチョンマットで
心ハッピーになるベーグルを!
ベーグルってまん丸の形だし、食べると幸せになれるし(私は)
なんだか幸せ&平和を形どってる気がする


H&Hエッグベーグル
H&H エッグベーグル1


よ~くトーストして半分にカットする
そしてまたよ~くとーすとして、ハチミツ&バター

H&H エッグベーグル2


なんとなくこのエッグ色の黄色い鮮やかベーグルをみて
思いつき。。。ホットケーキベーグルに変身さて頂きます

普段はベーグルに使わない卵を使用しているからかな
甘味が強くてサクッと食感がいつもとはちょっと違うタイプ
そして引きもちょっと少なめかな
ハチミツジュワ~&バターのこくといい、これまた美味しい食べ方です
H&H エッグベーグル3




ameens oven いよかんトースト

2006-07-23 (Sun) 11:58[ 編集 ]
おいしいパンをお店に行ってあれやこれやと悩みながら買うこと
大好きです
通販でも皆さんのレポをみて、HPを見て悩むのも好き


ameens ovenは今回初めて
ameens いよかんトースト1


す~っと前から食べてみたかった定番商品
【いよかんトースト】


国産小麦、天日海塩、菜種油、甜菜糖、伊予柑ピール、酵母
で作られているハードタイプの山形トースト

決して一山大きくないのに、ずっしりとした重み
一見どこにあるの??伊予柑は。。。
と思うほど奇麗な白色ルックスなのに、カットすると出てくる出てくる伊予柑ピール
ピールは白部分を残したスクエア型で すっきりとした甘味で主張し過ぎてない
だからトーストから感じられる酵母ゆえの酸味もちゃんと分かる
ameens いよかんトースト2


厚めでの良し、薄めでの良し、好みの厚さにカットし
香ばしいくらいにトーストし 頬張る幸せ。

ameens いよかんトースト3


素敵な朝を迎えられます

酵母と小麦 満

2006-07-19 (Wed) 11:51[ 編集 ]
小麦と酵母 満@ecute品川にて
久しぶりに購入したパン

平日の夕方だったのに、店前には何人かが行列をつくってた
私は今回3度目でかなり久しぶりだったったけれど
品揃えはあまりかわってない様子
定番商品でリピーターをつくるっていうがするよね

満 食パン1

今まで食パンをそんなに買う事もなかったんだけれど
最近、職場でサンドイッチ等を作ってもっていく事があるから珍しく購入

これがしっと~りとした生地で、スライス1枚(今回6枚)で結構なボリューム!
食べごたえあります!!
美味しいです☆

満 食パン2

本当はカリッと強めにトーストしたうえで作るカヤトーストだけれど
あまりにもしっとり生地の美味しさにそのままでカヤジャム+バターで
サンド♪
おいしいぃ~~ カヤジャムは、別名ココナッツジャムとも言うくらいに
クリィーミィーで塩気のきいたバターとともに食べるとめちゃウマな魅惑もの


「おから」
満 おから

満の惣菜パン「ひじき」「きんぴら」は食べたことがあるけれど
この「おから」が1番美味しいと思った!
満の惣菜はどれもしょっぱいかなぁ。。と思って残念だったけれど
このおからの味付けはとってもちょうどいい☆
ふんわりしっとりの生地は温めるとモッチリ感もあり、おからもたっぷり
まるでちょっとしたおやきのよう

「くるみぱん」
満 くるみぱん1満 くるみぱん2

こちらはシンプルながらにも結構美味しかったんだ
細かく刻まれているクルミもたっぷりで、何よりもしっとりとした生地で
どんな料理にも合いそう♪

満 ボーロ

「ボーロ」
これは以前買って気に入ったので、リピートもの
ホワイトチョコが甘くて、マカデミアナッツのゴロゴロ感。
パンって言うよりもむしろ、スコーンだな!
でも本当に甘いの☆ 濃い出しの紅茶とともに。。。。


満のパンは、初めの頃よりも今の方が美味しく感じたな

何がかわったんだろうね

かわったのはパンじゃなくって私の好みかなぁ??

とらやベーカリー@金町

2006-07-12 (Wed) 19:50[ 編集 ]
小さなお店だけれど、素敵なパンを丁寧に売ってくれるお店。
そういう雰囲気を味わえる素敵なパン屋さんです
とらやベーカリー お店!とらやベーカリー お店2


種類は多くはないけれど、ソフト系ハード系に偏らず
揃っている感じです☆
珍しくクリームパンに惹かれてしまった~
とらやベーカリー クリームパン&ずんだあんぱん

手前の細長いのはクリームパン。
後ろの茶色のはずんだあんパンです。
とらやベーカリー クリームパン

クリームパンはクリームかたからず柔からずといった感じで
甘さもクドくない!!
黒い粒粒はバニラビーンズ☆生地もふんわ~り、美味しい懐かしい。。


とらやベーカリー ずんだ餡ぱん

ずんだあんぱんはほろ苦ビターチョコ生地に中は粒粒の残る
大好きなずんだ餡♪結構たっぷりと餡が入ってて嬉しいなぁ


とらやベーカリー クロワッサンアマンド1とらやベーカリー クロワッサンアマンド2

クロワッサンアマンドは外薄め生地のサックサクに中の層も
しっとり。そして、外のアーモンドプールはフィナンシェのように繊細。
中のフィリングが不思議と懐かしい感じの味だった!


とらやベーカリー ライ麦の天然酵母バゲット1

これは相当お気に入りに決定の【天然酵母のライ麦パン】
ムッチリもっちりというよりもネッチリという言葉が似合う
のバゲットで、ライ麦仕様なのに酸味はなくまったりとした
口当たり。
とらやベーカリー ライ麦の天然酵母バゲット2

天然酵母仕様だから噛むほどに味わい深いの♪



とらやベーカリー マフィン1とらやベーカリー マフィン2とらやベーカリー うぐいす豆パン1とらやベーカリー うぐいす豆パン2

【ゴマと全粒粉のマフィン】は高さはあまりないけれどゴマがた~っぷり!
ポテトとキュウリでサンド☆
ゴマの香ばしさと全粒粉の素朴さ。。これがポテトと良く合います
【うぐいす豆パン】もホロホロとシンプルに炊かれたうぐいす豆と
小豆が入ってて、小さめサイズなのに重くてリュスの様な感じ☆


とらやベーカリー いちじくとクルミのライ麦パン

【いちじくとクルミのライ麦パン(スライス)】は、これでもか~ってほどのクルミ
といちじく!!
良くトーストして、カリッとさせて食べるとより美味しかった♪


美味しい素敵なパン屋さんでした
お店のお姉さんも素敵な方だったし、なんだか嬉しいなぁ

BOURANGERIE Ken@天然酵母のクロワッサン&豆のカンパーニュ&ガーリックトースト

2006-07-04 (Tue) 16:58[ 編集 ]
クロワッサンの好みってみんなどうなのかなぁ??

私はサクッととはらりよりも、ざくっとぎゅ~っていう重めクロワッサンが好きです
お店には発酵バターのクロワッサン、天然酵母のクロワッサンがあったのですが
Kenさんから「天然酵母のはずっしりしてます」の言葉に、迷わずこちらをチョイス


Ken  天然酵母のクロワッサン1

「天然酵母のクロワッサン」
見た感じは普通のクロワッサンよりも細身ですが、大きくってずっしり重いです
ちょっと焼き色が黒めだけれど、かなりザッザクで中はとってもしっとり&ムギュっと
詰まってる、私の好みのクロワッサンだ!!!!
Ken  天然酵母のクロワッサン2Ken  天然酵母のクロワッサン3

しかもバターの塩気や甘味もじんわり感じる、今までのクロワッサンの中で
1番好きかも~です^^




Ken  豆のカンパーニュ1Ken  豆のカンパーニュ2

「豆のカンパーニュ」
枝豆?を形どった三日月型
中にはゴロゴロと枝豆や白豆。チーズかなぁ?ホワイトソースらしいものも詰まってて
温め直すと、かすかな隙間から沸々と溢れ出てきます!
カンパーニュもソースや豆の美味しさを吸って、しっとり~
程よい酸味もかすかに感じます


Ken  ガーリックトースト1Ken  ガーリックトースト2

「ガーリックトースト」
kenさんのバゲッドはカスクルーとで保証済み
クラスト固めで気泡が大きいのは嬉しい!!今度はバゲットも買おうかな。。
ガーリックは多からず少なからずだけれど、おおぉ!!
中にはチーズも挟まれているんだ☆
だから温め直すと、とろ~り あっちち  そして美味しいぃ


沢山買ってきたのに、もう冷凍庫からkenさんのパンはなくなっちゃった
明日にでも買いに行こうかな。仕事お休みだし~

BOULANGERIE Ken【プレーンベーグル】

2006-07-04 (Tue) 16:30[ 編集 ]
BOULANGERIE Kenのベーグル
そうそう、kenさんのお店では月曜日ベーグルの日として、全てのベーグルが80円!!
私は仕事があって月曜日に購入できないのが残念
もちろん月曜以外でも通常価格で売ってます

kenさんのお店では、全てのパンがどれも違った表情をしています
というのも、同じベーグルであろうと 1つ1つ個性があったのです
ぷっくり大きめな子もいれば、ひねられた美しい子も。。ちょっといびつな感じだけれど これまた味があって愛らしい子もいるんです

で、私が選んだのはぷっくりのこのベーグル
ken プレーンベーグル1


とにかく大きい!!そして大きいのにも関わらず軽め
重さは105gでしたよ。で、レンチン&トーストでいただきました
ちょうど熱が冷めた所、モッチリ感はちゃんとあります
どっかのベーグルに似てる。。。あっ♪モノドンと阿佐ヶ谷を合わせた様な感じ!!
ソフトだけれど、ちゃんとモッチリなところや形は阿佐ヶ谷風で、噛むごとにネッチリする感じはモノドンに似てるよ。
一度手で押したら、下まで沈んでなかなかもとの形状には戻らないような生地
ken プレーンベーグル3

香りもちょっとだけ独特(何となくベーコンのような?香り?たまたま?)
こういうベーグルも好きです、私☆

彩色無着色@パリットフワット&コーンポピー

2006-07-02 (Sun) 10:57[ 編集 ]
もう7月ですね。梅雨のじめじめ&霧雨の様なまとわりつくかんじ
急に襲う猛暑もちらほら。。
そんな日にも挫けず、ちょこっと前に行ってきた
パリットフワットin千駄木
パリットフワット お店

部屋の中へ入ると、波のBGM!
ここは海か?? 
お店の中でぽんぽんとパンを仕込んでる姿が、なんだか心地よかった


運良く手にする事が出来た「クレヨン」
パリットフワット クレヨン2

当たり前ですが、切っても切っても同じ柄
パリットフワット クレヨン1

この鮮やかな色がお野菜からでた旨味を十分に含んでくれているね
嘘つき知らずとも言うべき、ほろりとした苦みだって感じられるよもぎ
香りがあま~い、枝豆。いい意味での臭さもあり
とうもろこしはあまり癖のない優しい甘味
全てを一度に食べても良し、1つ1つの味を味わいながらちぎるのも良し
スライス一枚なのに、モッチモチで食べごたえあるんだ!!

パリットフワット ミルク&玉ねぎ


コロンとかわいい「ミルクのパン」
パリットフワット ミルク1

甘味は練乳でつけていいる、白い可愛いパンだけれど、侮るなかれ!!
物凄くぎゅ~って詰まってる
一瞬生焼けかと思ってしまいそうな、香りだけど
噛むほどにじんわりと甘味、そしてネッチリとする感じ



「玉ねぎのぱん」
パリットフワット 玉ねぎ1

これはかなり玉ねぎ臭い!
でも良く炒めたあの飴色の玉ねぎの香りだよ
すんごい臭って、中にはこれでもか~ってたっぷりと玉ねぎが詰まってます
しかも驚いたのが、玉ねぎの外側のあの茶色の皮まで。。。
凄過ぎです


パリットフワット ジンジャークッキー

「ジンジャークッキー」
これは恐ろしいほどにジンジャーしてます!!
繊維が体毛のようにうねうねでてます(笑)
風邪の時にもってこいだね


お店は変わってコーンポピー
コーンポピー お店

kurumichanさんのレポで食べてみたかったパンを。。


この「よもぎパンプキン」なのです
残り1個でセーフ!
コーンポピー よもぎパンプキン2

このパンは結構1つが大きいサイズ
コーンポピー よもぎパンプキン1

パリフワよりも若干濃さが薄めなよもぎ生地。こちらもしっとりとしてモッチリ系です
(レンチンで更に)
そして、この中のかぼちゃ餡が、とってもおいしいぃ
喉に突き刺さらない優しい甘味と、かぼちゃの皮まで入ってる
しかもたっぷりと。

お野菜の力、パンを通してまじまじと感じられる素敵な2店です

ちまちま ベーグル【クルミとチーズ/ベリー】

2006-07-01 (Sat) 20:13[ 編集 ]
ちまちまぱんのベーグルは残り2種
美味しいうちに頂きましょ
ちまちまぱん クルミとチーズベーグル1

【くるみとチーズ】
通販した中で最も大きいサイズのベーグル
ちまちまベーグルはモッチリと引きは少ないけれど、生地のつまり具合そしてたくさん具が巻き込まれているのが大好きです!
シンプルなものも好きだけれどね
ちまちまぱん クルミとチーズベーグル2

クリームチーズは細かく刻まれている状態で、巻き込んであった~
どこをかじってもクルミとクリチが味わえる配慮、嬉しいよね^^

ちまちまぱん 3ベリーベーグル1

【3ベリー】
うわぁ~!!!!!!
このベーリーの詰まりよう。。。見てください
ちまちまぱん 3ベリーベーグル2

このベーグルが一番小さいけれど、上手さは抜群でした
今までのベリー系の食べてきたベーグルの中で、もってもベリーが詰まっている
3ベリー=クランベリー+ブルーベリー+グリーンレーズン

ベリーの足し算、でも味はかけ算となり、美味しさ3倍です!!

 | HOME | 

