
-------- (--) --:--[ 編集 ]

A.R.I お食事系のマフィン

2006-06-28 (Wed) 19:40[ 編集 ]
A.R.Iのマフィンはレシピ本も出てるくらい、有名で美味しいと評判のお店
ARI お店


マフィンにはそこまで興味はなかったものの、お食事系のマフィンとなれば話は別!
ちょうど買いにいった日は夕方でsweet系がわずかに1種しかなかったけれど、食事系は充実してました
ARI 1



必ず買おうと決めてたのは「サーモンクリームチーズ」
店でも一番のビッグサイズで堂々たる存在!

ARI サーモンクリームチーズ

サーモン(多分スモーク)と大きめに角切りのクリームチーズがたくさんゴロゴロ、ゴロゴロ。。。
やっぱり分かっているけど、サーモンとクリームチーズの相性は間違いないね
1つでかなり大きいのにぺロリ。それは美味しい証


こちらは店員さんおすすめの「カレー」
ARI カレー


生地自体にカレー風味として味付けされていて、カレーでよく煮込まれているタマネギが所々に入ってていいアクセントです
辛さは中辛と言った感じで、スパイスも結構効いてる!
サーモンクリームチーズよりも甘みを強く感じたかなぁ


ARIのマフィン。結構衝撃的
今までのあの甘ったるい感じで、バターこってり&その後に襲いかかる胃もたれは、私には感じなかった!あんなに大きいのに。。。
しっとりすぎてなく、またパサついていた訳でもないのにね
のどに全く突っかかんないし、sweet系を今度は試したいよ♪

der Akkord【ラントブロート&アップルパイ】

2006-06-25 (Sun) 13:12[ 編集 ]
梅雨のじめじめした中、表参道をテクテク。。
ちょっと静かな場所にder Akkordはあります
der Akkord お店


「100%オーガニックのパン」と一言でかたづけられてしまいそうですが、ただならぬこだわりを感じます
アコルトのパンは、人類が最初に食べたこのパンと同じ手法であり、100%オーガニックのみの原材料を厳選し、水も天然水を使い、余計なものは一切加えないもです。全て手作りにてひとつひとつ丹念に長い醗酵時間を経てじっくりと焼きあげる全ての商品はマクロビオティックの考えに基づいています。砂糖、肉、魚、卵、乳製品等動物性のもの一切、イ-スト、重曹、ベーキングパウダー、保存料等化学添加物は使いません
毎日食べるものだから、おいしいのはもちろん 身体に優しいく安全であるという事。
これってとっても嬉しい事ですよね

初めてなので、まずは定番の「 ラントブロート」
全粒粉10%の食事パン

der Akkord ラントブロート1

酸味は見た目以上に感じられるものの、厚めにカットしても酸味が突き刺さ去らない程度で、サンドイッチにもってこい
しっとりとしたこの食感は購入の数日後でも顕在してました


der Akkord アップルパイ2

【アップルパイ】
これはず~っと前から食べてみたかったんだ!!
ついに念願かなって購入しただけでも満足☆
この生地は玄米、薄力粉、なたね油、海塩使用している事言う事で、とっても素朴なんだけれども 噛むほどに甘いの玄米のおかげかなぁ??

der Akkord アップルパイ1

ビックリしたのが、見た目にはんしてサクサク感があって固くない!
そしてリンゴはレーズンとともに、くったりと煮込まれているフィリングが入ってて、多分糖分はリンゴのみのものだよ~
甘さと酸味がバランスよくって、レーズンもすっきりとして隠し味程度ってところが新鮮!!
シナモンはほとんど感じない程度だから、シナモン苦手な人にも食べてもらいたいな


他にもピタを買ってみたし、何をサンドして食べようかぁ。。。
der Akkord ピタ

こういうパンって以外と和総菜と合うって知ってる??
最近はまってるごま和え。今回はブロッコリーの様な珍しい緑野菜(名前を忘れちゃった)をつめてみた。
これが以外とイケます

BOULANGERIE Ken【カンパーニュ2種&ブリオッシュエピスフリュ】

2006-06-25 (Sun) 12:35[ 編集 ]
今日は何にしようかなぁ~と冷凍庫からパンを取り出すたびに、心ウキウキするBOULANGERIE Kenのパン
だって、どれも普通じゃない気がするんだ☆

ken パイナップルのカンパーニュ1


【パイナップルのカンパーニュ】
芸術的なこの形!!
まさしく今が食べごろにだよ~っと言わんばかりの、パイナップルから放つか輝き
パイナップル系のパンって以外と少ないんだよね
そういえば、前に一度だけ楽庵でパイナップルノアっていうパンを買ったっけな
でもここまでパインを全面的に押し出してはいなかったぞ!
ken パイナップルのカンパーニュ12

そして食べ進めると一見分かりにくいけれど、パイナップル生地の白色と、クルミ生地の茶色がマーブルの様に、重なり合って出来ているという事実が発覚☆
ken パイナップルのカンパーニュ3

この白い方はパイナップルの甘みが引き立って、茶色の方はクルミの香ばしさ。。。
そしてジューシーなパイナップル☆
夏の到来を感じさせてくれる


ken きんぴらカンパーニュ1ken きんぴらカンパーニュ2

【きんぴらカンパーニュ】
名前の通り、きんぴらをカンパーニュで包んでしまいました という感じ
このきんぴらは人参ときんぴらで、食の進むいい味付け~
しかも、実はベーコンなんかも入っていたりして、この塩気と脂がカンパーニュにしみ込んでしみ込んで。。。もっちり系のずっしっと重いカンパーニュとなってます


ken ブリオッシュ エピスフリュ1ken ブリオッシュ エピスフリュ2

【ブリオッシュ エピスフィリュ】

私の大好きなスパイス系、ナッツ&果実がたっぷりのリッチなパン
パンというよりもむしろ、ちょっとした焼き菓子??
うす~く、うす~くスライスしてちびちび食べました
クミン、キャラウエイ、カルダモンの風味たっぷりで、夏版シュトーレンって気分


いやぁ、どれもこれもあっと驚かされるパンばかり
普通のパンを探す方が難しそう!!

ちまちまで、スローに頂きます

2006-06-20 (Tue) 21:01[ 編集 ]
ちまちまパンって、なんだかゆっくりゆっくり味わっていきたくなる。
のんびり朝日が差し込む休日なんか、特に。
どれも1つ1つがしっかりとした完成度の高いパンだから、いっつも一種のみを時間かけて頂きます

ちまちまぱん 黒パン/クルミ1

こちらは「黒パン/クルミ」
黒パンはななさんがレポしたのを見て、その時から恋いこがれていました
うっひゃ~確かにパンが黒いっ☆
ちまちまぱん 黒パン/クルミ2

黒パンだから「ライ麦」??と思いきや違ったの
ちまちまぱんの基本の生地は「国産小麦+南部全粒粉」なんだけれど、黒パンには黒砂糖を使用しているから黒かったのだ☆
半分にカットして、クルミのお目見え
そのままでもしっと~り、トーストしたらサックリと頂けるし どちらでも美味しい☆
そしてこの黒パン生地とクルミは良く合うね♪


「ユズチーズ」
ちまちまぱん ユズチーズ1

数ある取り寄せたちまちまパンの中で、もっとも可愛らしいサイズだったけれど
侮ってはいけません!!
フォーク型のお化粧も可愛らしく、かぶりつくのもなんだか勿体ない位

レンチン&トーストで、見事にざっくり&しっとりと蘇る
冷凍後でも十分美味しく食べれるのが嬉しい☆

ちまちまぱん ユズチーズ2


中のユズチーズフィリングがたっぷり詰まってます!!
柚子ピールとクリームチーズが混ぜられている状態で、これがびっくりするほど美味しい
食べるとフィリング多過ぎて、脇からはみ出てくる。。。
それをちょこっと指ですくって食べるのも好き☆


ちまちまぱん 豆パン1ちまちまぱん 豆パン2


「豆パン」
こちらは中に大納言小豆が程よくコロコロと生地に包まれています
くね~っとしてる形も愛らしいよね♪

kenさんの もっちもち リュス

2006-06-20 (Tue) 20:31[ 編集 ]
先日行ったkenさんのお目当ては、まだまだありました
リュスも、お目当てだったから お店においてあって良かった!!
この日は「豆のリュス」と「ほうれん草と(もしかしたら違ったかも!)チーズのリュス」
Ken  リュス2種


見た感じのこの、具のゴロゴロ感。。。がぶっとかじりたくなっちゃうもんね☆

そして、緑色にお目見えするこのリュスは、裏面も凄かった!!!
Ken  ほうれん草とチーズのリュス1

健康にも抜群に良さそうだし、リュスの種類として練り込みじゃなく
具の材料として、緑野菜を使うなんて珍しいよ☆

Ken  ほうれん草とチーズのリュス2

チーズは上にちょこっとかぶさる程度なんだけれど、やっぱりこの緑の葉の量の凄さ!
食べても、食べ進んでいっても とまる事なく表れてきます
うぉ~  なんだか緑臭いけれど、好き好きこういうの♪
肝心のリュス生地は、もっちもちで パンじゃない位
クラスト部分は、あまり感じられないほど柔か目
低温で焼かれているのかな??
気泡はそんなにないから、生地が詰まってる感ありありで、食べごたえが見た目以上にあります^^


ken  豆のリュス1


お豆のほうも、外にも中にもぎっしり!!
黒豆、小豆、白豆、うぐいす豆、花豆等、沢山です☆
これは本当に贅沢豆パン♪
ほっくり炊かれている、お豆も十分おいしいの~

日によって、また季節によっていろんな種類のリュスがお目見えするみたいだから
行ったときの楽しみになっちゃう♪
心配事はただ1つ。売り切れていない事かな

BOURANGERIE Ken@赤塚

2006-06-18 (Sun) 21:03[ 編集 ]
前から行きたい、行ってみたい。。。と心ときめくお店。
とまさんのレポで行きたい病にかかってしまいました
とにかく病を治すには、お店に行かなくっちゃね。

BOURANGERIE Ken
Ken お店


パン屋さんに行くと「以外と小さいお店だな~」と思う事は多々あるけれど、そのギャップがkenさんとこはかなり大きかった!!
とにかくこじんまりしているのに、力強さを感じてしまうお店
1つ1つがダイナミックで、どれもこれもそそられてしまうなんて、珍しいもの
kenさんともお店のお話や、酵母のお話。。とある某パン屋さんの近状なんかもお話至りと、とってもチャレンジャー魂を感じました☆
そして何よりもkenさんは、優しい方です

沢山買ったけれど、家まで待てなかったので、2種は営団赤塚駅のホームにて頂きます
ken  バンミン1Ken  バンミン2

「バンミン(ベトナム風カスクルート)」
噂でkenさんとこのカスクルーとは安くて大きい!とは聞いていたけれど、ホントだ!!
1つもっただけでも結構ずっしりくるし、そもそもパン自体が大きい~
土地の物価に合わせてるんだ、とおっしゃっていたけれど、それにしても安い☆
そしてこのベトナムなますがとっても好みの味付け
あのナンプラー臭さもあり、甘さもあって、スパイスが効いてるの
なますの他に、トマトや水菜、チキンも挟まれてて、肝心のバゲットはしっかりとしたクラストで、顎の運動になっちゃうね
そして気泡がかなり大きくふんだんにあるから、ちょうどなますの汁気を吸っていてそれだけで美味しい~~!!
これは次回も必ず買わなくっちゃね
猛暑で食欲なくても、これならぺろりだ♪


Ken  キウイのクロワッサン1Ken  キウイのクロワッサン2


この怪しい色を醸し出しているのは「キウイのクロワッサン」
とにかく食べてみねばno.1のパン
クロワッサンとは言いがたいしっと~り、のクロワッサンなの☆
でも一層一層ちゃんと巻かれてるし、クロワッサンなんだなぁ~
でも生地にキウイ風味は感じず、中に挟まれてるキウイスライスとクリーム(ヨーグルト風味?)の相性はとってもgood!!
クロワッサンをサクッではなく、ムチ~って感じられるのは なんだか楽しい♪


他にも沢山買ってきたので、食べた後にアップ予定

タイカレーとパンの相性 オニョンで試そう

2006-06-16 (Fri) 21:39[ 編集 ]
インドカレーはナンで食べるとめちゃうまです。
インドカレー屋さんで「ナンorライス」だったら、断然ナン派!
そういえば、タイカレーも好きな私だけれど、まだナンで食べたことがないんだなぁ。。
家ではタイカレーを滅多には食べないし、お店だと必ずタイ米だもんね
今日はタイカレーがある。
この前ダン ディ ゾンで買った、ナンに似た「オニョン」もある
繊細なダン ディ ゾンのパンをタイカレーとともに食べちゃうのは勿体ない気もしたけれど、頂きます~
ダン ディ ゾン オニョン1

「オニョン」
あ~ぁ、久々にやってしまった(汗)
焦がしました  食べられるくらいの焦げですが、見苦しいので裏面です(涙)

ダン ディ ゾン オニョン2

今回はレッドタイカレーで。
ココナッツのいい香りに、刺激的なスパイス。
ナスやピーマン、ジャガイモ、レンコン入りで、野菜たっぷり 夏にぴったり
ダン ディ ゾン オニョン3

オニョンに載せて一口。
うん、悪くないんじゃない??

でもタイカレーの強烈なスパイスに、オニョンの美味しさは負けてしまって
やっぱり普通に食べて方が良かったなぁ。
焦げたという事もあり、味がいまいち分からなかった~

そしてタイカレーには、タイ米が1番合う!!!!

パネッテリア アリエッタ アップルシナモンベーグル

2006-06-16 (Fri) 21:25[ 編集 ]
お豆腐、最近食べてないなぁ~
夏はやっぱり、冷や奴??
そんなお豆腐屋さんが作るパンパネッテリア アリエッタのベーグル

「アップルシナモンベーグル」
パネッテリア アリエッタ アップルシナモンベーグル1


ここのベーグル、前にプレーンも食べた
で、ちょうど買いに行った日は他にこの「アップルシナモンベーグル」
ここのパン屋さんは、特徴がとにかくモッチリの水分含量!!
このベーグルもつなぎ目が目についてしょうがないくらいのぷっくりちゃんです
でも大きさは中くらいなのです

パネッテリア アリエッタ アップルシナモンベーグル2

びっくりしたのが、アップルシナモンベーグルというのに、なんだかオレンジピールが際立っています(汗)
多分隠し味にオレンジピールを入れているのに、この隠し味が直撃に感じてしまう。。
香りはシナモンなのに、お味がオレンジピール。アップルは気づかないほど。。。
なんとも不思議なベーグル
もちもち感はたっぷりで、でも歯切れは軽め
嫌いじゃないよ~でもここのベーグルはシンプルなプレーンが私のオススメ☆

ハチミツとバターでいただきます ちまちまコーンミールマフィン

2006-06-14 (Wed) 12:08[ 編集 ]
ちまちまぱんを1つ1つ味わって大切にたべてますが、やっぱり食いしん坊の私。
次から次へと食べ進めてしまってます。もちろん十分に味わって

マフィンは皆さんどのように食べますか??
私はいっつも決まって、ハチミツ&バターでいただきます
「ちまちまパン コーンミールマフィン」
ちまちまパン コーンミールマフィン1


背高のっぽのこのマフィン。 コーンミールにお化粧されててとっても素敵
はっちさんより「カットしてトーストしてお召し上がり下さい」とのこと
確かに、マフィンはトーストしてこそ美味しく食べれるパンだろうと思います


この前ちょっとお勉強したのですが、マフィンをカットする時はナイフではなく、横からフォークを刺してぐる~っと一周させた方が美味しく食べれる。。。ということで、やってみちゃいました。
ちまちまパン コーンミールマフィン2


うん確かにナイフでは平面的な断面になってしまうけれど、ざっくりとフォークでカットすると、谷有り山有りのハチミツやバターが良く馴染んでくれそうな断面に仕上がるんだね!
いい事知っちゃった☆
ちまちまパン コーンミールマフィン3ちまちまパン コーンミールマフィン5

こんがりと焼き色をみて取り出し、いつものブタペストのハチミツとエシレバターでちょっと染み込んだのを、頂きます!!

ちまちまパン コーンミールマフィン4


酸味がかすかに香るのは、自家製酵母のおかげ??
高さがある分、中はしっとりとしてモッチリ感もあります
薄いマフィンはサンドしなくっちゃ、ボリュームに欠けるけれど、ちまちまぱんのはオープンにして食べても食べごたえあり。
満腹になりたい朝ご飯メニューの1つですね

パン焼き人 怒濤の衝撃パン!!

2006-06-13 (Tue) 16:53[ 編集 ]
先日のパン焼き人で買ってきたパン。
本当に種類が豊富だから、買う時もかな~り(本当にかな~り)迷いに迷った!!
だって、シェフがオススメを言い出すとどれもコレも本当に食べてみたくなっちゃうし。。
パンバイキングで美味しい(特に夏限定のココナッツのパン)からお買い上げしようと思っていても、他に気になっちゃうパンを今回はチョイス。

で、厳選した5種のうちの2種

名前が定かではないのだけれど。。。
ハチミツとブルーチーズとブルーベリー(だっっけな??)。
これは名前から惹かれちゃうし、このあふれんばかり(いやあふれてるよ)のブリー!!
パン焼き人 ブルーチーズ1


これは試してみたいっと直感でビビビっときました☆
パン自体はいわゆるソフト系です。こういうパンは好んでは買わないから新鮮
温め直してチーズがグツグツ煮立ったのを見計らって、一口。

パン焼き人 ブルーチーズ2


うわぁ~ブリー臭い(笑) でもこのしょっぱさと臭さと、ハチミツの甘和が絶妙
しかもしかも、生地はブルーベリーが練り込まれていて、このフルーツの熟した甘さがまたなんとも言えない!!
確かブリーとりんごって良く聞くけど、ブルーベリーは聞かないもんね。


で、本当に衝撃だったのは実はこっち。
見た目シンプルなのに、驚いちゃうよ ホント♪

パン焼き人 馬鈴薯ブレッド1

その名は馬鈴薯(ばれいしょ)ブレッド
生地の80%にジャガイモを練り込んでいるというこのパン
低温で商事感発酵させてるんだって。
パン焼き人 馬鈴薯ブレッド2

これは、びっくり仰天☆
何故かっていうと、軽いソフト系なのに、いわゆる水分量が凄いしっとりモッチリ生地でリュス系等で味わえるあのしっとり感があるのです
そしてとろける様なこの食感。さすがジャガイモ80%
しかもとっても味わいのある(スパイスとか配合してるのかな?今度聞こう!)生地で、塩気もまぁまぁあるので、このパンだけで食事になってしまいそう。。という位に好き☆
ちょっと確かではないけれど、黒い粒粒があったから胡椒もはいってたのかな
それにしても本当に衝撃的☆
かなり好みです

女の子なパン ちまちまパン

2006-06-11 (Sun) 20:25[ 編集 ]
ハッチさんの作るちまちまパン、ず~っと気になってて遂に通販再開すると聞きつけ、迷わず取り寄せです!

ちまちまぱん


パンは全部で8種、お菓子1種で、計9種を頼んだけれどどれも物凄く丁寧に作ってるんだろうなぁ~って心底感じちゃった。
1つ1つに材料が書かれてるシールが貼ってあって、ダンボールに奇麗に配列良く収められてて、女の子は絶対こういう心使いに感激するよね♪


まずはベーグルから

「キャラメルアーモンドベーグル」
ちまちまぱんのベーグル3種を頼んだけれど、種類によって大きさがかなり違うの
これは2番目に大きかったかなぁ
それにしてもこんがりと焼けてる、常夏ベーグルだよね
大きさは小さいけれど、重み十分で詰まってるんだろうな。。と思わせてくれる
ちまちまぱん キャラメルアーモンドベーグル1ちまちまぱん キャラメルアーモンドベーグル2


がぶっと一口。
おぉ~以外と歯切れ良いね!もっとムッチ~ってのを期待してたからびっくり
でも、長めにレンチンしてみると噛むのが大変よって位に生地が変身
アーモンド丸々で沢山入ってるのが、とっても嬉しい
カリッとしたインパクトもあって、キャラメルが以外と甘さ控えめで、甘甘ベーグルに仕上がってない所が好き♪
さぁ、次は何食べよう

パン焼き人で満腹ランチ

2006-06-11 (Sun) 19:47[ 編集 ]
昨日は初夏?という位の暑さ&天気の良さに打って変わり、今日は梅雨モード一色
こんなどんよりな天気でも、美味しいものを食べるとなると、心は常夏を超える位の気分になってしまうから不思議!!
今日はパン好きのお友達と、パン焼き人でランチ~

お店に到着するまで結構びくびくだった。。。
だってこの街、人も少なければお店も少ないんだもん

ちょっと心配になりつつ、あった~!!!!!!!!!
パン焼き人 ランチ1


お店は想像以上に大きくって、パンの種類も豊富だ!
こみ上げる感情を抑えつつ、ランチです♪
2人で迷ったあげく、気になった煮込みハンバーグ
田舎風ポトフスープをシェアしたんだけど、これがも~抜群に美味しかった♪

パン焼き人 ランチ2パン焼き人 ランチ3


ポトフスープはジャガイモや玉ねぎが良く煮込まれていて、優しい味わい。。。サワークリームがたっぷりでホント身体もホッとするよ。
煮込みハンバーグはこってり過ぎないデミソースにお野菜たっぷり。
ちょっと小さめのハンバーグが2個だけれど、しっとり~。。うん、好き☆
パン焼き人 ランチ8

そしてサラダもデカカップにたっぷり!!
ドレッシングはフレンチドレッシングで、酸味が口直しにいいね


そして、ここのランチではパンがバイキングで食べれちゃうのがいい!!
スライスがお味見するのにちょうどいい
パン焼き人 ランチ4パン焼き人 ランチ5



定番のくすくすのパンはどっしりで、とっても詰まってる。噛むほどにネッチリしてきて、好き好きこういう感じ。シェフが言うには「このパンは発酵させずに焼いてるんだよ」
おぉ~そうか、だからこんなにみっちりとした今までにない食感なのですな
パン焼き人 ランチ11

びっくりしたのは「アホのパン(上記の画像:左下)」。お友達と「コレは凄い~」って絶叫
ガーリックトーストのガーリックの部分をひたすら食べてるくらいに臭い(いい意味で♪)「これを薄くスライスしてオリーブオイルと塩で、お酒のつまみになるよ~byシェフ」

パン焼き人 ランチ12

食パンもそれぞれおいしかったなぁ
特に夏限定の「ココナッツのぱん」。これはホント凄くココナッツ!
また食べたいよ~
他にも生地みっちり詰まったロールパン、カロリー(無塩無糖のぱん)のパンやクロワッサンは衝撃的。
パン焼き人 ランチ13

クグロフも好きな味でおかわりしたもんね~結局3回おかわり
どれもホント素材を大切に、無駄なものはとことん省いて、身体に優しいパンって感じる
どのパンも、ホント初めてに近い衝撃的なパンばかりで、もの凄く気に入っちゃったよ!


そうそう、セットと一緒の「明太ポテトデップ」も美味しくって、これをパンとともに食べるのもかなりオススメ☆
パン焼き人 ランチ9パン焼き人 ランチ10


お友達と沢山食べて、沢山しゃべって、ボサノバながれる店内でとっても幸せランチ
パン焼き人 ランチ7


お買い上げのパンを厳選してると、シェフがパンに対するあつ~いトークを聞けちゃったし、濃密な時間を過ごせる素敵なお店。
これはまた近いうちに行ってみなくっちゃ
ほんと!!
パン焼き人 ランチ6

panettteria ARIETTA のパン

2006-06-10 (Sat) 18:20[ 編集 ]
遂に梅雨入りに入りましたね
でも今日はとってもいい天気☆
明日は仕事も休みだし、なんだかいい気分~

この前買ってきた パネッテリア アリエッタのパンを3種

パネッテリアパネッテリア アリエッタ パン・オ・フィグ2

「パン・オ・フィグ」
ここのパンはムッチリ系だけれど、コレはいたって普通な感じのシンプルパンに熟したイチジクがたっぷりと入ってます!!
画像だと分かりにくいけれど、ほんとまん丸のいちじくが2個も☆
いちじく好きな人にお勧めしたい一品



パネッテリア アリエッタ 黒豆久佐エ門1パネッテリア アリエッタ 黒豆久佐エ門2

「黒豆久佐エ門」
パネッテリアといえば、このパンという定番商品。
もう名前からして、なんだか勇ましそうでしょ??
ほんと、この名前がぴったりといった感じ。なんでかっていうと、ただの黒豆のパンじゃなくって生地がモッッチリで、塩気が強め。。。
なんだか食べたことある感じなんだ、この風味
そう!!豆大福な感じを醸し出してる♪ 黒豆もホロホロで生地と全く不具合なく合ってるよ
沢山入ってるから、どこをかじっても豆にあたる、大和サムライともいうべきパン



パネッテリア アリエッタ レトロバゲット1パネッテリア アリエッタ レトロバゲット2

「レトロバゲット」
こちらは土日限定パン。ミニチュアなフランスパンといった感じ
一本丸々余裕で食べえれてしまうくらいの大きさです。
先が細くなってるから、クラストの割合の方が多いかな?ト思いきや、以外にクラストは薄めに焼き上がってる!!
クラムは水分含有量がやや少なく感じて、モッチリ感も今ひとつだったかなぁ。。。
ちょっと残念!!
パネッテリア アリエッタ レトロバゲット3

最近母から貰ったココナッツクリームを塗ってエシレバターを塗っての
「カヤトースト風」にはまってます♪
このココナッツの甘さとバターのコクと塩気の絶妙なバランス。。。
たまらないのです!

トミィ@ホットケーキで幸福ランチ

2006-06-06 (Tue) 16:51[ 編集 ]
錦糸町の老舗喫茶店「トミィ」にて、ホットケーキを食す!!

家に近いのに平日のみ、5時までの営業なのでなかなか行ける機会がない
しかし、今日はお昼までのお仕事だったので 行ってきました

トミィ


お店に着いたのは3時前。
席数は少なくテーブル席が4つに、あとはカウンター
こういう雰囲気好きかも。常連さんになりたい

トミィ2

メニューを見て、迷ったけれど 今日はお昼食べてなく
無性に食事系を食べたかったので「ツナバーグ」にしてみちゃった
他にもコーンチーズ(醤油バージョン!もあり)とか、チキンバーグとかも
コーヒーはブレンド。
注文後、おじちゃんが鉄板の上にもさっと生地を流し、じゅわ~っと焼いてるよ
結構水分量少なそうなもったり生地。

先にコーヒーを出してくれて、「おまたせしました~」
トミィ ツナバーグ1


うわぁ~。。。。嬉しいボリュームだぁ!!!!!!
もっとちっちゃなのを想像していただけに、嬉しい誤算♪
それにしてもすんごいレタスの量。今野菜が高値だし、いいのかしら~
そして、がっつり大口で頂きます

トミィ ツナバーグ2


できたてのホットケーキをサンドするなんて初めてだけど
美味しいよぉ~
ツナの塩気&油を吸った生地はしっとりで、なんとも不思議な感じ
でもね、ツナの塩気があるせいか、それとも本来そういうものなのかは不明だけど
生地がとっても甘く感じて、この甘&しょっぱがなんともいえぬ
コンビネーションで、ぱくぱく進んじゃうんだな。
レタスもしゃきしゃきだし、コーヒーも美味しいし。。。♪
しかも全て500円以内ってチープな所も嬉しいよね
飲み物と一緒に頼むとアイスクリームがサービスでついちゃうしさぁ
これは全種制覇してみたくなっちゃたよ

思いのほかおなかにど~っしりとたまってしまったけど
満腹になりつつ、ぼーっとしてるとどんどん常連さんが入ってくる
横に座ったサラリーマンさんが「バナナジュース!」
おぉ。。。!甘党さんですなぁ


週1くらいで通い詰めてみようっと

お土産 Bread編

2006-06-06 (Tue) 16:42[ 編集 ]
先日のNIGIRO Cafeでのお友達から頂いたパン

みふぃさん さつまいも角食パンwithアーモンドみふぃさん シナモンロール

左:さつまいも角食パンwithアーモンド
右:シナモンロール(かもめ食堂レシピ)


さつまいも角食パンに心うたれてしまいました!
物凄くし~っとり、スライスなのに重量感たっぷり☆
さつまいもの香りがなんだか心和らげてくれる。
アーモンドの食感もアクセントになって、美味しい優しいパン♪
シナモンロールも可愛く成形されてて、食べるのが惜しい!!
でも食べます(笑) 優しい甘さの中にシナモンの風味たっぷり
人柄表れる、優しぃBread



にこぽんちゃん よもぎトースト

ammen'sよもぎトースト

初めてお目にかかりますammen'sのBread☆
通パンしようかどうか迷って迷って、しなかっただけに嬉しい!
季節限定というこのパン。もう販売していないのでとっても貴重
こころして頂きました。
よもぎの香りほんの~り。そして香のわりに味はちゃんと主張してる
レーズン、そしてコクの実入りってことで、新しいこのコンビネーション
他にももう一種もらったけれど、これまた食べるのが楽しみ♪



ちわわさん グラタンコーンブレッド1ちわわさん グラタンコーンブレッド2

グラタンコーンブレッド(ホワイトソース&チーズのせ)

コーンブレッドは甘いのもお食事系も好き☆
あのプチプチ感がたまらないもの~
しかも頂いたのは「ホワイトソース&チーズのせ」!!
これは温めて、チーズのとろける感じで食べたい。
グツグツチーズが波打ってるのを確認して、パクッ♪
美味しい美味しい、幸せ~




おいしいものを食べると不思議と力がみなぎってくる
お友達の(しかもグルメさん)オススメや手作りを頂くと、より一層強く力がみなぎってくるんですよね
不思議☆

京都のベーグル ブラウニー&エズブルー

2006-06-06 (Tue) 16:14[ 編集 ]
パン姉さんミネリさんより頂いた
京都のベーグル達です☆

ブラウニー 大納言くるみ1ブラウニー 大納言くるみ2ブラウニー 大納言くるみ3ブラウニー 大納言くるみ4

Browny bagel 大納言くるみ

こちらはブラウニーの新作限定品の大納言くるみ
手で持ってみると、かなりの重量感!!
白ゴマのた~っぷりとかかった姿に期待膨らみつつ、一口♪
うわぁ!!やっぱりだ。
すんごい小豆とくるみの量。コレでもどうだ~っっと訴えられているようです!
しかも、この意外な小豆とくるみが良くあうんだなぁ
食べるごとに落ちちゃう白ゴマも拾って最後まで美味しく頂きました☆


エズ・ブルー オレンジピール1エズ・ブルー オレンジピール2

エズ・ブルー オレンジピールベーグル

こちらのエズ・ブルーは初めてお目にかかります!!
フランスパン系のものがとっても充実しているお店らしい
小ぶりで可愛らしいこの子。レンチン&トーストして食べたんだけれど
これが思いのほかに外サックリと仕上がった!
やっぱりフランスパンが美味しいお店だから、クラスとの感じがベーグルっぽくなく
これはこれで、美味しいベーグルだったよ♪
引きはほとんどないけれど、このオレンジピールが独特で
夏みかんとか甘夏みたいな「和」感じ☆



ブラウニー シナモン

Browny bagel  シナモンベーグル

やっぱり王道のシナモンベーグル
他のフレーバーよりもみっちりと詰まった生地の風味
楽しめるこのフレーバーは好き! シナモンも大好き! 

おいしかったぁ~~~こんな素敵なベーグル食べれて幸せだよ☆
ありがとう、ミネリさん^ー^*

京都行きたい病がどんどん重症してます

おやき ~小川の庄~

2006-06-02 (Fri) 20:01[ 編集 ]
小川の庄のおやき☆
ひとり暮らしの私の冷凍庫にいつの間にかある!!
「おやき入れといたわよ~」母からの差し入れでした♪

小川の庄 おやき


私の中で、最近おやきが熱いです!!
ちょっと食欲のない時でも、一口食べるとなぜかぱくぱく食べれちゃう

小川の庄 おやき にら小川の庄 おやき しめじ野菜小川の庄 おやき なす小川の庄 おやき 野沢菜小川の庄 おやき かぼちゃ小川の庄 おやき あずき

上左から:にら、しめじ野菜
真ん中左から:なす、野沢菜
下左から:かぼちゃ、あずき

なんだかホッとするよね~おやきって☆
こちらは【小川の庄】のおやき
皮はレンチンするともっちり蘇ります!!
中の具も沢山入ってるし、皮も薄すぎず生地の旨味も味わえる^^
特ににらが美味しかったぞ
この前は【いろは堂】のおやきを食べたんだけど、生地はいろは堂の方が薄くって
油がひいてあるのかなぁ??ちょっと香ばしく焼かれていて
風味は全く違ったなぁ♪
おやき~ はまってしまいそうです!!
オススメがあったら是非教えてね~

B&C 甘い贅沢

2006-06-02 (Fri) 19:53[ 編集 ]
B&Cのパンを遂に食べ終えてしまった~!!
最後の最後にとっておいたのは、こちらのSWEET☆

B&C ジンジャーマンスコーン1

【ジンジャーマンスコーン】

見るからに輝くこのスコーン☆
食べる前から美味しい噂を聞いてた!
これは冷凍のまま食べるのがオススメだそうで。。。

B&C ジンジャーマンスコーン2B&C ジンジャーマンスコーン3

うわぁ~コレは本当に美味し過ぎます♪
サクサクなのに、ホロホロと溶けていってしまう。。。
そしてジンジャーも入ってて、そこはねっと~り☆
香りもとってもジンジャー
もう1個、いやもう3個買っておけば良かった!!



B&C チョコレートポランタ1

【チョコレートポランタ】
これは、本当に贅沢なおやつというネーミングがぴったしの
とろけるおやつだ!!
見た目からして、なんだか普通じゃないもん

B&C チョコレートポランタ2B&C チョコレートポランタ3


温め直して食べたんだけれど、ちょこがとろ~り。。。
パイ生地のリッチな感じが直撃!!バターがじゅわ~って♪
これは本当に甘いもの、しかもちょこ好きさんにはたまらないんだえろうなぁ

B&Cは新作も続々でてるみたい♪
お店に行くのもちょっと遠いからひるんじゃうけど、気になる~

 | HOME | 

