
-------- (--) --:--[ 編集 ]

ダン ディ ゾン

2006-05-31 (Wed) 12:32[ 編集 ]
初めて吉祥寺ということで、吉祥寺パン屋さんダンディゾンへ初めて行ってきました☆
なんともスタイリッシュなお店!!
雑誌や本で見てはいたものの、近未来的なお店です

ダンディゾン ランティーユ1ダンディゾン ランティーユ2

【ランティーユ】

とっても可愛いサイズのこのパンはあんぱんなのですが
実はちょっと変わり者☆
キビ砂糖の緑レンズ豆+緑コショウのあんぱんなのです♪
レンズ豆で餡子が作れるんだぁ~と感心しつつ、ぱくっと食べてみると
優しい甘さ、これはきっとキビ砂糖のおかげ。
生地は優し~ふんわりぱんで、ちょっとリッチな風味☆
あまりにもふんわりで、手で持つ時も繊細に扱っていけなきゃ。。。
っと感じさせるほど
ただ私には緑胡椒を感じられなかったなぁ。でも美味しいよ~

ダンディゾン セザム1ダンディゾン セザム2

【セザム】
こちらは黒ごま&アーモンドのフィリングパン
スクエ型のかっこいい姿の中には黒ごまがび~っしり
白いのが所々あったけれど、これがアーモンドなのね!!
生地は極薄なのに、しっかりと存在主張をしているところが凄い☆
それだけここのパン生地は美味しいのね♪


マフィンとスコーン

2006-05-31 (Wed) 12:15[ 編集 ]
NIGIRO Cafeに用意したお菓子たちです

マロンとくるみのバニラマフィン1マロンとくるみのバニラマフィン2

【マロンとくるみのバニラスコーン】

バターリッチな生地に、マロングラッセとくるみを混ぜ込んで
焼き上げました☆
マロングラッセって大好きで、業務用の壊れマロングラッセをぱくぱく
食べてしまう私。
これをマフィンに混ぜ込むとどうなるんだろう。。。っと思って作ってみたけれど
思ったよりも(というか全然)風味が生きなく残念 ><


ざっくり黒糖スコーン1ざっくり黒糖スコーン2

【ざっくり黒糖スコーン】

スコーンはどちらかというと、ざくざく系が好き!!
なので、た~くさんのミュ-ズリーと、レーズン、クランベリー、ナッツ系を
混ぜ込み混ぜ込み、全粒粉50%の生地で 甘味を黒糖使用で焼き上げました
黒糖風味は前面的に押し出されていて、黒糖嫌いな人には嫌われてしまうなぁ。。
たくさん混ぜ込んだおかげでガリガリスコーンの出来上がり☆
でもあまりにも個性的で好みが分かれてしまいそう^^:

あたたかいもらいもの☆

2006-05-31 (Wed) 12:03[ 編集 ]
NGIRO Cafeでのランチで、あたたかいお土産を貰いました☆
お土産はもちろん、ラッピングが素敵でより一層温かみを感じさせてくれました

もう、ほとんど食べてしまったけれど、まずSweet部門
ちわわさん バナナケーキちわわさん フロランタン

【バナナケーキ】【フロランタン】
縁あって、初めてのちわわ工房を頂きます
バナナケーキはふんだんにラムレーズンとチョコが使われていて
通常のバナナケーキよりもリッチな味わい
それで、上のバナナがねっとりで、とろけるように美味しい☆
フロランタンもキャラメリゼの部分はちょっとほろ苦で、クッキー部分はサックサク♪


にこぽん ゴマクッキー1にこぽん ゴマクッキー2

【ヒルサイドパントリー:ゴマクッキー】
仲のいいお友達のオススメ☆
これ大好きだよ~~!!
ゴマのプチプチと、飴部分のねっと~り。。。
本当はリッチなお菓子だからカットして、ちょこっとづつ食べようと思ったのに
一瞬で食べ干してしまった^^:


みふぃさん 天然酵母スコーン クランベリー&アーモンド1みふぃさん 天然酵母スコーン クランベリー&アーモンド2

【天然酵母スコーン クランベリー&アーモンド(米粉&玄米粉入り)】
みふぃ工房も初めて頂きました☆
天然酵母スコーンは私も大好きです!
しかも米粉&玄米粉入りなんて興味津々です
外はサックッという感じに、中のしっと~り感は天然酵母スコーンだから出せる技
とっても優しい味わいでいて、なんだか懐かしい♪


Bread部門も、もうたべてしまったけれど 
一気に紹介するのが勿体ないので、また後日です☆

NIGIRO Cafe

2006-05-28 (Sun) 20:45[ 編集 ]
先日、吉祥寺にあるNIGIRO Cafeへ仲良しのお友達と、初めましての2人のお友達とのランチへいってきました。
なにせ、私は初吉祥寺。。。人も多かっただけに、すいすい歩けない私^^:


NIGIRO Cafe5


お店についたのは12時過ぎだったけれど、もうお店はお客さんでいっぱい
残りわずかなせきに案内してもらって、ホッ☆
ただ残念な事に、お得なランチは平日のみ!!
迷いに迷って、3品&サラダを仲良くシェア

NIGIRO Cafe1

【シーザーシュリンプサラダ】
ボリューム満点との噂のCafe
さすが、サラダも嬉しいてんこもりでした!!
エビもプリップリ☆


NIGIRO Cafe2NIGIRO Cafe3

【左:ローストチキンクラブサンド】【右:エビとアボカドのベーグルサンド】
ここのサンド系は沢山の種類があって本当に迷ってしまう!!
ローストチキンのサンドはちょっぴり酸味のあるライ麦パンでチキンやベーコン、レタス等をサンドしているの☆
ベーグルはパンに近い様なフワフワ系。
ちょっぴり残念だけど、サンドとしては食べやすい感じだったなぁ
ベーグルよりも普通のサンドの方がボリューム大!!
おなか空いてたら絶対サンドイッチにすべしです^^


NIGIRO Cafe4

【胚芽パンケーキとスクランブルエッグ】
こちらはしっかりと焼かれたパンケーキ
ナイフで切るときに、力いります^^:
スクランブルエッッグ(ベーコンと野菜入り)と、ローズマリーでソテーされたポテトも添えられていて、このポテト美味しかったぁ♪
パンケーキは甘味を強く感じるから、ホットケーキって感じだったよ!


ちょうど食べ終わってお話ししていたら、日差しがでてきて
のんびりまった~りサンデーランチをしてきたのです☆
最近天気がいまいちだっただけに、本当に晴れてくれて良かった

日差しギンギンではない、初夏直前でオープンカフェっていうのもなかなかいいですね♪

akiさんベーグル

2006-05-24 (Wed) 11:43[ 編集 ]
お初にお目にかかります。akiさんベーグル
しべ子さんより送って頂きました^^

akiさんベーグル キャラメルチョコ1akiさんベーグル キャラメルチョコ2akiさんベーグル キャラメルチョコ3akiさんベーグル キャラメルチョコ4

akiさんベーグルキャラメルチョコ

まず大きさがかなりbigで、驚いてしまった!!
手にもってずっしりきます☆
キャラメルチップが外側にふんだんに使用されていて、その溶けたキャラメルが
ベーグルを覆っているので、皮がちょっぴり黄色にそめられているの♪
底にもキャラメルチョコが☆焦げた姿も可愛らしい

生地の方は歯切れがいいけれど、ムッチリと噛み締めるベーグル。
何となくなんだけれど、どこかで食べた様な粉の味わいがする。。。
マルイチかなぁ~。。。
むぎゅーっとして、甘くて幸せになれちゃうベーグル♪

ペルティエ 大納言

2006-05-24 (Wed) 11:33[ 編集 ]
お豆た~っぷりのおいしいパンといえば、真っ先に思いつくのが
ペルティエの大納言。

peltier 大納言1


【はてな】型のパンにはぎ~っしりと大納言!!
いつ食べても美味しいな

peltier 大納言2Peltier 大納言3


カットすると、大納言がコロコロきれいな姿のまま包まれていて
ひっくり返してみると、一粒二粒。。とでてきてくれるの☆
パンの方は上はクラスとのみで下側はクラムも程よく味わえる♪

やっぱり好き☆大納言

Pomme de terre カシスチョコ

2006-05-21 (Sun) 13:14[ 編集 ]
先日のしべ子さん便よりPomme de terreさんのベーグルが!!
ポムさんのベーグルがもうないっ。。。ってタイミングで物凄く嬉しい♪


Pomme de terre カシスチョコ1Pomme de terre カシスチョコ2

Pomme de terre カシスチョコ

この【カシスチョコ】を口にするのは今回で2度目。
このカシスの練り込まれている生地のほんわかとした酸味と
中に包まれているチョコの相性は抜群!!
うっとりするほど可愛らしい姿なのに、味わいはとっても大人な感じ♪
引きもさすがポムさん^ー^*
美味しいなぁ。。。美味しいなぁ。。。っと久しぶりにポムのベーグルを堪能しました

貴重なベーグル、ありがとうございました しべ子さん☆

ブノワトン ラスク2種

2006-05-21 (Sun) 13:06[ 編集 ]
ブノワトンのラスク2種を、やっと食べました!!
これをお買い上げしたのは確か2月(汗)。
まぁ、日持ちするかな。。。っとおもって^^:

ブノワトン ラスク メキシカン1ブノワトン ラスク メキシカン2

ブノワトン ラスク メキシカン

こちらはお食事系ラスク。
何のバゲッドを使用しているかは分からなかったけれど、色合いからして3種のバゲットを使っているみたい☆
名前の通り、メキシカン的なサルサスパイスとオリーブオイル、パセリ
ちょっぴり刺激的なぽりぽりつまめる、ラスク♪
お酒のお供にどうぞ~~~~



ブノワトン 実入りラスク1ブノワトン 実入りラスク2

ブノワトン 実入りラスク

こちらは相反するsweet系かと思いきや、何か違う。。。
そうそう!!
ラスクといえばバターと砂糖を贅沢に使用するものよね??
でも、全くバターと砂糖を使用してないの☆
バゲッドにはクルミとオレンジピールが入ってるから、一口目は心なし味気ないかなぁ~
って思って噛み締めると、じわじわ甘味を味わえる。



ラスクといえども他とは違う味わいのラスクでした♪
今度は美味しいうちに食べなきゃよね

たむビスコ 久しぶりです。。。

2006-05-16 (Tue) 18:50[ 編集 ]
こちらは久しぶりにこしらえたビスコッティ。
新しいオーブンの癖が~~~!!!
下焼けがなんだか強いのです ><:
いろいろ試行錯誤して、4種焼き上がりました~♪


たむビスコたむビスコ みそごまナッツココナッツパインアップルシナモン

ビスコッティ
左上:抹茶&甘納豆
右上:みそごまナッツ
左下:ココナッツパイン
右下:アップルシナモン


抹茶は前回【マロン】だったのを、家の近くの甘納豆屋さんのものを使用してみました
定番の味噌ものには、今回白ゴマをたっぷり使用☆
ココナッツパインはもう定番!
アップルシナモンはNewバージョン♪
50%は全粒粉使用したから、とっても香ばしくし上がって、アップルはネッチョリ。。
ちょっぴり歯にくっつきます(笑)


天然酵母 レーズンくるみスコーン

☆天然酵母 レーズンくるみスコーン☆

こちらは、最近起こしているレーズンの天然酵母で一日冷蔵庫で寝かせ
焼き上げてみました!!!
外はサックリとなかはしっと~りとしたスコーン。
砂糖は極力少なめに入れたのに、かなり甘味を感じます
これはレーズンのおかげなのか、酵母のおかげなのか。
ちょっぴり考えちゃいます^^:

ミネリ便 ~京都から~

2006-05-16 (Tue) 18:40[ 編集 ]
先日14日にBrowny bagelの通販受付がありましたね!
私も迷いに迷って、今回は断念する事にしました><
(3個づつであることと、発送がかなり遅くなるかなぁ~って思って)
そんな時に仲良くしてもらってる ミネリさんがから京都パン便が届いたのです!!!
しかもしかも、新商品がでて物凄く気になっていた&通販を断念したBrowny bagelが中心

うわぁ~。。。。☆って思わず声を出しちゃいました♪

Browny bagel パンプキンチーズ1Browny bagel パンプキンチーズ2Browny bagel パンプキンチーズ3Browny bagel パンプキンチーズ4

Browny bagel  パンプキン・チーズベーグル

噂の2006年夏秋限定フレーバーです☆
Brownyのベーグルって、どれも重量感があるけれど今までのNo.1だと思う位
手にずっしりきますよ~♪
上にはパンプキンシードが可愛くのっていて、中には皮付きのかぼちゃとプロセスチーズ!
かぼちゃは本当にそのままで、ホクホク自然の甘さ☆
これがまたチーズと良く合うんです^^*
なんだかキッシュを食べている様な感覚に陥ってしまうほど。。。
Brownyのもちもちベーグル食感は健在です!!


Browny bagel チョコ&オレンジ&ココナッツ

Browny bagel チョコ&オレンジ&ココナッツベーグル
 
こちらは定番商品になったチョコ&オレンジ&ココナッツ☆
久しぶりに食べるけれど、やっぱりココナッツのシャキシャキ感とオレンジ&チョコの
この感じ、前よりも美味しく感じたのはなぜかしら。。。??
なんだか以前のBrownyよりも、もっともちもち感が増した感じがしました♪


久しぶりのBrownyを満喫し&新商品をこの東京という土地で味わう事ができて
幸せになってしまいました

嬉しい嬉しい、京都パン。
ミネリさん、届けてくれてありがとう~~~~☆☆

たむべーぐる ☆ ベーグルボール2種

2006-05-14 (Sun) 11:21[ 編集 ]
ベーグル作りもここ最近はまりだして、時間がある時に作ってます!
こちらはちょっと前に作ったベーグルボール

たむべーぐる ベーグルボール1


今回はいわゆるまん丸に仕上げてみましたよ
コロコロっと小さめのベーグル

たむべーぐる ゴマチーズベーグルボールたむべーぐる じゃぱんベーグルボール

たむべーぐる
【左:ゴマチーズベーグルボール】【右:じゃぱんベーグルボール】

どちらのも、包みが甘いかなぁ。。と心配になって、コーングリッツを
下につけてみました
ゴマチーズは生地に黒ごまを練り込んで、チーズを包み丸めて焼き上げ
こちらは想像できるオーソドックスな感じですね
そして、ちょっと冒険ものの「じゃぱん」。
こちらは生地に抹茶を練り込み、中にきな粉とピーナッツクリームを混ぜたフィリングを包みました。
ちょっぴり甘過ぎたかなぁ。。。
生地のモッチリ感といい、まだまだ修行が必要です(汗)

SHIBEKOHS ~シベコーズ~

2006-05-14 (Sun) 11:05[ 編集 ]
しべ子さんからお手製のスイーツSHIBEKOHS
オススメのベーグル・スイーツが届きました!!


SHIBEKOHS 麦焦がしビスコッティSHIBEKOHS レモンクッキーSHIBEKOHS 卵ぼおろSHIBEKOHS グラノーラビスコッティ

SHIBEKOHS

左上:麦焦がしビスコッティ
右上:レモンクッキー
左下:卵ぼおろ
右下:グラノーラビスコッティ


どれも本当に優しい味。。。
左上のビスコッティはなんと、【麦焦がし】を使用していてはったい粉に
すりゴマとアーモンドを練り込んだ、アイデアもの!!
こんなアイデアをもとに作ってしまうなんて、凄い~~
これが本当に初めてな感触ビスコッティ☆しっとりなのにかみごたえあるんだよ^^
風味もとっても好きな風味♪これで本当に身体に優しいから嬉しいね
レモンクッキーは、噛むほどに酸味が感じられて爽やか~爽快!!
卵ぼおろは、とっても混ざりっ気のない素朴なお味♪
グラノーラビスコッティは
ドライフルーツもチョコチップもたっぷり詰まっててざくざく☆☆
お友達の手作りのものって、ほんと見てるだけでも幸せになれちゃう
そして、食べる事に微笑んできてしまう
しべ子さん心温まるスイーツをありがとう


そしてそして、こちらも一緒に届けてくれました^^


SHIBEKOHS ワンコクッキー1SHIBEKOHS ワンコクッキー2

SHIBEKOHS ワンコクッキー

【バナナ、チーズ、黄な粉黒ゴマ、黒蜜白ゴマ】
これ全て、ワンコ用のクッキー!!!なのです
小さなワンコから、おじいちゃんワンコまで身体に優しくて安心しておやつを食べてもらいたい。。。っというコンセプトをもとに、しべ子さんがワンコ用のクッキー専門店を立ち上げる予定だそうです。
その試食にと私の実家の2匹のワンコ用に、クッキーも送って頂きました!
本当に、美味しそうです☆☆
(ワンコ用と分かっていても、食べてみたくなってしまいます^^:)


体が丈夫ではないけれど、一度の人生。
やってみたいと思う事を一度はやってみるのも良い経験。。。
そう思って頑張っているしベ子さんの姿、とっても素敵です

Panetteria ARIETA パネッテリア アリエッタ

2006-05-10 (Wed) 18:47[ 編集 ]
だいぶ前のともさんのレポで、パネッテリア アリエッタが気になります!!
ってことで、いざ五反田までお買い上げしてきました☆
パネッテリア アリエッタ 

お豆腐屋さんが経営するこのお店、オーガニックレーズンから起こした天然酵母を使い、素材にこだわったパンを焼いているそうです♪
お店の中はとってもプチサイズだけど、狭い店内には多分15種位の気になるパンばかり!
厳選してお買い上げ☆

もちろんベーグルもありました
パネッテリア アリエッタ プレーンベーグル1パネッテリア アリエッタ プレーンベーグル2

パネッテリア アリエッタ  プレーンベーグル

ぷっくりと高さがある!
最初はそのまま頂いたんだけど、パサツキ感はなく粉の一粒一粒に水分をまとっている。。って感じくらいに、もちもちしってとり~
レンチンしたら余計にもっもち☆☆お餅みたい~♪


パネッテリア アリエッタ カンパーニュ小1パネッテリア アリエッタ カンパーニュ小2

パネッテリア アリエッタ  カンパーニュ

【東京 こだわりのパン屋さん】で、カンパーニュオススメとして紹介されていたので、ぜひとも味わってみたい☆
こちらはライ麦5%、全粒粉15%、小麦粉は北海道の春よ来い。
酸味はほとんど感じず、とっても食べやすい☆
しかも気泡はたっぷりで、時間をかけて天然酵母の力をかけて発酵されたんだなぁ~って
思わせてくれるほど。
しっとり感はリュスのように感じ、最近私の好きなみずみずしい感じ♪
これはサンドイッチにしても美味しいはず~
(今日職場にランチとしてサラミを挟んで持っていったけど、やっぱり美味しかった)


パネッテリア アリエッタ メスコラータ小1パネッテリア アリエッタ メスコラータ小2

パネッテリア アリエッタ  メスコラータ

こちらは小サイズ。
とっても小さいけれど、しっかりと旨味の詰まったパン。
レーズンの甘味のみをお楽しみ下さい。。。というパンで、本当にこのレーズンの甘味もさることながら、奥で感じる渋みもあって、クルミもコリッと美味しい~



パネッテリア アリエッタ フェニクス小1パネッテリア アリエッタ フェニクス小2

パネッテリア アリエッタ  フェニックス
こちらは新商品もの♪
中にナツメヤシを練り込んでいる。。。というから、きになってしまったの!!
ナツメヤシって「なつめ」と同じなのかな??
こちらはとっても気にいっちゃったよ!!
すっごいみずみずしさで、今までのアリエッタNO.1のもっちもち♪
しかもナツメヤシだけでなく、オレンジピールが沢山さん練り込まれてて
香りが物凄くいい~☆なつめも繊維が分かるほどころころ入っているし☆


あと3種あるけれど、どれも楽しみだぁ~
最近みずみずしいパンが気になる私にとっても心惹かれるお店です^^*
他にもサンドイッチ、プリン等もあってまだまだ開拓が必要だぁ!

たむべーぐる

2006-05-07 (Sun) 09:06[ 編集 ]
久々にやってしまいました。。。
そう、それは一年前。
ベーグル好きが頂点に達して、美味しいベーグルを作りたい!!
美味しいお店のベーグルは、天然酵母使用が多い。じゃあ天然酵母で作ってみよう!
っていう、今考えると初パンにして天然酵母にチャレンジという無謀な事をやっていました^^:
ちゃんと酵母はできたものの、日中の天気や湿度に微妙に変化する酵母の難しさを知らなかったので、美味しいベーグルをつくれるはずもなく、1ヶ月もしないで断念(汗)

最近またベーグル作りへの熱が高まってきて、GWという長期の休みもあり
再チャレンジ~~~☆
もちろん基本の基本からということで、ドライイースト使用です



たむベーグル プレーン1

プレーン
最初はやっぱりプレーンという事で
うちにはホームベーカリーというものがないので、手こねで丹念にこねあげました
お粉は【リスドォル】というもの
準強力粉でフランスパン用だった事を知らずに買ってしまったけれど正統派のフランスパンならリスドォル。皮がかりっと香ばしく、中がもちもちに仕上がるのが特徴です。タンパク含有量が低めで、ベーグルに使うと、しっかり目の詰まったハードな仕上がりとのことです
こねているときから、水分が少ないかなぁ~って心配してたんだけど
やっぱりすくなかったかも。。。
でもイースト臭さはほとんど感じず、噛むほどに味わい深い感じ!
このお粉の味、私は好きかも~
でも、成形・こね技術は磨かないと最大限に粉の美味しさを引き出せない~(涙)



たむベーグル 紅茶&あんず1たむベーグル 紅茶&あんず2

紅茶&あんずベーグル
こちらはお水の代わりに濃い出しの紅茶と、ドライあんずを練り込みました
あんずは甘酸っぱくて美味しかったけど濃い出しの紅茶のわりに、全く紅茶の香りがしない~!!


たむベーグル シナモンレーズン

シナモンレーズンベーグル
オーゾドックスなこのフレーバーは、シナモンの香りも良くってGoodに仕上がりました☆

まだまだムッチリ&引きの強い私好みのベーグルではないけれど、いつかこれぞベーグルっていうものを作れる日が早く来ないかなぁ~

ブルンネン ベーグル

2006-05-07 (Sun) 08:38[ 編集 ]
ブルンネンのベーグル、美味しいなぁ~

ブルンネン マロン1ブルンネン マロン2ブルンネン マロン3ブルンネン マロン4

ブルンネン  マロンベーグル 
もう5月に入って、春だというのに私は秋の味覚大好き人間なのです!
栗、かぼちゃ、さつまいも。。。。あぁ~早く秋が来ないかな(笑)
なので、ベーグルフレーバーでこういうホクホクものがあるとホントに嬉しいの♪
中には角切りのマロンがころころで、生地(恐らくプレーン)はムッチリ☆
今のところこのマロンが1番生地がムッチリしてたかもしれません^^
水分を欲さない程度にマロンが入っているから、食べやすかったです


ブルンネン レーズンチーズ1ブルンネン レーズンチーズ2

ブルンネン レーズンチーズベーグル 

【チーズレーズン】といえばやっぱりBrowny Bagelを思い出しますね♪
ブルンネンのチーズレーズンもあのしょっぱい&甘いの風味は同じだけれど
レーズンとチーズの分量は控えめですね☆
でもムッチリの生地を美味しく食べるのにちょうどいい配合だと思います!!



さてさて、Browny Bagelさんの通販受付が5月14日になりました
なにやらNewフレーバーもあって気になるけれど、到着まで数ヶ月先だったり、1個単位ではないから考えちゃうんだよ^^:
美味しいのに~

 | HOME | 

