
-------- (--) --:--[ 編集 ]

ブノワトン訪問記

2006-02-27 (Mon) 22:15[ 編集 ]
迫ってくる試験に嫌気もさし気味。。。
あ~ぁ!!リフレッシュ☆
という事で、朝だけ自分の時間と決め 早起きしていってきました
ブノワトン訪問1ブノワトン訪問2ブノワトン訪問3ブノワトン訪問4

Benoiton ~ブノワトン~

開店して間もないのに、品揃えはばっちり!!お客さんもあまりいないみたいで良かった
ゆっくりとパンを選びたかったので、小さなお店でかなりの滞在。。。


ばっちり買い上げて、近くのベンチで1人ピックニック♪


ブノワトン ドイツ風パンのゾーセージドッグ1ブノワトン ドイツ風パンのゾーセージドッグ2ブノワトン ドイツ風パンのゾーセージドッグ3ブノワトン ドイツ風パンのゾーセージドッグ4

ブノワトンドイツ風パンのソーセージドッグ
お店に行かれた事がある方は、分かると思うのですが ブノワトンは本当に狭いのに
驚くほどの種類のパン!しかも次から次へと『○○焼き上がりました~』
もう、どれを買おうか迷ってしまうの

総菜系に定評のあるブノワトンなので、ソーセージものを1つ
なにやらこのソーセージにもこだわりがあるようで、そそられてしまった~

辛子はお好みで.....という事で、私はたっぷりつけましたが、見た目汚いですね
ご覧になってる方々に美味しさが上手く伝えられず、ゴメンナサイ><
でも、パンも白パンなのに引きがあって ジューシーな半切りのソーセージと
意外にも良く合うの^^* ケチャップは最初から挟まれてるから、生地にもしっかり
しみ込んで、美味しいよ♪
サイズは小さめだけどちゃんと『ホットドック』主張してます!



ブノワトン キャラメルバナナ1ブノワトン キャラメルバナナ2ブノワトン キャラメルバナナ3ブノワトン キャラメルバナナ4

ブノワトンキャラメルバナナ
これはお店のカウンターにひと際輝いてました
お隣の【スイートぽてとデニッシュ】にも惹かれたけど、まずは定番のこちら♪
デニッシュ系は苦手な私はもう、虜。
うっひゃ~って感じのデニッシュ層でしょ??ほんともう、見た目のまんまの
ざっくり! まわりのお粉の焦がしたキャラメル部分がよけいにざっくり感を引き立てて
以外にも砂糖は最小限にして、バナナの甘さだけかも。。と思わせる位、しつこくない甘さ
バナナは大きなものがどっしりのってるのに、下のデニッシュ生地は全く水分に負けず
構造を頑として曲げないしっかり感
いや~、ここのデニッシュなら全部食べてみたい☆
そうそう、この端のところもおいしいよ~~

ブノワトン コーヒー

もちろん、ポットにコーヒーを持参して。
ごちそうさまでした^^*

これから、ますます暖かくなってきますね♪
そしたら お花見ランチなんていうのも素敵。
そんな機会があったら、ぜひさそってくださ~い どこでも駆けつけちゃいます☆


☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
ちょっとダイナミックな試験が直前に控えているため、明日から更新できなくなり
コメントの返事もできなくなります ><
とは言っても、試験が終わるのは木曜なので、金曜にはお返事も返せそうですし
それまでに食べたものもまとめてアップする予定でおります♪
ということで、皆さん金曜日あたりにお会いしましょう!
私は黙々とパンを頬張りながら、試験頑張ります

ではでは。。。


たもりんさん's ベーグル

2006-02-27 (Mon) 22:06[ 編集 ]
ウワァ~~~☆たもりんさんから手作りベーグルと、コーンブレッド頂いてしまった!!
思わぬプレゼントに心弾んでしまいます^^


コーンブレッドは私の目指す、お食事系のちょっぴりスパイシーな感じで
見習いたい一品です!! コーンのつぶつぶとコーングリッツのプチプチ。。
じんわりと甘~く、コーンブレッドの心意気が伝わってきました☆


たもりんさんベーグル1たもりんさん コーンブレッドたもりんさん 胚芽クルミベーグル1たもりんさん 胚芽クルミベーグル2

たもりんさん
【上】手作りベーグル2種・コーンブレッド
【下】胚芽くるみベーグル

こちらのべーぐる。。なにやらアノお店のベーグルにそっくりに見えませんか??
そう「はちべぇ」のベーグルと似てる!! ルックスだけじゃなくって味も抜群に
美味しいよぉ~~>v<
【胚芽】ベーグルは最近ポムランチの時に初めて食べて
その甘みと香ばしさにはまってしまって、きになってるフレーバ☆
他のお店ではなかなか見ないから、物凄く嬉しい♪
そうそう。。。噛み締めるほどにじわぁ~って甘みが増してくるこの感じ
好きだよ~  しかも中にはゴロゴロとくるみが! 
引きもしっかりあって、本当にホントに美味し過ぎです、たもりんさん

素敵なベーグル、ありがとうございました^^*
たもりんさんベーグルを、通パンしたくなってしまったのです♪

お友達のスイーツ☆

2006-02-27 (Mon) 21:51[ 編集 ]
予定してた『ムーミン』オフでのものを、家がわりとご近所さんのあまちゃんりなこちゃんに渡せてうれしい。。。
と思ってたら、みんなからも沢山頂いちゃったの☆
ありがと~うう!!

りなこちゃん1りなこちゃん2

りなこちゃん【左】抹茶トリュフチョコケーキ&ピーナッツバタークッキー
【右】ゴマあんぱん

他にも「ぱんくらぶ」のクッキーや、中華街のお土産 ほんとに沢山ありがとう~☆
りなこちゃんのパウンドケーキは、前にいただいた
「オレンジマーマレードケーキ」で保証済み☆
物凄くしっとりしてて、中のトリュフチョコも口溶けが良い~♪
【ピーナッツバタークッキー】はなんと、卵・バター・砂糖不使用なのに、ピーナッツの甘みと香ばしさ、そしてナッツ油がじんわり味わえて、しっとりホロホロ^^
りなこちゃんHapppppyスイーツの大ファンだよ
「これで勉強頑張ってね!」とゴマあんぱん!
うれしいよ。。。そういう心遣い☆ 



あまちゃん1あまちゃん2

あまちゃん 【左】抹茶と甘納豆の干しいもサンドケーキ【右】ゴマと松の実のCookie
このサンドケーキは本当におどろいた!! 
中に挟まれてるのは甘納豆と干し芋なんだけど
ねっとりとした食感で、なんとこの干し芋はミンチにして挟んでるらしいの♪
だから思いのほかねっとりで、抹茶のケーキとすごく馴染んで合うの^^*
「ごまと松の実のcookie」はごまの香りが良い~ 松のみも入ってて贅沢なクッキー
しかも、サックサク  知らず知らずのうちに手が伸びてしまうよ~

他にもすごい量のパンとクッキーもいただいちゃった! ありがとう~大切に食べるね


勉強の合間の休憩に、安らかなブレークタイムを 味わえてしあわせ☆



ゆうこちゃ~ん!! みてくれてるかなぁ??
ゆうこちゃんにもぜひ「たむビスコッティ」食べてほしかったよ~ ><
また会う時までに、腕あげとくね☆まっててね~!

ベーグルサンド2種

2006-02-25 (Sat) 20:17[ 編集 ]
ベーグルは個人的に、そのままパクッと食べるのが好きだけど
ベーグルサンドもシンプルベーグルとともに食べたくなる。。。。

今回のこのサンド、スープ作り名人のあたさんに教えてもらったものなの!!
聞いただけでそそられてしまい、早速チャレンジ~♪
甘酒ベーグルサンド1甘酒ベーグルサンド2甘酒ベーグルサンド3甘酒ベーグルサンド4

酒粕&チーズのスイートデップのベーグルサンド

私実は【甘酒】好きなので、これをあたさんから聞いた時はビビビっ☆ときてしまった!
作り方は酒粕とクリームチーズを1:4でまぜまぜして、ハチミツで甘みをつけるという事で、早速チャレンジ♪
ベーグルはみなみちゃんに頂いた【hohoemiのプレーンベーグル】
この酒粕&チーズのデップだけでも美味しいよ~♪
なんだか、本当に甘酒の様なんだけど クリームチーズのどくどくの酸味と良くあって
ツンとくる酒粕の風味がまろやか~に変身
可愛いサイズのhohoemiのベーグルはソフトながらかなりの引きがある☆
このサンドは食べると脇からデップがとろ~り出てくるの♪
この部分をちょこっとなめるのも良し、かぶりつくのも良し!
気になった方は、ぜひお試しあれ~^^*




こちらは1224さんから頂いた【いわざぶろう】のベーグル
そして、この前自分で作った『パルマンティエ』をサンド☆
いわざぶろう プレーン1いわざぶろう プレーン2

いわざぶろう プレーンベーグル
私の今年食べてみたかったベーグルの1つ【いわざぶろう】!!
こんなに早く頂けるなんて。。。。思ってもいなく感激~~
1224さんありがとうございました(^ー^)

噂通りのぷっくりビッグサイズなベーグル
見た目的には、阿佐ヶ谷ににてるのかなぁ?? しっかりと真ん中の穴がふさがってる姿♪
生地はムッシリ詰まってるタイプで、食感はややソフトな感じかなぁ^^
でも噛むごとにむぎゅ~っ。。。美味しいぃ幸せベーグル
これにパルマンティエのトマトソースの酸味&チーズのとろける感じにポテトも
ベーグルサンドにいいかも☆



ベーグルチップ

これもみなみちゃんからいただいた【hohoemi】の
ベーグルチップ
ゴマやクルミやレーズンのベーグルをラスクに仕上げたもの。
うん☆ベーグルって、ラスクにしても美味しい!

B&C の素敵なパン

2006-02-24 (Fri) 20:47[ 編集 ]
沢山のパンを買って帰ったけど、その中の大型Breadのご紹介
B&C 野菜とチーズのぱん1B&C 野菜とチーズのぱん2

BREAD&CIRCUS 野菜とチーズのパン
チーズ系のパンは大好きだったから、もう名前だけでメロメロ。。。
でも名前負けしてませんよ!! 
実際にゴロゴロとチーズ(フェタ カッテージ プロセス)
が入ってて、野菜もセロリ、ニンニク、玉ねぎ、ベーコン、クミンのソテーを
たっぷり加え、角形で焼いたパンなの
当日はそのまましっとりと頂いたけど、
お店オススメの強めトーストのカリッと仕上げても、格段に美味しい♪
味もこのままで、十分食べれるおかずパンに仕上がってる


B&C フルーツ800 1B&C フルーツ800 2

BREAD&CIRCUS フルーツ800
見た目がものすご~く、濃いでしょ??
お味もばっちり、濃く どれでいてスパイシーな感じで、こういうパン好きだなぁ。
恐らく、日が経つにつれて レーズンやドライフルーツのジューシーさが
生地にしみ込み よけいに美味しくなっちゃうんだろうね♪


B&C ブリオッシュレーズン1B&C ブリオッシュレーズン2

BREAD&CIRCUSブリオッシュレーズン
こちらは、さっきの【フルーツ800】とは打って変わり、なんとも優しい仕上がり
ブリオッシュという事で、リッチなパンだけど 口当たりはさわやか~!
レーズンも大粒で十分甘みが詰まってる☆
このままでも十分美味しいんだけど、軽くトーストして食べると
美味しさ倍増するよ!!

B&C ブリオッシュレーズン3

外はカリッと、中はふんわ~り。
丁度、トーストする事でレーズンの果汁がパンにしみ込んで バターも付けずに
どんどん食べれてしまう☆



B&C ホワイトブレッド(食パン)1B&C ホワイトブレッド(食パン)2

BREAD&CIRCUSホワイトブレッド(食パン)
こちらは奥さんが『美味しいから、食べて☆』と入れてくれたものの1つ
他のパンももちろん美味しかったけど、1番感動したのは実にシンプルなこの食パンかも!
今まで【食パン】自体にここまで感動する事はなかった
まず持った感じのふんわり~とした感触にびっくり!!
そして、一口噛むと その歯切れの良さ。。。でいて
食パンってこんなにみっちりしてたっけ?
と感じさせるほどの、生地の密度☆ 凄い、凄い、凄いとしか言えない^^*
こんな食パンで朝食を頂けたら、どんなに幸せだろう 


突然の訪問☆ BREAD&CIRCUS

2006-02-24 (Fri) 20:47[ 編集 ]
ちょっとした理由があって、突然の訪問となりました

パンはもちろん、お店のご主人と奥様の人柄に 皆さんが絶賛される。。。
B&Cお店

そう、
BREAD&CIRCUS

お店には夢にまで見たパン達。そして、にこやかな奥様
お店の中は丁度、他のお客様がいなく ゆっくりとパンを選び、会計をしてるときに
以前に1224さんにこちらのパンを頂いた事で、とても美味しく頂いた事。
そして、お店をぜひ訪問してみたかったことを伝えたところ
奥様がとても喜んで下さいました。お目当てのパンはまだ焼き上がってなかった
ので、少しばかり待たせて頂きました☆
ご主人様ともパンのお話やお水のお話をしたり、奥様ともいろんな話しをして
ひしひしとパンに対する熱意や愛情をじんわ~り味わえて、幸せなひと時。

ご試食にと、おみやげも持たせて頂き おっきくなった袋を持つ私に
『大丈夫かしら。。。』と奥様。
いえ!! 嬉しい重みです^^*


なんだか、本当に素敵なパン屋さんに出会ってしまった☆

たむビスコッティ達。。。

2006-02-23 (Thu) 19:39[ 編集 ]
ビスコッティの腕をあげたい。。。と思い
ここ最近かなりのフレーバーを作成したの☆
ビスコ 抹茶黒蜜&栗マンゴーキウイココナッツラズベリーピスタチオ&ホワイトチョコビスコ ミルクティーレーズンビスコ あんずミルクビスコ ダブルナッツ

たむ印  ビスコッティ

上から順に。。

上左:抹茶黒みつ&栗             上右:マンゴーキウイココナッツ
中左:ラズベリーピスタチオ&ホワイトチョコ  中右:ミルクティーレーズン
下左:あんずみるく              下右:ダブルナッツバナナ



沢山作ってしまいました^^* 画像は無いですがもちろん『味噌ナッツ』も!
どれも、オリジナルです。自分の好きな組み合わせで一通り。。。
自分的には、「抹茶黒みつ&栗」がお気に入りで、定番化しよかなぁ♪

お味見をお願いしたお友達にも、喜んでくれる事を願って
この子達を送り出したのです☆

Pomme de terre チョコ&チョコ  キャラメルチョコ

2006-02-21 (Tue) 21:04[ 編集 ]
やっぱりPomme de terreのベーグルを食べると安心する
でも、冷凍庫から減っていくと不安になる。。。
Pomme de terre チョコ&チョコ1Pomme de terre チョコ&チョコ2Pomme de terre チョコ&チョコ3Pomme de terre チョコ&チョコ4

Pomme de terreチョコ&チョコ
今まで沢山のポムのベーグルを食べてきたけど、これは今までの中で特に皮パリっ!!
やっぱりパンはとてもナイーブなものなのでしょうね
日によって、気温、湿度にも左右されると思うけど、このチョコ&チョコは
本当に底だけでなく全体全てが、ぱりぱりで 嬉しくなってしまった~
味は見た目に反してビターで、大人な風味♪でも中にはチョコがじんわぁ~りとしみ込んで
甘いところも味わえて、これはお店で出会えたら 絶対買うフレーバーに決定




Pomme de terre キャラメルチョコ1Pomme de terre キャラメルチョコ2Pomme de terre キャラメルチョコ3Pomme de terre キャラメルチョコ4

Pomme de terreキャラメルチョコ
こちらは【チョコ&チョコ】とは逆で、今までの中で1番ソフトな感じの仕上がり!
あっ!この【チョコ&チョコ】と【キャラメルチョコ】は別の日にお買い上げ物ですよ
レンチンしてトーストしても、皮がちょっぴりしなれてしまって、悲しいよぉ
なので余分に再度トーストしました^^
香りがキャラメルの良い香り。。。 そして、ぱくっと一口頬張ると
以外にもキャラメルのほんのりと、ほろ苦い感じ。
でも中のフィリングはキャラメルの甘~い感じで
かなり良いツボ押さえてるベーグルです☆
配合の素材のためか、この【キャラメルチョコ】はパリッと
ではなくサクッとした仕上がり☆
デニッシュではないので、私自身はパリッとしたベーグルが好きだけど
この感じも新鮮で美味しかったよ~


冷凍庫のポムベーグルのカウントダウンがはじまっちゃう

チョコのパン達☆

2006-02-20 (Mon) 21:20[ 編集 ]
チョコはなぜ、寒い時期こそ美味しく感じるのでしょうか。。。

Zopf いちじくとチョコのミルフィーユ1Zopf いちじくとチョコのミルフィーユ2Zopf いちじくとチョコのミルフィーユ3Zopf いちじくとチョコのミルフィーユ4

Zopf  いちじくとチョコのミルフィーユ
初めての【Zopf】ミルフィーユ体験はにこぽんちゃんから頂きました♪
今現在かなりの人気店になってしまい、購入するのにも長い行列必死のZopf
こんな貴重なパンを、ありがとう^^

レンチンしたら中から、チョコがとろ~り。。。もっただけでも溢れ出てきてしまう!
凄い~~
チョコフレーバーはあまりチョイスしない私だけど これには本当に嬉しくなっちゃう♪
いちじくもたっぷり詰まってるし、まさにパンのミルフィーユ☆
他のミルフィーユも食べたくなっちゃった(^ー^*)


Essen チョコバナナ1Essen チョコバナナ3Essen チョコバナナ4Essen チョコバナナ2

Essen  チョコバナナ
「チョコバナナ」って相性抜群のコンビなのに、パンでは以外と見ないフレーバだよね?
こちらはnaoちゃんからいただいたパン☆
バナナはまだしっとり感残る、フレッシュの薄切りでチョコもたっぷり入ってる!
温め直すと、生地にチョコがしみ込みしみ込み。。。良い香り
バナナは生地ととっても良くなじんでて、全然違和感もない!
バナナケーキとは完全に風味は違うけれど、こういうかんじ好きだよ~♪
Essenのパン自体【フルーツライ】を食べてから、好きになったけれど
このお店の酵母が独特なのか、香りがヨーグルトの様にほんの~り酸味があるけれど
味自体は全く酸味のない新しいパン☆
もう全て食べてしまった~ またいつか、食べてみたいパンです



チョコのパンは今まで食べてこなかったけれど、これからは開拓してみたくなりました

ルヴァン

2006-02-19 (Sun) 20:43[ 編集 ]
ルヴァンのパンは、好き嫌いが分かれるような、個性的で独特な味をだしてる
元祖、天安酵母のパン
私は大好きです

ルヴァン メランジェルヴァン 黒豆ぱんルヴァン カシュチェリープチパン

ルヴァン
左上から時計回りに
メランジェ・黒豆パン・カシュチェリー・プチパン

どのパンもスライス1枚で満足できる重量感!!
【メランジェ】はすぐりの実とクルミ入りのパンで、店1番人気商品 
【黒豆パン】は黒豆たっぷりで、この黒豆が驚くほどしっとりしてパサツキ感が全くない♪
【カシュチェリー】は名前の通り、カシュナッツとチェリーの最近私の好きな組み合わせ
このパンだけ、フランスパンの様にサックリ感があったかなぁ☆
【プチパン】片手にコロンとのってしまうほどの小さなパン
カンパーニュ317の生地の中に、1粒のアーモンドが隠れてます!
小さいのに、食べごたえがあるんだよ~

どのパンもホントにしっとりでどっしり!!
The 天然酵母のパンを味わいたいなら、絶対ルヴァンだよ☆



ルヴァン ベルベデーレ1ルヴァン ベルベデーレ2ルヴァン ベルベデーレ3ルヴァン ベルベデーレ4

ルヴァン ベルベデーレ
これはもはや、パンといっていいのか考え込んでしまうくらいの、代物!
HPにりると、ケーキだそうで やっぱりなぁ~☆
なんと驚くことに、10種類のドライフルーツとナッツで作られてるケーキで
私が確認できたのは杏、アーモンド、レーズン、くるみ、いちじく、カシュナッツ
と6種 あと4種はなんだったんだろう......
いやぁ~ホントにお味はフルーツの甘さのみで作られてるって分かるほど素朴だけど
奥深いというか。。 お値段の方もびっくりで4.5円/g
参考までに、この1スライスで多分500円くらいかな^^: 買ってから気づいたんだけどね えへへ
生地は無いんじゃないかな だから、本当にフルーツとナッツの塊☆
興味のある方はお試しあれ



ルヴァン 玄米キッシュ1ルヴァン 玄米キッシュ2

ルヴァン 玄米キッシュ
これはなんとも珍しいキッシュ!! お米はあまり食べない私もgetしましたよ♪
温め直しに失敗して(紙が巻いてあるまま、レンチンしてしまった 涙)
上にかかってるチーズが全てはがれた~~
なので、家の冷蔵庫のとろけるチーズを切ってのっけて 救世しました
中の玄米はほんのり醤油風味で、少量のにんじんと玉ねぎが混ざって なんだかホクホクした
美味しさが味わえて、チーズとも相性が良く、こういうキッシュも美味しいねぇ☆
しかもタルト生地が全粒粉で固く作られてるから、サックサク!
これはリピしちゃいたいかも
他にももう1種のキッシュもあったし、「野菜のピザ」なんてそそられるものもあったし
次の訪問が楽しみ♪

ヒルサイド パントリー  と  あんぱん

2006-02-18 (Sat) 21:30[ 編集 ]
昨日の夕方、学校で勉強して なんだかマンネリしてきたところに ピピピ...
にこぽんちゃんからのメール
『たむちゃんにヒルサイドパントリーのパン買ってきたよ~!』
一気に目が覚めて、自転車こぎこぎ にこぽんちゃんのもとへ~

いくつか私のためにパンをチョイスしてきてくれました♪
ありがとう~!! ご近所にパン友さんって素敵です

ヒルサイドパントリー ベーグル1ヒルサイドパントリー ベーグル2

ヒルサイドパントリーベーグル
こちらのベーグルは、持った感じがかなり軽い!!
最近では珍しい、細身のきれいなつやつやベーグルですね♪
レンチン&トーストで頂いたけれど、驚くほどに歯切れの良いベーグル
初めてこんなに噛み切れの良いベーグルにあった気がしました^^

ヒルサイドパントリー ナッツのパイ1ヒルサイドパントリー ナッツのパイ2

ヒルサイドパントリーナッツとキャラメルのデニッシュ
ナッツ好きの私は、悲鳴を上げそうなくらいに盛られてるナッツに
にやけてしまいます^^*  
ナッツはアーモンド、南瓜の種、カシュナッツ、ピスタチオ、くるみ !
ナッツといえば。。というくらいに全てがみっちり詰まってて、嬉し過ぎです☆
あまりにもの重量感に、生地が切れてしまいそうだった位なの。
上にキャラメルソースが程よくかかってて見た目よりも、甘さは控えめ♪
いやぁ~、こりゃ参った一品だったよ(^ー^)


ヒルサイドパントリー クルミパン1ヒルサイドパントリー クルミパン2

ヒルサイドパントリー天然酵母のクルミパン
こちらは、天然酵母使用なのに、とっても軽くあっさりと仕上がってるクルミパン♪
生地には全粒粉も程よくブレンドされてるようです
こういうパンだったら、食欲の無い時でもぱくぱく食べれちゃう位の
かる~いパンだった☆  
最近軽いパンを食べてなかったから、こういう軽いクルミパンも
おいしいねって あらためて思った!

私の好みに合わせてチョイスしてくれてありがとう~にこぽんちゃん
どれも、美味しく頂いたよ(^ー^*)



もう2月の中旬だというのに、まだまだ寒いですね~
こういう時って、なんだか小豆の詰まった、あんぱん。。。食べたくなりませんか?

peltier ファ・ルシアン1peltier ファ・ルシアン2

peltierファ・ルシアン
こちらはあの大納言をうならせる、peltierのあんぱん
食べ終えてから後悔したの。。 焼き直しせずに、ぱくぱく.......う~ん
なんか生地が美味しくない
こんな感じだっけ、ペルティエって   こんな感じですぐ食べ終えたんだけど
焼き戻せばそんなこと無かった気がする!! 
でも、これだけは言えます。やっぱり、大納言の方がおいしい



モノドン あんぱん1モノドン あんぱん2

モノドン左:緑茶あん 右:栗(?)あん
こちらはあまちゃんからいただいた、モノドンのもの☆
両方ともプチサイズだけど、しっかりあんぱんです!
レンチンで、もっちりに生地がよみがえり 緑茶あんの方はす~っとのどごしの良い
さっぱりとした上品な餡で、もう1つはこしあんなのか栗あんなのか。。。
ちょっと困惑してしまったけれど、凄く好きな感じ




あ~ぁ、やっぱり餡子って美味しいね☆
日本人で良かった♪

nuts☆bagel と MACOUS BAGEL

2006-02-17 (Fri) 21:06[ 編集 ]
京都のみなみちゃんからのパン便に思いがけないベーグル達!!
nuts☆bagelは引っ越しでやむなく通販を断念したので嬉しい上に初です♪
MACOUS BAGELも今では関東で買うことができなくなってしまったので
かなり久しぶりです!ベーグル好きの私にとてもHappyなパン達に心ウキウキ☆
nuts☆bagel ゆずくり1nuts☆bagel ゆずくり2

nuts☆bagel  ゆずくり
これって、もしかして限定ものじゃなかったっけ??
初にして貴重な限定ベーグルにありつけてしまった!!

お店に寄ってベストな食べ方が違う、ベーグル
nuts☆bagelはどのようにして食べるのが美味しいのだろうか。。。
迷ったけど、レンチン&トーストでたべてみたけど、ムッチリよみがえり ほっ☆
噂には聞いてたけど、ソフト系ながらムッチリムッチリの弾力ベーグル(^ー^*)
生地にみっちり感は無いのに、噛むほどネッチリ系
ゆずフレーバーは初めての体験だけど、かなり香り高かった♪自分的に以前はまった
『ゆず茶』を思い出しました。ただ栗の風味味わえず...
でも、身体暖まる感じで美味しかったです



nuts☆bagel メープル1nuts☆bagel メープル2

nuts☆bagel  メープル
メープル&ナッツの組み合わせはBrownyでも特に好きなフレーバー
期待通りのメープルの風味に、生地の美味しさを味わうのに程よいクルミ
しっかりムッチリの生地に丁度合う様な、配合になってるんだろうね!
おいしいわぁ~。。。とすぐに食べきっちゃったよ



nuts☆bagel チョコチップ1nuts☆bagel チョコチップ2

nuts☆bagel  チョコチップ

チョコチップがレンチン&トーストでやんわ~り溶けて、生地にしみ込むしみ込む!
チョコチップ系のベーグルは普段自分ではチョイスしないから、とっても新鮮☆
チョコチップの量もクドくない量で、濃い出しのコーヒーと共に頂きました


MACOUS BAGEL 2種MACOUS BAGEL 2種その2

MACOUS BAGEL  パンプキン&よもぎ
久しぶりだなぁ~MACOUSのべーぐる♪JUNOESQUEとほぼ同じ生地のみっちり感!
ムギュ~っと噛むこの感じは何となく、私には懐かしいの^^
特にこの緑色の『よもぎ』は香りがプンプンでそれだけで健康になれちゃう気がする☆



貴重なBAGELをチョイスしてくれて、ありがとうみなみちゃん
やっぱり、私はベーグルが好き!って再確認した♪

SEKIPAN  ~もんちちゃん~

2006-02-17 (Fri) 20:10[ 編集 ]
パンが好き! と思い パンを作ってる お友達は本当に凄い!!って思う
そんなお友達の1人であるもんちちゃんからのせきぱん
そんな思いを感じさせてくれました☆
せきぱん seigle japonaise1せきぱん seigle japonaise2

せきぱん   seigle japonaise

ライ麦のパンは特にパン作りの中でも難易度が極めて高いと聞きます
もんちちゃんの説明によると....ヨーグルトを加えず、はちみつをとろ~り。そして隠し味にワインビネガー。程よい酸がもんち酵母の発酵のお手伝いをしてくれます
パン作りの知識は無い私ですが、これだけの文章だけで凄いっ!と分かります
天然酵母にワインビネガーの隠し味。。。凄い!

こちらのseigle japonaiseは固めにゆでた大手亡というお豆が入ってるのです。
このお豆がほろほろで、酸味の強めのライ麦パンととても合う!
素敵なスティック型のパンながらも、きな粉をまとっていて まさに大和撫子ですね♪




せきぱん seigle fiuit1せきぱん seigle fiuit2

せきぱん   seigle fiuit

こちらはどっしりとした、重量感のあるパン
重みだけでなく、存在感も大です!!
クルミとラム酒につけたレーズンやオレンジピール等のフルーツが入ってて
もっちりとした風味豊かなライ麦パンでした^^*




せきぱん cake a la pome au the et au caramele

せきぱん   cake a la pomme,au the et au caramel

これは本当においしいケーキ!!って心底感じちゃったの☆
中にはりんごが入ってるんだけど、これが程よくシャキシャキでフレッシュ感も残しつつ
キャラメルのソースともしっとりと落ち着きのある風味で絶品だった!



こんなおいしいケーキで、もんちちゃんの家族はティータイムしてるのかしら。。。

阿佐ヶ谷BAGELの美味しいもの

2006-02-15 (Wed) 20:25[ 編集 ]
この前のポムランチ前に阿佐ヶ谷BAGELにも寄ってきました
次から次へとお店には常連さん(食パンのオーダーが多かったなぁ)が☆
人気店ながらも、地元密着のパン屋なんですね♪

阿佐ヶ谷BAGEL 野菜のキッシュ1阿佐ヶ谷BAGEL 野菜のキッシュ2阿佐ヶ谷BAGEL 野菜のキッシュ3阿佐ヶ谷BAGEL 野菜のキッシュ4

阿佐ヶ谷BAGEL 野菜のキッシュ
やっぱり、キッシュはチョイスしてしまう私。
このキッシュはかなりボリューミィーな大きさ!!それだけでも嬉しくなっちゃうよ~
いっつもキッシュは温め直して頂くんだけど
このキッシュ見た目からたっぷりのアパレイユ
なんとなく、冷たく冷やした方が美味しそうな気がして、冷やしたままでパック♪
うわぁ~.......このキッシュ好みです^^*
どちらかといえばアパレイユたっぷりなのが好みなのもあるけど
野菜がゴロゴロたっぷり☆
アパレイユのクリーミーさは冷たいままで正解  
ひんやりだけど、口の中でとろ~りに変身!
野菜はトマト、エリンギ、ブロッコリー、パプリカ、インゲン(確認できたのは)
いっぱい詰まってます   タルト生地は冷たいままなので美味しさは
半減しちゃったかもしれないけど、このキッシュはぜひ冷たく冷やして食べることを
オススメしますよ


阿佐ヶ谷BAGEL イルサンド1阿佐ヶ谷BAGEL イルサンド2阿佐ヶ谷BAGEL イルサンド3阿佐ヶ谷BAGEL イルサンド4

阿佐ヶ谷BAGEL イルサンド

こちらはにこぽんちゃんオススメのサンド☆
今まで阿佐ヶ谷BAGELでサンド系に惹かれながらも、食べたことが無かった
このサンドはキンキンに冷やして食べた方が美味しそうだと思って
翌日の朝食に食べたんだ!     このサンドのパンは
『イル:水分量が多くイーストでゆっくり発酵させた粉の甘みが出て中はモッチリ』
で中には、トマト、茄子、シイタケ、スモークチキン、マリボーチーズが入ってて
オリーブオイルでじっくり焼かれた茄子も甘く、生地にしみ込んでる野菜のエキスや
オリーブオイル、チキンにチーズスパイス等が本当にちょうど良く
いくらでも食べれてしまうサンドでした^^
このイルというパンだけでも美味しいはず!!今度はこの『イル』も買ってみよう



阿佐ヶ谷BAGEL ひまわりのパン阿佐ヶ谷BAGEL コーヒーとナッツのケーキ

阿佐ヶ谷BAGEL 左:ひまわりのパン  右:コーヒーとナッツのケーキ

ひまわりのパンはひまわりの種などの雑穀が沢山配合されてるパン
素朴なパン☆  形がちょっと変わってるでしょ??
このお陰で、端はカリッとしてて 中はしっとりの2度楽しめるよ

コーヒーとナッツのケーキは甘さが私には強く感じてしまった
ケーキ自体もしっとりというよりも、パサツキを感じてしまう手前くらいで
飲み物が無いとちょっときついかなぁ....と感じてしまったの
でも、コーヒーの風味はちゃんと出てて 美味しく頂きました♪


阿佐ヶ谷BAGELはパン屋お菓子はもちろん、お店の雰囲気が大好き
阿佐ヶ谷→ポム がお決まりのパターン♪

カタネベーカリー

2006-02-14 (Tue) 21:45[ 編集 ]
こちらはちょっと前に初訪問した代々木上原のカタネベーカリー
少し道に迷いながらテクテク.....
カタネベーカリー お店1カタネベーカリー お店2

お店に到着したのは、午後4時頃だったから少し品薄だったけれど
ハード系のパン、ソフト系のパン、デニッシュ系、タルト系.....等
小さなお店の中にはバラエティー豊かなパンが勢揃いしてたんです
次回はもう少し早めの時間にこなくっちゃね

カタネベーカリー キッシュ1カタネベーカリー キッシュ2

カタネベーカリー  キッシュ

私はかなりのキッシュ好きで、お店においてあるとほとんどの場合買っちゃう♪
カタネのキッシュは本当に小ぶりですね(汗)。
頑張れば(そんな必要は無いけど)3口、いや2口でいけてしまいそう
でもじっくりオーブンで温め直して、頂きました
キッシュのアパレイユ量は少なめで、ほうれん草がぎっしり詰まってるタイプ
ちょこちょこベーコンも入ってて噛み締めると塩気がちょうどいい位☆
生地のパイはサックサク!! この生地は好きだなぁ~
チーズの感じはあまり無かったから、どっちかといえばさっぱり系のキッシュだと思います☆



カタネベーカリー オリーブパン1カタネベーカリー オリーブパン2

カタネベーカリー  オリーブパン
こちらはリュスの様に、モッチモチで水分量が豊富なパンです^^
(こうゆうパン生地好きなんですよ、私
中にはた~っぷりの緑オリーブが入ってました
オリーブ好きの私は、独特の酸味も味わいながらサンドイッチにして美味しく食べちゃった
お料理の付け合わせのパンとしても、良く合うと思うの♪
こちらは大きいサイズで値段もかなり安くて良心的だなぁ



Pomme de terre ランチ

2006-02-13 (Mon) 20:08[ 編集 ]
今日はとっても楽しみにしていたPomme de terreでランチなんです
楽しみはそれだけではありません!
初めてお会いするお友達のにこぽんちゃんとのランチ♪
実は専攻や学年も1つ違うけれど、同じ大学なんです
知り合うきっかけになったのはブログでして、このような出会いが本当に嬉しいです
初めて合うからドキドキしたんですけど、想像と違って
(身長高いのかなと、勝手な想像をしてたのですが、私よりもずっと小さくて可愛いの)とっても可愛らしい~♪

今日は平日だからでしょうか、開店の12時でも私達2人の一組だけでした
開店してお店に入ったら心が躍る..良いにおい^^
新作のベーグルをいくつか購入し、席に着くお決まりパターン

Pomme de terre ビシソワーズPomme de terre ラザニア1Pomme de terre ラザニア2Pomme de terre ラザニア3

Pomme de terre ベーグルプレート ~ラザニア~

今日はなんともラッキーな日!!
お店は人が少なくのんびりできる上に、プレートにラザニアが
お会いできる日が少ないラザニアを迷わずチョイスしちゃいました 
にこぽんちゃんもラザニアチョイスです☆好みが一緒だね

もう、トロトロのソースにぷるんぷるんのラザニア....
しかもグツグツ熱々でチーズもとろ~り
ラザニアのソースも私好みで、トマトの酸味が程よいミートソースとクリームが
物凄く合って美味しかった
ベーグルは初の胚芽と前に食べたことのあるむらさき芋をシェア
ベーグルも焼きたてで家で頂くより一層美味しい^^
付け合わせの野菜にも丹念に手がいきとどいてて、嬉しくなりますね

やっぱりお友達とのポムランチはとても楽しかったの(今まで1人ランチだったからね)♪
それとね、にこぽんちゃんは本当に丁寧な気遣いをしてくれる素敵な女の子です
初めてお会いするのに、なんだか心の糸が解きほぐれた様に いろんなことをお話しして
気分が安らぐというか....なんだか安心できてしまう、大きな存在の女の子
長い付き合いになりそうな、素敵なお友達と出会えました 


にこぽんちゃん お土産

こちらはプレゼントで頂いた「Zopfのミルフィーユ」と「Brownyのクロワッサン」
手作りできなくってこんなものに...と申し訳なさそうでしたが、そんなこと無いよ!
にこぽんちゃん
心のこもったラッピングに胸はときめいたし
まだZopf食べたことが無いことを知って厳選してくれたんだね!
ありがとう、ありがとう




素敵なお店で、素敵なお友達とおしゃべりしながら
ランチを楽しみ日差しの暖かい午後を過ごす
こんな贅沢な時間は本当に、幸せだな....と感じられますよね

京都 東風(こち)のパン

2006-02-12 (Sun) 20:29[ 編集 ]
少し前に京都のみなみちゃんからシェアのお話を頂いて
からこさんがレポされた東風(これで「こち」と読みます)のパンをリクエストしちゃいました!
リクエストに応えてくれて、本当にありがとう!みなみちゃん



まずはお店の紹介.....
東風のパンは一言で言えば「天然酵母のおいしいパン屋さん」
りんご、にんじん、山芋をもとにした天然酵母を使用してパンを焼かれているそうです
お店はオーナーさんの女性1人で切り盛りしてらっしゃるらしく、とても笑顔が素敵な
方らしい様です(からこさんをはじめ、たくさんの方がHPでそう表現しています♪)




東風 いちじくぱん1東風 いちじくぱん2東風 いちじくぱん3東風 いちじくぱん4

東風 いちじくぱん
ライ麦、全粒粉、いちじく、くるみ、レーズンなどのドライフルーツを
ふんだんに使用し、焼き上げているぱんです。
もう、本当に本当に美味しい~~!!!!
こちらのぱんは、もったいぶってしまい 頂いてからちょっと日が経ってしまったのに
生地がもちもちで含水量は凄いと思います!
パンの名前が『いちじく』とうたいつつも
大粒のレーズンやクルミもゴロゴロ入っていたのも嬉しいですね♪
全粒粉&ライ麦を使用してるのに、天然酵母のお陰でしょうか
全く酸味がなく 素朴な甘み、うまみがたっぷり詰まってる....そんなパンです




東風 くるみぱん1東風 くるみぱん2東風 くるみぱん3東風 くるみぱん4

東風 くるみぱん

こちらのぱんも全粒粉&ライ麦の生地のぱんに、クルミがゴロゴロ入ってます☆
先程の「いちじくぱん」よりもシンプルだからかな......もっと優しく素朴に仕上がってます
でも、良くある「くるみぱん」とは違うのです☆
生地の水分量もそうなんですが、クルミの香ばしさが普通のぱんは引き立ってしまい過ぎなんですが
こちらのパンは、クルミの香ばしさというよりも 
むしろ甘さが堪能できる気がしました☆



東風 雑穀のぱん1東風 雑穀のぱん2東風 雑穀のぱん3東風 雑穀のぱん4

東風 雑穀のぱん
このぱんはもしかしたら、東風の中でも1番好きかもしれません
『雑穀』ということで、はと麦・大麦・もちキビ・そば・キンワ・アマランサス・白ごま・黒ごま・くるみ
とびっくりする位の雑穀が入っているのです
なので、良くある雑穀系のパンとは違い
プチプチ感もちもち感がただモンじゃないんです~!
最初はバターを用意してたんですけど、そのままで十分美味しい
(というか、そのままが美味しい♪)ので
気づいたらぺろりと食べてしまいました




『東風』のぱんは本当に本当に美味しい!!
水分量は格別で、1つでかなりどっしりです。でも飽きずにぺろりと食べれてしまう。。
どんなジャンルに属するのか考えてみたんですけど、思いつかないんです
というか、今までに感じたことの無い 素朴だけれども贅沢で上品なぱん^^
そんな感じでしょうか。 東風のHPで検索してみたら通販も行っているみたいです☆
冷凍庫内の状況を見て、かならずしや通販したいお店になりました




東風 おまけのぱん1東風 おまけのぱん2

こちらは、みなみちゃんがお店まで買いに行ってきてくれた時に
お店からおまけで頂いたぱんだそうです☆恐らくスタンダードな丸ぱんだと思います。
プチサイズで可愛いのに、存在感のあるぱん。
やっぱり天然酵母であることや、作り手さんが湛然込めて作り上げたから
なのでしょうね♪
シンプル故に美味しさがダイレクトに伝わってきます!!
こんなに素敵なお店。。。私もいつか訪問したいです

Pomme de terre 新作様々

2006-02-11 (Sat) 20:56[ 編集 ]
最近Pomm de terreではなにやら新作がでているらしい
という噂を聞きつけ、ちょっと前にお店へ向かいました☆
ポムへ来ると、必ずランチを食べたくなってしまう私ですが
来週にお友達とポムランチをする楽しみな予定があるから、お買い上げしてきました
Pomme de terre 味噌ナッツ白 1Pomme de terre 味噌ナッツ白 2Pomme de terre 味噌ナッツ白 3Pomme de terre 味噌ナッツ白 4

Pomme de terre 味噌ナッツ 白

今までの『味噌ナッツ』が『味噌ナッツ 赤』になり、コレはNewフレーバーの白バージョンです♪
味噌ナッツにはまってしまった私は、試さないわけにはいきません!
お決まりの半カットに上をひっくり返して頂きます

う~ん!  これもまさしく、味噌だ!!
でもなんだろう。。。今までの赤バージョンとは違ってアルコールの様な香りが結構
引き立っている☆☆
ちわわさんが紹介していておっしゃってた様に、白の方がアルコールの香りが
焼き戻したら引き立ってくる度合いが強いと、私も感じました^^
何となくなんですけど、酒粕?のような風味のベーグルですね
赤の方にも、隠し味にワインを使用しているらしいのですが
私は全く気づきませんでした
ともあれ、赤も白も試してみる価値ありです



Pomme de terre さつまいも1Pomme de terre さつまい2Pomme de terre さつまい3Pomme de terre さつまい4

Pomme de terre さつまいも

こちらは、お店の説明書きに『大学芋風』とのことでした☆
こちらのベーグル。。。他のベーグル以上にぷっくりつややかですね
まるで天使の輪のように、輝いている姿が可愛い
生地には白ごまが程よく練り込まれていました
どんな風にさつまいもが練り込まれているのだろう...と思ってたら
ほっくり形が残ったごろごろのさつまいもがたっぷり入ってます!!
このさつまいもが結構黒っぽかった上に、優しい程よい甘さに仕上がってたので
恐らく黒糖で煮たのでしょうか?? 
でも本当に上手に煮えてて、ホクホク&ベーグルにとても合って
美味しいベーグルでした☆ ほんの~り香るごまもポイント高いです



Pomme de terre 黒糖黒豆きなこ1Pomme de terre 黒糖黒豆きなこ2

Pomme de terre 黒糖黒豆きなこ

こちらは中にフィリングが入っているのかと思いきや、練り込みタイプの様で
生地自体にうまみが詰め込まれています
黒糖ときな粉の甘み&香ばしさ&懐かしさのようなかんじで、しっかりと噛み締めて
味わえる新ベーグル!!!
表面にきな粉がまぶされてるんですが、これは焼き戻しの際にちょっとばかし
なやんでしまったけれども、そのままトーストしてしまいましたが
別に焦げたわけでもなく美味しく頂くことができて、ホットしましたよ....

せっかくの美味しいベーグルでも、焼き戻しに失敗してしまったら 悲しいし
作り手さんがせっかく美味しいベーグルを作っているので
ベストの状態で食べたいと、だれもが願っているはずですよね!


私が食べたPomm de terreの新作はどれも、『和』な感じのフレーバー
でしたが、全て心躍るベーグルで他のNewフレーバーも是非食べてみたいと
感じてしまった!!

ブルトン スコーンとパヴェ

2006-02-11 (Sat) 00:37[ 編集 ]
この前1224さんがレポしたブルトンのスコーンが頭から離れません!!
実は少し前に1224さんに同じスコーンを頂いて、もったいぶって冷凍庫で眠っていたのをすぐさま呼び起こしてしまいました
ブルトン スコーン1ブルトン スコーン2

ブルトン  スコーン
もう、見た目からしてかっこ良く&美しいオーラーを発しているスクエア型のスコーン
コレをがりっとかじったら、どんな感じなんだろ......と思って、わくわく

焼き戻しでも、そのまま冷たいままでも美味しいって聞いたんだけど
スコーンは1つ!! どうやって食べようかと悩み、まずかぶりついたのは
冷凍庫から出してそのまま頂いたんです☆ 
以外にもこってりしてない気がしてびっくり!
しっとり&パサツキ感ゼロ♪♪ お味も程よく塩気と甘みがちょうどいい。。
このまま食べ続けたい衝動を抑え、半分はトースターで焼き戻したら
食感が全く変化する  サックサクのほろほろです。
大きさも結構大きいから、冷たく&温かくの2度楽しんじゃいました^^
一気に私のスコーンランキング1位に躍り出たブルトン。これははまりそうです!


ブルトン パヴェ1ブルトン パヴェ2

ブルトン  パヴェ

こちらはスコーンよりもひとまわり小さいのに、重さはこっちの方が重い!!
中にはチョコチップ(ビター系かな?)にアーモンドスライスが入ってました☆
なんだか、チョコは甘過ぎないから見た目に反して、かなり大人な雰囲気を
味わえる、贅沢スコーン  

1つで結構おなかが満足できるスコーン
でも、胃にもたれなかったんです☆☆
こんなスコーンってあまり出会えないんですよね(^ー^)


素敵なスコーンを教えて頂きありがとうございました1224さん
いつかこのスコーンを補充にお店に行く日も近いかもしれません♪

大阪から Fpur de h の香り

2006-02-09 (Thu) 21:39[ 編集 ]
神戸のお友達ikuちゃんから本当にたくさんのアッシュのパンを頂き 
日々感謝してちょこっとづつ、たべています☆

アッシュ あずきとクルミのフィセル1アッシュ あずきとクルミのフィセル2

アッシュあずきとクルミのフィセル
あずき大好きな私には、もう名前だけでとろけてしまいそうなパン
生地にはクルミがあちらこちらにお目見えしてて、あずきも程よく軟らかく煮えてるから
噛み締めるほどに生地とクルミとあずきが一体になり
なんだか、こんなに素敵なパンを食べてるのにも関わらず、懐かしい様な。。そんな感じ
そっか!!  あずきの原型は残してるけど、材料はあんぱんだ♪♪



アッシュ 06マンゴーフロマージュ1アッシュ 06マンゴーフロマージュ2

アッシュ06マンゴーフロマージュ
こちらはなんともトロピカルな一品!
季節はまだまだ寒いのに、口の中はもう心躍る常夏の島~~♪
クリームチーズの酸味に、マンゴーのなんともいえぬネッチリした甘みと酸味が
本当に春を通り越して、夏の到来を予感させます
しかも、生地にも贅沢にマンゴーが練り込まれております^^
贅沢なデザートパンっといった感じで、とても幸せな味



アッシュ セーグル・フリュイ・セック1アッシュ セーグル・フリュイ・セック2

アッシュセーグル・フリュイ・セック
これはアッシュといえば.....という位に有名な一品!!!
生地とフルーツが1対1という究極のパン♪
この塊がずっしり重いのです  きれいに心を込めてスライスしていくと
きれいに輝くフルーツ達....あまりにも強烈な断面に、倒れてしまいそうです!
インパクトのあるパンだけに、丁寧に味わって頂きました☆
もう、凄いとしか言いようの無い!もうパンというよりもデザート♪
薄~くスライスして、ちょこっとづつ食べるのが習慣になってしまいそう



アッシュ パンド・セーグルノア1アッシュ パンド・セーグルノア2

アッシュパンド・セーグルノア
こちらも、かなりずっしり重さがあります!
断面のクルミにご注目下さい。  なんとも見事なクルミと生地の一体感
素敵過ぎます ><    ここまでに素敵な断面を醸し出すクルミパンは
世界中探しても無いと私は思います☆☆
なんとも贅沢なこのパンは、ちょっと頑張りたい一日の朝に濃いコーヒーと共に頂きたいですね


アッシュ ル-ロ・セーグル1

アッシュルーロ・セーグル
うっひゃ~と叫びだしそうになってしまった、このパン
だってさつまいもに栗に南瓜ですよ??  もう秋の味覚大好きな私にとっては
この上ないような素敵なパン!!!!

アッシュ ル-ロ・セーグル&チーズ1アッシュ ル-ロ・セーグル&チーズ2

ayaちゃんの食べ方にかなりそそられてしまった私も、真似っこしてみちゃいました

もう、チーズのトロトロと、秋の味覚の融合は合わないはずがありませんよね♪
贅沢なグラタンでも食べているかのようでした^^*
もちろん、パンだけでも十分においしいのです!!
パン対生地が1:1くらいな感じですが、生地にはサツマイモや南瓜の甘みや水分で
ねっとりした部分もあり、甘みも溶け出して おいしかった~~~!



アッシュのパンは1つとして、通常の平常心を保ったまま食べることができません☆
もう、インパクト大・生地の美味しさ・素材のダイレクトさ・おなかの満足感 は
今までのパン屋さんの中でも飛び抜けてると実感しました♪

パンのセレクトをikuちゃんにお願いしたけれど
どれも私の胸をときめかせる素敵なパンばかりなの(^ー^)
関東にいる私が大阪のおいしいパンを食べている...... ほんとうに、心から感謝です

亀井堂のぱん2種

2006-02-08 (Wed) 21:14[ 編集 ]
亀井堂といえば、やっぱり有名なのはクリームパン
いつかできたてホヤホヤのクリームパンを神楽坂で頬張ってみたいと思いつつ
naoちゃんから
亀井堂のパン2種を頂いちゃいました~♪
亀井堂 パンプキンレーズン1亀井堂 パンプキンレーズン2亀井堂 パンプキンレーズン3亀井堂 パンプキンレーズン4

亀井堂パンプキンレーズン

物凄く黄色してるよね??このパン☆
大きさは、縦9cm横9cm厚さ3cmという感じで、そんなに大きくないのに
重量感が凄い!  なぜ。。。。。??
食べてみて分かる、この重量感。あのね、ちょっぴり横からお目見えしてるレーズンが
中にびっし~り詰まってるんだよ これはクリームパンならぬ、レーズンパンです♪
生地のかぼちゃもそんなにかぼちゃしてないけど、甘~い感じ☆
すんごい仰天してしまう、角パンだった!

亀井堂 栗あんぱん1亀井堂 栗あんぱん2亀井堂 栗あんぱん3亀井堂 栗あんぱん4

亀井堂栗あんぱん

これは最近見なくなった様な、きれいなつやつやぷっくりの美しきシルエット
ケシの実も上品にかかっています^^*
中には栗が1粒に、栗餡とこしあんが程よい感じで詰まってます♪
う~ん、美味しいなぁ!! 生地も昔ながらのかんじで、なんだか懐かしい~



naoちゃん さつまいも食パン

これは売り物じゃ~ございません!!!
今回、亀井堂のパンを送ってくれたnaoちゃん手作りのさつましも食パンなんだよ~
これが物凄くしっとりしてる生地で、マーブルのさつまいもの餡がほんのり甘く
久しぶりにソフトな食パンに出会った感じ^^  おいしかった~

naoちゃんありがとう~!

おおぉ~っと、ここでたもりんさんからお菓子バトンを受け取ったので....読んでくれると嬉しいなぁ♪

続きを読む »

PANCAKE DAYs.~みんなからのお土産 その2~

2006-02-08 (Wed) 12:32[ 編集 ]
みんなからの、お土産......まだまだ続きます

あまちゃん yomogi1あまちゃん yomogi2あまちゃん Apple cinamon creem chese1あまちゃん Apple cinamon creem chese2


上 あま工房(あまちゃん手作り)yomogiベーグル
下 あま工房(あまちゃん手作り)Apple cinamon creem cheseベーグル

ベーグルが大好きな私&あまちゃんの手作り ということで、かな~り嬉しい
どうやって食べたら最もベストなんだろ~。。と悩んだ末に
レンチン&弱トーストしてみたら
ふんわりタイプだけど、モッチリ感が私の好きなベーグルでと~っても美味しかった!
しかも『yomogi』はお色も素敵だけど、香りがふんわり漂って春の到来を予感する感じ♪
『Apple cinamon creem chese』も程よく中に巻き巻きされてて、可愛い
あま工房のベーグルを食べれて幸せ~♪
とっても美味しいぷっくり&もちもちベーグルだったよ!!ありがとう~あまちゃん


りなこちゃん オレンジマーマレードケーキりなこちゃん ストロベリーチョコ&ココナッツクッキー

左 haaaaapy工房(りなこちゃん手作り)オレンジマーマレードケーキ
右 haaaaapy工房(りなこちゃん手作り)ストロベリーチョコ&ココナッツクッキー

こちらはなんともフレーバーが可愛らしい、りなこちゃん手作りスイーツ
実はマーマレード好きなんだけど、引っ越しが迫ってるからマーマレードジャムを
かな~り我慢してたの
(一度ジャム瓶を開けちゃうと消費しなくちゃいけないからね
だから、久しぶりにマーマレードのお味に出会えて感激!
りなこちゃんは「焼きすぎちゃったの」っていってたけど、そんなこと無いよ~
すっごくしっとりしてて、甘さもちょうど良かったよ^^

ストロベリーチョコ&ココナッツクッキーも、手作りの醍醐味と行ったNewフレーバーで
新鮮だったし、ココナッツ好きの私にとって素敵なフレーバー
こちらも、しっとりタイプのクッキーで 優しい味わい

ありがとう、りなこちゃん



ゆうこちゃん 全粒粉のダブルチョコビスケットパリッとふわっと さつまいも

左 ゆうこちゃん手作り全粒粉のダブルチョコビスケット
右 (ゆうこちゃんから)パリットふわっとさつまいも

全粒粉のダブルチョコビスケットは私の好みのざっくりタイプ
全粒粉を使ってるからかなぁ~ ダブルチョコ
(多分、チョコ&キャラメルチョコ。。かな)を贅沢に使用してるに
どことなく素朴で懐かしい感じに仕上がってる
パリットふわっとは私、初食です!!!
かなりの評判だったから買ってきてくれたゆうこちゃんに感謝して頂きます~
もう、私好みに直撃でしたわぁ
そんなに厚みの無いスライスなのに、ずっしり感あって、素材のお味がダイレクトに
味わえました!
特に1番のお気に入りとなったのは『さつまいも』☆
なんだか、金鍔を食べてる様な感覚に襲われてしまう......^^好きです
また1つお店に行きたいパン屋さんが増えました
すてきなお菓子&素敵なお店を教えてくれてありがとう、ゆうこちゃん


ショコチョンちゃんからのBreadal oneのパン達はただいま冷凍庫で待機中☆
もうちょっと待っててね~

たむ印 ビスコッティ そしてコーンミールブレッド

2006-02-06 (Mon) 21:02[ 編集 ]
最近はおいしいパンを食べるのと同じ位、お友達に差し上げるお菓子作りが
幸せなひと時であることを実感します^^*

たむ印ビスコッティ
パイナップル&ココナッツさつまいも黒糖きなこ甘酒甘酒黒糖味噌ナッツいちじくシナモンくるみ

左上:パイナップル&ココナッツ
右上:さつまいも黒糖きなこ
     左中:甘酒     
 右中:甘酒黒糖 
 左下:味噌ナッツ 
右下:いちじくシナモンくるみ

パイナップル&ココナッツは誰もが好きになってくれそうなフレーバー
さつまいも黒糖きなこ、いちじくシナモンくるみ.....これもオーソドックスかなぁ
でも、たぶん大きくは外れない様な気がする

とても心配なのは『甘酒』と『味噌ナッツ』
『甘酒』は私自身甘酒が大好きなだけに、コレをビスコッティにできないだろうか..と
試行錯誤してみました^^;  黒糖と上白糖の両方作ったけど、コレがびっくり!
砂糖の種類を変えるだけで印象が変わるのね♪
『味噌ナッツ』はポムのからアイデアがわいたんだけど、ちょっとアレンジ
味噌を韓国味噌(コチジャン甘味噌)を使用してみたんだ!!
上から白ごまもまぶして、味をマイルドにしてみたんだけど
ちょっとしょっぱいかも.....お菓子というよりも、お酒のおつまみかなぁ

一歩一歩、あゆみだした『たむ印 ビスコッティ』
みんなにも気に入ってもらえるといいなぁ


コーンミールブレッド

こちらはコーンミールブレッドです
う~ん.....ブレッドというよりもむしろケーキのように甘くなってしまったよ^^:
濃い出しのコーヒーか紅茶で召し上がってください!!

PANCAKE DAYs.~みんなからのお土産 その1~

2006-02-06 (Mon) 20:04[ 編集 ]
本当にたのしい時間を一緒に過ごしたみんなからのお土産......
おいしいパン屋さんのパンを持ってきてくれたり、今日の日の為に作ってくれたりと
嬉しさいっぱいのお土産です

あまちゃんお土産お土産 ゆうこちゃんりなこちゃんお土産ショコチョンちゃんお土産

左上:あまちゃんから
あま工房のよもぎベーグル・アップルシナモンベーグル
クッキー(茎工房:かぼちゃ、きなこ、アールグレイ・アローマ)、おやゆびトム
モノドン工房のプチあんぱん

右上:ゆうこちゃんから
ゆうこちゃんお手製全粒粉のダブルちょこビスケット
パリットふわっとから、かぼちゃ・よもぎ・さつまいも

左下:りなこちゃんから
happy工房(りなこちゃんお手製)オレンジマーマレードケーキ、ストロベリーチョコ&ココナッツクッキー
Zopfのバナナケーキ、あこ庵のあこっぺ

右下:ショコチョンちゃんから
Breadal oneのクランベリーチョコレーズン、バジルベーコン、自家製きなこあんぱん

とても素敵なお土産の勢揃いでしょ??
本当に1つ1つが可愛くって、食べるのが勿体ない......でも、美味しいうちに頂きます♪


あこ庵 あこっぺ1あこ庵 あこっぺ2

りなこちゃんからあこっぺ(あこ庵)
りなこちゃんから受け取った時からいいにおいを漂わせてたこのこっぺ..
素材を厳選して、天然酵母100%でつくってる、こだわりのお店『あこ庵』
物凄く美味しい!!なんだろう...今までのコッペパンってなんだかパサパサのイメージ
(おいしいこっぺを食べた無いので、給食の思い出しかない)だったのに
これはコッペパンならぬ引きがちゃんとあるの♪噛み締めるとあま~くて、幸せ


Breadal one 自家製きなこあんぱん1Breadal one 自家製きなこあんぱん2

ショコチョンちゃんから自家製きなこあんぱん(Breadal one)
こちらの『Breadal one』というお店はしょこちょんちゃんの家の近くにある人気パンやさんなんだって☆
こうゆう隠れパンやさんのおいしいパンを頂けちゃうなんて贅沢
コロンと可愛いサイズ  食べてびっくり!!ものすご~く生地が軟らかくって
この白パンの中には甘さ控えめの粒あん
これが自家製のあんこのお味なんだよね.....美味しい


こちらの2種はもらったその日のうちが美味しいはず(冷凍して焼き戻しが難しそうだった)と
思ったから、早速いただきました^^*
2つとも、物凄く美味しかった!!どちらのお店も行ってみたい...と心底感じてしまった

みんなのお手製お土産はほんと食べるのたのしみ
とはいいつつも、現時点でかなり食べてしまった
でもでも、ひとつひとつ大切に紹介したいからまた次にアップすることにします

みんな、ほんとうにありがとう

PANCAKE DAYs.~みんなでランチ~

2006-02-05 (Sun) 21:35[ 編集 ]
今日は待ちに待ったPANCAKE DAYs.でランチ
メンバーは、私にとってみんな初めましての☆あまちゃんゆうこちゃん
りなこちゃん、 ショコチョンちゃん
、と私(たむ)の総勢5人☆
みんな歳も近いという事で、とても楽しみにしてました^^
PANCAKE DAYs.


PANCAKE DAYs.マロンパンケーキ1PANCAKE DAYs.マロンパンケーキ2PANCAKE DAYs.マロンパンケーキ3PANCAKE DAYs.マロンパンケーキ4

こちらは私のチョイスマロンパンケーキ
PANCAKE DAYsでは大きく分けて、ふかふかの大きいサイズのと小さいぎっしりとしたタイプの2種あるらしくって、これはその小さい方のパンケーキ♪
たしかに、ぎゅ~っと生地が詰まっててモッチモチ 中にはころころ栗が入ってたよ!
うん、久しぶりにパンケーキを食べたけど おいしいなぁ~.....
でも、ふかふかタイプのパンケーキを期待してただけにちょっぴり残念だけど
これも十分美味しかったのよ! 次はふかふかたべた~い

PANCAKE DAYs.mココナッツパンケーキ

こちらはあまちゃんチョイスのココナッツパンケーキ
あまちゃんからお味見させてもらったんだけど
パンケーキが物凄くフカフカで優しい~食感
ココナッツソースも美味しくって、グッチョイスね!あまちゃん^^*

PANCAKE DAYs. 日替わりオムレツのセット1PANCAKE DAYs. 日替わりオムレツのセット2

こちらはりなこちゃんゆうこちゃんのシェア ランチから....日替わりのオムレツセット
オムレツにビーンズサラダにグラタンと、パンケーキ3枚&ハチミツとバター、コーヒーor紅茶
というボリュームのあるセット☆これは物凄くお得だと思うの♪
オムレツを一口頂いたけど、とろとろの半熟加減.....すきだよぉ~こういうタイプ
セットは他にもシチューとかあったから、次はランチ狙っちゃおうかなぁ

PANCAKE DAYs. ラムレーズンショコラ1PANCAKE DAYs. ラムレーズンショコラ2

コレには圧巻.....☆ショコチョンちゃんりなこちゃんゆうこちゃんのシェアの
ラムレーズンショコラ(バレンタイン限定スイーツ)!!!!
すごく愛らしいし、ラムレーズンショコラなんて...素敵な組み合わせです
味見させてもらったら、想像以上に濃厚なソースとラムレーズンにコーヒーが進みます^^
中は空洞の仕掛けで、ナイフを入れるとソースがとろ~りと流れ出る仕組み
お見事だよ♪PANCAKE DAYs.



みんなはじめてお会いするけれど、パンが大好きっていう共通点で
なんだか嬉しくなっちゃった^^*
お土産もたくさんいただいちゃったし......素敵な週末を過ごす事ができました
ありがうね♪♪
そして、これからもよろしければ、仲良くして欲しいなぁ☆



そんな感じで、お店を出た後は、一緒に電車に揺られながら新宿へ.....
私は渋谷で家具購入の用事があったので、お別れです 寂しかったけど
みんなに見送ってもらって、なんだか幸せ
みんな無事WENGERナイフを購入できたかしら
おいしいパンには良く切れるWENGERナイフが必須よね♪

もんちちゃんから『せきぱん』届きました☆

2006-02-04 (Sat) 23:00[ 編集 ]
ついさっきもんちちゃんから、せきぱんが届きました♪
せきぱん1

心のこもった包装に、なんだかあけるのが勿体ない.....でもあけちゃう!

せきぱん5せきぱん4せきぱん2せきぱん3

ライ麦パン2種や、パウンドケーキ、そしてもんちちゃん地元の『Ricetta』
というお店のぱん........そしてこちら


せきパンスコーン2せきパン スコーン1せきパンスコーン3せきパンスコーン4

せきぱん
scone
凄い美味しそうでしょ??物凄く歯ごたえがあって
しかもドライフルーツ系やナッツ系雑穀系といい
ほんとにずーっと食べてたい、ガリガリスコーン☆
しかもね、これはもんちちゃんの天然酵母で作ってるんだよ!!
そしてね、このスコーンは素材のお味を大切にしてるって感じちゃう位
素材の甘みを噛み締めるほどに、味わえるの.....
こうゆうおやつ.....好きふだなぁ~^^*
幸せだなぁ、貴重な『せきぱん』を食べてる私って♪


もんちちゃん、このような素敵なせきぱん工房のスコーンや
ぱんを届けてくれて、ありがとう^^
とてもあたたかいお味で、たむ家にあたたかいぬくもりがやってきたみたい....

ikuちゃんからアッシュの香り....

2006-02-04 (Sat) 22:35[ 編集 ]
昨日は神戸のikuちゃんから関西パンをたくさん頂いちゃいました!!
この場を借りて、ありがとう~ikuちゃん
貴重な関西パンを届けてくれて、心から感謝(>v<)
中でもFour de hはもう食べてくて仕方ないパンだったの
アッシュ カシスとチョコ1アッシュ カシスとチョコ2アッシュ カシスとチョコ3アッシュ カシスとチョコ4

Four de h
カシスとチョコのパン(正式名称は不明です....汗)、今までみんなのアッシュレポで特に気になってた、このピンク色に輝く生地
もう、一目ではパンだとは思えません!!
でもでも、こちらはしっかりパンです~  カシスのパンだけど、生地自体には色のように
強烈な印象は無いけど、所々にカシスの種があって、ここの所が物凄くカシスの香り豊...
そして、程よくしつこすぎない程度のチョコレート(ビター)。
普段はチョコ系は手をつけない私だけど、このカシス&チョコの組み合わせはGood!!
所々、生地がネッチリ系(Brownyのラズベリーチョコの様)で
なんとも濃厚なぱんだった


アッシュ ゆずのカンパーニュアッシュ ゆずのカンパーニュ2

ゆずのカンパーニュ
これもしっかりと焼き戻して食べたから、半分にカットする際に
ゆずの豊かな香りがふんわりと......でも生地自体にはゆずのピールが多からずといった感じで
この微妙な加減が私にドンピシャ!!!
しかもコンパーニュなのに、生地の含水量は凄いと思うの
おいしいわぁ~このカンパーニュ...焼き戻して少し冷めたくらいが生地のモッチリ感
が増す感じで私は好き♪

やっぱりアッシュは凄い☆強烈な印象を与えるパンだった


そしてikuちゃんが一緒に送ってくれたFeuという焼き菓子(クッキー)が
物凄く美味しいの
Feu クッキー1Feu クッキー2Feu クッキー3Feu クッキー4


Feu

フーのクッキー、ケーキ、スコーンはとても素朴なものばかりです。特に難しいレシピがないからこそ、厳選された材料を使って、ひとつひとつ丁寧に心ををこめて作っています。(HPより引用させて頂きました)

本当に美味しいんです!!もう、口に入れるとたんふぁ~っと溶けてゆきます.....
コレは凄い^^
白いスクエア型のは「ごあ」で抹茶色は「抹茶ゴア」、丸い形のは「のあ」黒胡麻のは「黒胡麻ごあ」
私は「黒胡麻ごあ」にノックアウト...中にはクルミが入ってるの♪
お取り寄せしてるみたいだから、本気で購入考えようかなぁ☆

素敵なお店を紹介してくれて、ありがとうね、ikuちゃん(^=^*)

サンド・サンド・サンド!!!!!!

2006-02-03 (Fri) 22:22[ 編集 ]
これは最近食べたマルイチベーグルの私にとって初サンド!
マルイチベーグルお店

この日は関西地区のお友達へマルイチのベーグルをゲットする為にお店へ向かいました
時間はまだ2時過ぎだったから、私も初サンドをとウキウキ.....

ホントは初サンドなので、オーソドックスにエヴリシング&卵サラダか
シナレズ&アップルシナモンクリチか....にしようと思ったんだ
あいにく、この日は卵サンドは無かったの
お芋のおいしい時期のみにしかやらないというサツマイモと豆のサラダが!
これはぜひ食べなきゃ...でも、アップルシナモンクリチも気になる.....
ハーフでも可能なのは知ってるけど、サラダ系に甘系は合うのかなぁと聞いてみたら
アップルシナモンの甘みに、このお芋のサラダの塩気と良く合うんですよ~
とてもオススメのハーフです!!

うわぁ~そりゃ、お願いします^^*
初にして上級者コースを頼んじゃったよ

マルイチ シナモンレーズン(サツマイモと豆のサラダのとアップルシナモンクリチ)1



マルイチ シナモンレーズン(サツマイモと豆のサラダのとアップルシナモンクリチ)2マルイチ シナモンレーズン(サツマイモと豆のサラダのとアップルシナモンクリチ)3マルイチ シナモンレーズン(サツマイモと豆のサラダのとアップルシナモンクリチ)4マルイチ シナモンレーズン(サツマイモと豆のサラダのとアップルシナモンクリチ)5

マルイチベーグル
シナレズ サツマイモと豆のサラダ&アップルシナモンクリチ
うわぁ~やっぱり、マルイチのサンドはおっきいわぁ~......圧巻
もちろんベーグルは私一押しのシナレズで♪
このサツマイモと豆のサラダは、胡椒がピリッと効いててゴロゴロサツマイモに
お豆で、見た目に反して大人味な印象
確かにサツマイモのおいしい時期にしかやらないというだけあって
薄味の味付けで、全面的にお芋とお豆の味がダイレクトに味わえるねん☆
アップルシナモンクリチも想像以上に甘さが押さえられていて
これならた~っぷりたべれちゃうのも納得だわぁ
お姉さんの言う通り、両方を一緒に食べるとまた違った味わいで
2種のフィリングのはずが3種食べてる錯覚を起こしかねないよ!!
1つ食べれるか心配だったけど、いつの間にやら全て食べてしまったぁ
こりゃ、はやくエヴリシング&卵サラダ食べなきゃ~


peltier バゲットpeltier バゲットサンド

こちらはPeltierのバゲット
自分でサンドを作りました「鳥つくねのゴマみそマヨサンド」です
味はおいしかったんだけど、さすがPelrier  バゲットの引きが凄いから
サンドには不向きだったのかも....

京都から.....hohomemi

2006-02-03 (Fri) 21:49[ 編集 ]
おとといは京都のみなみちゃんから素敵な京都パンを頂きました^^
hohoemi くるみベーグル1hohoemi くるみベーグル2

hohoemi
クルミベーグル
こちらのお店は京都の荒神口界隅に構えるパン屋さんで
京都では有名なパン屋さんらしいのです
私がhohoemiが気になるんだって言う事を把握してみなみちゃんが送ってくれたのです!

その中でも、これはあたしの好きなベーグルでございますね
私の中で、今までのクルミベーグルのイメージはBrownyのごっつりした大きなクルミ
かなという感じだったけど、こちらのベーグルは細かく刻まれたクルミがぎっしりです
たま~に歯にあたるコリッと感もなんだか新鮮で、焼き戻して食べたら
中は空包があったりでソフト系かと思いきや、ちゃんと引きのある
ソフト&引き強しといった新しい印象を感じる事のできた
あたたかぁ~いベーグル
サイズは小さめだけど、印象大のベーグルで、美味しかったぁ


hohoemi オニオンとチーズのフォカッチャ1hohoemi オニオンとチーズのフォカッチャ2

オニオンとチーズのフォカッチャ
こちらもhohoemiのもの
チーズのパンは大好きってことは、もちろんピザ系も大好きなのです^^
うんうん!!あたため直すとちーすとろ~り、オーブンを開けたとたん
チーズのじゅうじゅう....と音がしてたまりません><
しかも大好きなオリーブものってて、味付けもオーソドックスなトマト味
これは誰もが好きな味だねん♪ 生地もチーズに負けずしっかりとサックリしてたんだ!

素敵な京都ぱんを届けてくれてありがとう~みなみちゃん!!

naoちゃん便

2006-02-01 (Wed) 15:55[ 編集 ]
今日は昨日届いたnaoちゃんからの嬉しいパン便より...

Essen フルーツライ1Essen フルーツライ2Essen フルーツライ3Essen フルーツライ4

Essenフルーツライです

このパンをnaoちゃんが紹介してて、ものすごーく気になってる私に
送ってくれたんです!!まさに、今回のシェアのきっかけになったパン

ほんと絶賛のパン!!
想像以上に大きくてまずびっくりしたんだけど、味は大味じゃないよ~^^
大きなレーズンが所狭しと入ってて、所々にくるみとオレンジピールが♪
食べるたびに、レーズンとオレンジの香りが口いっぱいに広がり、くるみの香ばしさがまたいいんだ!
しかもパン生地がライ麦だと感じさせないくらいのしっとり感に、乾杯~
やっぱり美味しかった~☆
他にもEssenのパンをいくつかもらったから凄く楽しみぃ♪

naoちゃんりんごマフィン1naoちゃんチョコケーキ1naoちゃんりんごマフィン2naoちゃんチョコケーキ2

左はnaoちゃん手作りりんごマフィンで左はちょこケーキ
どちらも素敵でしょ?? 味も絶品なの
両方しっとりとしたケーキなんだけど、私は特にりんごケーキにやられてしまった....
中の断面を見てもらうと分かるんだけど、これでもかって位のりんごがずっしりと
はいってて、りんごのシャキシャキ感がたまらななく美味しい~
噛むごとにりんごのジューシーな果汁が溢れ出します

naoちゃん素敵なパンと手作りのケーキありがとう
ひとつひとつ大切に頂いてくから☆

 | HOME | 

