
-------- (--) --:--[ 編集 ]

Pomme de terre◎ポムシナモン

2005-12-29 (Thu) 13:30[ 編集 ]
Pomme de terre
Pomme de terre ポムシナモン1Pomme de terre ポムシナモン2Pomme de terre ポムシナモン3Pomme de terre ポムシナモン4

ポムシナモン
「シナモン」だから、思い描いていたのはbrownyみたいな
シナモンが巻き込まれているタイプのベーグル
でもでも、ポムシナモンはゆっくり考えれば分かるんだけど
「ポム」=リンゴ で、「アップルシナモン」ていうことだったみたい
きれいに渦巻きにアップルシナモンが巻き込まれています~
リンゴは小さな角切りで、生地のネッチョリ感は全くなくってうれしい
シナモンはくどからず、少なからずといった具合
部分的に中に何も無いところがあるけど、これもまたご愛嬌
時々バターを付けて食べるのも良かった☆

フレッシュネスバーガー アップルケーキ1フレッシュネスバーガー アップルケーキ2

こちらは、お・ま・け
フレッシュネスバーガーの「アップルケーキ」
こちらはハンバーガーチェー店ながらも、かなり美味しかった!!
シナモンも良く利いてたし、リンゴはみずみずしくって
フォークを入れた瞬間にじゅわ~っと果汁が溢れ出す感じ
こちらのお店の「オニオンリング」も結構好き

はちべぇ◎キャラメルチョコ・よもぎ

2005-12-27 (Tue) 12:39[ 編集 ]
はちべぇ
はちべぇ キャラメルチョコ1はちべぇ キャラメルチョコ2はちべぇ キャラメルチョコ3はちべぇ キャラメルチョコ4

キャラメルチョコ
はちべぇの唯一あま~いフレーバー
温めて半分にカットしたのならば、甘い香りが漂ってくるのよ...
見てもらうと分かるけれど、かなりキャラメルチョコチップがはいってるんだよ
はちべぇの素朴な素材のフレーバー(あおさ海苔やアーモンド、フィグなど)も美味しいけど
こういうフレーバーも、やっぱり美味しかったな


はちべぇ よもぎ1はちべぇ よもぎ2はちべぇ よもぎ3はちべぇ よもぎ4

よもぎ
これは私大好きです
もう、よもぎの香りプンプンで、よもぎ餅を食べてるみたい~
はちべぇのこのひき感と皮のパリッと感が、よもぎの風味と相まって
はちべぇフレーバーの中でも特に、一層おいしく感じられたよ

阿佐ヶ谷BAGEL◎チーズボール

2005-12-26 (Mon) 12:12[ 編集 ]
阿佐ヶ谷BAGEL

こちらのお店でやっぱり食べておきたいものとは.....
阿佐ヶ谷BAGEL チーズボール1

チーズボール
コレはかなりの人に絶賛されていて「阿佐ヶ谷BAGELに行ったら必ず買う!らしい
確実に買う為、おとり置きの電話を入れてGETした一品
大きさは思ってた以上に大きく、手のひら全体にのる感じかな

阿佐ヶ谷BAGEL チーズボール2阿佐ヶ谷BAGEL チーズボール3阿佐ヶ谷BAGEL チーズボール4阿佐ヶ谷BAGEL チーズボール5

トーストで、しっかり中まで温めてるだけで中のチーズがぐつぐつ音をたてて
どんだけこの中にチーズが詰まってるのか~?とドキドキ
トーストから取り出し、半分にカットしたならば.....やばいっ!!
チーズが全体の半分以上を占めてるぞ
期待以上で嬉しい&チーズの癖がほとんどなく、飽きずに全部ペロッと食べれてしまう~
こちらのチーズは何種類かをブレンドされているそうで白めなのがチェダーでオレンジなのがゴーダーだそうです
生地はチーズに負けないようにしっかりとしたフランスパン生地

お店の焼き上がりが7時と12時で各24個ずつらしいから、今度行くときも必ずおとり置きだなぁ。

チーズ好きの人もそうでない人も絶対に美味しい!っと言ってくれるはず☆

Pomme de terre◎味噌ナッツ

2005-12-24 (Sat) 13:33[ 編集 ]
Pomme de terre
味噌ナッツ
Pomme de terre 味噌ナッツ1

これはポムさんのベーグルの中で最も気になっていたベーグル
表面の味噌には胡麻が練れ込まれていて、茶色くピカピカ光っております~

で、ですね.....半分にCutして
pomme de terre 味噌ナッツ2




Pomme de terre 味噌ナッツ3Pomme de terre 味噌ナッツ4

このように、味噌側(表側)を中に挟むようにサンドすると食べやすいらしいです☆☆

Pomme de terre 味噌ナッツ5Pomme de terre 味噌ナッツ6

しっかりサンドして大きな口を開いて いざ!
おいしぃ~
本当にびっくりする位美味し過ぎですなぁ
ナッツは生地に練り込まれていて、何とも言えないポムさん自家製の味噌が
もう絶妙で、いくらでもいけちゃう
しいて、表現するなら「味噌ピーナッツ」のような感じかなぁ。

コレは是非是非リピートしたい一品

阿佐ヶ谷BAGEL◎オレンジベーグル・ビスコッティー

2005-12-24 (Sat) 13:17[ 編集 ]
阿佐ヶ谷BAGEL
阿佐ヶ谷BAGEL オレンジベーグル1阿佐ヶ谷BAGEL オレンジベーグル2阿佐ヶ谷BAGEL オレンジベーグル3阿佐ヶ谷BAGEL オレンジベーグル4

オレンジベーグル
やっぱり阿佐ヶ谷BAGELにきたらコレを買わねば...ですね!!
サイズは思っていたよりも大きくって、真ん中の穴がふさがっていて
ぷっくり焼き上がっていますねぇ~
でも、ソフト系な感じだったんだけど、きちんとモッチリ感があって
私的にはbonraspailのベーグルに食感が似ている感じだったのかな~
でもサイズは阿佐ヶ谷ベーグルに乾杯
中にはオレンジピールが混ぜ込められていて、味にも大きさにも大満足のベーグル
次はくるみか胡麻ベーグルを買わなきゃ☆


阿佐ヶ谷BAGEL ビスコッティー2阿佐ヶ谷BAGEL ビスコッティー1阿佐ヶ谷BAGEL ビスコッティー3阿佐ヶ谷BAGEL ビスコッティー4

ビスコッティー
コレは小さいスペーズに可愛く飾られているクッキーの中で
ひときわ可愛く見えたので、お買い上げしちゃいました!!
チョコ味もあったけど、こちらはプレーン
中には”いちじく・くるみ”が入っていて、コレをカフェオレに浸しながら食べると
物凄く美味しくリッチだと思う

Browny Bagels◎

2005-12-23 (Fri) 11:56[ 編集 ]
Browny Bagels
Browny ラズベリーチョコ&クリームチーズ1Browny ラズベリーチョコ&クリームチーズ2Browny ラズベリーチョコ&クリームチーズ3Browny ラズベリーチョコ&クリームチーズ4

ラズベリーチョコ&クリームチーズ
こちらは季節限定ベーグルということで、今回の注文をなくなくやめたので
食べれる事をあきらめていた私にとっては、本当にうれしいベーグルです
買ってきてくれたお母さん、ありがとう☆
こちらのベーグルはいろんな方の意見で「生焼けのように感じる...」らしいのですが
確かに、パンというよりは餅の様な感じでした~
でも普段よりもしっかりと強めにトーストして焼き戻したので
嫌な生焼けという具合ではなく美味しく頂きました☆
所々のラズベリーの酸味とクリームチーズが良くあって新しいフレーバー

Browny いちじく&くるみ1Browny いちじく&くるみ2Browny いちじく&くるみ3Browny いちじく&くるみ4

いちじく&くるみ
こちらは何度もたべたことのあるベーグルなんだけど、大好きなフレーバーなので
やっぱりこのいちじくとくるみの豪快さにやられちゃうよ~
くるみの香ばしさとちょっとした渋さ&いちじくのつぶつぶと甘みが
本当に大好きなんだ、私


Browny いちじくとくるみのカンパーニュ1Browny いちじくとくるみのカンパーニュ2Browny いちじくとくるみのカンパーニュ3Browny いちじくとくるみのカンパーニュ4

いちじくとくるみのカンパーニュ
Brownyのカンパーニュはお初です!!
カンパーニュとはいえ、さすがですよ~  たっぷりのくるみといちじく
どこを切ってもいちじくとくるみにナイフがあたっちゃいますね
こちらのカンパーニュは、ライ麦率が少ないのかな....
あまり独特の酸味が無く、ライ麦苦手な人でも全く大丈夫な感じ
でも、私のように酸味が大好きな方にはちょっと物足りないかもね

はちべぇ◎あおさのり・アーモンドマスライス

2005-12-21 (Wed) 20:47[ 編集 ]
はちべぇ
はちべぇ あおさのり1はちべぇ あおさのり2はちべぇ あおさのり3はちべぇ あおさのり4

あおさのり
こちら、フレーバーが変わってるでしょ?
海苔ですよ(確かギャッツに”わかめ”があった様な気がする)
磯風味のベーグルは とてもレアです
それにしても、はちべぇのベーグルは皮がつやつやしててホレボレしちゃう
半分に手で割ってみると、もう生地のひきの良さが分かるんだよ~
香りもなんだか磯風味で、所々に海苔がちらほらと.....
この『あおさのり』他のフレーバーよりも、甘さが引き立っている感じがして
美味しかったよ~


はちべぇ アーモンドラマイス1はちべぇ アーモンドラマイス2はちべぇ アーモンドラマイス3はちべぇ アーモンドラマイス4

アーモンド ラマイス
こちらもはちべぇのフレーバーで気になっていたものの1つ
きれいに焼き戻して半分にCutしてみると、生地の中にプチプチ黄色い粒が
コレはなんだろう~っと
用心深く(怪!)食べてみたけど、はっきりと分からなかったよ!
(→もし知っている方がいたら教えて下さい~
でも、色からしたらコーングリッツかとも思うしアーモンドだからアーモンドパウダーかなとも思ったり....
アーモンドも多くはなかったけど、それなりに入っていたよ!ものすご~く不思議なんだけど
”アーモンドマライス”なのに若干オレンジの様な香りが....?私だけかな


両方とも、美味しく頂きました☆
はちべぇのベーグルは生地の美味しさを引き出す為によけいな味をわざとつけず
素材との駆け引きが物凄く考えられているのかな~っと思うんだ

Pomme de terre◎マロン・胡麻

2005-12-20 (Tue) 12:45[ 編集 ]
Pomme de terre
Pomme de terre マロン1Pomme de terre マロン2Pomme de terre マロン3Pomme de terre マロン4

マロンベーグル
こちらは10月~1月までの季節限定ベーグルだそうですよ
マロンベーグルは表面にお砂糖でお化粧されていて真ん中に栗半カットが
可愛らしくすっぽりと収まっています!!
私の想像だと、中にマロンの角切りが入っているのかと思ったんだけど
なんと、生地にマロンペーストが練り込まれていて
画像だと分かりづらいんだけど、プレーンとマロンがマーブル状になってた!
だから噛むほどに栗の甘さがほわ~んと漂ってくる感じで、優しい味だったよ
それにしても、ポムさんのベーグルは皮パリ&中しっとり加減は最高ですね~

Pomme de terre 胡麻1Pomme de terre 胡麻2Pomme de terre 胡麻3Pomme de terre 胡麻4

胡麻ベーグル
このゴマベーグル、最高に風味が強くって美味しかったの
白&黒胡麻がたっぷりと練り込まれているのは見て分かるんだけど
ホント焼き戻してからのにおいがたまらなく良くって、やっぱり食べてみたらもっと凄かった!!
今まで(まだ3種だけど)たべたポムさんのベーグルの中でNo.1かも知れない~

こちらの胡麻べーぐるにエビとサーモンのサラダをのっけて
う~ん、幸せ
Pomme de terre 胡麻5Pomme de terre 胡麻6

阿佐ヶ谷BAGEL◎ベリーマフィン  ソーダ-ブレッド

2005-12-19 (Mon) 20:57[ 編集 ]
阿佐ヶ谷BAGELのパン頂きます!!
初実食ですよ(^ー^)
阿佐ヶ谷BAGEL クランベリーマフィン1阿佐ヶ谷BAGEL クランベリーマフィン2阿佐ヶ谷BAGEl クランベリーマフィン4阿佐ヶ谷BAGEL クランベリーマフィン3

買ってきた当日に食べた方がよさそうなこちら....
ベリーマフィン(こんな名前だった様な...)
おそとのきれいな純白な生地からうっすらとベリーの色がお目見えしてる
可愛いですね半分にcutしたら期待通りのベリージャムとチーズクリームかな?
優しい感じのクリームも仲良くサンドされていましたよ~
しかもこちらの生地、しっとりもっちもちです!!
生地とクリームとベリーが三位一体になり、いつもマフィンはバター&ハチミツで食べてきた私にとって、新たな出会いです!!


阿佐ヶ谷BAGEl ソーダーブレッド1阿佐ヶ谷BAGEl ソーダーブレッド2

こちらはソーダーブレッド
可愛いサイズのこちら.....黒く見えるこのつぶつぶは一見チョコかと思いきや
カレンズ(レーズン)です!!だからほんのり甘酸っぱいよ?
当日に食べたけども、トースターで焼き戻して食べたので
中はし~っとり&外はカリッと 
途中でクロテッドクリームをつけてぺろりと食べてしまいました

この調子だと、たくさん買ったのにすぐに底をつきそうだよ~

青春バトン☆☆

2005-12-18 (Sun) 23:41[ 編集 ]
ayaちゃんから、青春バトン受け取りました

少々ですが、自分の事を書いてみました(^ー^)

続きを読む »

ayaさんへ届けます☆

2005-12-17 (Sat) 19:58[ 編集 ]
今日買ったパンは全部でかなりある....
でもでも、全部私1人で食べるわけではなくブログで仲良くしてもらっている
長崎のayaちゃんに是非是非食べてもらいたくって
いっぱい買ってきたのです!!

ひとつひとつラップでくるくる~して
お口に合うかどうか...心配な私の手作りバナナケーキとかぼちゃスコーンも一緒に
ayaさんのもとに届けます
12/17たむ便


ayaちゃん、待っててね~

Pomme de terre

2005-12-17 (Sat) 19:09[ 編集 ]
阿佐ヶ谷BAGELを後にし急いで向かったのは
Pomme de terre
12/17Pomme de terre お店

写真はお店を出た時に撮ったので、人はいないけど開店15分前には2組のお客さんがいました
私が並んでからも次から次へとお客さんが並び、かなりの人が....さすがポムさん!!


開店時間になり、OPEN
初めてのポムなのでかってが分からず、前の人に続き
ランチの席を確保してBagel購入~
それにしても次から次へと売れて行く姿は圧巻
とりあえず欲しかったベーグルが買えてよかった☆

次はランチ
やっぱりここはベーグルプレートを頼むでしょ!!
お料理+ビシソワーズ+ベーグル+コーヒー=¥1000ってかなりお得
私が今日選んだのは本日のキッシュ(かぼちゃ.さつまいも.しめじのキッシュ)
まずは噂のビシソワーズ
12/17Pomme de terre ランチ1

きゃ~.....美味しいって聞いてはいたけど、うなる美味しさ

12/17Pomme de terre ランチ212/17Pomme de terre ランチ3

つづいてはチョイスしたかぼちゃベーグルそして本日のキッシュ
まず見た目で素敵??
4種位のサラダがきれいに並んでいるんだけど
ホントに繊細に並べられていて、崩すのが勿体ない
特に大根と柿のサラダは驚く組み合わせでしかも美味しくてびっくりした!
キッシュはさつまいもとかぼちゃの甘さがかなり引き立たせていて
オーブンでじっくり焼いたんだ と感じさせてくれる絶品
そして初ポムベーグル~
噂通り 皮が他のお店以上にパリッと香ばしく
感動な対面となりました

コーヒーを最後に頂きながら 今度は是非1人ランチじゃなく
誰かと行きたいな~と次の訪問を楽しみに浸ってました(笑)☆

阿佐ヶ谷BAGEL

2005-12-17 (Sat) 18:44[ 編集 ]
行ってきました~南阿佐ヶ谷
南阿佐ヶ谷といえばBAGELです
行くのが初めてのパン屋さんはいつもながら
行く電車の中でわくわくどきどき
お店が小さいという事で、見逃さないように
地図が苦手な私でも無事迷わずにたどり着いた(笑)
阿佐ヶ谷Bagel

コレですね!青い可愛いポスト
さてさてではいざお店へ~
阿佐ヶ谷Bagel2阿佐ヶ谷Bagel3阿佐ヶ谷Bagel4

可愛い~  お家の近くにこんなお店があったらいいのに....
どれもコレも美味しそうだよ 苦難の選択だった
おとり置きしておいたチーズボールオレンジベーグルと様々なお菓子&パンを無事に買えた
この季節柄 シュトーレンに心を奪われたけど
ぎゅっと我慢し また近いうちにくる事を胸に誓って
店をあとにしたよ

手作りスイーツ

2005-12-16 (Fri) 23:22[ 編集 ]
また作りました!!パウンドケーキ
今回はバナナケーキ



12/16バナナケーキ112/16バナナケーキ212/16バナナケーキ312/16バナナケーキ4

今回はまだ熟しきれていないバナナを使用したので甘みが足りなかったかな~
でも身体にいい感じがする
通常のパウンド型と丸形で作りました☆


こちらはかぼちゃのスコーン
かぼちゃスコーン1


かぼちゃスコーン2かぼちゃスコーン3

こちらはかなり健康的なお味(笑)
色はかぼちゃしてるけど 味的にはもうちょっとかぼちゃ風味をだしたかったな!!
まだまだ だめだぁ~

Peltier◎クロワッサン  チーズフロマージュ

2005-12-16 (Fri) 23:11[ 編集 ]
つづいてもPeltierです☆

このU型のパン......名前は失敬して忘れてしまった~
でも、コレ美味しかったんだ!
Peltier コーン1Peltier コーン2Peltier コーン3Peltier コーン4

言わば、大納言のコーンバージョンといった感じで
ちょっぴり醤油の匂いが漂う ぎっしりコーンが敷き詰められている
和風のパンだったのです
少しだけ焼きとうもろこし(笑)?でも生地はしっかりペルティエしてる

クロワッサンも食べましたよ
Peltier クロワッサン1Peltier クロワッサン2

赤坂店オリジナルのクロワッサン(多少サイズが小さめ)もあったけど
初めての今回はオーソドックスな普通バージョンを
結構優しい感じのふんわりとしたクロワッサン
私的にはパリッと厚めのクロワッサンが好きだなぁ~

こちらはチーズフロマージュ
Peltier チーズフロマージュ1Peltier チーズフロマージュ2Peltier チーズフロマージュ3Peltier チーズフロマージュ4

これはヒット
中にチーズがた~っぷり!!
お店でひときわいいにおいを漂わせてたからgetしたけど
買っといてよかった
Peltierのパンってコスト面では安くないけど
それなりにた~っぷりの具が入っているから納得。

Peltier◎大納言

2005-12-13 (Tue) 21:33[ 編集 ]
きゃ~やってきてしまった!!!
Peltier お店

そうです、Peltierです
ここのお店のアレをず~っと楽しみのしていたのです

peltier 大納言1peltier 大納言2peltier 大納言3peltier 大納言4

Peltierといえば大納言
ブログのお友達にも送りたかったので、まずはお味を試さねば,,,,
このはてなパン 持った時からずっしり
この皮の中はお豆でいっぱいとは想像できませぬ

パキッと半分に折ると もう小豆達がお目見えしてる~
早速このcutしたところから パクッと一口......
おいしぃ~
この皮がまたひきのある生地でもっちりしてる!!
peltierは長時間の発酵で作る為 小麦本来の美味しさを最大限に生かしているらしいです
この生地自体でも美味しいのに、小豆がごロゴゴロっと...
もうお豆好きにはたまらないです
たくさんの方のブログですごいんだろうな~っと思ってたけど
それ以上でした
この大納言  現在の私のナンバーワンパン

小麦と酵母 満◎ボーロ  ライ麦のオレンジとクルミ

2005-12-12 (Mon) 11:45[ 編集 ]
満の惣菜パンは私にとって、少々濃い....
ので改めてハード系のパンをセレクト
満 ライ麦のオレンジとクルミ1

前から気になってたライ麦のオレンジとクルミ
サイズはそんなに大きくないんだけど、ずっしりと重いです!!

満 ライ麦のオレンジとクルミ2満 ライ麦のオレンジとクルミ3満 ライ麦のオレンジとクルミ4満 ライ麦のオレンジとクルミ5

こういったハード系のずっしり重いパンは私、うす~くスライスするのと
がぶっとかじる2パターンを楽しみたいので、半分はふす~くスライス
半分をそのままいただきまっす
cutする時から、オレンジの良い香りがプンプン漂って
これだけで酔いしれちゃうよ~
このパン、本当にオレンジの香り&風味&配合が最高
上にのってる、ケシの実も良いアクセントになってる。
これまたリピートになっちゃうパンの1つにランクイン

満 ボーロ1満 ボーロ2

こちらはボーロ
見た目のきれいな白さにふわっとした食感かと思いきや
かなり引きの強いハード系なパン サイズもかなり可愛い
これは私的に大大ヒット
まずは外にもひょっこり顔をだしてる
マカデミアナッツのゴロゴロにやられちゃいます(お気をつけて!)
しかも夢中で食べてたら所々あま~くて,,,
よ~く見るとホワイトチョコが入っていた
このナッツとホワイトチョコと生地のバランスが最高

満さんのパンは総菜系で有名ですが、私個人的にはこういった
ハード系のパンをお勧めしたいです

初マクロビ☆

2005-12-10 (Sat) 20:48[ 編集 ]
ブログを通したお友達のayaさんに触発され(笑)
私も初のマクロビスイーツに挑戦
マクロビスイーツ ナチュラルケーキ1

ナチュラル ケーキです

材料に:全粒粉、薄力粉、植物油、りんごジュース、オリゴ糖、重曹
といたってシンプルなものから挑戦しましょう~

見た目きれいに仕上がっているんだけど、少し生焼けかも....
マクロビスイーツ ナチュラルケーキ2マクロビスイーツ ナチュラルケーキ3

ちょっと水分量が多かったのかな??
気を取り直してcutした状態でもう一度焼いてみたら
さくっとしたケーキとゆうか、クッキーのようになっちゃったよ
甘みもハチミツの代わりにオリゴ糖をつかったからかなぁ~
甘さがいまいち足らなくて、ぼやけた味になちゃったよ....
まだまだ作り始めたばかりだもん!くじけずもっと美味しいマクロビ目指します

ベーグル対決◎はちべぇvsドーナッツプラント

2005-12-10 (Sat) 12:35[ 編集 ]
ベーグルってホント同じように作っているはずなのに
その材料や細かな配合の違いで 全く違うものになるんだよね。はちべぇ ふぃぐ1はちべぇ ふぃぐ2

まずははちべぇふぃぐ
今回は冷凍したはちべぇベーグルなので、トースターで焼き戻して
頂きました!!!
もう見るからにつるっつるっで ぱりっとしてそうなこの外見
素敵ですねぱくっと一口でもう幸せ~
私はもっとひきが強いのかと思っていたけど、それほどじゃなかった気が...
焼き戻しのやり方が悪かったのかな??
でも皮はパリッと中はみっちりと 印象強いベーグルです

ドーナッツプラント シナモンレーズン1ドーナッツプラント シナモンレーズン2

こちらはドーナッツプラントシナモンレーズン
こちらはにおいがかなり化学的な.....。
香りは好きでないかも
こちらもしっかりとやきもどしたから 確かにかみごたえありのハード系だけど
すこしパザパザ気味に感じちゃったな。しかもそこまで大きくないのに200円だから


勝者 はちべぇ(あくまで個人的にです..)
ドーナッツプラントのが美味しくないというのではなく、ただはちべぇさんのベーグルがあまりにもレベルが高かったのです!
というわけで 勝者はちべぇのショットをもう一枚
はちべぇ ふぃぐ3

ayaさん便

2005-12-10 (Sat) 12:14[ 編集 ]
残り少なくなってきたayaさんからの頂き物
まとめてアップします
cafe caprice 黒胡麻ラスク1cafe caprice 黒胡麻ラスク2

真っ黒黒のこちらはcafe caprice黒胡麻ラスクです
ラスクのぱんは クルミが入っているからうれし~(クルミ好きなもんで
しかもこの黒胡麻ペーストが美味しい☆
ラスクって結構甘すぎて、ぱんを食べてるって感じがしない事が良くある中
こちらのラスクは しっかりぱんのラスクって事が色濃く残ってる

cafe caprice チーズぱん1cafe caprice チーズぱん2cafe caprice チーズぱん3

こちらも同じcafe capriceチーズぱん
レンジとトースターで焼き戻ししてる時から、チーズの香りムンムンです
こちらのぱんは外見的に見てふんわりかと思いきや
生地はしっとりもちもちの食感
チーズはそんなに入っていないのに香りたっぷりで
ものすご~く美味しい!!!! 
最近ゴロゴロチーズがはいっているチーズぱんしか食べてなかったけど
こちらのぱんを食べて 香りの大切さを改めて感じたよ

森のぶどう 森のフルーツぱん1森のぶどう 森のフルーツぱん2

森のぶどう森のフルーツぱん
このぱんはayaさんがレーズンを克服された(?)
という事で、レーズンの甘さがありつつも
レーズンのいがいがの独特さは全くなく、全粒粉とクルミと相性バッチリです

最近卒論&就活で疲れた身体と心にお友達からのパンはほんと癒されます

ayaさんチョイス◎スイーツ

2005-12-07 (Wed) 10:32[ 編集 ]
12月に入ってかなり冷え込んできましたね
こんなときは美味しいスイーツと暖かいコーヒーなんかでブレイクタイム
nicodeli マクロビケーキ1nicodeli マクロビケーキ2nicodeli マクロビケーキ3nicodeli マクロビケーキ4

上:nicodeliキャロブ&クランベリー マクロビケーキ
キャロブ初体験の私にとって この色から想像するのはコーヒー味!?
でも全くコーヒー味じゃなくって、素朴な優しい甘みがほっこりしている
ケーキだったキャロブって調べてみたら、豆でその豆を粉にして
素朴な甘みを引き出すんだって!
クランベリーも顔を出しています
下:nicodeli緑茶&栗 マクロビケーキ
色はさっきのキャロブとあんまり変わらないけど
後味に緑茶の香りが漂ったよ
身体に美味しいスイーツは心にも良いよね



cafe caprice クッキー3種1

こちらは
cafe capriceのクッキー
下から時計回りにさつまいも 黒豆 紫芋
クッキーはホントサックサク☆口溶けの良さは サブレじゃないかと思う位
食べ崩すのが勿体ない位に素敵なシルエット....
でも頂きますよ~
cafe caprice クッキー3種2cafe caprice クッキー3種3

黒豆のクッキーに大感動かも!!
少しだけ節分を思い出す様な和と洋のコラボ
もちろんさつまいも 紅芋もとてもおいしかったよ~

はちべぇ◎シナモンとレーズン

2005-12-06 (Tue) 20:34[ 編集 ]
はちべぇベーグル 早速いただきます~
はちべぇ シナモンとレーズン1はちべぇ シナモンとレーズン2  はちべぇ シナモンとレーズン3はちべぇ シナモンとレーズン4

この輝かしいつるっとした皮が愛らしい....
はちべぇのべーぐるは 見た目今までに無い様なきりっとした焼き色で
食べる前からわくわく&どきどき
このきれいな姿を眺め 後ろの姿も写真に撮っとこう

ベーグルの食べ方や、さやかさんからの直筆で
【届いたその日は、まずそのままでもちもち感を味わっていただけたら 幸いです】
とのことだったので、それはもちろん そのままで頂きましょう
チョイスは シナモンレーズン
まず一口....がぶりっ 
すごいヒキだよ~焼き戻し無しでこのひきは、凄い!!
しかも生地のみっちり感がすごいから さやかさんの言う通り
モッチモチ
レーズンもかなり入っているから 満足感も十分☆
またひとつ 素敵なベーグルを見つけちゃいました

はちべぇ 到着!!

2005-12-06 (Tue) 20:22[ 編集 ]
はちべぇのベーグルが到着しました!!
近藤さやかさんが、仙台で作っている話題のべーぐるです!!
はちべぇさんのベーグルは、とても引きが強いそうで
初はちべぇなので ものすごく楽しみ
はちべぇ便1はちべぇ便2

食べ方ガイドも入っていて、きれいにベーグルが並んでおります☆

しかも嬉しい事に さやかさん直筆のお手紙まで~
とてもあたたかいメッセージでした

cafe caprice◎クルミベーグル

2005-12-05 (Mon) 21:40[ 編集 ]
今日もayaさんからのいただきもの美味しく頂きましょう~
cafe capriceクルミベーグル
cafe caprice クルミベーグル1cafe caprice クルミベーグル2cafe caprice クルミベーグル3cafe caprice クルミベーグル4

ベーグル大大好きな私にとって、この贈り物はホント嬉しい~
ぷりっと輝くこの姿.....期待大です!!!!
しっかりと焼き戻していただきま~す
おいすぃ~い......皮がしっかり焼かれているからかな
ものすごくぱりっと香ばしくて でも中の生地にはクルミがた~っぷり
cafe capriceのべーぐるさんはよけいなものを使わず
 素材の味を大切にしてるって感じがする☆
全粒粉の風味が温め直したから とても香るし 気に入っちゃったよ
そのままの風味を味わって、次にハチミツバターぬりぬりして....
ぱくぱく あっという間に食べちゃったよぉ~
cafe capriceのスコーンやクッキー、パンもあるからまた楽しみが増えちゃった

ayaさんマクロビスイーツ◎サブレ・クッキー

2005-12-04 (Sun) 14:28[ 編集 ]
ayaさん マクロビスイーツ1ayaさん マクロビスイーツ2

ayaさんマクロビスイーツ・サブレ&クッキー
うれしいよ~
ブログを通して憧れてたスイーツが目の前にあると思うと...
もう 感激の一言につきる!!!!
しかも かわいく包装されてこれまたあたたかさを感じます☆
ひとつひとつ 丁寧に原材料を書き添えてくれました

ayaさん マクロビスイーツ4
人形さん・ハートの白色サブレ:ココナッツミルクサブレ
材料:ココナッツミルクパウダー・全粒粉・片栗粉・豆乳・塩・メープルシロップ・菜種油
ココナッツの風味抜群です
自然の甘みなんだろうね メープルシロップの甘さ加減が素晴らしい~

ayaさん マクロビスイーツ5

人形さん・ハートの茶色サブレ:コーヒー&くるみサブレ
材料:コーヒー粉末・くるみ・全粒粉・片栗粉・塩・メープルシロップ・菜種油・豆乳
コーヒーとクルミの組み合わせ  これって意外にありそうでないんだよね!
私 コーヒーとクルミ大大大好きだから ayaさんのブログを見て
1番気になってたサブレなんだ
一口かじった瞬間から もうコーヒーとくるみってこんなに合うんだ!!
って びっくりひっくり返る位めちゃうまだった

ayaさん マクロビスイーツ3

まる型:オートミールクッキー
材料:全粒粉・オートミール・地粉・しょうが・はちみつ・塩・菜種油・メープルシロップ・重曹・くるみ
これは 1番驚かされちゃいましたよ
予想外な しょうが これが物凄くインパクトがあって それでいて全体的に味を引き締めているからかなぁ~
すごく合うの

どれも小さめサイズなのにも関わらず印象強い 本当に本当に美味しかったよ!!
お店でだしているって言われても分からない位
マクロビのスイーツって 実際に食べてみてもたまに う~ん...て思う事があるけど
ayaさんのスイーツは マクロビを忘れる位美味しすぎ
でも しっかりと身体には優しいぞって主張感があるんだ(→物凄く評価しちゃっててごめんなさい 素人なのに..)
ayaさん!真剣にお店を開かれてはどうでしょう??→冗談抜きで

ぱん工房ASO◎くるみ・りんご・よもぎー食パン

2005-12-04 (Sun) 13:59[ 編集 ]
早速ayaさんから頂いた
パン工房ASO
くるみ食パン・りんご食パン・よもぎ食パンです
ASO・くるみ食パン1ASO・くるみ食パン2

ASO・よもぎ食パン1ASO・よもぎ食パン2

ASO・りんご食パン1ASO・りんご食パン2

熊本の天然酵母のぱんという事で、1つ1つのぱんの風味が物凄く生きてて
天然酵母的なモッチリ感が とても新しい食パン
上:くるみ
くるみがふんだんに使われていて、余計なものを入れてない事がほんとしみじみと
感じられる位 くるみの甘みや香ばしさが味わえる 私の好みのぱんです
中:よもぎ
これ ほんと凄いよもぎ~って感じのぱんだよ
生地もしっとり もちもち感がある食パンだから
よもぎ餅を食べているって言うのも過言じゃない位
下:りんご
りんご はしっかりとしたりんごの風味がある感じじゃないけど
なんともいえない あたたかい味がしたんだ
ところどころ入っている 緑のは何だったんだろう??

ASO・食パンASO・くるみ食パン3ASO・よもぎ食パン3ASO・りんご食パン3


贅沢にも 一気に3種類のぱんを味わってしまったよ~
でもせっかくayaさんが送ってくれたパンだもん
美味しいうちに食べたかったんだ
身体にいいぱんってそれだけでも素敵だけど
なおかつ美味しいってほんと感激

ayaさんHappy便到着!!

2005-12-04 (Sun) 13:31[ 編集 ]
ブログで仲良くしてるayaさんから、Happy便到着しました~
ブログを通して仲良くしてもらっちゃって、シェアしてもらったのが初めてだったから
とてもとてもHappyです
ayaさん便1

ありがとう~!!!!!
ayaさんはとてもマクロビに詳しい長崎のお友達で
自作しているマクロビスイーツがホント美味しそうだったので
ayaさん’sサブレ・クッキーがたくさん入っていて感激
そして、滅多に食べれない九州ぱん&スイーツ達


ありがとう、ayaさん☆
大切にいただきます(^ー^)

スコーン三種&チーズぱん

2005-12-02 (Fri) 09:06[ 編集 ]
最近学校の卒研で忙しく、なかなか更新できませんです.....
ここ最近食べたもの、一気にご紹介~
まずはスコーンを三種類
人間関係 カフェモカスコーン1人間関係 カフェモカスコーン2

Afternuun Tea ティースコーン1Afternuun Tea ティースコーン2

Afternuun Teaトライアングルキャラメルチョコ1Afternuun Teaトライアングルキャラメルチョコ2

1番上のは人間関係カフェモカスコーン
人間関係のスコーンは大きさも大きいながらも¥100というコストパフォーマンスが
素晴らしいと思う
スコーンの中もチョコ味のクッキー生地が入っているという工夫も素敵☆
でも、何故かここのスコーンは苦く渋みがあるように思えるのは
私だけ....??

2番目のはAfternoon Tea
ティースコーン
アフタヌーンのスコーンは初めてでして....
その名も”Afternoon Tea"だからまずはスコーンをお試しです
サイズは5口位でいけてしまう、小さめサイズですよ~
程よく紅茶の風味が感じられ、意外にもナッツがかなりふんだんに使われていました
もう少しだけ 紅茶が強くても良かったかな

3番目のは同じくAfternoon Tea
トライアングルキャラメルチョコスコーン
これは先程のティースコーンよりも大きくて、満足のいくサイズですね
これまた、キャラメルチョコがたくさん入っていて、温めて食べたけど
中のキャラメルはとろ~り、外はカリッと美味しい食感でした
ただ、ティースコーンよりも脂がかなり含有されているようで....
手がべとべとになってしまった~
でも味はとても満足いく素敵なスコーンです
つづいて墨繪チーズぱん
墨繪 チーズぱん1墨繪 チーズぱん2

ここの墨繪のパンはフランスパン生地がメインなお店だから
とても期待大ですね
チョコ や りんご、イチジク、オニオンとたくさん食べてきたけど
どれもほんと美味しいの~!!
このチーズもやっぱり美味しかったよ
外には噴出したチーズが見えますね~  中にももちろんプロセスチーズがたっぷり
今度は墨繪で何買おうかな

 | HOME | 

