
-------- (--) --:--[ 編集 ]

ウイーンお土産

2007-07-16 (Mon) 13:32[ 編集 ]
両親がウイーン旅行から帰ってきました。
パン好きなのは了解済みってことで、ちゃんとパンも買ってきてくれた!
ANKER」というオーストリアのチェーン店のもの。オーストリア1

チェーンとは言うものの、結構いける!!
茶色の方はライ麦で、スパイスもふんだんに使われてて 美味しいの。
ウイーン2

白系のは中にヒマワリの種がたくさんで、これも素朴ながら旨い~
ウイーン2

シンプルに美味しいバターと蜂蜜でモーニング。

あとは事前にお願いしておいたバクラバというお菓子。どういうお菓子かというと薄い生地とナッツを使ったお菓子の総称なんです。
バクラバ

ものによっていろいろ種類があるけれど「ナッツを飴で固めて糸状のフィロ生地をまいて、こんがり焼きシロップをかけたもの」が主流で、極!極!甘々。
賛否両論ではあるけれど、ナッツやタフィー的なものに目がない私は
食べることができて満足! それにしても甘い。。。甘すぎる~~

オーストリア、私も行きたいなぁ~~
行くまでにユーロ高、落ち着いてくださいな。

zopfの定番パン

2007-05-11 (Fri) 21:11[ 編集 ]
zopfのパンを持ち帰ってきたよ~
沢山種類があるから、定番ものばかり!!
Zopf ラップ1

ラップ「海」「サルサチキン」「豚の角煮」
どれも一つで結構重いなぁ
私は海もーらいっ!
zopf ラップ2

トマト味の野菜たーっぷり、ロールサンド。ぺろりと平らげました
zopf あんぱん

あんぱんの「緑茶」「ごま」「桜」
どれも小さめサイズなのに、餡子の量が半端じゃない!
あんぱんというよりもむしろ まんじゅう?

zopf マンゴーブリオッシュ1zopf マンゴーブリオッシュ2

マンゴーブリオッシュ

こういうスイートなパンは、普段あまり買わないけれど
美味しいとの事で、買ってみたよ。

とろ~りクリームは、バニラビーンズ入り!
ブリオッシュ生地は口に残らない、しーっとりタイプで
パンというよりも、ケーキでも食べてるのかな。。って思うくらい
スイーツとして美味しかった

あっ カレーパン、買い忘れた~

パリットフワット

2007-05-01 (Tue) 13:00[ 編集 ]
パリットフワットっていうパン屋さん、名前とはるかに違う食感→「しっとりもちもち」
だけれど、お野菜の味とーっても濃いから 大好き!
パリットフワット 4種

手前から「さつまいも」「五穀」「よもぎ」「じゃがいも」
どれももちもち。特にリピートもの「よもぎ」は凄すぎ!
そんじょそこらのよもぎ餅より 香りが凄いのです。
パリットフワット サツマイモ1パリットフワット 五穀

生地に対してどんだけのお野菜使ってるんだろう??
サツマイモは皮まで入ってる。五穀はおにぎり大の重さで お腹いっぱい~

ここのお店のスコーンとかクッキーも、とにかく好き!
もちもち系のパンNo.1。

KEN【カンパーニュとかバトンとか】

2007-04-21 (Sat) 09:40[ 編集 ]
KEnさんのところのパン、結構買ってきたけれど
そろそろ底がつきそうです。それくらい美味しいってこと☆
Ken ぱん1

いろいろごっつい系のパンたちも 形がとーっても可愛い
もはや、芸術的?

KEN グァバとココナッツのカンパKEN パイナップルのカンパ

「グァバとココナッツのカンパーニュ」と「パイナップルのカンパーニュ」
グァバの方は初めて食べたけれど、とーーーってもガァバしてる!
今までジュースしか食べた事が無かったから、フレッシュってこんな感じなんだ
ってびびびっと感動~  ココナッツもシャリシャリで良いアクセント
パイナップルは前に食べた時と同じ。ジューシーなパインとくるみが沢山干し

KEN 海藻のリュス

「海藻のリュス」
なんだかひじきとか、わかめとか ご飯にかけるような味付けされてるのもの
たくさんと、一瞬見た感じは無いかと思うチーズがアクセントで
もちもちの生地で、美味しかった


KEN バトン2KEN  バトン3KEN  バトン4

バトン3種。「キャラメルナッツ」「ずんだ」「シリアル」
キャラメルはくるみごろごろ。ずんだはクリームチーズも贅沢に。
そして驚いたのは右画像の、シリアル。周りはお豆ごつごつで野生臭いけれど
中は、クランベリーとかオレンジピールとかで 生地にはケシの実沢山
使われているので、ホロホロしーっとり。ケーキの様なインパクトのある味♪

見た目もさることながら、食べてみて仰天するんだよね
 kenさんのパンは☆

KIBIYAベーカリーのスコーンとクロワッサン

2007-04-15 (Sun) 12:14[ 編集 ]
KIBIYAベーカリーのクロワッサン。。
思い焦がれて、やっと食べる事ができました!
KIBIYA クロワッサン1

サイズがとっても小さいけれど、ぎゅーぎゅー詰まってるから
1個でも大満足!! そして想像と通り めっちゃ好みです
kiBIYA クロワッサン2

ざっくざくの外見と食感だけれど、中はしっとりぎゅーぎゅー。
噛み締めるほど、幸せになります

あとあとスコーンも美味しい~
ざくざくでいて、こちらもやっぱり中しっとりで粉粉しく無い。
こういうスコーン作りたいな
KiBIYA スコーン

定番の シンプルなkIBIYAパンもきっと好みに違いないな!
今度はそれを調達する予定☆

BOULANGERIE Ken@サンド祭り

2007-04-10 (Tue) 20:23[ 編集 ]
kenさんのサンドを堪能すべく
お友達と買ってきてから、家ランチをしたよ~
Ken 家ランチ1

紫芋のカスクルート パジェットポシェット バンミン えびかつ
4種を少しずつ味見程度に食べれて、たい満足
一人じゃ1つでお腹いっぱいになっちゃうもんね
パジェットポシェットのカエルの中にはたっぷりの豆とひき肉
ドライカレーでは無いけれど、スパイシーな感じ
特に紅芋は、中に生ハム&マヨ&サツマイモペーストと、卵で
甘ジョッパイ~~ 癖になる味で、どのサンドもまずパンがおいしい!

ken 家ラン2

デリは「水菜とパプリカのサラダ」「切干大根とワカメの豆腐マヨとポン酢の和え物」
「きんぴら」を持ち寄って、ヘルシーに♪♪

結局、サンド4種を食べてもまだ胃に許容量が。。。
なので古代米バゲッドも
ken 家ラン4ken 家ラン3

つぶうぶ香ばしくって、クラムしっとーり
この感じ大好きだなぁ~~
ken 家ラン5

次の日は お野菜たっぷりの粕汁とともに頂きました
バゲッドの香ばしさと良く合うんだ!

「和」をameen'sのパンで楽しむ

2007-04-04 (Wed) 17:03[ 編集 ]
お野菜買う時に産地とか栽培方法とか最近は気になってきたから
らでっしゅぼーやのお試し今日申し込みました。楽しみ!!

ameen’s ovenの雑穀パン。
黒米とかキビとか、緑豆、押麦、ごまが入ってるんだって
やや紫色が奇麗☆
ameens 雑穀ぱん1

こんがりトーストして、モッチリと香ばしく焼き戻し
今日はほ「うれん草とひじきの白和え(最近はまり中)」と、「しょうゆ豆」。
ameens 雑穀ぱん2

別の日は「レンコンと人参のきんぴら」はお友達に聞いて生姜を効かせた一品。
うん、美味しいね♪もっともっと生姜効かせても良いかも

あんみつ1

この前の日曜日、浅草行きました。とーっても暖かく桜も見ごろ
西山菓子店のクリームあんみつ。
チープなのに、量も多いし美味しい!
お店のレトロな感じもいい雰囲気です☆

オレンジとみかんとはっさく

2007-03-15 (Thu) 21:19[ 編集 ]
柑橘系のパンは良いアクセントになって、好きなんです。
私の好きなパン屋さんにランクインのパリットフワット
ここのパンはお野菜のパンがとーってもダイレクト!

果物を使用してるパンもあったよ
パリット フワット1

ステッキ状のパイ生地のような、クロワッサン生地にみかんがonの
その名も「みかんパイ」
これおいしぃぃ~~~。。。ざくざくのクロワッサン系で中はもちもち!
これはオススメ☆
みかんもキラキラ ピカピカ 奇麗にグラッセされてる


お次は「オレンジとぶどう」
パリット フワット2

食パンにぐるぐる~っとオレンジとぶどう(レーズン)がIN。
このパン生地だけでも美味しいの。もちもちだから
バターをつけたら最高♪


この前、お母さんが大きな大きなはっさくを3玉くれた。
ホントおっきくて、皮も分厚い。
あっ、そうだ はっさくピール作っちゃお~
はっさくピール

お湯でコトコト煮て、砂糖でコトコト煮て
出来上がりました

さて、何に使おう。。。と思ってたらコレだけで良いお茶菓子☆
もう残り少ない(汗)

プンパ

2007-03-14 (Wed) 20:29[ 編集 ]
鎌倉散策の時に買ってきたベルグフェルドのプンパニッケル
ベルクフェルド

そういえばドイツパンはいろいろ食べた事があるけれど
ライ麦100%の蒸し焼きプンパは初めてかも
ベルグフェルド プンパ2

これまた鎌倉で買ったキャベツを使って、さっぱり豆乳シチューと。
そしてエシレバター(有塩)があれば最高~
しっとりほろり。ライ麦の粗挽きツブツブ食感もGood☆
蜂蜜&バターも最高でした

本当はバターを乗っけて、オープンサンドみたいに食べるんだろうけれど
お弁当にはサンド!
ベルグフェルド プンパ3


ドイツパンを知らない職場の人が見たら
「なっ 何食べてるの?? こんな黒々しいパン!」
って驚かれるかな。

おつかい Zopf

2007-03-11 (Sun) 12:06[ 編集 ]
有名なパン屋さんZopf
職場の先輩に買って来てもらった!!
なんと、図々しい私。なんと、ハッピーな私!
Zopf ヨーグルトライ1

まずは定番「ヨーグルトライ」
しっとりパサツキ知らず~
酸味の香りは漂うのに、不思議と味わいに酸味ほとんど感じず
コレは評判なの、納得だ!

Zopf ヨーグルトライ2

次の日には野菜のマリネを煩瑣んで、お弁当に。

zopf セレアル

「セレアル」は、もちもち しっとり~~
一枚でももの凄い重量。お米が入ってるのかな??
雑穀好きにはたまりません☆

zopf 明太子ポテト

「明太子ポテト」は、オイリーオイリーで ちょっとパンのおいしさ分からず
でも中のポテトはうまうまでした!
明太子とポテトは合うね

zopfとは関係ないけれど、この前お母さんが差し入れにくれた
野中蒲鉾のお魚ドーナツ
お魚ドーナツ1

魚のすり身を30%も練り込んでるらしいんだけれど、そのお陰で
しっとりふわふわ。
気になる魚の臭い、全くありません。美味しいです~
魚嫌いのお子様に是非♪

 | HOME |  »

