
-------- (--) --:--[ 編集 ]

手作り@素材を大切に~素材パン~

2007-01-17 (Wed) 20:31[ 編集 ]
ベーグルと同じ生地を角食パン型に入れて焼いてみました!
というつつも、これを実際に焼いたのは去年の11月
もう、記憶もうる覚え^^:
たむぱん 素材ぱん1たむぱん 素材ぱん2

【素材パン:カボチャ・サツマイモ・枝豆】
強力粉と水分に野菜を練り込んだパン。その名の素材パン!!
黄色がかぼちゃ、薄黄緑のがサツマイモ、薄茶のが枝豆なのです。


たむぱん 素材ぱん3枝豆をドライパック缶詰を使用した為に、ちょっと想像とは違った鈍い色になってしまった事だけが悔やまれる。。。
やっぱり手抜きはどんな些細な事でもだめですな~
発色の薄かったサツマイモが、なぜか素材の味が一番感じたの!
かぼちゃは発色が良かったしなぁ。
唯一の夏野菜の枝豆はちょちょっと微妙な味わい
(これもやっぱり、缶詰のせい??)
季節の野菜を使うべし。。。教訓

ホシノ天然酵母でパン@胚芽パンプキンあんぱん&イチジクとクルミのパン

2006-11-14 (Tue) 16:33[ 編集 ]
元気のいいうちに、ホシノ天然酵母で手作りパン
ベーグル以外のパンをホシノで作るのが初めてだから
発酵時間とか、ちょっと心配だった!
で、やってしまいました。ミキシングし過ぎ&過発酵。。。。
生地がだれてだれて成形しづらい~><
とりあえず用意しておいたパンプキンペーストを包み込むけれど
やっぱりうまく包めず、よってしまいました
たむパン 胚芽パンプキンあんパン1たむパン 胚芽パンプキンあんパン2

「胚芽パンプキンあんパン」
胚芽配合のハード系パンに、パンプキン餡。
う~ん、やっぱり過発酵で色づき悪い~
しかも生地の塩気が強くって、もう少し塩分を控えなくっちゃ


たむパン イチジクとクルミのカンパーニュ1たむパン イチジクとクルミのカンパーニュ2

「イチジクとクルミのカンパーニュ」
こちらは発酵はうまくいったんだけれど、水分多めのダレダレ生地を心配して
水分少なめにしたせいか、ちょっとパサツキ気味の生地になってしまったことが
悔やまれる~
でもイチジクとクルミの相性はとってもいい感じ!
クルミもイチジクももっと入れてもいいかな♪

 | HOME | 

