
-------- (--) --:--[ 編集 ]

先週の美味しいものつれづれ

2007-08-20 (Mon) 20:20[ 編集 ]
いやぁー 本当に毎日暑い!! 
からっと暑いならまだしも、だらだら暑い。湿度が凄いから嫌な暑さを感じるんだよね。
どーにかならないかな。

そんな日々の中食べたもの
銀ブラ中に牛を発見!!
牛

前から食べたかったクレムリ。3時頃行ったら満席だった
クレムリ

「スイートマンゴーグラッセ」季節限定もの。
冷凍マンゴーだったから甘さ抑えめに感じるかな
でもここのソフト、甘さ控えめ。食べた後にスキッとしていい!


高松からおばあちゃんが遊びにきたの。
祝77歳。喜寿のお祝いはすき焼きの伊勢重
おばあちゃん おめでとう!!
伊勢重1

外すき焼き、お初だからちょっとどきどき
伊勢重2

ちゃんとお店の人が手順よく作ってくれるのねーー
なんかゴージャス。
お肉は柔らかくってサッパリ割り下。締めのうどんまでぺろりです。


家ご飯もつれづれ
吉野寿司

創業1841年の『吉野寿司』。食欲無い日も酢飯だと美味しく食べれる。
卵巾着の中には穴子やキュウリ 夏のスタミナ食ね

鎌倉小町

『鎌倉小町』のお豆腐
付け合わせのたれよりも、オリーブオイルと塩で食べた方が断然美味しかった!!

食欲無いー。。。って思ってたけれど
こう書き記していくとそれは気のせいだったのね。

和もいいものね

2007-08-12 (Sun) 22:54[ 編集 ]
この前、職場の同期仲間3人が遊びにきたよ
狭ーい私の家に3人プラス私で4人。収容キャパがぎりぎりよ~
仕事後の飲みだから、濃いめの料理でお酒のつまになりそうなものを用意
家料理

鳥と大根の煮物とか、豆腐サラダとか、マカロニサラダとか
枝豆とか、画像にはないけど肉団子とか~

ギャはギャは笑って、隣の住民に怒られないかな。。とか思ってヒヤヒヤでした


今日は理由あって兄と浅草へ
うちなー家で沖縄ご飯
居酒屋だけどランチ充実で満足。しかもちゃんと美味しい
うちなー家

沖縄そばが旨い!!うどんともそばとも違う食感。なんかはまりそうね!


松屋行ってジューススタンドでゴクゴクメロンジュースを。
こういうジュース小さい頃よく飲んだっけな

そうそう!
ここの「ジャージーロールケーキ」を買って食べたんだけれど、めちゃめちゃ美味しいの
クリームもさることながら、スポンジがほんとふわふわでナンバーワンよ☆

アツーイ日に食べたもの

2007-08-07 (Tue) 19:55[ 編集 ]
暑い日にはさっぱりとつるつる麺が食べたくなるものです。
平日ランチにお母さんと鳥元にて『豚肉と揚げ茄子のピリ辛そば』

鳥げん

ピリ辛でコチジャン風味。旨辛ですわ


そういえば久しぶりに舞台を見たなぁ~
レ・ミゼラブルを見て、日比谷シャンティにて夜ご飯。
暑い日にはエスニックなものも食べたくなるんだよね。
フォーセット

パパイヤリーフで『フォーセット』
セットだから他にゴイクン、サラダ、揚げ物3品、蒸し春巻がついててお得だ!!
蒸し鳥のフォーもさっぱり出汁。
日本人好みに味付けされてて、アジアンが苦手な人でも大丈夫そう


そういえば最近スイカに超ぞっこんです!
夏と言えばスイカ!  でも、桃もきになるー
スイカ



ぶどうも美味しいねー  糖度が凄い!!
ぶどう

パサパ@四谷

2007-06-28 (Thu) 20:24[ 編集 ]
気兼ねなく 美味しいお料理を食べれるビストロ。
最近はいろんなお店があるけれど、だいぶ前から行ってる好きなお店
四谷にあるパサパ
パサパ


前菜を選んで、メインを選んで、デザートを選んで、飲み物を選んで1500円!
なんともリーズナブルっ☆
パサパ 前菜1

前菜は”サーモンのサラダ” 肉厚なサーモン旨し!!


パサパ メイン1

メインは、がっつりお肉が食べたかったから”1/2ローストチキン”
どどーんとホントまるまる二分の1個。凄いボリューム
シンプルに塩胡椒くらいの味付けだけれど、皮パリで中ジューシー&しっとり。

パサパ デザート1パサパ デザート2パサパ デザート3

デザートも7種から選択できちゃうんです
私は”パッションフルーツとヨーグルトのソルベ” トロピカルな旨さ
左上にあるのはフランスのお菓子ウッフアラネージュ
なかなかお店でみることのない、ローカルなフランスデザートもおいてます
画像じゃ伝わりにくいんだけれど、ものすごい量なの


おなかもいっぱいだし、コスパが凄いな。
パサパ大好き!

Dhaba Indiaとフルーツパフェ

2007-06-20 (Wed) 08:18[ 編集 ]
ボーナス出たぞ!!ってことで、おNewなMac買っちゃった。
そしてちょっと前だけれど、お父さんお母さんをダバ インディアに招待

ダバ1

ダバミールスは付け合わせもカレーも美味しかったけれど 
パスマティライスの美味しさにびっくり仰天! 凄いさらさらなの
一人1ダバミールスに、タンドリーチキン、バニールと野菜のグリル、小海老のポリヤル
を追加で注文。
ここのお料理はパクチー率が高くって、タイ料理以外でパクチーを味わえるなんて
新鮮だったな。
スパイスもおなかも満足。またミールス食べたくなったら行こう!

新マルビルをふらふらと。。そしてちょっとティータイムってことで千疋屋
千疋屋

フルーツパフェは、内容がその季節ごとに変わるらしく
この日のアイスはバナナ味と、マンゴーのシャーベットが入ってたよ!
う~んっ、おいしいぃいぃ。


アースデイ

2007-04-25 (Wed) 11:39[ 編集 ]
アースデイに21日行ってきたよ。
アースデイ1

地球の事を考える、このイベント なんだかちょっといろいろ考えさせられました。
自分では日々、ペットボトルを再利用して水を入れて職場へ持っていく。
節約のためもあるけれど、環境の事も考えて 週に1度しかペットボトル買いません。
でも、ほんと それくらいしかやってないかも。
マイバックもったり、少しずつ 少しずつ 頑張ろう。

今日はマイ皿持参。
イベントでは、いろんなお店が出店してたけれど、どのお店も
マイ皿持参だとマイナス100円で買えちゃいます~
アースデイ2

迷いに迷って、美味しそーなカレー発見!
決めた☆
アースデイ3

黒米はもっちり、美味。
カレーもスパイシーだけれど、人参が甘くて絶品。
収穫に感謝して、ごちそうさまでした!

パンケーキとデリ!

2007-03-18 (Sun) 21:00[ 編集 ]
1224さんとパンケーキとデリの持ち寄り
家に到着したら奇麗にセットされてて、興奮しちゃう
1224宅1

セットもカフェみたいで素敵♪
1224宅2

ホットプレートで1224さんが配合したホットケーキ素を
じゅーじゅーっと焼き焼き。
お母さんが朝、ブランチに焼いてくれたのを思い出すな~
家ホットケーキ何年ぶりだろう

1224宅3

私が用意したデリが、サツマイモやらカボチャやらでナッツごろごろ。
お料理としてはいいけれど
おいしいホットケーキとはちと重すぎリデリでした
反省 ><
1224宅4

ホットケーキは食事系としても甘いものとしても合う、スタンダードタイプで
ナイフで切る時にちょっと弾力を感じる、好きなタイプ☆
小さめサイズで焼いてくれるから、どんどんと焼きたてを食べれて嬉しいな。

1224宅5

1224さんの用意したきんぴらごぼうがショウガ効いてて美味い!
画像を残さなかったのが悔やまれる、サグペーストがこれまた美味い~

お腹いっぱいのあと、温かいジャスミンティーでホット一息☆

お野菜たっぷりで、お腹も心も満足満腹
素敵なブランチだったなぁ!!!
ごちそうさま

バースデー

2007-03-09 (Fri) 19:45[ 編集 ]
先日の8日、晴れて私も1つ年を重ねました
誕生日です。
あ~ぁ、また1つ歳をとったんだと思いつつ、毎年あっという間にこの日がやってくるんですよね

その前日の7日は、仕事の休みをもらってお母さんとお出かけ☆

まずは新宿の車屋で、和食バースデーランチ
車屋1

いろいろ前菜から料理が運ばれてくる。
食前酒の濁り酒も、甘酒風味で旨し~
前菜、お椀、造り、八寸、煮物、揚物、食事 それぞれ全て美味しかった
写真は「八寸」。豆腐の木の芽田楽 初めての味!
和食良いね!!
もちろんデザートもおいしい
車屋2

杏仁豆腐~苺とミント~
春ですね

その後映画館で「ドレームガールズ」を見る。
想像以上に楽しくって、ほろり泣ける所もあったし なんだか元気になれた☆

次はタカノフルーツパーラーでティータイム♪
新宿たかの

迷った末に「苺のトライフル」
苺たっぷり~ お母さんも一緒
女の子ってフルーツ大好き、苺が大好き

楽しかったなぁ~
素敵なバースディーイブでした☆

お母さん、ありがと!

アジアン☆  ナワブ@湯島&タイラーメン@錦糸町

2007-02-24 (Sat) 20:56[ 編集 ]
1224さん&みふぃさんとインドレストラン ナワブでカレーディナータイム!
ナワブ1ナワブ2

カレーはチキンカレー、チャナマサラ、ムグライチキン。
どれもスプーンですくうと、器のカレーがすくった所の形が残るほどのとろみ多い系カレー
まったりとした感じで、食べごたえあった!
ムグライチキンのは色が白いカレーで、カシューナッツとアーモンドペーストで作ったカレーだそうです。すんごい独特で、ここのお店オリジナルなのかな??
シチューのような感じ、と言う表現が合ってるかな♪ナンは小さめサイズで、ぎーとか塗らない奇麗な白色ナンでした☆
カレーとおしゃべりの楽しい時間はあっという間に過ぎ、素敵ディナー^^*



タイラーメン1

こちらは打って変わって、とってもあやし過ぎのお店。。。タイラーメン タイランドショップ@錦糸町

裏路地にあって、ずーっと気になってたお店。恐る恐るお店に入ると
タイ人しかいない(汗)お店の人はもちろん、お客さんもタイ人。。。ここは本当に日本か??
名前の通り、店内ではラーメンを頼めるけれど、半分以上はタイの食材が売ってるお店で
パクチーとか、お野菜や調味料、食材が並んでる!
しかもお惣菜が売ってます~(情報によるとお惣菜を店内で食べる事もできるらしい)

タイラーメン2タイラーメン3

1つ選んでみたけれど、「コレはどんな食べ物?」と聞いたら
「タピオカの惣菜」とのこと。家で食べてみたけれど、これがすんごい美味しいの!
タピオカって、たぶん皮に使ってるんだと思うんだけれど、ぷりぷりで中には
ピーナッツやひき肉等甘辛い味付けで病み付き♪
コレはいいお店知っちゃったなぁ。

アユタヤ~タイランチ~@船橋

2007-02-16 (Fri) 20:39[ 編集 ]
私、東京で一人暮らししてますが、実家は千葉
そうなんです、とっても近い!!!
なので、用事がない週末とかはぶらりと千葉の家へかえる事もあるのです

IKEAでショッピングする前に船橋のアユタヤ
タイ料理がおいしいとの評判のお店

ランチは6種の中から選び、サラダ&スープ&デザート(どれもプチサイズ)がついて
なんと なんと 735円?? 安すぎです^^:
アユタヤ1

なにやら激辛マークもついてて、どれだけ辛いのか気になるところだけれど

アユタヤ2アユタヤ3アユタヤ4アユタヤ5

左上:バッ タイ  右上:クィッティオ ガイ
左下:カオ ガパオ 右下:スープ&サラダ&デザート

私はバッタイ。いわゆるタイ風焼きビーフン
柔らかに茹で上げられたビーフンにちょい甘&辛&酸がほんわかにおさえられててで、食べやすい!
干しえびがたっぷりで香ばしさも有るし、豚肉もえびも大きいのが入ってて量も満足☆
もっともっと香辛料たっぷりで臭いくらい(笑)のが好きだけれど、タイ料理が苦手な人にも食べやすい感じの味に仕上がってて、美味しかった^^
「クィッティオ ガイ」は鳥ビーフンでベトナムのフォーみたい
優しい味わいだけれど、パクチー効いてて旨☆ テーブルの調味料を好みでかけて味を整えます
「カオ ガパオ」=ガッパオ。ホロホロのそぼろだけれど、スパイしぃーでこれまた旨♪
プチサイズのデザートは多分ココナッツとカヤの寒天ゼリーかな??
ココナッツ好きにはたまらん美味しさでした! もう一口、いや10口欲しかった~

タイもお料理がおいしいな
意外とヘルシーだし、お野菜いっぱい使ってるし タイ料理開拓もするか??

 | HOME |  »

