
-------- (--) --:--[ 編集 ]

シュークルートとドイツパン

2007-06-06 (Wed) 18:40[ 編集 ]
もう2007年も6月に入ってしまって、もう少しで半年が経っちゃうんだね
そろそろ梅雨時期だし、アーッという間に夏到来しちゃう

天気のいいブランチにグルメさんとシュークルートと、ドイツパンを味わう会。
シュークルート1

シュークルートは朝圧力鍋で仕込んだんだ
お母さんに教わりながらね。
ワインで煮込むんだけれど、辛口を用意しましょう~
シュークルート2

ベーコンとソーセージはここのを使う。(いっつものここの、美味しいの)
それとそれと、楽しみにしてたドイツパン!!

シュークルート3

コパンのパン。
特にロゼブロートはしっとりで、キャラウェイがアクセントでうまい~~


ドイツパンとシュークルートは良く合う!再確認した ブランチでありました☆

クレープガレット 巻き巻き

2007-05-01 (Tue) 13:43[ 編集 ]
昨日はほんと夏日で、暑かった!!でも天気が良いってなんだか嬉しいな
そんな昨日は1224さんと巻き巻きパーティーの日。
クレープ1クレープ2クレープ2クレープ3

クレープも豆乳タイプとそば粉タイプ、両方美味ーい
薄皮だけれど しっとりしてて どんなデリでも合う☆
フィキシングも、ジャム バター 蜂蜜  和物の味噌ナッツもグーー
クレープ5

そして特に気に入ったのが、1224さん手作りキッシュ!
タルト生地がザクザクで、冷たいままで美味しいの。
通常のパイ生地のキッシュより断然好き~
豆乳寒天1

デザートには「豆乳寒天 きな粉黒蜜小豆添え」
寒天と思えない柔らかさで、まねっこさせてもらいたい美味しさでした。

家ご飯は、レシピ交換とかできて プチお料理教室みたい
楽しかったGWブランチ♪

パンと食事

2007-04-25 (Wed) 11:28[ 編集 ]
おいしいパンと合わせるのは、シンプルおかず。
仕事では時間がなく駆け込みみたいに10分位で、だだーっと食べちゃう。
だから、週末等の家で昼ご飯を食べる時はゆったりのんびーり
食べるのが、なんだか幸せです☆

食事1

山盛りサラダ。
だだーっとちぎってドレッシング&パルメザンチーズパパパッと振って。

食事2

この前の週末にお友達と、美味しいもの計画ランチ。
作ってきてくれたトマトシチューがおいしぃ~
パリフワのよもぎパン、ガーベリのライスベーグル、友達作カボチャパン。
ほんと、体に優しいランチ♪

食事3

マルイチのオニオンベーグルと自家製のポテトサラダ。
ポテトサラダは少量のマヨネーズで仕上げたので、さっぱり風味。
だけれど、がっつりのマルイチのベーグルにはこの位の方が良いかも!

それにしてもこのベーグル冷凍庫2ヶ月?も保存してたのに
美味しさはそのまま!!

美味しい食事

2007-04-15 (Sun) 12:37[ 編集 ]
美味しいものを食べることが、今とっても楽しい!!
食事1回でも時間がないから。。って妥協はなるべくしたくない(笑)

家で食べた美味しいもの綴ります

仕事の関係で柴又の川甚の食事。
コースにだされる、うな重をお腹いっぱいだったから包んでもらう。
かわじん1

お値段を後で知って。。。ひょえぇぇ~~ 

タイラーメン1

タイランドショップで買った。「緑豆の包み菓子」(たぶんそんな名前)
お店の商品は気まぐれなので、いつも違うお菓子が並ぶのです
ココナッツがかかって、餅らしい生地で緑豆がたっぷり包まれてる
甘味が全くないから、備え付けのゴマと砂糖をぱぱっと振って。
豆好きさんは 絶対に好き!

文旦1

お母さんからもらった、立派な文旦。
極上の厚皮は 後日「自家製文旦ピール」に変身

さつまいも

濡れた新聞紙で包み、その上からアルミホイルで包み230℃で35分
季節外れの 焼き芋

家食ではないけれど、これも最近食べた
31

サーティーワンのナッツトゥーユー。コレ大好きです!
でも同じ位、ラムレーズンも大好きです!

食事も 甘いもの 美味しいもの 万歳~

アルザス シュークルートパーティー

2007-03-28 (Wed) 13:15[ 編集 ]
先週末、実家で「シュークルート作るわよ~」とお母さん。
お母さんのシュークルートは大好き!!
これはたらふく食べたいっ で、千葉の実家へと帰ってきました
シュークルート


アルザス地方の伝統的民族衣装をきた、可愛い可愛いテーブルクロス
シュークルートってドイツだと「ザワークラウト」
アルザスはフランスだけれど、ドイツよりの田舎町で 素敵な所です
シュークルート2

お客様もくるので、テーブルセットもきちんとね。

シュークルート3

これがお母さんの味「シュークルート」
お店で食べるよりも私は大好き!
酸味も程よい感じで、ほくほくのジャガイモを添えて
美味しさの秘訣は、美味しい美味しいソーセージやベーコンを使う事
私の中の母の味ベスト3に入ります

他にもオードブルやグラタンも、沢山出てきてお腹がパンパン


シュークルート4

デザートは「ピーチパイ」
パイ生地に、缶詰の白桃と卵とクリームのアパレイユでささっと作る
シンプルなデザートです

フランスにいた頃は、こういうお招き会が月に1回はあったそう!
うっ うらやましすぎる。。。

スパイスでお料理しましょ

2007-02-28 (Wed) 12:53[ 編集 ]
最近はたくさん、たくさん、お野菜とるように意識してます!
ここ最近の野菜消費量はすごいぞ

カレーの魅力にはまり、インド料理を手軽に食べたいなと【インド式菜食生活】レシピ本でお料理

インド料理1インド料理2インド料理3インド料理4

「ジャガイモのサブシ」「ほうれん草と春菊とパニールのカレー」
「なすのカレー」「キャベツのカチュンバル」
などなど~ レシピのお野菜じゃなく、似たようなお野菜で代用したりしてみたり
スパイステキスト通りに使ってるんだけれど、さらりとしてお店で食べるようなコクは無し
でもピリリッと刺激をするこの香り、好きだなぁ~~

おやき ~小川の庄~

2006-06-02 (Fri) 20:01[ 編集 ]
小川の庄のおやき☆
ひとり暮らしの私の冷凍庫にいつの間にかある!!
「おやき入れといたわよ~」母からの差し入れでした♪

小川の庄 おやき


私の中で、最近おやきが熱いです!!
ちょっと食欲のない時でも、一口食べるとなぜかぱくぱく食べれちゃう

小川の庄 おやき にら小川の庄 おやき しめじ野菜小川の庄 おやき なす小川の庄 おやき 野沢菜小川の庄 おやき かぼちゃ小川の庄 おやき あずき

上左から:にら、しめじ野菜
真ん中左から:なす、野沢菜
下左から:かぼちゃ、あずき

なんだかホッとするよね~おやきって☆
こちらは【小川の庄】のおやき
皮はレンチンするともっちり蘇ります!!
中の具も沢山入ってるし、皮も薄すぎず生地の旨味も味わえる^^
特ににらが美味しかったぞ
この前は【いろは堂】のおやきを食べたんだけど、生地はいろは堂の方が薄くって
油がひいてあるのかなぁ??ちょっと香ばしく焼かれていて
風味は全く違ったなぁ♪
おやき~ はまってしまいそうです!!
オススメがあったら是非教えてね~

お正月

2006-01-03 (Tue) 19:11[ 編集 ]
明けまして おめでとうございます
なごみ 正月

こちらの犬は実家にいる愛犬です☆
今年も 沢山の美味しいパンを発掘し絶賛したいと思いますので
どうぞよろしくお願いします(*^ー^*)

本日下宿の神奈川に戻ってきました~
実家に帰っていたのでパン生活を一時中止したので
ここ最近外食で美味しかったものを.....


Ti Breizh ティ ブレッツ
Ti Breizh 2Ti Breizh 3Ti Breizh 1Ti Breizh 4


お店は幕張カルフールのフードコート内にあるフランス・ブルターニュ地方の
クレープ専門店でそば粉を使用した「ガレット」が頂けます☆
左上が私の注文した「サーモンサラダのクレープ」
サーモンは太めのしっかりと薫製風味のある4切とたっぷりのサラダ&卵がのってます
卵を崩してサーモンと一緒に食べるとめちゃうまでした

右上のはお父さんのチョイス「バナナとキャラメル」のスイーツ系
私は食べなかったけど、美味しい~と絶賛してた!

下の2つはお母さんチョイスのランチ
これはかなりお得で、その日の食事系クレープと2種のデザートクレープから1種選び
ドリンク付きで¥850とかなりお得
この日は名前は忘れたけど「トマト チーズ ハム 卵のクレープ」それとデザートは「バターと砂糖のクレープwithアイス」or「キャラメルのクレープwithアイス」でした
お母さんはバターと砂糖のクレープをチョイス
こちらのスイーツクレープを一口食べたけど、バターと砂糖の加減が最高に美味しかった!!
ドリンクもみんなコーヒやカフェラテなどを頼んだけど、シードルもあったんだよ!
今度は甘~い種類のガレットに挑戦したいなぁ


都路里
知る人ぞ知る 京都に本店を構える有名な茶房 行ったのはカレッタ汐留
前からここのパフェを食べたい!!と思いつつ早3年....やっと食べる事ができました
都路里 パフェ2都路里 パフェ3

パフェの向こうにいるのは、私の母です~
左のは私チョイス「宇治パフェ」右のはお母さんチョイス「ほうじ茶パフェ」
両方のパフェの構成は同じで、味が宇治かほうじ茶で違うパフェだったんだよ
上にのってるのはソフトクリームかと思いきや、抹茶生クリーム
上には宇治のくずきりの様な感じのつるっとした食感!お次には宇治アイス
このアイスが上品な味で美味しかった~そのすぐ下にバニラアイス、最初のとは違う宇治ゼリーと最後に宇治シロップが盛られていました
お母さんチョイスのほうじ茶も美味しかったよ~

☆家族と過ごすお正月は美味しいものでいっぱいだったなぁ☆

THERMOS☆シャトルシェフ

2005-11-23 (Wed) 09:41[ 編集 ]
パンネタではないのですが.....
この前 私生まれて初めてテレビショッピングしちゃいました
これが私の心を射止めたTHERMOS シャトルシェフ
シャトルシェフ 1

このお鍋は一旦火にかけて沸騰したら、この白い外枠に入れておけば
そのままほっとくだけで コトコト煮込んだのと同じようになる
保温料理器具です

煮込み料理を良く作るほうなので お肉やお野菜が軟らかく煮える圧力鍋が欲しかったのですが、値段も高いしイメージ的に扱いづらいのかと....
そこでこのシャトルシェフが丁度良かったのです

で、まず作ってみたのは野菜ゴロゴロポトフ
シャトルシェフ ポトフ11月

これ凄いでしょ~  玉ねぎはそのまま、キャベツも1/4、ジャガイモもそのまま これを沸騰3分くらいそして1時間の保温でホントお野菜ほくほく 型くずれせず軟らかくし上がりました
これからの季節 いろんなバリエーションで楽しむつもりです!!
どなたかお勧めレシピがあれば是非教えてくださいね☆

そひてかぼちゃプリンも保温蒸しして作りました
かぼちゃプリン1>かぼちゃプリン2

このかぼちゃプリンは 坊ちゃんかぼちゃを使ったので
色が鮮やかで 甘く&物凄く濃い かぼちゃプリンです
材料は至ってシンプルに 卵、牛乳、生クリームとかぼちゃで作ったので
癖はなく 友達に食べてもらったら「美味しい~」っていってくれました
でもこれ ホントは皮まで全て使って作ったから、たま~にちょっとした歯ごたえが...
まだまだ改良の余地有りです
上の2つ:1つは大きめのボールで もう1つは小さなカップ&ブリュレ風にカラメルのお化粧を....
そしてチワワさんのプログを見て 私も作っちゃいました~かぼちゃぷりん3


なんちゃってマーロウプリン
味は変わらないのになんか高級プリンに変身~

Carrefour◎美味しい美味しいローストチキン

2005-11-14 (Mon) 11:05[ 編集 ]
今日両親とお兄ちゃんと久しぶりに会って、ランチして、差し入れをいただきました
で、1人暮らしの私に用意してくれたのは.....コーヒー、ラスランスと千葉に住む両親が東京に来る途中で寄って来た Carrefourカルフールで買ってきた、パンとチーズとアジアンヌードル......そして丸々1匹のローストチキン
ローストチキン1

Carrefourローストチキン(プロブァンス)¥798

これは我が家のお気に入り!!!私が高校生の頃からよくたべてたなぁ~
お店でじっくり焼き上げられるチキンは中までしっとり~
コレにチーズとサラダ、おいしいパンとお店で買ったパエリアというのが、カルフールへ行った日の夕飯コースでした。
今日は朝早く買いに行ったので、タイムセールで安かったけど普段から¥1000未満ととてもお買い得で、味の種類も ガーリックや醤油風味、ハワイアンなど選べるのも嬉しい
ローストチキンと食事1ローストチキンと食事2

さすがに丸まる1匹を一晩で食べられないので、きれいに切り分けて冷凍庫へ。
今日の分のチキンと買ってきてくれたパン(プチフランスパンといった感じ)とカマンベールチーズで夕食です
ローストチキンと食事3

このカマンベールチーズもちょうど良く熟成されている頃合いで、美味しかった

このとろとろ加減伝わる???
持っているそばから、滴り落ちてきます(笑)。

 | HOME | 

