
-------- (--) --:--[ 編集 ]

手作り かぼちゃチーズマフィン

2006-09-13 (Wed) 08:32[ 編集 ]
今日は雨もしとしと。。。一気に冷えてきました
そろそろ秋がくるかな??

さつまいも、かぼちゃ、栗 美味しいものどんど来いっ!!
ということで、久しぶりに手作りをしました

かぼちゃチーズマフィン1

「かぼちゃチーズのマフィン」
今回はお食事系を目指したので、生地は甘味を抑えてあります

かぼちゃチーズマフィン2かぼちゃチーズマフィン3

かぼちゃは大地の恵みに感謝して、皮ごと使用します
大きめサイズにゴロゴロと。。そしてプロセスチーズも大きめのをゴロゴロと

食べる時に温めて、チーズをとろ~りとさせて召し上がれっ♪

マフィンとスコーン

2006-05-31 (Wed) 12:15[ 編集 ]
NIGIRO Cafeに用意したお菓子たちです

マロンとくるみのバニラマフィン1マロンとくるみのバニラマフィン2

【マロンとくるみのバニラスコーン】

バターリッチな生地に、マロングラッセとくるみを混ぜ込んで
焼き上げました☆
マロングラッセって大好きで、業務用の壊れマロングラッセをぱくぱく
食べてしまう私。
これをマフィンに混ぜ込むとどうなるんだろう。。。っと思って作ってみたけれど
思ったよりも(というか全然)風味が生きなく残念 ><


ざっくり黒糖スコーン1ざっくり黒糖スコーン2

【ざっくり黒糖スコーン】

スコーンはどちらかというと、ざくざく系が好き!!
なので、た~くさんのミュ-ズリーと、レーズン、クランベリー、ナッツ系を
混ぜ込み混ぜ込み、全粒粉50%の生地で 甘味を黒糖使用で焼き上げました
黒糖風味は前面的に押し出されていて、黒糖嫌いな人には嫌われてしまうなぁ。。
たくさん混ぜ込んだおかげでガリガリスコーンの出来上がり☆
でもあまりにも個性的で好みが分かれてしまいそう^^:

たむビスコ 久しぶりです。。。

2006-05-16 (Tue) 18:50[ 編集 ]
こちらは久しぶりにこしらえたビスコッティ。
新しいオーブンの癖が~~~!!!
下焼けがなんだか強いのです ><:
いろいろ試行錯誤して、4種焼き上がりました~♪


たむビスコたむビスコ みそごまナッツココナッツパインアップルシナモン

ビスコッティ
左上:抹茶&甘納豆
右上:みそごまナッツ
左下:ココナッツパイン
右下:アップルシナモン


抹茶は前回【マロン】だったのを、家の近くの甘納豆屋さんのものを使用してみました
定番の味噌ものには、今回白ゴマをたっぷり使用☆
ココナッツパインはもう定番!
アップルシナモンはNewバージョン♪
50%は全粒粉使用したから、とっても香ばしくし上がって、アップルはネッチョリ。。
ちょっぴり歯にくっつきます(笑)


天然酵母 レーズンくるみスコーン

☆天然酵母 レーズンくるみスコーン☆

こちらは、最近起こしているレーズンの天然酵母で一日冷蔵庫で寝かせ
焼き上げてみました!!!
外はサックリとなかはしっと~りとしたスコーン。
砂糖は極力少なめに入れたのに、かなり甘味を感じます
これはレーズンのおかげなのか、酵母のおかげなのか。
ちょっぴり考えちゃいます^^:

たむ印 ビスコッティ そしてコーンミールブレッド

2006-02-06 (Mon) 21:02[ 編集 ]
最近はおいしいパンを食べるのと同じ位、お友達に差し上げるお菓子作りが
幸せなひと時であることを実感します^^*

たむ印ビスコッティ
パイナップル&ココナッツさつまいも黒糖きなこ甘酒甘酒黒糖味噌ナッツいちじくシナモンくるみ

左上:パイナップル&ココナッツ
右上:さつまいも黒糖きなこ
     左中:甘酒     
 右中:甘酒黒糖 
 左下:味噌ナッツ 
右下:いちじくシナモンくるみ

パイナップル&ココナッツは誰もが好きになってくれそうなフレーバー
さつまいも黒糖きなこ、いちじくシナモンくるみ.....これもオーソドックスかなぁ
でも、たぶん大きくは外れない様な気がする

とても心配なのは『甘酒』と『味噌ナッツ』
『甘酒』は私自身甘酒が大好きなだけに、コレをビスコッティにできないだろうか..と
試行錯誤してみました^^;  黒糖と上白糖の両方作ったけど、コレがびっくり!
砂糖の種類を変えるだけで印象が変わるのね♪
『味噌ナッツ』はポムのからアイデアがわいたんだけど、ちょっとアレンジ
味噌を韓国味噌(コチジャン甘味噌)を使用してみたんだ!!
上から白ごまもまぶして、味をマイルドにしてみたんだけど
ちょっとしょっぱいかも.....お菓子というよりも、お酒のおつまみかなぁ

一歩一歩、あゆみだした『たむ印 ビスコッティ』
みんなにも気に入ってもらえるといいなぁ


コーンミールブレッド

こちらはコーンミールブレッドです
う~ん.....ブレッドというよりもむしろケーキのように甘くなってしまったよ^^:
濃い出しのコーヒーか紅茶で召し上がってください!!

手作りスイーツ◎パイナップル&ココナッツビスコッティとキャラメルシナモンバナナケーキ

2006-01-20 (Fri) 20:09[ 編集 ]
今日は贈り物用に、ランランと手作りスイーツしちゃいましょう~....てことでこちら!!
たむビスコッ パイナップル&ココナッツビスコッティキャラメルシナモンバナナケーキ

☆たむ特製☆
パイナップル&ココナッツビスコッティ
キャラメルシナモンバナナケーキ


パイナップル&ココナッツビスコッティはとてもヘルシーだよ!!
なんたってノンオイル・ノンバターでつくっているからね^^
ココナッツとパインってアイデア的に作ったんだけど、物凄く合うよね~
両方とも南国スイーツだし、パインの酸味&甘みとたっぷり入れた
ココナッツのシャキシャキ感が何とも言えないわぁ
これからも、いろんなフレーバーに挑戦したい☆

キャラメルシナモンバナナケーキもよく作っている「バナナケーキ」にアレンジを加えた一品
ナッツ増量&ミネラルたっぷりの黒糖でキャラメリゼしたバナナも入れて
オーブンでじっくり焼き上げたの
ホントにバナナたっぷりだから
温めて食べるよりも冷蔵庫で冷やした状態で食べてもらいたい~




そういえば、最近ちょっと幸せになった出来事を1つ.....

ただ今、大学生活最後のテストが迫っているなか
勉強を終えて帰宅。郵便ポストに小包が入ってて 何かと思ったら、お母さんから
早速あけてみると、ちょっとしたお菓子と.....一筆書き添えられた手紙
手紙


なんだかじ~んと心が温かくなりました
ありがとう、お母さん

手作りスイーツ

2005-12-16 (Fri) 23:22[ 編集 ]
また作りました!!パウンドケーキ
今回はバナナケーキ



12/16バナナケーキ112/16バナナケーキ212/16バナナケーキ312/16バナナケーキ4

今回はまだ熟しきれていないバナナを使用したので甘みが足りなかったかな~
でも身体にいい感じがする
通常のパウンド型と丸形で作りました☆


こちらはかぼちゃのスコーン
かぼちゃスコーン1


かぼちゃスコーン2かぼちゃスコーン3

こちらはかなり健康的なお味(笑)
色はかぼちゃしてるけど 味的にはもうちょっとかぼちゃ風味をだしたかったな!!
まだまだ だめだぁ~

初マクロビ☆

2005-12-10 (Sat) 20:48[ 編集 ]
ブログを通したお友達のayaさんに触発され(笑)
私も初のマクロビスイーツに挑戦
マクロビスイーツ ナチュラルケーキ1

ナチュラル ケーキです

材料に:全粒粉、薄力粉、植物油、りんごジュース、オリゴ糖、重曹
といたってシンプルなものから挑戦しましょう~

見た目きれいに仕上がっているんだけど、少し生焼けかも....
マクロビスイーツ ナチュラルケーキ2マクロビスイーツ ナチュラルケーキ3

ちょっと水分量が多かったのかな??
気を取り直してcutした状態でもう一度焼いてみたら
さくっとしたケーキとゆうか、クッキーのようになっちゃったよ
甘みもハチミツの代わりにオリゴ糖をつかったからかなぁ~
甘さがいまいち足らなくて、ぼやけた味になちゃったよ....
まだまだ作り始めたばかりだもん!くじけずもっと美味しいマクロビ目指します

 | HOME | 

