
-------- (--) --:--[ 編集 ]

たもりんベーグル

2007-04-15 (Sun) 12:02[ 編集 ]
前に新宿カレーランチをしてくれたたもりんさんのベーグル
貴重なベーグルを、たくさんのフレーバー 頂いちゃいました!

どれも今までに出会った事の無いベーグルで、勉強になります☆

たもりんさん1

レモンホワイトベーグル と マルチシリアル&チョコベーグル
小さいサイズなのに、もってみると 重みが凄い
中に巻き込まれてるフィリングのチョコがたくさんで、とってもsweetなベーグル
成形もほんと奇麗で、私も見習いたいっ!

たもりんさん2

中でも、特に「べーグルドッグ」気に入りました
ソーセージのジュワーっと旨味と、全粒粉入りの生地がばっちり合ってるのです
ぐるぐるもかわいい~

あと、「玄米ベーグル」がびびびっときちゃった!
すぐに玄米粉を買いにいったけれど、まだ作れてないや

美味しいベーグル ごちそうさまでした^^*

おやつタイム

2007-02-21 (Wed) 11:03[ 編集 ]
昨日はとっても寒かった!!
最近は急にあたたかくなったり、寒くなったりして 
気温の変化に困る事が多いな~
花粉の季節だからか、喉まで炎症がきて よる起きる事もしばしば
あ~ぁ、やだやだ><


そんな憂鬱を吹っ飛ばしてくれるのが、美味しいもの
この前カレーランチで一緒してくれたたもりんさんのスイーツ♪


たもりんさん1たもりんさん2

【レモンパウンドケーキ/チョコパウンドケーキ】
どちらのパウンドケーキもしっとりしてて、甘さが丁度いい!
レモンピールのすっきりさわやかな感じ、大好き~~
チョコレートの方はなんと、たもりんさんの旦那さん手作りらしいデス
驚くべき。。。。ブログで拝見させて頂いてる週末料理も美味しそうで
素敵だわぁ~っと思ってたけれど、sweetものまで作ってしまうなんて~
チョコレートのコク凝縮されている感じ、濃厚でガトーショコラみたい


たもりんさん3

【ペッパーチーズクッキー】
おつまみ系の手が止まらないクッキー!
スパイシーでペッパー聞いてる上に、私の大好きチーズ味
ぎゃぎゃ、クッキーで塩味系はあまり食べた事が無いけれど、大好き~

甘いの、しょっぱいの、甘いの、しょっぱいの。。。の繰り返しだと
手が止まらないよ!!!

おいしいおやつ、この瞬間が大好きです☆

AMA工房~~☆

2007-01-29 (Mon) 21:05[ 編集 ]
PANCAKE DAYSで得たものは、美味しいパンケーキ、楽しいひと時
そして可愛い職人ちゃんのベーグルとマフィィィン!!
あま工房ベーグル

【グラハムチーズ・ライムギ】
前に一度もらった事のあるベーグル。そのときはとてつもなく美味しいのと、素敵な素敵なイラストに心ズキュンときたんだ~
今回もこんなに可愛いニコニコチャン。。。

あま工房 ライムギあま工房 グラハム&チーズ

ぎゅぎゅぎゅ~っと詰まってるのかと思いきや、モッチリで弾けるような生地☆
同じイーストで作ってるのに、どうしてこんなにモッチリにできるんだろう~
ライムギはほのかに香る感じで食べやすく、グラハム&チーズはグラハムの素朴さとチーズのこっくり感がぴったしなの!!

あま工房 マッチャ×クロマメ1あま工房 マッチャ×クロマメ2

【マッチャ×クロマメ】
可愛らしいキノコ坊や☆
トップには輝くようなクロマメです。温めてね~ってことでほくほくに温めました!
マッチャの香りも良く、しかも中がプレーンな生地なんです♪
ちっちゃなマフィンだったのに、この手の掛け方はもう職人さん!!

美味しかった&幸せだった~☆
手作り物は売り物とはちがった、味わい 
食べ終わった後、感謝の気持ちがいっぱい溢れ出ます!

friends handmade

2006-11-05 (Sun) 06:56[ 編集 ]
いつからかなぁ~、お店で材料チェックするようになったのは。
今では滅多に食べなくなった(食べないに等しい)袋パン。
意外と添加物たっぷりだったりするんだよね

なるべく体にいいもの、そして美味しいものを求めるようになってから
お友達の手作り物が、よけいにうれしい!!
 
HUITランチで一緒したお友達から
ゆうこちゃん スイートポテトゆうこちゃん いちじくとくるみのパウンドケーキ

「スイートポテト」と「いちじくとくるみのパウンドケーキ」
ホント滑らかなスイートポテトで、ものすごくかわいい!!
スイートポテトってコロッケみたいに、家それぞれの味があるみたいに
同じ材料でも味が違うもんなんだね☆
うちのスイートポテトはちょっとごろっと感が残るゴツゴツ系(母譲り~)
「いちじくとくるみのパウンドケーキ」もほんとしっと~り
のどに全く突っかからない優しい味わいで、台湾で買ったイチジクとクルミが
たっくさん♪イチジクもクルミも大好きだし、最高なパウンドケーキ


こちらはベーグル好きちゃんのお友達の手作り
しべ子さん ゴマきな粉ベーグル1しべ子さん ゴマきな粉ベーグル2しべ子さん チャイキャラメルベーグル1しべ子さん チャイキャラメルベーグル2

「上:ゴマきな粉ベーグル」「下:チャイキャラメルベーグル」
もの凄ーくハードな仕上がりベーグルで、きれいな渦巻きに感心しちゃいます!!
ゴマきな粉の方は、プレーン生地にうぐいすきな粉とすりごまを黒糖で練ったフィリング入り
和なフレーバーで、生地とフィリングが同僚くらいなので
とってもお腹持ちが良かった!!
チャイキャラメルベーグルは、生地にチャイが練り込まれて
中にたくさんのキャラメルチョコが入ってるスイートタイプなんですが
チャイがほんの~りと香り、キャラメルとの相性は想像以上に美味しかった^^
お店では見かけないフレーバーがまたうれしい♪

しべ子あん プーさんクッキー

「プーさんクッキー」
かわいくて食べれないよ~
と思いつつ、全てはもう胃袋へ(笑)

お土産 Bread編

2006-06-06 (Tue) 16:42[ 編集 ]
先日のNIGIRO Cafeでのお友達から頂いたパン

みふぃさん さつまいも角食パンwithアーモンドみふぃさん シナモンロール

左:さつまいも角食パンwithアーモンド
右:シナモンロール(かもめ食堂レシピ)


さつまいも角食パンに心うたれてしまいました!
物凄くし~っとり、スライスなのに重量感たっぷり☆
さつまいもの香りがなんだか心和らげてくれる。
アーモンドの食感もアクセントになって、美味しい優しいパン♪
シナモンロールも可愛く成形されてて、食べるのが惜しい!!
でも食べます(笑) 優しい甘さの中にシナモンの風味たっぷり
人柄表れる、優しぃBread



にこぽんちゃん よもぎトースト

ammen'sよもぎトースト

初めてお目にかかりますammen'sのBread☆
通パンしようかどうか迷って迷って、しなかっただけに嬉しい!
季節限定というこのパン。もう販売していないのでとっても貴重
こころして頂きました。
よもぎの香りほんの~り。そして香のわりに味はちゃんと主張してる
レーズン、そしてコクの実入りってことで、新しいこのコンビネーション
他にももう一種もらったけれど、これまた食べるのが楽しみ♪



ちわわさん グラタンコーンブレッド1ちわわさん グラタンコーンブレッド2

グラタンコーンブレッド(ホワイトソース&チーズのせ)

コーンブレッドは甘いのもお食事系も好き☆
あのプチプチ感がたまらないもの~
しかも頂いたのは「ホワイトソース&チーズのせ」!!
これは温めて、チーズのとろける感じで食べたい。
グツグツチーズが波打ってるのを確認して、パクッ♪
美味しい美味しい、幸せ~




おいしいものを食べると不思議と力がみなぎってくる
お友達の(しかもグルメさん)オススメや手作りを頂くと、より一層強く力がみなぎってくるんですよね
不思議☆

あたたかいもらいもの☆

2006-05-31 (Wed) 12:03[ 編集 ]
NGIRO Cafeでのランチで、あたたかいお土産を貰いました☆
お土産はもちろん、ラッピングが素敵でより一層温かみを感じさせてくれました

もう、ほとんど食べてしまったけれど、まずSweet部門
ちわわさん バナナケーキちわわさん フロランタン

【バナナケーキ】【フロランタン】
縁あって、初めてのちわわ工房を頂きます
バナナケーキはふんだんにラムレーズンとチョコが使われていて
通常のバナナケーキよりもリッチな味わい
それで、上のバナナがねっとりで、とろけるように美味しい☆
フロランタンもキャラメリゼの部分はちょっとほろ苦で、クッキー部分はサックサク♪


にこぽん ゴマクッキー1にこぽん ゴマクッキー2

【ヒルサイドパントリー:ゴマクッキー】
仲のいいお友達のオススメ☆
これ大好きだよ~~!!
ゴマのプチプチと、飴部分のねっと~り。。。
本当はリッチなお菓子だからカットして、ちょこっとづつ食べようと思ったのに
一瞬で食べ干してしまった^^:


みふぃさん 天然酵母スコーン クランベリー&アーモンド1みふぃさん 天然酵母スコーン クランベリー&アーモンド2

【天然酵母スコーン クランベリー&アーモンド(米粉&玄米粉入り)】
みふぃ工房も初めて頂きました☆
天然酵母スコーンは私も大好きです!
しかも米粉&玄米粉入りなんて興味津々です
外はサックッという感じに、中のしっと~り感は天然酵母スコーンだから出せる技
とっても優しい味わいでいて、なんだか懐かしい♪


Bread部門も、もうたべてしまったけれど 
一気に紹介するのが勿体ないので、また後日です☆

SHIBEKOHS ~シベコーズ~

2006-05-14 (Sun) 11:05[ 編集 ]
しべ子さんからお手製のスイーツSHIBEKOHS
オススメのベーグル・スイーツが届きました!!


SHIBEKOHS 麦焦がしビスコッティSHIBEKOHS レモンクッキーSHIBEKOHS 卵ぼおろSHIBEKOHS グラノーラビスコッティ

SHIBEKOHS

左上:麦焦がしビスコッティ
右上:レモンクッキー
左下:卵ぼおろ
右下:グラノーラビスコッティ


どれも本当に優しい味。。。
左上のビスコッティはなんと、【麦焦がし】を使用していてはったい粉に
すりゴマとアーモンドを練り込んだ、アイデアもの!!
こんなアイデアをもとに作ってしまうなんて、凄い~~
これが本当に初めてな感触ビスコッティ☆しっとりなのにかみごたえあるんだよ^^
風味もとっても好きな風味♪これで本当に身体に優しいから嬉しいね
レモンクッキーは、噛むほどに酸味が感じられて爽やか~爽快!!
卵ぼおろは、とっても混ざりっ気のない素朴なお味♪
グラノーラビスコッティは
ドライフルーツもチョコチップもたっぷり詰まっててざくざく☆☆
お友達の手作りのものって、ほんと見てるだけでも幸せになれちゃう
そして、食べる事に微笑んできてしまう
しべ子さん心温まるスイーツをありがとう


そしてそして、こちらも一緒に届けてくれました^^


SHIBEKOHS ワンコクッキー1SHIBEKOHS ワンコクッキー2

SHIBEKOHS ワンコクッキー

【バナナ、チーズ、黄な粉黒ゴマ、黒蜜白ゴマ】
これ全て、ワンコ用のクッキー!!!なのです
小さなワンコから、おじいちゃんワンコまで身体に優しくて安心しておやつを食べてもらいたい。。。っというコンセプトをもとに、しべ子さんがワンコ用のクッキー専門店を立ち上げる予定だそうです。
その試食にと私の実家の2匹のワンコ用に、クッキーも送って頂きました!
本当に、美味しそうです☆☆
(ワンコ用と分かっていても、食べてみたくなってしまいます^^:)


体が丈夫ではないけれど、一度の人生。
やってみたいと思う事を一度はやってみるのも良い経験。。。
そう思って頑張っているしベ子さんの姿、とっても素敵です

♪ミネリベーグル♪

2006-04-09 (Sun) 13:19[ 編集 ]
ミネリさんの作るベーグルに今、恋してます♪

全てのベーグルはレンチンで頂きましたが、本当にどのベーグルもみっちりで
ひきの強~い、湛然な味わい深いベーグル達です☆
ミネリさんベーグル ココア&チョコ&クランベリー1ミネリさんベーグル ココア&チョコ&クランベリー2

ミネリ工房 ココア&チョコ&クランベリー(こだま酵母使用)

ココアのほろ苦さがほんのり香る生地に、チョコのとろ~りとクランベリーが
中にたっぷり包み込まれています!
クランベリーとチョコのグッドコンビを再確認させてもらったよ~☆
最近チョコ系に目覚めてきた私に嬉しいフレーバーなの

ミネリさんベーグル オレンジティーミネリさんベーグル オレンジティー2

ミネリ工房 オレンジティー(こだま酵母使用)

こちらはミネリさんオススメのフレーバー
レンチンした時から、ホントに紅茶のいい香り~~~~♪♪
紅茶の香りがちょうど良くって、なんだか贅沢な気分になれちゃう^^*
この紅茶の配合はプロの腕を漂わせる絶妙加減だと思います!!
しかも、中にはオレンジピールが包み込まれてて。。。。。。幸せ~


ミネリさんベーグル バジル&チーズ&ブラックペッパー1ミネリさんベーグル バジル&チーズ&ブラックペッパー2

ミネリ工房 バジル&チーズ&ブラックペッパー(こだま酵母使用)

実はこちらのフレーバーはミネリさんご本人言わく
焼き上がったのが想像以上に縮みこみすぎてしまった失敗作との事ですが
全然!!! 私には生地のみっちり感が他のとあまり変わらず
見た目の輝くほどにつやつやのぷっくりベーグルで、本当に美味しかったよ☆
バジルの香りも良く、中にはチーズ(プロセスかな?)がゴロゴロ。。
チーズ好きな私はもう、うはうはです^^*
送るかどうか迷ったというこのベーグルちゃんも、私は愛しかったよ♪

本当に、本当にありがとう~ミネリさん!
今度ぜひ美味しいもの散策やご一緒ランチ、楽しいお話しましょうね☆

頂いた素敵なベーグル☆

2006-04-09 (Sun) 12:23[ 編集 ]
アップが遅くなってしまいましたが、ブログを通して仲良くさせて頂いている
たもりんさんあきとまさんからの
手作りベーグルです!!
たもりんさん 胚芽パイン1たもりんさん 胚芽パイン2

たもりんさん 胚芽パインベーグル

たもりんさんのベーグルは本当にはちべぇさんのベーグルにそっくり!
胚芽の甘味とパインの甘酸っぱさが、心地よく初めての感覚に驚きました♪
小ぶりながらも、印象強いベーグルで 本当に美味しかったのです☆
たもりんさんベーグル、何度食べても美味しいです!!


あきとまさん 小豆ベーグル1あきとまさん 小豆ベーグル2

あきとまさん 小豆ベーグル

茹でただけの小豆を練り込んでいるというベーグルです☆
砂糖に頼らずに小豆本来の甘味が、噛むごとにじっくりと味わえて
小豆の紫色の皮がなんだかとっても嬉しさをこみ上げてくれる、自然派ベーグル!
ムッチリ感は満点で、私好きの食感に食べながら微笑んでしまいました
^^*


パン作りの知識は無い私ですが、なんでこんなに美味しいベーグルが作れるのかと
おもっちゃいます。
たもりんさん、あきとまさん 美味しいベーグルを届けてくれてありがとうございました
☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あきとまさん’s パン♪

2006-03-03 (Fri) 13:46[ 編集 ]
実は【たむ印ビスコッティ】のお礼に。。。と
あきとまさんから手作りパンを頂いちゃって
ほんとうに、うれしい~~♪♪

試験のことやいろいろと私情があって、実家の千葉宅へ送っていただき
到着したのは水曜だったのですが、昨日千葉に帰った私は 感動のご対面です!

あきとまさん チョコクランベリー1あきとまさん チョコクランベリー2

あきとまパンチョコクランベリー

本当にこれはあきとまさんが紹介している時、送っていただける事を知らず
『美味しそう~!!』っとコメントを残したくらい
食べてみたかっただけに、うれしさも増大☆   
【ホシノビール酵母】を使用しているそうで、みっちりとした生地がスライスながらも
食べごたえありで、色ほどチョコが主張してなく 私の好きなビター系
クランベリーも入ってて 酸味も一体となり リッチなパンだった!!
チョコ系のパンは、最近はまりだした私にと~ってもハッピーでCooLパン♪


あきとまさん カレンツとクルミのライ麦パン1あきとまさん カレンツとクルミのライ麦パン2

あきとまパンカレンツとクルミのライ麦パン

こちらも【ホシノビール酵母】使用。
さっきのチョコクランベリーもそうでしたが、この【ホシノビール酵母】は
パンがしっとり、みっちりと仕上がるのでしょうか??
本当にパサつき知らずの、パンで 中には贅沢なほどのレーズンとくるみ!!
この完璧なパンが とても手作りだとは分かりません~☆
ライ麦とは分からないくらいにものすごく食べやすいの♪



あきとまさん 小豆とクリームチーズのデニッシュ1あきとまさん 小豆とクリームチーズのデニッシュ2

あきとまパン小豆とクリームチーズのデニッシュ

こちらは何とも意外な小豆とクリームチーズが入ってるデニッッシュパン☆
この「粒あん」はあきとまさんご自身で小豆から似たそうで
甘さも小豆のおいしさ損なわない
上品な味付け♪ このくらいが私も大好き^^*
デニッシュもそこまでバターを主張して無く、食べやすく仕上げてくれてる♪
でも、この生地がもっちりしてて私の好みにドンピシャ~~☆


どれもほんとにびっくりするほど美味しかった~♪
実家という事で、母と一緒に食べましたが母も『どれも本当に美味しいわね~!プロになれちゃうんじゃない??』と絶賛でした



ほかにも『小豆ベーグル』『メロンパン』『チョコレートのクグロフ』も頂いたから
たべるのがと~っても楽しみ☆
あきとまさん、おいしいパンを届けてくれてありがとう~ございました >v<

 | HOME |  »

