
-------- (--) --:--[ 編集 ]

手作り復活??

2007-05-01 (Tue) 13:14[ 編集 ]
最近手作りものはすっかりご無沙汰していた理由
1.お昼のお弁当をパンから玄米に変えた
2.冷蔵庫をおNewにするため
で、今朝我が家にやってきました↓
冷蔵庫

大学の入学とともにお世話になった冷蔵庫は
とりあえず買えそろえたって感じの、パーソナルサイズで 小さい~
今回買ったもの250Lでそんなに大きくないけれど、なんたって容量の半分が冷凍庫!!
250Lってファミリーだったら小さいけれど、シングルなら問題ないよ。

たむベーグル 紅芋

コレは最後に作った「紅芋ベーグル」
紅芋パウダーだから風味はほとんどないけれど、色が奇麗ね☆
中には干し芋入れて、白ごまもぱぱぱっと振って 巻き巻きしました。

さぁ、久々にベーグルこしらえるかな

たむべー

2007-02-11 (Sun) 11:05[ 編集 ]
最近作ったベーグル、まとめてあーーっぷ!!

たむベーグル 胚芽くるみ1たむベーグル 胚芽くるみ2

【胚芽くるみベーグル】
胚芽は砂糖を最小限に抑えても、甘みが結構でてくるから大好き!
胚芽を使うと水分量を減らした方が良いのかな??
いつもと同じ水分量でつくると、ちょっと柔らかめな感じになる感じ。
本当は煎っていれた方が香ばしさが増加で良いんだけれど、そのまま巻き込んでしまた^^:

たむベーグル ゆず1たむベーグル ゆず2

【ゆずベーグル】
これは本当に違和感ありありのベーグル(涙)
(試食してくれたお友達に悪いな。。。><)
自家製ゆずピールを練り込んだとこまでは良いと思うんだけれど、水分量の50%に
ゆずエキスをた~っぷりと使用したベーグル、なのですが
ゆずのような柑橘系は発酵を押さえてしまう効果があるか??不明ですが
いくら発酵時間をかけても膨らみやしない。むぎゅぎゅ~っと詰まりに詰まったベーグルで
とっても食べにくい。。それでいて酸味満点→悪い意味で(汗)
とっても不気味なベーグルでした
柑橘系をを使うときは気をつけよう(メモメモ)

たむベーグル 黒糖くるみ1たむベーグル 黒糖くるみ2

【黒糖くるみベーグル】
私の一番好きなフレーバー、黒糖くるみ
このベーグルから初めて「春よ恋」使用。春よ恋はグルテン率が低めなのか、それとも今まで再強力粉を使ってたからかなのか、成形する時に生地が伸びやすく扱いやすいかな☆
黒糖を使うとなんでむぎゅーっと感がますんだろう、、不思議

たむベーグル ごまおさつ1たむベーグル ごまおさつ2

【ごまおさつベーグル】
ごまの配合を欲張って多すぎたからなのか、とっても引きのないベーグルとなりました(涙)
白ごまと黒ごまのダブルセサミだけれど、黒ごまの主張が強い!
中には干し芋を巻き込みました。召し上がるときはどうぞほっくり感を味わうため
あたためて下さい~


やっぱり手作りベーグルは楽しいぞ!
これから春に突入するし、発酵の事とか考えると作りやすい季節ですもんね♪

マルチシリアル・バジルチーズ@手作り 

2007-01-29 (Mon) 21:17[ 編集 ]
最近ちょっと冷凍庫事情もあり、手作りをしてなかった!!
お友達と会う予定もあったし、自分用にのランチと せっせこベーグル ベーグル☆
たむベーグル マルチシリアル
【マルチシリアルベーグル】
最近お気に入りのマルチシリアルを使って。
今回のお粉も「はなます」(最強力粉)
黒糖のような甘い香りで、雑穀のプチプチ感。ちょっと自信無い時もこのマルチシリアルを使うとぐぐぐっと美味しいベーグルに変身できる代物!
おすすめ☆

たむベーグル バジルチーズ1たむベーグル バジルチーズ2
【バジルチーズ】
バジルを練り込んだ生地で、チーズを包む訳だけれど、どうもケトリングのモラセスの量が多かった??
一段と茶色に焼けて、しかもハードすぎる。。。あ~ぁ 焼き過ぎか?
チーズがとろけて空洞はできてるで、なんとも恥ずかしいベーグルになっちゃった><

やっぱりベーグルは焼き続けて勘を取り戻せねば!!!!!!!

手作りbagel@かぼちゃサツマイモ、黒糖クルミバナナ

2006-12-06 (Wed) 15:24[ 編集 ]
いろんな方の手作りベーグルを見ると、なんだか作りたくなってしまう!!
いつもの仕事場のランチには手作りベーグルを持っていくのが日課
レンジやトースターがない職場なので、常温でも美味しいベーグルを焼きたい


たむベーグル かぼちゃさつまいもベーグル1たむベーグル かぼちゃさつまいもベーグル2

かぼちゃさつまいもべーぐる
生地のコネの最終段階でかぼちゃペーストとさつまいもペーストを練り込むと
マーブル生地が誕生!!
かぼちゃやさつまいもの水分で、しっとりかつ甘味のあるベーグルができた
このベーグル、実は職場の方にあげたんだけれど喜んでもらえてよかった☆



たむベーグル 黒糖クルミバナナベーグル1そして黒糖クルミバナナベーグル
私の好きな黒糖生地にクルミとドライバナナを巻き込んだもの
ドライバナナは市販のもの。バナナチップって食べたことがあるけれど
ドライバナナは初めて
ねっとり甘い、甘い。この甘いバナナとクルミは意外と合う!!

たむベーグル 黒糖クルミバナナベーグル2

生地はほんわか黒糖の風味。
そしてクルミの香ばしさとバナナの濃厚な甘さ。
ホント、意外と合うんです^^


ホシノでチャレンジベーグル@手作り

2006-11-09 (Thu) 22:12[ 編集 ]
ホシノでチャレンジ!!続々と焼いてましたが、ホシノはイーストよりも
しっとりと仕上がる気がするぞ

たむベーグル 枝豆チーズベーグル1たむベーグル 枝豆チーズベーグル2たむベーグル 枝豆チーズベーグル3たむベーグル 枝豆チーズベーグル4

「枝豆チーズベーグル」
生地にはプロバンズハーブミックスを練り込み、中にはプロセスチーズと
枝豆をまき巻きし、もう秋だというのに夏らしいベーグルに仕上げてみた!!
今回のは成形がきれいにできたかも!
ハーブの香りもちゃんとしたし、お食事系として私の好きな味♪

たむベーグル スイートポテトベーグル1たむベーグル スイートポテトベーグル2

「スイートポテトベーグル」
前にプレーン生地の中に、自家製スイートポテトを包み込んだけれど
今回は生地に練り込んでみちゃった
生地のなんと75%もスイートポテトを練り込んでしまった!
仕上がりはモッチリを期待してたけれど、意外と歯切れの良い
さくっと感じに仕上がった。やっぱりスイートポテトに卵を使ってるからか??


たむベーグル マロンベーグル1

こちらは「秋」のマロンベーグル

たむベーグル マロンベーグル2たむベーグル マロンベーグル3

噴火しておりますが。。。(汗)
プレーン生地にマロンペーストと、クルミ&クリームチーズを巻き込んでみました
生地の感じは、程よくもっちりでいつもと同じ配合なのになぜ??
クルミとチーズは合うけれど、マロンペーストだったらクルミだけで良かったのか
ちょっとだけしつこい感じになってしまった~

手作りものは、やっぱり自分の好きなフレーバーを食べたいと思ったときに
作れちゃうからいいよ☆
最近の私のモーニングとブランチは、手作りベーグルです^^

ホシノチャレンジ@手作り#11

2006-11-05 (Sun) 07:14[ 編集 ]
3週間前くらいにホシノ種を初めて起こし、ベーグルやってみた!!
発酵時間がドライイーストに比べると長いから
発酵までのんびりまったりと過ごすことができる。
だから、用事のない家にいる日に向いてるよね

たむベーグル 初ホシノプレーン1たむベーグル 初ホシノプレーン2たむベーグル 初ホシノシナモンクルミ1たむベーグル 初ホシノシナモンクルミ2


まずは「プレーン」で。
初のホシノだったから、本に載ってる通りまず1次発酵を2時間くらいとって
成形後30分くらいの2次発酵をとってみた。
出来上がりはと言うと。。初にしては不細工ちゃんじゃなく良かった~(笑)
ホシノの独特なのか、麹の香りがほんの~り。私は麹好きなので大歓迎!
いつものドライイーストよりもしっとり感があるけれど
中、小の気泡がまんべんなく出来上がってて、これは1次発酵をした為か??
クラスとも薄めで焼き戻してもぱりっと感があまり感じられず
今度は発酵させずに成形させて2次発酵のみのホシノ種で作ってみよう~
クルミとシナモンは私の好きなものだから、当然好きな味お♪

お久しぶりです

2006-11-01 (Wed) 19:16[ 編集 ]
PCが修理先から戻ってきました。
ブログをアップできない間にも、美味しいもの食べて 食欲の秋にうきうきモード
とはいうものの、PCが調子狂ってしまった際にデーターがかなり消されたので
ここ最近作ったベーグルをまずは久々のアップ☆


たむベーグル カルーアレーズンベーグル1たむベーグル カルーアレーズンベーグル2たむベーグル チョコベーグル1たむベーグル チョコベーグル2

上:カルーアレーズンベーグル   下:チョコベーグル

イースト使用で、最近定番の粉配合と水分量&行程で仕上げたもの。
カルーアに漬けこんだレーズンとクルミを巻き込んだんだけれど
まだ浅漬けのレーズンだったからカルーアはほんの気香る程度。

チョコは失敗。。。><
富沢の「ブラックカカオ」を使用したんだけれど、どれぐらい配合するのかわからず
250gのお粉に対し、30gも入れてしまった為に
かな~り、ほんとかな~りごっつい固い固いベーグルになっちゃった
生地をこね上げてるときからかなりハードで、生地がのびなかったもん。。
とりあえず、板チョコを巻き込んでみたけれど うん、美味しくなかった(笑)


たむベーグル グラハムベーグル1たむベーグル グラハムベーグル2たむベーグル グラハムベーグル3たむベーグル グラハムベーグル4

グラハムベーグル

プレーンのと、クルミを入れてみたものと2種。
初めてグラハムを混ぜてみたけれど、グラハムって水分すいにくいんだね
いつもの水分量だと結構生地が柔らかめに仕上がった!
甘味もいつもと同じ量の三温糖を入れてるんだけれど、いっそう甘味を感じるし
今度は砂糖なしで作ってみようかな

具をたくさん巻き込むのも好きだけれど、生地の美味しさを味わうべく
みっちりとしたベーグルも私は好きだなぁ~
でも、その生地自体で美味しさを堪能できるベーグルを作るのには
まだまだ時間がかかりそう

黒糖ベーグル・カレーオニオンベーグル@手作り#6 #7

2006-10-04 (Wed) 08:24[ 編集 ]
黒糖ってミネラルが豊富で、甘いもの好きな女性にはもってこいな糖質。
黒糖ベーグルは一度作ってみたかったから、家にある黒糖でベーグル作り
普段は三温糖を使ってます
たむベーグル 黒糖1たむベーグル 黒糖クルミ1たむベーグル 黒糖2たむベーグル 黒糖クルミ2

「左:黒糖ベーグル」「右:黒糖クルミベーグル」

はい。黒糖クルミベーグル2個中1つだけ失敗です><
欲張って1つにつき15gものクルミを包んだので、ゴロゴロゴロゴロ。。。
あきらめて丸めて焼きました(涙)
黒糖使用だからか、いつもより物モッチリしっとりで好みのタイプ!!
そして少ないかな~って思われた黒糖の量も、以外と風味感じられていい感じ♪
今度はちょっと多めに作ってみよう!
お粉はちょっと配合変えてみたけれど、この配合は結構いいかも☆
しばらくはこの分量で挑戦だ



たむベーグル カレーオニオンベーグル1

「カレーオニオンベーグル」
お食事系のベーグルが食べたくなって、なにがいいかと悩む。。。
あぁ!ちょうどそろそろ食べなきゃいけない玉ねぎがあった!!
スパイスは。。カレーにしてしまえ
ってなわけで、カレー粉とともに練り込んだ生地に、飴色になるまで炒めたタマネギを
巻き巻きしたわけです。

たむベーグル カレーオニオンベーグル2たむベーグル カレーオニオンベーグル3たむベーグル カレーオニオンベーグル4たむベーグル カレーオニオンベーグル5

結構ドキドキでカレー粉を入れたけれど、もっと入れても良かったかな
玉ねぎの甘さと、ちょっとスパイシーなカレー。間違いないね^^
コレにとろけるチーズを挟んで、次の日のランチに持っていった。
美味しかったけれど、レンジやトーストが職場にないのが悔やまれる~

セサミベーグルとプレーンベーグル@手作り#4 #5

2006-10-01 (Sun) 08:08[ 編集 ]
またまた作ってます、手作りもの~
作れば作るほど分かんなくなっていく、自分の目指すベーグル
もっちり??むぎゅ??パリット感??
ま、行き当たりばったりっていうのも有りですよね(汗)

たむベーグル セサミ1たむベーグル セサミ2たむベーグル セサミチーズ1たむベーグル セサミチーズ2

「左:セサミベーグル」「右:セサミチーズベーグル」

ちょっと粉の配合を変えてみた!!
そして、プレーンからちょっと離れて、黒ごま白ゴマのWセサミ配合
ひねりを入れて成形したり、リスドォル率多めの粉配合だからか
高さはあまりでず、詰まった感じのちょっとハード目仕上がりとなっちゃいましたよ
250gの粉に対して、大さじ2づつの白&黒ごまで、風味はちゃんと出てるけれど
べーグルとしては納得がいかないよ~
つまり具合もいい感じでハードだけれど、ムッチリともしないし、難しいぃ。。。
2つは、プロセスチーズを入れてみたのだけれど、やっぱりチーズとごまの相性はいいよね!!
ちょっとチーズが流失しましたが、これもご愛嬌^^:

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

たむベーグル プレーン発酵通常1たむベーグル プレーン冷蔵発酵1たむベーグル プレーン発酵通常2たむベーグル プレーン冷蔵発酵2たむベーグル プレーン発酵通常3たむベーグル プレーン冷蔵発酵3

「左:プレーン(通常発酵)」「右:プレーン(冷蔵保存後発酵)」

ちょっと混乱してきたから、発酵時間から考えてみよう!って事で
通常(今までしてきた方法)と、成形までして一晩冷蔵庫で保存してから発酵したのを比べてみました☆
私がする方法は、まずこね上げてから分割しベンチに10分。
そして成形して35℃で30分の発酵。

左が通常の物で、右が成形後25時間冷蔵庫でラップ&ジップロックで保存後
同じように発酵させたもの。
明らかな違いが!!!!!!!!!!

通常のはいつもの様にみっちり詰まった感じ。
(私の作るベーグルは、ちょっと発酵不足なのかな??)
冷蔵保存のは、ちょっと。。いやだいぶ発酵してしまって、もうフカフカ気泡たっぷり(涙)
確かに冷蔵保存で取り出した時に、もうだいぶ発酵してしまってる気がしたのよね><
そのまま焼きに入れば良かったのに~
1つはあまりにもの不細工ちゃんで、もうベーグルの原型をとどめておりません!!
しかも表面にはぶつぶつイボイボがっあるの(これは何となくポムさんぽいのかな?)

やっぱりドライイーストでのベーグル作りに、冷蔵保存後の発酵はフカフカになってしまったので
もう2度としないでしょう。。

続々挑戦中~プレーンベーグル~@手作り#3

2006-09-23 (Sat) 12:45[ 編集 ]
今回もまたまた作ってます!!
ちょうど冷凍庫が空っぽに近い事もあり、モーニング用ランチ用をかねて
たくさんのベーグル焼いてます
たむベーグル プレーン(スーパーキング&リスドォル)1たむベーグル シナモン(スーパーキング&リスドォル)1たむベーグル プレーン(スーパーキング&リスドォル)2たむベーグル シナモン(スーパーキング&リスドォル)2

「左:プレーン」「右:プレーンシナモン」

今回はスーパーカメリア、リスドォルの50%づつ配合にしてみました
そして今回はケトリングの際に今までハチミツだったのを
モラセス(マイルドタイプ)にチェンジして。。。。

今回は皮のクラスト感もリスドォルのおかげで、厚めの層ができ上がりました
でもやっぱりポムさんのあの感じというよりも、サクッというかんじで
なんだか軽い感じなんです。。。。
ひきの感じも結構あるし、ちゃんとベーグルしてるって感じ
でも何となく生地がパサツキ気味かしら^^:
たむベーグル プレーン(スーパーキング&リスドォル)3


シナモンは、プレーンの生地にシナモンと黒糖、三温糖で巻き巻き~ぐるぐる
適当にやったわりには、結構いい感じ♪

なんとなく理想に近づいてきた感じはするけれど、やっぱり難しいなぁ~

 | HOME |  »

